『Windows OSインストールについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windows OSインストールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows OSインストールについて

2013/01/27 08:42(1年以上前)


OSソフト

クチコミ投稿数:53件

当方まだXP環境のため、そろそろ7か8に移行しようと思っているのですが、XPでしか使用できないソフトもありXP環境も残したいと思っています。
7や8には仮想モードがあるということでXPも利用できると書かれていたのですが、調べてみると新規に7や8をインストールし、仮想環境を設定後また新たにXPをインストールすると書かれていました。当方としてはすでに利用しているXPを仮想環境で動作させたいのですが可能でしょうか?また、7や8の仮想環境へ環境移行ソフトなどで丸々移行等できますか?(今使用しようしているXPにデータが多く移行に手間が掛かりそうなもので…)
こんな書き方をすると、マルチブートにすればいいじゃんと言われそうですが…、OS切替に再起動をするのは面倒だし、データのやり取りもしたいので除外しています。
何方かお手数ですがご教授願います。

書込番号:15676540

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1632件Goodアンサー獲得:315件

2013/01/27 08:55(1年以上前)

>OS切替に再起動をするのは面倒だし、データのやり取りもしたいので除外しています。

Win XPはそのままでDドライブ以降に、Windows7 or 8インストール用のパーティションを作成して、そこへインストールすればOKです。

そうすると、起動後のPOST画面が終了すると起動すべきWindowsの選択画面が表示されるようになります。


書込番号:15676581

Goodアンサーナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27960件Goodアンサー獲得:2467件

2013/01/27 09:40(1年以上前)

Win8 Hyper-V を対象としてのお話かと思いますが,
CPUは対応か? USBが使えるか?ファイルのドラッグ&ドリップは?
等々,問題もありそう。
マルチブートをお薦めします。
「御教授」→「教示」

書込番号:15676755

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2013/01/27 09:52(1年以上前)

うまくいけばVMware vCenter Converterで仮想イメージを作成してVMWare Playerで再生することが出来ます。
うまくいかない可能性もありますので、DVDにバックアップイメージを作成しておくか
HDDも新規購入して取り換えて実験するのが安全です。

http://www.vmware.com/jp/products/datacenter-virtualization/converter/overview

書込番号:15676815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/01/27 10:28(1年以上前)

仮想モードに期待しては、いけません。
Xpパソコンは、貴重です。
Xpパソコンが流通しなくなる直前に、わざわざ買い増ししました。
Win7(Win8)パソコンの買い増しが一番です。

書込番号:15676946

Goodアンサーナイスクチコミ!0


oahiroakiさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:79件

2013/01/27 10:30(1年以上前)

上で書かれているように、いくつかツールがありますし、Paragon Drive Backupなどのソフトは、既存のHDDを仮想環境用のHDDとしてエクスポートする機能を持っていたりします。

まあそういうの使わなくても、
1、適当なソフトで既存の環境を外部にバックアップ
2、仮想環境にXPをクリーンインストール
3、仮想環境上にバックアップソフトをインストール
4、仮想環境上からリカバリ
ってやれば大体移行できると思います。

もっと言うと、XPで使いたいソフトが決まっているのであれば、クリーンインストールしてそのソフトだけインストールすれば十分だと思います。
ほとんどのソフトは互換しますし、結局フォーマット変えて別のHDDにコピーしているようなものなので、丸々移行するとかなりの時間がかかります。

あと仮想環境は、vmwareやvirtualboxのほうがたぶん使いやすいのでお勧めです。

書込番号:15676951 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2013/01/27 10:49(1年以上前)

リスクを下げたいなら、今のPCはそのままにして、もう1台PC買う。

書込番号:15677031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2013/01/27 19:09(1年以上前)

ご返信してくださった皆様ありがとうございます。
自分にとってXPは今後も見貴重な存在になりそうなので、XPはそのままに
新規にPC組んでみようと思います。
皆様情報ありがとうございました。

書込番号:15679140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング