『家系図をロール紙印刷できるお勧めプリンタはどれ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『家系図をロール紙印刷できるお勧めプリンタはどれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信42

お気に入りに追加

標準

プリンタ

クチコミ投稿数:356件

家系図を作成しているんですが、
ロール紙印刷ができるプリンタを探しています。
今手に入るプリンタで、ロール紙印刷ができる
お勧めプリンタはどれでしょうか?

書込番号:15607198

ナイスクチコミ!0


返信する
pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/12 15:35(1年以上前)

言っとくけど
インクジェット用紙の表面は、石の粉だから
何年も保たんよ?

印刷するなら和紙にしときなさい

書込番号:15607292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2013/01/12 16:13(1年以上前)

A4幅ならPX-G930、A3幅ならPX-5V/7V。最近EPSONはロール紙には力を入れてないから用紙種類が大幅に減っている。

書込番号:15607442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2013/01/12 16:15(1年以上前)

エプソン KA4ROLSFR
スーパーファイン紙
A4ロール:20m FSC認証紙
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/ka4rolsfr.htm

EPSON PX-7V
http://kakaku.com/item/K0000282906/
EPSON カラリオ PX-G930
http://kakaku.com/item/00601511115/

このくらいかな。キヤノンは一般向けプリンタでは無い。
それ以上になると、大判プリンターですね。
http://kakaku.com/pc/printer/ma_0/s1=11/

書込番号:15607450

ナイスクチコミ!2


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/12 16:17(1年以上前)

スーパーファイン用紙は1年で劣化してボロボロになる
これは実証済み

あれ、表面がシリカの粉だから

書込番号:15607458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/01/14 21:09(1年以上前)

高さがA4で幅が長いだけの用紙なら、たとえばEP-804Aのような前面給紙タイプでも印刷できますよ。
別にロール紙対応でなくとも問題ないです。
もちろんロールそのままではなくて、必要な長さに切っておく必要はありますけどね。

書込番号:15619642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件

2013/01/15 00:17(1年以上前)

ロール紙対応プリンターでなくても出きるんだ。
試してみます。
ありがとー。

書込番号:15620766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/01/15 02:45(1年以上前)

>スーパーファイン用紙は1年で劣化してボロボロになる
>これは実証済み

保存状況を書き記した方がいいと思いますよ。

具体的にどんな状況で1年でボロボロになるのかを実証したのか書かないと。どんな用紙でも炎天下に裸の状態とか、1年でボロボロになるような過酷な環境下にさらしたら、スーパーファイン紙でなくても1年でボロボロになり得る可能性はあると思います。

書込番号:15621124

ナイスクチコミ!2


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/15 10:50(1年以上前)

正確に言うと、紙より先に
表面のシリカがポロポロとれていきます

どういう状況で実験? かという点については
どういう状況でも と言わざるおえない

シリカは乾燥剤にも使われてる材質で
(せんべい袋等に入ってる透明な白と青の玉が入ってる乾燥剤)
湿気を吸うので劣化する

書込番号:15621823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2013/01/15 16:59(1年以上前)

シリカシリカと言ってるので、解説しておきます。

インクジェットのように水液を使うと、早い話、滲んでしまい綺麗な印刷が出来ません。それを抑えるためには、滲まない用紙=吸水性の良い用紙となります。
そのさいに使用されるのがシリカです。シリカをコート層に塗っておくことで、水液が滲む前に吸着して綺麗な印刷が出来るというものです。
ロール紙に限らず、インクジェット用紙といわれるモノに幅広く用いられている方法ですね。シリカ以外にもありますy

ただし、シリカを使ったからと言って、そう簡単に劣化するわけではありません。
千年単位で見れば、和紙と西洋紙とを比べれば和紙が優秀です。
では、10年程度で考えるとどうかと言われれば、保存方法によるといったところです。
直射日光や高温多湿の場所におかれて、どちらも劣化してきますし、虫にやられれば同じですね。
10年前の印刷物が、ボロボロにひび割れて風化したかのようになっているか、と言われれば否と。業務用ではありましたからね。

シリカを使った用紙も、以前からあったものです。
写真用紙では、劣化するのは色彩ですね。印刷物が、消えるほどまではいきません。
今回のように、家系図となりますと、文字印刷がメインですよね。それであれば、気にするレベルでは無いと思います。
また、不安であれば、5年10年に一度定期的にプリントし直しておけば存続可能です。元データさえあれば、印刷は出来ますから。

もし、シリカ入りでボロボロに劣化がすぐに簡単に起こるモノとなると、感熱用紙のことだと思います。

書込番号:15622913

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40517件Goodアンサー獲得:5704件

2013/01/16 00:22(1年以上前)

5年前に印刷したスーパーファイン用紙が、今でも目の前で綺麗なんだけど…

書込番号:15624989

ナイスクチコミ!1


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/16 00:28(1年以上前)

>5年前に印刷したスーパーファイン用紙が、今でも目の前で綺麗なんだけど…

ラミネートコートでもしてない限り無理

地の用紙のままバインダーに閉じてあるSF用紙
1年で既に色あせてるんすけどー
カーテン閉じた暗めの部屋でね

書込番号:15625012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2013/01/16 00:55(1年以上前)

1年ともたずに劣化しているのであれば、質の悪い互換インク使ったとか屋根裏のような環境が良いとは言えない場所に放置したなどでしょうね。
1年程度で劣化してダメになるようなら、今まで苦情が山ほど出ていますy

書込番号:15625111

ナイスクチコミ!1


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/16 01:00(1年以上前)

>質の悪い互換インク使ったとか
紙の問題だって言ってるのに
ちゃんと話聞いてるのかな・・・

書込番号:15625133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/01/16 01:48(1年以上前)

パーシモン1wさん
同感です。1年でボロボロというのは、pkpkpkpkさんの何らかの特別な環境下だったのではないかと推測しています。

pkpkpkpkさん

>地の用紙のままバインダーに閉じてあるSF用紙
>1年で既に色あせてるんすけどー
>カーテン閉じた暗めの部屋でね

「別レス」
>(スーパーファインでは)ラミネートコートでもしてない限り無理

このあたりに少々違和感を感じます。

私もかれこれ長年、それこそ初代スーパーファイン紙からお世話になってますが、1年で色褪せるとか1年でボロボロになるって事は一度も経験したことがないので、「それって本当かな?どんな劣悪な環境だったのかなーー」・・・って思ってます。

初代カラリオ(PM-700C)の前身の「MJ700V2C」のスーパーファイン専用紙を今でもクリアファイルに入れて保存してますが(1994年頃印刷)、18年以上経った今でも色褪せ(変色?)も殆ど無いですし紙もボロボロになってないです。もちろん保存環境が悪ければ(剥き出し放置や太陽光)では、変色や紙がボロボロになる可能性もあると思いますけど。

pkpkpkpkさんが1年でスーパーファイン紙がボロボロになって色褪せしたというのは、何かしらの保管環境の差だったのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?心当たりはありませんか?

書込番号:15625236

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/16 02:32(1年以上前)

>クリアファイルに入れて保存してますが
ファイルに上下を守られ、完全にラミネート状態ですね
しかも、完全劣化して色あせてる画像を載せてるようで

素の用紙をそのままバインダー等に閉じたサンプルの提出をよろしく

書込番号:15625287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2013/01/16 02:42(1年以上前)

相変わらず、話をすり替えるのが好きだね。
クリアファイルに入れるのとラミネートするのは別物だy
はじめは、紙がダメになると言っておいて、退色が・・・って、話がかわってるし。

書込番号:15625302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/01/16 02:49(1年以上前)

スーパーファイン専用紙18年クリアファイル保存

pkpkpkpkさん

>素の用紙をそのままバインダー等に閉じたサンプルの提出をよろしく

わかりました。18年間ずっと保管してたクリアファイルに保存したものですが提出させていただきます。これでいいですか?先程の画像はクリアファイルから取り出したものをスキャナで取り込んだものです。18年経ってもボロボロになってません。

ちなみに、この保管環境ではインクの「退色」は年殆どしてませんよ。
そちらの証拠の提出も必要ですか?

書込番号:15625308

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/16 02:54(1年以上前)

>話をすり替える
どう話をすり替えたのかのかをご提示下さい

あと、しつこく話を繰り返す というフレーズを使う方が複数いますが


同じ言い回しを使う=自演以外にありえない


という方向で、価格コムにご報告させて頂きます

書込番号:15625317

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/16 03:13(1年以上前)

>ここにしか咲かない花さん
その画像の左側の紙の部分
外気にさらされ気味の部分がしっかり黄色くなってますね

クリアファイルに入れてそれだったら、
素の状態で保存してたらまず1年保たないで色あせるでしょう

あと、劣化してませんとかいうのは無理があります
しっかり赤色の色が抜け、青も少々劣化してる
典型的なインクの劣化ですよ

書込番号:15625335

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/16 03:25(1年以上前)

勘違いしてる点

>紙がボロボロ
紙がボロボロじゃなくて、表面がぼろぼろになると言ってるんです
誰も破けるとか言ってませんよ

>クリアファイルバインダーを提出
クリアファイルに入ってない紙をバインダーで保管してたものをご提示下さい
と書いてあります

ちゃんと文章を読みましょう

書込番号:15625345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/01/16 03:28(1年以上前)

pkpkpkpkさん

あらぬ方法に進んでますが、もう一度原点に振り返ってみましょう。

スーパーファイン紙が1年経たずにボロボロ&退色したことについては

>どういう状況で実験? かという点についてはどういう状況でも と言わざるおえない

これは明らかにpkpkpkpkさんの勘違いだと思いますよ。私がアップした18年前のサンプル以外で、他にも近年(数年前)にアップしたものも多数ありますが、ボロボロになってません。

pkpkpkpkさんの環境でスーパーファイン紙で1年でボロボロや退色したとしたら、過酷な環境や場合によってはありうるかな、とは思います。
ただし、どんな環境とでもと決め付けられるのはどうでしょうか?


>外気にさらされ気味の部分がしっかり黄色くなってますね
>クリアファイルに入れてそれだったら、
>素の状態で保存してたらまず1年保たないで色あせるでしょう


クリアファイルのポケット入口付近の外気にさらされた部分は黄色くなりますね。用紙によっては酸性紙とか中性紙とかで黄変しやすいとかしにくいの問題はありますが、これって退色じゃないですよね?
退色というのは色が褪せていくことです。紙の黄変とはまた別です。

>あと、劣化してませんとかいうのは無理があります
>しっかり赤色の色が抜け、青も少々劣化してる
>典型的なインクの劣化ですよ

えーと、私がアップした写真のどちらの結果で見てますか?最初にスキャナでアップした方?それともデジカメでアップした方?赤も青も抜けてるように見えませんが。

書込番号:15625348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/01/16 03:42(1年以上前)

1998年に印刷、バインダーに保存

1998年に印刷、バインダーに保存 スキャナ取り込み

>クリアファイルに入ってない紙をバインダーで保管してたものをご提示下さい

1998年にスーパーファイン専用紙にて、バインダーで保管したものを提示します。
表面自体も綺麗です。ボロボロどころかとても綺麗に保管されてました。
爪でこすってみましたが、全く変化なしです。いかがですか?

書込番号:15625355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/01/16 03:45(1年以上前)

訂正。1998年ではなく1999年でした。

書込番号:15625357

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/16 04:06(1年以上前)

バインダの真ん中のほう
そのままバインダ閉じたら紙が折れますよね?
常識的に考えても、そんな雑くてそろって無い閉じ方もあり得ない
ぞれだけ雑くバインダに綴じる人だと
紙も折れたりして劣化してるはずなのに、そういう劣化が全くない
あと、女の顔の用紙にバインダの跡が残ってない

これ、クリアファイルから出して、急遽バインダに閉じたものですよね?
嘘はいけません

ついでに年代たってるという証拠も全く無い

書込番号:15625368

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/16 04:13(1年以上前)

そして一番いただけないのが

クリアファイル保存の方は紙が黄色くなって劣化してるのに
素でバインダに挟んでる方は、まったく黄色く無いという事です

明らかに、さっき印刷したものである可能性が高い



捏造お疲れ様です

書込番号:15625371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/01/16 04:18(1年以上前)

>これ、クリアファイルから出して、急遽バインダに閉じたものですよね?
>嘘はいけません

そんな馬鹿なことしませんよ。疑いだしたら何も信じない方なんですね。
全部真実で証拠を出したんですけどね。

こう見えてもインクジェット歴は物凄く古いんで、MJ-700V2CやPM-700Cの頃から現在に至るまでお望みなら色んな保存データを見せてあげますよ。

とりあえずpkpkpkpkさんの画像も見せて証拠とやらを見せて頂きましょうか。

ついでに、あまり歴史に詳しくなさそうなのでお尋ねしますが、スーパーファイン専用紙が登場する前に、スーパーファイン専用紙に変わる前の紙があったのはご存知ですか?

書込番号:15625373

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/16 04:19(1年以上前)

わかりました こうしましょう

その2つのバインダには、外側に型式が書いてあるはずです
それをご提示下さい

現時点で、その型式が検索でヒットすれば
貴方の証拠は捏造だと推測されます

書込番号:15625374

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/16 04:23(1年以上前)

あともう一つ
作品?はPCで印刷したわけですよね?
元データをスクリーンショットでご提示下さい
作成日の履歴があるはずですよね?

書込番号:15625376

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/16 04:33(1年以上前)

残念な事にですね
その頃のインクジェットは解像度が低く
粒子が見えるくらいな性能だったので、
スキャナで取り込むと、これ見よがしにモアレが出るはずなんですが?

見たところ、そういった事は見受けられませんねぇ・・・

書込番号:15625381

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/16 04:42(1年以上前)

えーと・・・
720dpiですか・・・

4色で割ったら、180dpi
インクジェットはドット数個で1色を表現しますから
実際は まあ1色60dpiか45dpiくらいかなあ

ドット見えまくるハズなんですが?
見えてませんねえ・・・

書込番号:15625384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/01/16 04:47(1年以上前)

>その2つのバインダには、外側に型式が書いてあるはずです それをご提示下さい

書いてある筈なんですか?写真でアップしますが、特に書いてないようですが・・・。
隅から隅まで見てみましたが、あまりにも古いバインダーなので型番すら書いてないのかも?
もしお疑いでしたらバインダーを郵送してもいいですよ。加工して消してなんかいませんよ。


>あともう一つ
>作品?はPCで印刷したわけですよね?
>元データをスクリーンショットでご提示下さい
>作成日の履歴があるはずですよね?

10年以上昔にPCで印刷しましたが、さすがにそこまで古いデータは隅から隅まで探さないと見つからないかもしれませんが。

疑うのなら、他のサンプルを出しましょうか?

先に「pkpkpkpkさんの画像も見せて証拠とやらを見せて頂きましょうか。」と
書きましたが、差し障りがなければ見せていただけませんか?なぜ表面がボロボロになって色褪せしたのか、何らかの原因が分かるかもしれませんよ?

書込番号:15625388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/01/16 04:56(1年以上前)

>その頃のインクジェットは解像度が低く粒子が見えるくらいな性能だったので、スキャナで取り込むと、これ見よがしにモアレが出るはずなんですが?
見たところ、そういった事は見受けられませんねぇ・・・

もちろん粒状感は見えますよ。(笑

まあ、価格コムのプリンタ掲示板は画像は勝手に縮小されちゃいますからねえ・・・。デジカメ板は最近になって等倍でも見れるようになりましたが、プリンタ掲示板ではまだ見れないようですね。

価格コムが勝手に縮小した画像でモアレが本当に出るかどうかはわかりませんが、もし拡大した画像が見たければ、等倍でアップしましょうか?360〜4800dpiまでならお好きなDPIを指定していただければ等倍でアップしますよ。当時のMJ-700V2Cは肉眼でもドット見えまくりです。(笑

書込番号:15625393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/01/16 06:30(1年以上前)

18年前のSF用紙 VS PM-G4500の写真用紙

一部拡大

粒状感で比較しました。

18年前のMJ-700V2C4色機のスーパー写真専用紙の粒状感と、1.5pl&6色機になったG4500の写真用紙とで、スキャナで粒状感を比べてみました。

説明させていただきますと、写真の左寄りにある「自転車」の写真が18年前のMJ-700V2C4色機のスーパー写真専用紙(A4サイズ)です。

自転車の写真(A4)の右に重なってる小さめの海の写真、それがG4500の写真用紙<光沢>のLサイズです。

一部拡大の写真を見てください。粒状感の差は歴然ですね。MJ-700V2C4色機のスーパー写真専用紙(A4サイズ)は粒状感が目立ちます。

書込番号:15625482

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40517件Goodアンサー獲得:5704件

2013/01/16 09:51(1年以上前)

EPSON用紙新旧

>>5年前に印刷したスーパーファイン用紙が、今でも目の前で綺麗なんだけど…
>ラミネートコートでもしてない限り無理

うわー。事実を前に、ねじ曲げようとしているw
私が使っているのはPM-G730。7年前に買ったプリンターだけど、これで印刷した物が綺麗なんだけどな。
その前に買ったPM-720C(2001年発売)での印刷結果は、さすがに当時のインクだけに色あせはしているけど、用紙には異常なしだね。

そのぼろぼろになった出力の写真、Upしてみw

ちなみに。
8年くらい前かな。EPSONの純正スーパーファイン用紙のシリカの質が変更になって。テープなどによって剥がれにくくなったという事実はあります。
「とある用途」で、この剥がれやすいという事にメリットがあったので。当時の紙がまだとってあるんだけど。それが添付の写真。
右が8年くらい前の用紙。色がちょっと黄色いのは経年劣化ですが。表面が剥がれたなどの劣化はありません。

書込番号:15625898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2013/01/16 10:40(1年以上前)

pkpkpkpkさんが、資料なんて提示できるはずがないですy
持論もいろいろ変だし、読解力もなさそうですから。
過去に消された書込を含め、HDDが壊れるのは9割以上は落とした時、と豪語してましたからね。普段から、よほど扱い方が雑なのか、雑になる環境になっていることと思われます。
そのため、通常ではありえない状況を知らず知らずにつくりだしている可能性は否定出来ません。

書込番号:15626042

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40517件Goodアンサー獲得:5704件

2013/01/16 10:48(1年以上前)

>よほど扱い方が雑なのか、雑になる環境になっていることと思われます。
今頃、画面の前でこれやってたりして
http://www.youtube.com/watch?v=e_lwt_H5vjE

書込番号:15626073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/01/17 02:51(1年以上前)

なんだ、このスレは・・・笑

スレに関係の無い、動画をつける輩はいるし、こんな方は、市中引き回しの上、張り付けだね・・・^^。

私も、スーパーファインも、その上のPM写真用紙も、10年前くらい経過したものものをクリアファイルに入れて、営業で使っていますが、裏表は黒のプラスチックの、中身はクリアファイルになっているものに入れています。

これで、中身がどうなっているかというと、外側の縁の部分が、黄色く焼けたようになっています。おそらくですが、クリアファイルですので、どうしても外側の縁の部分は、紫外線に当たる頻度は高くなります。

よって、保存状態にもよりますが、プリントアウトしたものを、見ないわけには行きませんし、その頻度によって、やはり黄ばんでくるのは間違いないです。

私のクリアケースは、通常移動時は、アタッシュに入れていますので、光は入りません。しかし、年月が経つとこういった現象は現れます。

よって、それがだめだといわれるのであれば、やはり、何らかの処置は必要になってくるものと思われます。

これで、答えになっているかどうか、判りませんが、途中経過の筋は通ったのではないかと思います。言いあいをするほどのことでもないと思います

スレ主様の、最初のご質問には、お答え出来なくて申し訳ありません。

書込番号:15629906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2013/01/17 13:26(1年以上前)

こぼくん35さん、こんにちわ。
消された文も含め補足を。
おっしゃるように、劣化や退色はあって当然のものです。ただ、程度問題があります。

pk氏曰く、
印刷用紙はシリカを使うので表面が1年程度でボロボロになって使い物にならなくから、プリントはやめておけ。というものです。
しかも、保管状況に関係なく劣化は進み、1年でダメになる。

というのが、主張ですね。
こぼくん35さんは、この意見いかがでしょうか?
お手元のモノを見ればわかると思いますが、表面がボロボロで文字の判別も出来ないレベルでしょうか?また、退色して文字が読み取れないレベルでしょうか?
そうはなっていませんよね。
100年先と言われれば、さすがに・・・とは思いますが。
それで、数年経っても見れる印刷物が有るなら証拠出せというので、他の方々がいくつかモノを提示しているのが現状です。
本人は上記の主張をしておりますが、証拠になるものを一切提示しない。1年程度でボロボロになるのであれば、印刷すれば即廃棄とでもしない限り出せるだけのモノは存在するはずですからね。
たぶん、こうやって書いてることが無駄で終わりそうなんですけど。


新鮮な酪農牛乳さんへ
代案を1つ。
コンビニなどのコピー機では、USBメモリなどでデータを持参することで印刷可能であったと思います。
それを使用すれば、ロール紙ではありませんが、A3サイズの印刷が可能かと思います。
A4サイズよりも大きいものが良いという場合であれば、これもありかと思います。

書込番号:15631277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/01/17 15:43(1年以上前)

>印刷用紙はシリカを使うので表面が1年程度でボロボロになって使い物にならなくから、プリントはやめておけ。というものです。
しかも、保管状況に関係なく劣化は進み、1年でダメになる。

⇒個人宛は除いて、この文章だけ読んで返答させていただきますが、これは、保管状態が完璧であれば、黄ばみは少なく進むのではないかと思いますよ。

スーパーファインの場合は、ボロボロという意味が判りにくいですが、紙の表面が固いので、折り目が着くと、そこは亀裂になりますね。新品でもこれは一緒ですね。しかし、折らないで、亀裂が入らない状態で保存しておけば、ボロボロという表現のようにはならないでしょう。

私の事例で書きましたが、やはり、アルバムのように、年に何度かしか開けないものと、営業でもってまわってという使い方では、劣化の度合いは違ってくるはずですが、間違いなく経年劣化はします。


>お手元のモノを見ればわかると思いますが、表面がボロボロで文字の判別も出来ないレベルでしょうか?また、退色して文字が読み取れないレベルでしょうか?
そうはなっていませんよね。

⇒営業でもってまわっていますので、当然見えますが、ちょっと、最近は黄ばみが目につきますので、古臭いので、あまり念入りには見てほしくない資料にはなっています・・・^^。

(PM光沢写真用紙はほとんど判らない、白いふちが全体的に黄ばんでいる感じです)

スーパーファイン用紙は、一目瞭然。入れているクリアファイルは厚みが25mmのA4サイズです。特に黄ばみが出ているのは、上と下です。

おそらく、車の中でアタッシュを開けたままにしている場合(運転中も書類を見たりしていますので)が多いので、横の部分は綴じ代部分と下になりますので、光が入りにくいですので、上下部分の黄ばみの進行が早いのではないかと思われます。

写真に日付が入っていますので、それ以降で、プリントアウトしたという事です。ちなみに、2001年の日付が入っています。

おそらくですが、機種はPM920C/純正インクしか使っていません(印刷部分は中央部分ですので、今のところほとんど判らないに等しいです。でも、何か古臭い感じがします)

>たぶん、こうやって書いてることが無駄で終わりそうなんですけど。
⇒私も同じ・・・忙しい^^。

書込番号:15631682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/01/17 18:55(1年以上前)

スーパーファインの黄ばみ

あまりきれいに撮影出来なくて申し訳ないです。

ピントを文字で合わせてしまったものですから、紙の縁にピントがあってません。

スーパーファインの黄ばんだものの下に、新品のスーパーファイン用紙を敷いて撮影しました。

肉眼で実物を見ると、良く判るのでしょうけれど、黄ばみはなかなか撮影難しいです・・・判るかなぁ・・・^^。

同じ条件で、PM光沢写真用紙もクリアファイルに持っていますが、この際立った黄ばみは、PM用紙では見られません。

書込番号:15632350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/01/18 08:24(1年以上前)

プリントの寿命

エプソンのHPを見てみましたら、一応、耐用年数の表記があります。

但し、前提条件というところをクリックすると、かなり限られた使用条件になっているので、条件次第では全く劣化は進むという事でしょう。

まず、保存しているパッケージ自体も、一番上と下に厚紙があって、光を遮断するようになっています。

前提条件の一番下には
「掲示する場合もできるだけ外気を遮断することをお勧めします。」

このように書かれていますので、長持ちさせようとすれば、それなりに気を使わないといけないという事です。

また、このページは写真用紙しか書かれていません。スーパーファインは、私の持っている資料では、全く比較にならないほどの劣化をします。

参考
エプソン・カラリオプリントHP
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep705a/tokucho_2.htm

前提条件
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/note/taisei1.htm

注)前提条件は、そのままでは飛ばないかもしれません。カラリオプリントHPより、クリックしてください。

書込番号:15634816

ナイスクチコミ!0


haroponさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/18 15:25(1年以上前)

相変わらず面白いなあww

書込番号:15636081

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買い替えを検討しています。 3 2025/11/18 18:07:18
プリンターが スプール中となって 印刷できないのです。 4 2025/11/17 20:38:43
A4用紙2枚にA3サイズの印刷方法 4 2025/11/18 22:42:14
電源コードが入っていない 4 2025/11/17 19:04:02
安い!?方かも? 0 2025/11/15 17:24:36
格安ランニングコスト 0 2025/11/12 21:40:44
さすがのキャノン 0 2025/11/10 10:46:33
底面の設置サイズが知りたい 4 2025/11/10 19:58:27
楽譜を扱いたい 4 2025/11/09 12:57:40
macでの利用 5 2025/11/06 14:13:15

「プリンタ」のクチコミを見る(全 296344件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング