『PC3-14900とPC3-15000』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PC3-14900とPC3-15000』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

PC3-14900とPC3-15000

2013/02/20 09:53(1年以上前)


メモリー

DDR3-1866のメモリには、PC3-14900と表記されているものとPC3-15000と表記されているものがありますが、この違いは何でしょうか?
またこれらは互換性の問題はないのでしょうか?

具体的には、新たに購入したマザーASUS F2A85-M PROに手持ちのG.Skill F3-1866C10D-16GAB (DDR3-1866 PC3-14900 CL10 8GB×2)を流用したいと考えているのですが、F2A85-M PROのテスト済みメモリリストにはPC3-15000表記のものしかありません。
とりあえず起動はでき、Windows 8 Proをインストールして2日ほど経過しますが、使用中にブルースクリーンが現れました。
ブルースクリーンの原因は他にあるのかもしれませんが、問題の切り分けのため、上記の点について教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15790903

ナイスクチコミ!1


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2013/02/20 09:59(1年以上前)

単なる表記上の違いでしょう。
1866×8=14928
この数字を「14900」と記載するか「15000」と書くかの違いだと思いますが。

書込番号:15790927

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/02/20 10:06(1年以上前)

PC3-14900(DDR3-1866) 14928 十のけたを四捨五入
PC3-15000(DDR3-1866) 14928 百のけたを四捨五入

JZS145さんの書かれたように、上記のような表記の違いではないかと思います。
ですので、どちらもDDR3-1866と書かれます。

書込番号:15790944

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/02/20 17:51(1年以上前)

表記上の違いだけなのですね。
JZS145さん、kokonoe_hさん、丁寧にご説明いただきありがとうございました。

書込番号:15792357

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33875件Goodアンサー獲得:5787件

2013/02/20 23:30(1年以上前)

規格としてはPC3-14900です。
そうでないものは、それが出来る前のものと推測していいと思います。

メモリーに関しては、メモリーテストをすればいいでしょう。
Memtest86+がいいと思います。
詳しくは「Memtest86+ 使い方」で検索してください。

書込番号:15794093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2025年11月初旬DDR5メモリ価格の急騰中に購入 1 2025/11/14 9:20:11
ドスパラ札幌店で 0 2025/11/12 0:08:47
初期不良? 5 2025/11/12 0:23:47
この値段! 3 2025/11/11 9:27:34
何故この子は売れ残っているのだろう 11 2025/11/13 21:45:13
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18

「メモリー」のクチコミを見る(全 82548件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング