FinePix HS50EXR
0.05秒の高速AFを実現した光学42倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR
全くの初心者です。プロテクトフィルターについて教えて下さい。
Kenko PRO1D プロテクター(W)ワイドを
HS50EXRに取り付けることが出来るでしょうか?
是非、ご教授願います。
書込番号:15825388
2点
大丈夫です。58mmのプロテクトフィルターが使えます。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs50exr/accessories/
書込番号:15825412
2点
クリームパンマンさん
早速のご教授ありがとうございます。
安心して、購入できます。
これからも、よろしくお願いいたします。
書込番号:15825471
1点
書込番号:15825687
2点
dora_doさん
ありがとうございます。
PRO1D(W)ワイドと MCプロテクター
の違いや W、MCの意味を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15825985
2点
ご参考にしてください。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/
MC=マルチコート W=ワイド
PRO1D(W)ワイドの方が高級品 MCプロテクターは普及品ですが、ほとんど差は感じられません。
プロテクターとして使えるのは、他にUV、スカイライト、L41等などあります。
私が便利だと思うのは
http://www.marumi-filter.co.jp/protect/
書込番号:15826097
![]()
2点
ケンコーじゃないけど、私が全てのカメラで愛用してるのは、ここ(^_^)v
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=4647
780円(送料込)
いろんなサイズを5枚使ってますが、何の問題もありません。
書込番号:15826252
3点
安いフィルターだとフレアが出やすいのですか?
書込番号:15826450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HS20の話になりますが、HS50もフィルター部分は変わらないみたいなので参考までに。
一眼レフ用に販売されている58mm径のフィルターならどれでも付けられますのでご安心を。
PRO1D(W)ワイドと MCプロテクターで「W」や「MC」の意味ですが、
まずは(W)の意味は広角レンズ対応のためにフィルター枠が薄くなっているものに付きます。
(昔のフィルターだと(W)が無いものもあります)
(W)が無くてもHS50でなら広角でもケラレることは無いですが、
フィルターを重ね付けするとケラレやすくなります。
次に「MC」ですが、「マルチコート」で反射を抑える処理のことになります。で、
ケンコーの場合ですとフィルターのグレードの差にもなります。
MCシリーズはスタンダートタイプでお求め安い価格設定になっております。
MCの上に「PRO1Digital(プロ1デジタル)」シリーズがあります。
こちらはデジタル・フィルム対応の基本シリーズでデジタル対応のデジタルマルチコートが施してあるそうです。
さらにその上に「Z’eta(ゼタ)」シリーズという最高級ブランドもあります。
普通であればPRO1Dシリーズを選べば良いはずです。
カメラショップや家電店のカメラコーナーにフィルターメーカーのカタログが置いてあったりしますので、
一部位は貰ってくるとよろしいかと。見てるだけでも結構楽しいですよ。
書込番号:15826596
![]()
3点
クリームパンマンさん
再度、素人の質問にありがとうございます。
プロテクトフィルターにも色々あることが解かりました。
業界者さん
いろいろと情報ありがとうございます。
私は、今日が初めての投稿です。
また、カメラを扱うのも初心者ーーー使用説明書を手元におきながら、
カメラとニラメッコの最中です。
どうか、皆さんのお知恵を拝借しながら勉強して行きたいと考えています。
これからも失笑されるような質問をして行きますが、宜しくご教授ください。
書込番号:15826656
1点
>安いフィルターだとフレアが出やすいのですか?
高いフィルターなら大丈夫ではないと思います。逆光の場合にはハレ切りが必要だしフィルターを外すと軽減される場合もあります。
書込番号:15826720
1点
>安いフィルターだとフレアが出やすいのですか?
ROWAのフィルターを一眼レフ(EOS7D+EFS15−85)でも使ってますが、フレアが出やすいといった感じはありません。
ROWAを知る前はケンコーPROシリーズも使ってたんですが違いはわかりません。
そもそもレンズ保護を目的にしたフィルターなので、傷つけば新しく買えばいいという気軽な気持ですが、いままで傷ついたこともコートが剥がれたこともありません。
ファミレスのランチくらいの価格ですから試しに買ってみるのが一番です(^_^)v
書込番号:15826799
3点
kouzo dijiさん、MCプロテクター、マルチコート ケンコー製品の良さ、低価格なのに、高級品質。
旧式カメラ時代から愛好してます。
フレア(チラツキ)が気になる方は、ケンコー
58S PRO1D プロテクター良いそうです。
書込番号:15829075
0点
皆さん こんにちわ!
いろいろと、教えて頂きありがとうございます。
プロテクトフィルター1つを取り上げても、これだけ多くの情報や知識を頂き感謝しています。
また、カメラや写真の奥深さを知らされ、このコーナーの有難さを思い知りました。
私は、シャッターを押すだけのカメラで、単に記録用として写真を撮るだけのdiji-で
お恥ずかしいしだいです。
まず、皆さんの情報を参考に、プロテクトフィルターを手に入れます。
プロテクトフィルターに関しては、まだまだ色々な問題もあろうかと思いますが、
私は、解決済みとさせていただきます。
ご丁寧な、ご教授本当にありがとうございました。
書込番号:15829377
1点
FinePix HS30EXRを使って以前、写真のように太陽を右上方にして広角端で、フィルターなし、手持ちのMC SKYLIGHT (1B) (KENKO)、そしてフレア、ゴーストを最小限にする超低反射デジタルコーティングを施したとされるDHG Lens Protect(MARUMI)の比較撮影をしたことがあります。
FinePix HS30EXR、35mm判換算24mmの広角のため、フィルターなしでも条件によりフレア、ゴーストが生じます。DHG Lens Protectでのフレア、ゴーストの生じ方は写真のようにフィルターなしとあまり変わりません。一方、MC SKYLIGHTではフレア、ゴーストが目立つことがわかります。
プロテクトフィルターを選ぶ場合もやはり、フレア、ゴースト対策をしたものを使用すべきとこの実験で認識させられました。
ご参考までに。
書込番号:15830299
![]()
3点
フィルターレンズは50枚以上所持してますが
プロテクターフィルターは画質に好影響はあるのですか?
特に逆光での撮影ではデメリットを感じるのですが
フィルターレンズを揃えるならC-PL、NDを買うべきかな。
書込番号:15830390
1点
ご回答頂いたみなさんに、感謝いたします。
私の拙い質問にも、ご丁寧にいろいろとご提示いただき勉強になりました。
安心して購入することができた事をご報告し御礼とさせてていただきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
書込番号:15878692
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix HS50EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/10/28 13:16:27 | |
| 0 | 2022/04/08 18:35:59 | |
| 3 | 2021/09/03 23:17:12 | |
| 0 | 2020/09/30 23:41:03 | |
| 6 | 2018/09/07 0:12:44 | |
| 16 | 2024/02/21 17:10:19 | |
| 17 | 2021/05/01 7:14:45 | |
| 0 | 2017/01/02 22:34:34 | |
| 32 | 2017/07/10 19:42:56 | |
| 3 | 2016/03/02 23:14:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












