『無線LANルータの接続の仕方』 の クチコミ掲示板

『無線LANルータの接続の仕方』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 無線LANルータの接続の仕方

2013/03/11 18:58(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:4件

モデムです。

こんにちは。

ノートPCを購入したので無線LANルータの購入を考えているのですが、
自分でうまく接続出来るのか心配です。
PCは現在デスクトップとノートと2台所有しています。

お店の方に、無線にすると遅くなると伺ったので、デスクトップは有線のままで、
ノートPCは無線LANにしたいと思っています。

その場合、(=は有線)
モデム====無線LANルーター====デスクトップ

のように繋ぎ、ノートPCは無線で設定して繋げれば良いのでしょうか?
その場合ですが,[画像を載せました]モデムに刺さっている
上の青いケーブル(今はデスクトップと繋がっています)を抜いて、
そこに無線LANルータを接続するのでしょうか?

知恵袋などで検索をかけたところ、「無線の方を使用していると有線の方が繋がらない」
という事例や、「モデムは30分電源を切ってからじゃないと、前に繋いでいたPCのデータが消えないから設定が・・・」などの書き込みを見つけ、
とても面倒なことに取り組むような気がして心配です。


正しいやり方を教えていただきたいです。

因みにインターネットはJ:COMで、ケーブルモデムは MOTOROLAのSB5101というモデルです。




よろしくお願いします。

書込番号:15879309

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2013/03/11 19:23(1年以上前)

>上の青いケーブル(今はデスクトップと繋がっています)を抜いて、
>そこに無線LANルータを接続するのでしょうか?
そうですy

>とても面倒なことに取り組むような気がして心配です。
トラブルにあった時のは話で、普通はそういうの無いですから。

書込番号:15879391

ナイスクチコミ!2


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/03/11 19:35(1年以上前)

> モデム====無線LANルーター====デスクトップ

その接続で良いですよ。

> 「モデムは30分電源を切ってからじゃないと、前に繋いでいたPCのデータが消えないから設定が・・・」などの書き込みを見つけ、

ケーブルモデムのようですから、モデムの電源を切って、暫くしてからケーブルモデム、無線ルーターの順で電源を入れて下さい。

何も難しく無いですよ。

書込番号:15879437

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61048件Goodアンサー獲得:16306件

2013/03/11 20:45(1年以上前)

>知恵袋などで検索をかけたところ、「無線の方を使用していると有線の方が繋がらない」
という事例や、「モデムは30分電源を切ってからじゃないと、前に繋いでいたPCのデータが消えないから設定が・・・」などの書き込みを見つけ、
とても面倒なことに取り組むような気がして心配です。

こういう書き込みは偏見です。無線にしても有線の速度は変わりません。上の方が書き込まれているようにすれば接続されるはずです。
なお、インターネット回線事業者がJ:COM(CATV)なので、NTT東西、KDDIの光回線と比べると安定性に関しては、後者の方が安定していると思います。

書込番号:15879753

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42758件Goodアンサー獲得:9419件

2013/03/11 22:02(1年以上前)

> 因みにインターネットはJ:COMで、ケーブルモデムは MOTOROLAのSB5101というモデルです。

ケーブルモデムが今まで接続されていたデスクトップPCのMACアドレスと云う
機器固有の情報を記憶し、制限しています。
このケーブルモデム内の記憶情報を消すために、暫くモデムの電源をオフにするわけです。

J:COMなので無線LANルータのインターネット側の設定はDHCPですから、
プロバイダの情報を手動設定する必要もないので、
光回線等よりは設定は簡単ですよ。

書込番号:15880156

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/03/11 22:56(1年以上前)

CATVモデムは下流に接続された機器のMACアドレスを記憶する仕組みなので、機器を替える場合は情報を完全に消すためMOTOROLA以外のモデムでは電源を1分程度抜き差しする必要がある。
ただしMOTOROLAモデムだけは特別で、MAC情報が消えるまで30分程度抜いたままにしておく必要がある。

書込番号:15880507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/03/13 16:28(1年以上前)

皆様、私の質問に答えていただきありがとうございました。

分からない分野に取り組むということで、勝手に自分で悪い方向に妄想を
膨らませていた部分があったのかな。と思いました。

私のモデムはMACアドレスの記憶する時間が長いのですね。
この機種だからと言って他に例外な部分はなさそうですし、安心しました。

やはりネットでの情報の真否はありますし、お詳しい方の意見を聞けて
少し自信が持ててきました。さっそくルーターを買いに行きたいと思います。

書込番号:15887128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング