35mmフィルムが溜まっているのでそれをスキャンしたいのですが、おすすめの機種を教えて下さい。
条件としては、PCが不要なもの。
価格は10000円〜14000円程度。
画質はカメラ屋とまでは値段的にも言わないものの一眼レフで撮ったものなのでそこそこ。
ディスプレイはあってもなくても良いです。
フィルムスキャナーとして探してみたところセイコーやヤシカなどから発売されているものの評判を見るとあまり画質等が良くないようです。
なかなか良さそうな機種が見つからないのですが、もしご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:15773339
1点
PCレスなら、カメラ屋さんでフォトCDにしてもらったらいかがでしょう?
http://fujifilm.jp/personal/print/conversion/cd/index.html
書込番号:15773404
2点
早速の回答有り難うございます。
フィルムが沢山あるのでカメラ屋ではなくフィルムスキャナーを探しています。
それから条件で書き忘れて申し訳ないのですが、SDカードに保存できるものを探しています。
書込番号:15773424
0点
中古でも良いのでパソコンがあれば、フラッドヘッドスキャナーで取り込める物がたくさんあります。
GT-F740
http://kakaku.com/item/K0000425132/
CanoScan 5600F
http://kakaku.com/item/00400510926/
どちらも現行機ですが、中古なら他の機種もあります。
予算内におさめるなら中古で探せば、PCとスキャナーが買えそうです。
書込番号:15773517
1点
クリームパンマンさん回答有り難うございます。
公式HPで確認できなかったのですが、GT-F740とCanoScan 5600FはPCレスでSDカードに保存できますか?
書込番号:15773536
0点
>?公式HPで確認できなかったのですが、GT-F740とCanoScan 5600FはPCレスでSDカードに保存できますか?
残念ですが無理だと思います。
ただパソコンはあった方が良いです。取り込み時にカラー調整やゴミの削除も出来ます。せっかく取り込むのですから綺麗に取り込んだ方が良いのではないでしょうか?
スキャナーと違いますがデジカメで取り込む方法もありますが、湾曲収差の補正とネガだと反転させないといけないのでこれもPCが必要です。
http://www.geosociety.jp/faq/content0308.html
中古で探せば二つで予算内で見つかる可能性は高いです。
書込番号:15773610
2点
クリームパンマンさん回答有り難うございます。
実はPCレスが条件なのは予算などではなく、スキャナを必要としてるのがPCが使えない祖父だからです。
もちろん、クリームパンマンさんの言うとおり、もし私が使うならば画像加工ソフトが使えるPCと連携できる物が必須条件なのですが、その事情でPCレス、SDカードに保存できるものを探しています。
書込番号:15773642
0点
なるほど、それならこれはいかがでしょう?
http://kakaku.com/item/K0000278565/
取り込んだ物の色補正はあるかもしれませんが、そこはおじいちゃん孝行という事で...
書込番号:15773706
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000388457_K0000422948_K0000172062_K0000186636
Kenko フィルムスキャナー KFS-900
http://www.kenko-tokina.co.jp/pc/scanner/4961607862919.html
フィルムスキャナー KFS-1400
http://www.kenko-tokina.co.jp/pc/scanner/4961607863381.html
YASHICA FS-1400
http://www.geanee.jp/products/yashica_fs-1400.html
転写パットリくん CFS-LCD
http://www.century.co.jp/products/pc/cat420/cfs-lcd.html
参考程度に
書込番号:15774600
0点
簡易型のフィルムスキャナーは画質の面ではやや厳しいですね。
私はKFS-1400を所有しています。
写真を「見る」と言う点ではそれなりに楽しめますよ。写真を眺めると言う意味では手軽ですし安価です。まあ非常に簡単な補正くらいは出来ます。
1度店頭展示のある店で見せてもらうのもいいのでは。
参考までにお父さんが利用されると言うことですがフィルムがカーリング(くるりと丸まったり)したりはしていませんか。カーリングが酷いとマウンタへのセットも面倒です。私が所有しているKFS-1400はカーリングが酷いと左右端のコマはかなり外光の影響を受けたりしてかなり補正を要します。
書込番号:16158412
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スキャナ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/19 18:37:34 | |
| 4 | 2025/10/02 20:07:05 | |
| 3 | 2025/09/06 10:39:23 | |
| 0 | 2025/09/04 17:07:55 | |
| 2 | 2025/08/24 22:50:01 | |
| 0 | 2025/08/17 3:29:13 | |
| 1 | 2025/08/10 20:14:35 | |
| 3 | 2025/07/31 21:29:36 | |
| 3 | 2025/07/21 18:03:03 | |
| 0 | 2025/07/08 10:53:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



