『月を撮ってみました』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『月を撮ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 月を撮ってみました

2013/01/29 21:03(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:43件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

ベテランの皆さまの御知恵を拝借したく存じます。

まだ、この素晴らしいカメラを全く使いこなせてませんが、満月を機に一枚撮ってみました。
オートで撮ると輝いてしまいましたが、Sで露出を下げつつシャッタースピードを上げると月面が見えてきました。
影際の部分のクレーターが見えたり、かなり感動的なのですが、もっと鮮明に撮ること( ISOを下げられる?) は出来るでしょうか?
街明かりが少しあり、カメラは固定物上に載せ、手で支えています。

何卒宜しくお願いします。

注:ハード追加なしでお願いします。

書込番号:15688845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:43件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/01/29 21:07(1年以上前)

当機種

F2.7 108mm 1/2000s ISO400 -2.7EV 8MP

画像はこちらです

書込番号:15688872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/01/29 21:16(1年以上前)

撮影モード:マニュアル撮影モード(Mモード)
絞り:F8くらい
シャッター速度:1/50〜1/800 いろいろ試す
ISO感度:100〜200(三脚を使わない場合は400以上で)
ホワイトバランス:オートか太陽光
画像サイズ:一番大きいものを設定する




ちなみに私はWBに電球が大好きでして(^_^;)

>注:ハード追加なしでお願いします。
FZ200は軽いので安価な三脚でいいので購入をお勧めします。

書込番号:15688937

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/01/29 21:30(1年以上前)

別機種
別機種

FZ150ですが ノーマル

← トリミング



こんばんわ、drunkenrider1さん

撮影モードは大家のおっさんさんが仰るようにMモードを使います。
Mモード使用の時、ファインダー内に露出レベルゲージが表示されるので
真ん中が適正露出モードになります。ゲージ表示が真ん中になるようSSを
調整して下さい。
満月ならば光量が多いので解放値F5.2、SSは1/250秒確保でき、
手持ちでも何とか撮影可能かと思います。(コンデジは撮像素子が小さいので
F値5.2でも充分被写界深度が稼げます。)
半月や三日月ではSSが稼げなくなり手持ちでは難しいでしょう。
やはり、基本は三脚使用がベストかと思います。

書込番号:15689040

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/01/29 21:32(1年以上前)

>大家のおっさんさん
早速のレスありがとうございます。

そもそも、ISOを下げたいのに絞る、と云う発想が素人の自分にはまだしっくりこないようです。深いですね。

三脚は、腰の高さくらいになるのを持ってますので、試してみます。自分の場合、あらかじめ持ち出す気になるかどうか、が勝負のようです。

書込番号:15689053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/01/29 21:37(1年以上前)



失礼しました。

FZ200は解放値は2.8でしたね。ならばF4.0位の設定で
OKかと思います。解放値2.8からいろいろ試してみて下さい。
F値が小さければSSが稼げますから。




書込番号:15689085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/01/29 21:53(1年以上前)

>毎朝納豆さん
レスありがとうございます
大変綺麗な写真ですね。
月面海の放射線状の模様までくっきり見えます。素晴らしい。

適性露出で撮ると云うのは覚えておきます。
私のものはレッドゾーンで撮っていました(汗)

絞ってややシャッタースピードを伸ばす
→ブレ防止で三脚がベター
ということですね。

書込番号:15689221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/29 21:55(1年以上前)

当機種

次の設定で撮影すればできますので試してみてください。

・撮影モード:P
・AF:中央一点
・測光モード:スポット
・ISO:100
・画素数:3MP(望遠端108mm、EXズーム46.9倍、35mm換算で1173o相当)

参考までにいま撮影した月を添付しますが、うす雲がわずかにかかっているので多少不鮮明な画像になっています。
晴れていればもっと改善されると思います。

書込番号:15689232

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/01/29 22:05(1年以上前)

>TamaYokoyamaさん
ありがとうございます。
今撮って下さったのには頭が下がります。
オートでもISOを下げられるコツは、この場合測光モードなのでしょうか。
暗い空に明るい月なので、一点中央 (撮りたい月) で露出を決める。
そう解釈しましたが、いかがでしょう。

書込番号:15689296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/01/29 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

FZ200 月@

FZ200 月A

FZ150

月@
光学24倍+iA2倍+EX光学1.5625倍+TCON17X 1.7倍
モード:マニュアル
AF:マニュアル
ISO:100
f値:7.1
SS:1/125秒
測光:スポット
ホワイトバランス:オート
三脚:有り
追尾:有り

月A
光学24倍+iA2倍+EX光学1.954167倍+TCON17X 1.7倍
モード:マニュアル
AF:マニュアル
ISO:100
f値:7.1
SS:1/125秒
測光:スポット
ホワイトバランス:オート
三脚:有り
追尾:有り

FZ150よりシャープさが低下した様に感じますが、FZ150よりクレーターの描写が良く
なった気がします。
因みに月は、無理にf値を小さくしない方が良いようです。
半月以上なら、多少絞っても影響が少なく寧ろクレーター部分は良く描写されると思います。
月とか木星は、人それぞれの感性がありますので一概には言えませんが…
しかし、3Mでは

書込番号:15689582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/01/29 22:52(1年以上前)

あちゃー、変な削除した文章が残っていました。

因みに3Mの場合、若干FZ150の方がシャープです。
と書いたつもりでした。
無理にトリミングする技術ですので当然ですが…

書込番号:15689609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/01/29 23:59(1年以上前)

機種不明

スレ主のトリミングしたものです

>テンプル2005さん
素晴らしい写真ありがとうございます。

自分の写真もトリミングしてみましたが、こうなると差が歴然です。
テレコンにも憧れますね。

書込番号:15690000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/30 10:38(1年以上前)

スレ主さんのご質問への回答です。

< オートでもISOを下げられるコツは、この場合測光モードなのでしょうか。
 暗い空に明るい月なので、一点中央 (撮りたい月) で露出を決める。
 そう解釈しましたが、いかがでしょう。

おっしゃる通り測光モードです。
スレ主さんの画像を見ると露出オーバーでさらにピントが甘いと感じました。(失礼)
従って、測光モードだけではなくAF精度を上げるために一点中央としました。

なお、絞りはF2.8では多少、画像が甘いのでF4〜5.6がベストと思います。
そこでPモードで慣れたら、次にAモードで絞りとISOを設定して撮影してみてください。
シャッタースピードがオートで変化します。
ベランダの手すりなどを利用すれば手持ちでかなりの状態までブレないと思います。

FZ200は実にバランスのとれた楽しいカメラです。いろいろ試して使いこなしてください。

書込番号:15691343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/05/22 21:20(1年以上前)

今更なんですが、こちらのスレを参考に手持ちのテレコン無しで月を撮りましたが、こんなのが撮れるんだ!とビックリです!

このカメラは設定しだいで、かなりの物が被写体になり得ますね!
ありがとうございます!

書込番号:16164393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング