


こんにちは、石の上に三世紀です。
part1、part2をとうして、皆さまの豊富なアドバイスによって[我がフィルム一眼レフ実用機第一号]をさだめることができました。
感謝しておりますm(__)m
さて、購入したのは
ニコンのF4でございます!!!
巻き上げレバーないですが、この軽やかなシャッター音に感動しております。
レンズは、75-300mmを購入しました。
フジヤカメラで、ボディ(縦グリなし)とレンズ合わせて22100円でした(*^^*)
さて、本題ですが、気をつけるべきことややった方がいいこと、買った方がいいものがありましたら、お教えください。
あ、購入したことを祝福するだけのレスでもかまいませんm(__)m
書込番号:15615343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


おめでとうございます(^o^)/
取り説は付いてたのですか?
とりあえず、操作を覚えないとですね^_^;
書込番号:15615535
1点

取りあえずF4購入、おめでとうさん!!
Sにしていないなら電池は4本、格安充電池でOKですね
レンズは使った事が無いのでカキコしようがないですが、
まずは楽しんで下さい。
書込番号:15615539
1点

連投スミマセン、この後にスキャナーが欲しくなると思います(私は未だに持っていませんが)、
もう有るなら使い勝手を教えて下さいネ。
書込番号:15615598
1点

https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do;jsessionid=829DDAAB001CC8A30708A23C405C27BF
修理用部品が無い可能性もありますので、大切につかってください。
書込番号:15615794
1点

石の上に3世紀さん、おめでとう!
やっと買ったね。
とりあえず、早く使って壊れていないか確かめましょう。
出来るだけ、色々な機能を確かめてね。
保障期間内なら無料修理出来ますよ。
修理出来ればですが。。。
書込番号:15619320
2点

フィルムの入れ忘れ、きちんと巻き取られているかが第一ですね・・・
感度はフィルムを入れるときに固定ですし、露出(シャッター速度/絞り)、AFぐらいしか触る
項目がないから、使い方を覚えるも何もありませんよ。
ただデジ一眼に慣れてしまうと、手ブレやシャッター速度が上げられない状況に驚くかも。
ISO200なり400固定ですと、ついついISOAutoの感覚とのズレに大きなギャップを感じてしまう・・・
書込番号:15619379
2点

わー、撮影にいってる間にたくさん(そうでもないか?)の返信が………
今日、真岡鉄道でSL撮影してきました!(>_<)
まだ、写真屋さんに出してないですが、何をすればいいでしょうか?
デジタル化したいのですが………
.あと、注文後、長いフィルム?が戻ってくるようですが、どうすればいいですか?
使ってないフィルムは、どう保存すれば良いでしょうか?
今日、カメラが少し濡れましたが、防湿庫あった方がいいですか?
電池は何がお薦めですか?
今日雪の中、pモードで撮りましたが、露出が、(TT)なことになってしまうのでしょうか?
書込番号:15620132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MA★RSさん、返信ありがとうございます。
>おめでとうございます(^o^)/
ありがとうございます。
皆さんのおかげです。
>取り説は付いてたのですか?
とても綺麗なのを貰えました!!!(>_<)
まだ、読み終わっていません。
でも今日の撮影では、取説なしで何とか大丈夫でした。
>とりあえず、操作を覚えないとですね^_^;
そうですね。
MA★RS さんは、覚えましたか?
今日の撮影で取説を持っていくのを忘れてしまって、撮影後のフィルムの巻き戻し方が分からず困りましたが、クランク のおかげで助かりました(;´д`)
クランク良いですね〜!!!
シャッター音も良いです。
お互い、F4ユーザーどおし、頑張りましょう(*^^*)
書込番号:15620194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、そういえば MA★RSさん、自己紹介にF4書いてないような……
書込番号:15620204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

狸の酒盛りさん、返信ありがとうございます。
>取りあえずF4購入、おめでとうさん!!
ありがとうございます。
先程も書きましたが、皆さんのおかげです。
>Sにしていないなら電池は4本、格安充電池でOKですね
F4購入時、ノーマルが3個、Eが1個売られてました。
その時Eが欲しかったのですが、たまたま?程度がとても良くて4万円第でした。(゜o゜)
今後のことを考え、ノーマルを購入しましたが、それで正解だったかも?
Eは連写スピードが速すぎます。
ノーマルでちょうど良いと思いました。
あと、スキャナー欲しいと思いますがレンズを優先してしまいそうです。
また、あんまり評価の高いものがないです。
ということで、諦めております。
書込番号:15620273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じじかめさん、返信ありがとうございます。
>修理用部品が無い可能性もありますので、大切につかってください。
そうですね。
大切に酷使?してあげようと思ってます。(笑
書込番号:15620292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずはF4購入おめでとうございます。
シャッター音もお気に召されたようで何よりです。
写りに差が出るわけではないですが、シャッター音を含む操作感は撮影者のモチベーションを高く保ってくれる重要要素ですよね。
ニコンのF一桁機は、現行のF6に至ってもなお、巻き戻しクランクを残す希有な存在ですよね。
私は電池の無駄な消耗を控えるため巻き戻しクランクを多用しておりました。
また、結婚式の撮影等で使用したときには、フィルム交換の際、けたたましい巻き上げ音を立てずに済みました。
今後、リバーサル(ポジ)フィルムでの撮影をする予定があるのなら、ライトボックスと拡大ルーペも有った方が良いかもです。
ルーペで直接フィルムを覗き込む鑑賞法も、またおつなものです。
ノートパソコンの画面を真っ白にすれば、ライトボックス代わりになるかも...
私もこのスレのおかげで、久々にF4Sを引っ張り出してきて、空シャッターを切っては、あ〜この感触だぁ〜とニヤニヤしています。
また撮影に持ち出したいなぁ。と思っています。
書込番号:15620847
2点

石の上に3世紀さん、こんにちは。
おお、ついにF4導入ですね。
今は時間が何なんで、とりあえずお祝いだけを。
おめでとうございますぅ。
F4は、拙のFマウント機のなかでもお気に入りの一台です。
(一番は相変わらずF3、F2ですが)(~_~;)
何といっても最強のMF機(笑)として、
一番多くのFマウント亜種に対応していること、
測光や合焦お知らせ機能も使えるレンズが多いこと、
などなど、愛すべき機体です。
で、実は拙のF、F2、F3は、F4のスクリーンが入ってることが多いです。
(これは、賛否ありますがニコン使いでは有名な改造ですね)
F4単体の利用だとしても、メーカー在庫や流通在庫が
少なくなっていると思いますので、留意されるkとをお奨めします。
(拙はそこそこ確保してあります)(~_~;)
それと、すでにフィルム導入されてるんでご存じとは思いますが、
念のため確認事項をいくつか。
まず、「コダックやばいかも」です。
既にご承知のように色々ありますんで、
買いだめ(保存期間を考慮)やフジへの移行も
考えておいた方がいいかもしれません。
せっかく、フィルムはじめたんですから、
はじめは色々なフィルムを試してみてください。
(もちろん予定されていらっしゃるとは存じますが)(~_~;)
デジだと試したいセンサーがあっても、
ボディ買わなきゃなりませんが、フィルムは安いもんです。(笑)
それと、どなたか仰ってましたが、
ポジはぜひ挑戦してくださいね。
露出などはよりシビアになりますが良いもんですよ。
(これは、このあとの話題になりますかね)
それとモノクロも。
これは、現像とプリントも挑戦してみてください。
アドビより楽しいです。(笑)
(これも、あとあとの話題にしましょうかね)
さて、このレスの最後に「フィルムの保管について」です。
石の上に3世紀さんのことですから、既にに調査済みとは思いますが、
リンク貼っておきます。(その他ググるとたくさん)
http://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/mpfilm/info/exposure/pdf/vol75/P14.pdf#search='%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%81%AE%E4%BF%9D%E7%AE%A1'
拙は、冷蔵庫保管はしています。
また、撮影後の保管(所持)と早目の現像、
スリーブの保管などが気を付けるところでしょうか。
基本的な機材はデジとそんなにかわりませんが、
フィルムピッカーは買っておいた方が良いかもしれません。
(時間がないんで、調べてね)ゴメン(~_~;)
では、また後で。
書込番号:15622721
2点

連レスです。
既にフィルム使い始めてるんで、
事故時の緊急対応策をひとつ。
ご承知かもしれませんが、
現像には、「増感」と「減感」の処理があります。
ASA感度を間違って設定して撮影してしまったときの処置にもなります。
それぞれの処理による画質の変化などもありますが、
救済処置として覚えておいた方がいいですね。
これを、あえて写真の効果や感度アップに利用することもあります。
う〜ん、他にもフィルムならではの「覚えとくと便利」あると思いますが、
他の皆さんもよろしくお願いしますね。(~_~;)
書込番号:15622760
1点

ミニラ・ジュニアさん、返信ありがとうございます。
>ライトボックスと拡大ルーペも有っ た方が良いかもです。
本当に馬鹿らしい質問かもしれませんが……
感光してしまうんじゃないんでしょうか?
また、ネガ?のファイル?みたいなのあった方がいいですか?
なくても大丈夫でしょうか?
書込番号:15623007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大雪の中、撮影お疲れ様でした、
F4の測光の癖を知る事が大事(そんな事は十分解っていると思いますが)
デジと併用して撮り比べれば手間が省けます。
但し確認にはフイリム+現像代がかかりますが…
+-3段だと36枚撮りでも12シーンしか取れません、
癖を知るにはポジのほうが露出にシビアで、今後の血となり肉になると思います。
裏蓋にMF23を付けるとブラケットが色々設定でき、簡易なデータがコマ間に写されます。
中古だと安いと思います(当時は新で6万、中古で3万位)、
但し取説がないとチンプンカンプン間違い無いと思います。
書込番号:15623057
0点

現像されたフイルムを見る為の道具です、
出来を確認するならどちらも必需品、
リバーサルを使えば出された色合いにウットリするはずです…
そして我慢出来ずに、645へ、更に66、67に
気が付いたら4×5、8×10に…
もう両足が沼に…
書込番号:15623102
0点

石の上に3世紀さん、こんにちは。
ちょいと出先でROM。(~_~;)
>感光してしまうんじゃないんでしょうか?
これらは、現像されたポジを見るものですから大丈夫ですよ。
ルーペはネガでもあった方がいいかもしれませんね。
コンタクトプリントを見るには便利です。
あ、そうだ、コンタクトプリントを忘れてました。
つまりベタ焼きというモノです。
プリントするときに一枚一枚プリントすると費用も手間も大変です。
で、沢山撮る場合は、はじめにコンタクトプリントをします。
これをチェックして必要なものをプリントする訳です。
ネガの保管用品は量販店にたくさん(今も?)あります。
サイトでチェックしてみてください。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?query=&cate=&word=%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB
では、急ぎますんで。
書込番号:15623103
0点

ロケット小僧さん、返信ありがとうございます。
冷蔵庫ですね。わかりました。
今回は、たまたまコダックが安いから買ってみただけです。
もちろん、富士フィルムがいいのはわかっております(^^ゞ
狸の酒盛りさん、返信ありがとうございます。
今、現像に出しました(*^^*)
大雪の中露出モードをPにして撮りました。
雪の中でpモード使うと、ヤバいというのを聞いたことがあるのですが……(TT)
しかも取説を持っていくの忘れたので、よく分からず、レンズの絞り輪をF4,5とF5,6にあわせたら、ファインダー内の絞り用表示にFEEと出ました(ToT)
その時、仕方なくそのまま撮りました。
帰ってきて取説を見ると、絞りの調整幅が少なくなってしまうということです。(Pモードにしているが、今回の場合F5,6までしか絞れないということ)
これは、絞り輪をF値の一番大きいところに合わせれば良かったということを帰ってきてから知りましたが、
画像は、どうなってるのでしょうか?(TT)(TT)(TT)(TT)(TT)(TT)(TT)(TT)(TT)(TT)(TT)
書込番号:15623110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連レス、失礼。(~_~;)
う〜ん、自分のレス読んでたら、
ベタ焼きやコンタクトプリントって、
今の方は知らないかもしれませんね。
こんなものです。
写真の整理やインデックス代わりにも便利です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88
マップのサイトには、こんなのも
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=15093
お、行かなくては。
書込番号:15623131
2点

石の上に3世紀様、今晩は、今後気を付けること。
F4用にと思いながらレンズ購入…
ニコンなら、そのレンズFXでも使えます(写りは個人判断で)、またDXでも…
D600購入の時は使い勝手をおしえて…
書込番号:15623216
1点

ロケット小僧さん、返信ありがとうございます。
急いで写真屋さんに行ってベタ焼きでなく、インデックスプリントにしました。
狸の酒盛りさん、返信ありがとうございます。
デジもニコンに変えるかも知れませんが、
D600を買おうとは思いません。
書込番号:15623664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

石の上に3世紀さん こんばんは
>急いで写真屋さんに行ってベタ焼きでなく、インデックスプリントにしました。
スキャナーが無いのでしたら 現像と同時に フジカラーCDに焼いてもらうと パソコンでコマチェック出来るので便利です。
書込番号:15623999
1点

取説つきでよかったですね(^^♪
レバーとボタンとか、ダイヤルの回し方は、読まないと
分からないですからね(>_<)
>MA★RS さんは、覚えましたか?
レバーとボタンの意味さえ覚えれば、F90と同じかな。。
クランクは直感的に分かるのでいいですよね(*^_^*)
左右のレバーとか、左右のボタンで、っていうのは
NIKONにありがちな操作です(^^♪
あ、自己紹介は既に字数がMAXで。。(>_<)
書込番号:15624590
1点

買った方が良い物(・・?
オクは嫌いなんでしたっけ?
昔のフラッシュはオクで安く出てたりしますよ(^^♪
SB-27:1000円〜1500円くらい
SB-25:1500円〜2000円くらい
SB-26:7000円〜10000円くらい
かな。。
SB-25とかお買い得だと思います。
焦点距離と連動して、照射角が変わりますし、
ISO、絞りも連動します。
SB-26は25にスレーブ機能が付いた、と考えると
いいと思います。
SB-26は当時、定価5万で、4万位で買ったような。。
今で言うSB-910みたいなものかな^_^;
SB-27は格好がいまいち。。バウンスも出来ないですし。
安い、ってのが取り柄でしょうか(^^♪
書込番号:15624849
1点

遅ればせながら、よい状態のものを買われたようで、よかったと思います。
フイルムカメラはフイルムが供給されている間に使い倒すしかないので
存分に使って下さい。
コダックがやばいという話があるのですが、元関係者として、或いは取引先として
関わっているので言えるのですが、富士フイルムもフイルムというドル箱が前提の
企業体質はコダックと大差ありません。
書込番号:15625091
1点

石の上に3世紀さん、こんばんは。
もとラボマン 2さん、フォローありがとうございます。
>スキャナーが無いのでしたら
>現像と同時に フジカラーCDに焼いてもらうと
>パソコンでコマチェック出来るので便利です。
つい、銀塩乗りで書いてしまいましたが、
ポジ、ネガともにスキャナーでの取り込みやってるもんで、
時代にずれたジジイ反応でした。(~_~;)
今は現像+CDの価格が安いし、
サービス価格でインデックスプリント付いてくる場合もありますね。
石の上に3世紀さん、
最近の価格事情をお調べになった方が良いかもしれませんね。
混乱があったらゴメンナサイ。(~_~;)
書込番号:15625305
1点

ロケット小僧さん、返信ありがとうございます。
デジタル化したいと思っております。
目的は、
デジタル化→PCにて編集→A2位?まで引き伸ばす
です。
この場合、どおいう方法がいいか教えてくださいm(__)m
このことは、本当に本気で考えております。
アドバイスお願いいたしますm(__)mm(__)mm(__)m
書込番号:15629086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

石の上に3世紀さんおはようございます。
>デジタル化→PCにて編集→A2位?まで引き伸ばす
35mmでA2ですか。
きびしいですね。
モノクロのマイクロフィルムを切って?使っておられる方もいらっしゃるのでそれなら楽勝でしょうが。
ポジですがベルビア100で撮影した物をGT−X970でスキャンしたファイル。
http://www.flickr.com/photos/ken_san/4513666319/sizes/o/
これは同じ写真をK−01のHDRモードで3分割複写して合成した写真。
http://www.flickr.com/photos/ken_san/7739575348/sizes/o/
これならA2も印刷できるか?
GT−X970は付属のフィルムホルダーはプーなので写真1のようにES-10000Gのフィルムホルダー(ESFLUHLD)に3Mの両面テープでかさ上げして3.7mmの高さでスキャンしてます。
デジカメコピーは2枚目の写真のようにしてます。
頑張ってください。
書込番号:15630385
0点

ken-sanさん、返信ありがとうございます。
この前まで GT−X970にしようと決めていたんですが……
レビューに低評価がいくつかあり、不安です。
また、ネガもスキャン出来るんですか?
書込番号:15632166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

石の上に3世紀さんこんばんは。
>レビューに低評価がいくつかあり
ピントを合わせずに使えばピンぼけスキャンしかできませんよ。
>ネガもスキャン出来るんですか?
フジカラー100で撮影した長崎の町の写真です。
GT−X970でスキャン。
書込番号:15633383
1点

35mmしかスキャンしないなら、フラットベッドはやめた方がいいと思うよ。
中判やってるなら仕方ないけど。
中古のフィルムスキャナのほうがいい。
書込番号:15633467
1点

石の上に3世紀さんこんにちは。
ピントをちゃんと合わせたGT−X970とフィルムスキャナーの違いですが両方持っておられる方がピクセル等倍で差が出る程度だと書かれてますよ。
アマチュア用の35mmフィルムスキャナーのハイエンドだったNiKON Super CoolScan 5000EDとの比較でです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00401010182/Page=7/SortRule=1/ResView=all/#10396807
中古のNiKON Super CoolScan 5000EDはebayで2000〜3000ドルで売ってます。
中古でこの値段が納得できるのなら買いですかね。
私にはあり得ない話です。
書込番号:15636186
3点

ken-sanさん、返信ありがとうございます。
GT−X970良さそうですね。
でも、F4買ったばかりだし……
価格が……
GT−X970 の下位機種はないですか?
また、その機種の性能はどうなんですか?
書込番号:15636911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

石の上に3世紀さん、こんばんは。
現像、救われていてよかったですね。
さて、電脳での出力ですが、
残念ながら、大きなものは余りやっておりません。
現在のスキャナはエプソンの970ですが、
理由はシノゴ(4×5)まで対応しているからです。
主な使用目的は、インデックスプリント代わりの整理用です。(~_~;)
ですんで、シノゴなぞホゲホげになりますが気にしてません。
「なんちゃって作品」を焼くときは、
映像データからネガ(ポジ)ファイルを探し出して、
ネガなりポジをライトボックスとルーペで見て(超アナログです)
ラボに持って行って焼いてもらいます。(これも印画紙アナログ)
四ツ(≒A4)くらいまででしたら、プリンター出力することもあります。
仲間内の品評会や自宅で飾るには十分です。
でも、ブローニーやシノゴは、スキャンに手を焼くので
ラボに出した方が簡単ですんで、
はなからプリンター出力は考えていません。
(それに自分で電脳データいじるより
銀塩オペレーターさんの方が速いし上手だったりして。。。)(~_~;)
モノクロは完全に自家銀塩プリントかラボ銀塩プリントです。
さて、ご希望のA2サイズですが、
A2対応プリンター(~_~;)を所有していなのであれば、
ラボに出すことになると思います。
ネットで安くやってくれるところありますけど、
どうでしょうか。
>GT−X970 の下位機種はないですか?
>また、その機種の性能はどうなんですか?
カタログ上は820という機種が半値ほどでありますが、
周囲に使用者がおりませんので何とも言えないです。
カカクのスレ見てみましたけど、う〜ん・・・という感じではありますね。
何かお役にたてないレスで申し訳ありません。
書込番号:15637525
1点

ロケット小僧さん、返信ありがとうございます。
あの〜、PCで編集したいんですよ(*_*)
書込番号:15637549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PCで編集って、何するの?
書込番号:15637977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

夜のひまつぶしさん、返信ありがとうございます。
えーと、
トリミング、明るさ補正、彩度補正、トーンカーブ調整
をしたいと思っております。
書込番号:15638012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そういうことなら、デジイチを使われる方が
宜しいかと思います。
書込番号:15638065 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>そういうことなら、デジイチを使われる方が 宜しいかと思います。
つまり、フィルム使うんだったら一発で決めろってことですか?
書込番号:15638213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つまり、フィルム使うんだったら一発で決めろってことですか?
そういうことかなぁ。。。
フィルムをデジタル化してしまうのならば、フィルム使う必要が無いと思うのですが。
石の上に3世紀さんは、何故フィルムを使って撮影されるのですか?
書込番号:15638347
5点

石の上に三世紀さんこんにちは。
>GT−X970 の下位機種はないですか?
GT−X970が他のフラッドヘッドスキャナーよりフィルムスキャンに優れているのはレンズが2個有りガラス面とガラス面より上の2カ所のピントを持っていることです。
ですのでフィルムホルダーの高さを調整すればピントが合ったフィルムスキャンができるんです。
他の機種だとガラス面がピント面になりますのでフィルムホルダーを使ってピントを合わせるのは不可能です。
ガラス面に直おきするとニュートンリングがでますので紙でフィルムホルダーを自作するとか工夫をしないとピントのあったスキャンはできないと思います。
書込番号:15639950
0点

夜のひまつぶしさん、返信ありがとうございます。
Part1の最初にも書きましたが、
フィルムの色合いが
好きなんです。
書込番号:15642183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ken-sanさん、返信ありがとうございます。
>他の機種だとガラス面がピント面になりますのでフィルムホルダーを使ってピントを合わせるのは不可能で す。 ガラス面に直おきするとニュートンリングがでますの で紙でフィルムホルダーを自作するとか工夫をしないとピントのあったスキャンはできないと思います。
うわっ!
それは大変ですね(--;)
紙で自作?
でも、 GT−X970は予算的に無理なんです。
これから買う物もありますし(*_*)
さっき
思いついたのですが、
紙で自作しなくても、ネガファイル?のビニールに入れてスキャンすればいいのかと……
書込番号:15642220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビニールに入れてスキャンすればいいのかと……
ビニールに入れるくらいなら、お店のCDサービスで
焼いてもらったほうがいいような。。(^-^;
書込番号:15642242
1点

MA★RS さん、返信ありがとうございます。
>ビニールに入れるくらいなら、お店のCDサービスで 焼いてもらったほうがいいような。。(^-^;
あっ、そうですね(゜ロ゜;
もう、そうしちゃいます。
面倒くさくなってきた……
キタムラだと、何万画素になりますか?(最大)
A3まで伸ばせますか?
そういえば MA★RSさん、F4の写真、もう出来たですか?
MA★RSさん、F4の出番は少ないですか?
書込番号:15642617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キタムラだと、4BASEみたいです(^-^;
ttp://d.hatena.ne.jp/tonogata/20100731/1280554143
150万画素相当?
>A3まで伸ばせますか?
半切位のサイズですかね(´゚д゚`)
伸ばすのなら、フィルムから伸ばしたほうがいいような。。
一度デジタルにして、それを伸ばす必要はないかと
思いますよ(^-^;
私の場合は、インデックス替わりです。
気に入ったコマは、いったんL版で焼いてもらって、
それをサンプルに、引き伸ばしてもらいます。
トリミングする場合は、ビニールの袋に入れて、
赤鉛筆で範囲を指定すればいいですし、色調の変更も
サンプルよりx色を強くとか、で手焼きにしてもらえば
よいかと思います。
私は、引き伸ばすといっても、W6までかな。。
>そういえば MA★RSさん、F4の写真、もう出来たですか?
まだ出してないです('◇')ゞ
明日にでも行きたいですね。
>MA★RSさん、F4の出番は少ないですか?
ランニングコストを考えると、デジ一ほどは、出番は
ないですね(;^ω^)
あと、どうしても夜が多いので、フィルムは使いにく
というか( ;∀;)
とかいいつつ、先週、CONTAXのSTも買っちゃってたりして( *´艸`)
書込番号:15642961
1点


こんにちは。
フジカラーCDは時々は使ったりしますが、
上がってくる画像の画質はあまり良くないです。
デジタル化する手段としては簡単ですが。
このあたりが参考になるかと思います。
http://okwave.jp/qa/q4978301.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6193098/
書込番号:15660027
0点

パソコンでフィルムスキャン画像いじるならネガがおすすめです。
ポジはデジカメでいうJPEGとってだしのイメージですね。
それに対しネガはRAWです。ホワイトバランスも露出も調整がきく?
いえいえアナログであれデジタルあれ調整しないといけないのがネガです。
デジタルで調整してもフィルム独特の風合いはちゃんと残りますし、楽しいですよ(^O^)
私はめんどくさいからキタムラとかでフジのCDで焼いてもらって、大きくプリントしたいのだけ、フィルムスキャナー使います。
2LくらいまでならフジのCDでぜんぜんOKです。
貼らしていただいた写真は写真屋さんのフジのCDです。
書込番号:15693048
1点

昔はそうでもなかったと思うんですけど、最近ラボに出すとゴミが多くないですか?
スキャナでデジタル化する利点としてフォトショップなどで手軽にゴミ取りできるってのもあると思いますよ。
それでも35mmはコマサイズに対してゴミが大きくてウンザリしてきたので今はもっぱら中版ばっかり使ってますけれど。
35mmは当初フラットベッドのEPSON GT-X770を使ってました。会社の上司にフィルムスキャナFS-4000USをもらって
その解像力に感心しましたけど、USB1.1で遅いのとドライバがXPどまりで...
VueScanというソフトを買ってみましたけどなかなか思うような色になりません。
中版はGT-X770でやってましたが、最近調子が悪くてken-san式にデジカメでの一発取り込みに挑戦しました。
デジタル一眼だとセッティングとピント合わせに苦労する割にはコンデジでやっても大差ないみたいで。
フィルムは引き伸ばし機のフィルムホルダーから外したガラスで挟んでいます。
石の上に3世紀さん、スリーブはやったことあるけどオススメしません。しっかり平面出さないとテカったり、
モアレが出たりロクなことがないです。せっかくフィルムで撮るならそのポテンシャルを引き出してやりましょうよ。
書込番号:15694877
1点

おまけ。中判をコンデジで取り込んでみました。
はみ出したところをトリミングしたり反転したりとそれなりに手間がかかります。
このカメラではほとんど目立たないのですが、樽型/糸巻き型に歪む場合は補正する必要もあるでしょうね。
トーンはソフトでの補正で結構変わるものなので、まだまだ調整の余地があります。
他にもポジはもちろん、ちょっと面倒ですけどカラーネガも取り込めますよ。
ま、あくまでネットで見るためであって展覧会用にはナベカメさんとかでフィルムからプリントしますけれども。念のため。
書込番号:15694920
1点

石の上に3世紀さん
遅レスですが最近出ているPlustek社のフィルムスキャナーはスキャンに時間がかかるものの35mmに限れるなら良いチョイスの一つだと思います、特にこれからフィルムを始める場合にはスキャンする資産が少ないので時間のかかるスキャナーでもあまり大きな欠点にはなりません。(フィルム資産が膨大だと時間のかかるスキャナは大変かもしれません)
このスキャナでは特にネガのスキャンに於いてスキャンする時点で色々な調整が出来る点が強みです。
自分の使い方は最初に低解像度で一通りスキャンしてから気に入ったものを高解像度で設定を詰めてスキャンという感じです。ちなみに今回貼った画像はコダックのネガのGold100です。
スキャンしたものを貼っておきます、もし参考にしていただけたら幸いです。
書込番号:15944298
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/07/05 6:34:38 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/18 9:02:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/13 21:36:35 |
![]() ![]() |
161 | 2025/09/11 16:01:44 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/01 18:38:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/26 23:24:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/26 13:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/26 19:11:47 |
![]() ![]() |
200 | 2025/03/31 23:04:37 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
