『赤かぶり解消の設定他教えてください。』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『赤かぶり解消の設定他教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

赤かぶり解消の設定他教えてください。

2013/02/11 10:02(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 007kさん
クチコミ投稿数:439件

最近購入しました!
すみませんが2点教えてください。

1 室内撮影での赤かぶりが強めに出ました。
  蛍光灯と電球が両方とも点灯しているような条件下でした。
  この場合、次のどれがいいでしょうか?

  ア WBを晴天モードにする
  イ WBはauto→Aを−2
  ウ WBは蛍光灯→Aを−2

2 自動開閉レンズキャップ LC-63Aの互換品を見つけました。
http://www.amazon.co.jp/JJC-JJC-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-XZ-1%E5%B0%82%E7%94%A8-ALC-XZ1/dp/B0056KOJW4/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1360543405&sr=8-2

レビューもありますが、お使いの方の感想を教えていただけたら。

書込番号:15748286

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/02/11 10:10(1年以上前)

ALC-XZ1は装着すると、けっこう出っ張るのでケース等にXZ-1を収納する際には不都合です。
厚みが気にならないのでしたら安いですし、構わないのでは?

室内撮影での赤かぶりは、WBをA-2等に設定するのも良いですが、
WBを「水中」にすると、意外に思った色合いに近かったので使っています。
もちろん、室内での照明次第ですけど。

書込番号:15748342

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/02/11 11:59(1年以上前)

007kさん、こんにちは。

蛍光灯と電球が、両方とも点灯している室内で、赤かぶりをしてしまったとのことですが、
このように複雑な光源の下では、ホワイトバランスを合わせるのが難しいので、フラッシュを使って、被写体にあたる光の色を整えるのも方法かと思います。
またはワンタッチWBを使ってみるのも、一つの方法かと思います。

書込番号:15748878

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/02/11 13:27(1年以上前)

難しいなぁ〜♪
カクテル光だと、位置によっても変わってくるし…う〜ん…。

RAW!

書込番号:15749324

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/11 18:48(1年以上前)

今朝、購入しました。

子供を室内(照明なし)で、撮ったところ・・・

高熱が出てるんぢゃ?と思う位の赤ら顔w

WBイジりましたが、う〜ん、イマイチ

RAWがいいんですかねぇ〜

アートフィルターも増えて、フレームも付きますしねぇ〜

ただ、オモシロイ!カメラだと思います!!

書込番号:15750653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/02/11 19:13(1年以上前)

007kさん こんばんは
 
ミックス光の場合 今のカメラでも完璧に合うのは難しいと思いますし 同時に両方の光源に合わせるのは 無理だと思いますので 

どちらかの光源に合わせるのが一番ですが 撮影ごとに合わせ直すのも手間がかかりますのでRAWで撮り 現像時にホワイトバランスの調整するのが 一番だと思います。

書込番号:15750796

ナイスクチコミ!1


J50さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/11 20:09(1年以上前)

007kさん、こんばんは (*^_^*)

>2 自動開閉レンズキャップ LC-63Aの互換品を見つけました。
>レビューもありますが、お使いの方の感想を教えていただけたら。

JJC ALC-XZ1 を購入して使用しています。(純正品が発売される前です)
購入された場合には、XZ-1に取り付けるときに注意してください。
ねじ込んでXZ-1に装着しますが、ALC-XZ1のネジ山を目で見て確認してください。
樹脂成型時のバリがありましたので、丁寧に取り除きました。

書込番号:15751136

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 007kさん
クチコミ投稿数:439件

2013/02/12 18:53(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます!
こんなにたくさんの方に教えていただけて恐縮です。

>破裂の人形さん、J50さん

JJC ALC-XZ1の薄型のほう、amazonで注文してみました。
明日あたりに到着予定です。
お二方のアドバイスをもとに使ってみます。
ちなみにケースは専用のモノではない↓を注文したので、入るでしょう
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00485CI6M/ref=oh_details_o02_s00_i00

>松永弾正さん、peanuts821さん、もとラボマン 2さん

私、RAWって何?っていうレベルでして…
今までほぼフルオートのコンデジしか使ったことなかったので、
wikiでなんとか『生の』っていう英単語の意味そのままって感じ?と
理解しました。合ってますかね?
ともかく、WBいじってみて、ダメならRAW撮りにも挑戦するつもりです!

>secondfloorさん

やっぱりフラッシュがいいですかね。
明るいレンズなので、F1.8のままで撮りたいんですが…
ワンタッチWB、取説にあったのでやってみます!

昨日、晴天だったので、晴天モード/水中モード、
それぞれノーマル&A−2でお花撮ってみました。
が、正直、私の目には違いがわかりません(>_<)
晴天の場合、赤かぶりってないんですかね?

試行錯誤しながら、ココに載せられるような作品撮りたいです!

今回はありがとうございました。
またいろいろと教えてください!

書込番号:15755308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/02/12 22:13(1年以上前)

いつでも相談にはのるから、頑張ってね!
楽しむのが一番!

書込番号:15756361

ナイスクチコミ!2


スレ主 007kさん
クチコミ投稿数:439件

2013/02/13 09:28(1年以上前)

松永弾正さん、ありがとうございます!
松永弾正さんのような有名人?にコメントいただけてうれしいです。

ほぼスナップ的に人物撮りなので、
なかなか他人に見せるほどの作品は撮れないのですが…

それでも影をうまく使ってキレイに撮りたいという気持ちから、
レンズの明るいnikon P310 → xz-1と買い増ししたワケです。

またいろいろと教えて下さい。お願いします。

書込番号:15758234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/02/13 09:33(1年以上前)

Nikon P310からの買い替え、買増しですか。
興味ある機種ですので、慣れたら違いや特徴を教えて欲しいですね。(^_^)

書込番号:15758249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 007kさん
クチコミ投稿数:439件

2013/02/13 09:46(1年以上前)

破裂の人形さん

コメントありがとうございます。
p310、なかなかいいですよ!
今なら私が購入した金額の約1/3(!)で買えるようです
名機(だと思っています)が一万数千円で買えるのはお得かと。
在庫もなくなりつつあるようですので、ぜひご検討を。

肝心の写りは…たぶんいいと思います。
弱点はバッテリーの持ちですかね。
液晶表示で1/3ほど電池残量あるのに、突然動かなくなります…

xz-1との比較はしばしお待ちを。

ではまたいろいろ教えて下さい!

書込番号:15758291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング