『コンテンツが反映されない』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『コンテンツが反映されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

コンテンツが反映されない

2013/03/14 00:31(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

スレ主 Edy ISISさん
クチコミ投稿数:134件

昨日よりこちらの機種をずっといじっている状況で、HDD内に動画ファイルをたくさんいれようと作業を行っております。

その中で、どうしてもわからないことが発生しましたので、皆様のお知恵を拝借したく。

PC内に撮りためた動画ファイルがあるのですが、これらのファイルをPCを使って、RECBOXのcontentsフォルダに格納しました。

いくつかのファイルはリストに表示されるのですが、大半がリストに出てきません。

ファイル形式はAVIだったりMP4だったりする違いはあるものの、再生する一覧にも表示されないのは何か原因があるのでしょうか。
特定の作業を行わなければならないのでしょうか。

一覧表から再生してみて、ファイル形式が対応していない等の話ならわかりますが、作成したフォルダも表示されずに困っております。

何が原因なのでしょうか。

また、何をすれば表示されるようになるのでしょうか。

教えてください。

書込番号:15889210

ナイスクチコミ!1


返信する
analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2013/03/14 08:17(1年以上前)

同じような状況でした。

最初は写真も動画も含めHDDまるごとコピーしていました。
そうするとファイル数が多くなりすぎるようです。
次は動画ファイルのみコピーしてみたらOKでした。
転送から反映されるまでには少し時間がかかるようですので、最初は少数のファイルでテストされるといいと思います。

どちらかと言うとこの機種はPCのバックアップというよりTV番組の保存という使い方に向いているようですね。
PCのバックアップにはリンクステーションの方が向いているようです。

書込番号:15889847

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度5

2013/03/14 15:18(1年以上前)

>Edy ISISさん

動画やフォルダの具体的な数や、何で利用(再生?)されるのかなど、もう少し詳しい状況を説明された方が良いかと思います。

>analogmanさん

「contents」フォルダはDLNA利用のフォルダなので、PCのバックアップで利用されるのであれば、制限の無い「disk1」フォルダを使われた方が良かったかもしれません。

書込番号:15891010

ナイスクチコミ!0


スレ主 Edy ISISさん
クチコミ投稿数:134件

2013/03/15 10:18(1年以上前)

ものすごい遅れてですが、反映されました。

結構時間がかかるようです。

ありがとうございました。

書込番号:15894082

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/03/15 17:40(1年以上前)

Edy ISISさん
> ものすごい遅れてですが、反映されました。
> 結構時間がかかるようです。

ヤス緒さんが書かれていますが、contents フォルダは DLNA 配信用というのが基本で、そこに PC から動画や音楽、写真などを入れられるように PC からのファイル共有もできるようになっています。

で、RECBOX の DLNA 配信用のフォルダ (contetns の他に PC のファイル共有としては見えませんが dlna フォルダがあります) は、DLNA の管理のために内部的にファイル一覧データベースのようなものを持っていて、ファイルを保存したり移動したりするたびにそのデータを内部的に書き換えているようで、そのために大量のファイルを一度にコピーしたり、フォルダを移動したりすると、すぐには表示がされないことがあります。


ちなみに、最初の書き込みで「大半がリストに出てきません」と書かれたのは、PC の共有フォルダとして使おうとして、コピーしたはずなのに出てこないということなのか、RECBOX を DLNA サーバとして使って、DLNA クライアントソフト等で見た時に出てこなかったのかどちらでしょうか?

RECBOX に動画等をコピーして DLNA 配信させたいという場合は、今回のような表示されるまでに時間がかかるのはどうしようもないと思いますが、そうじゃなくて PC からの共有フォルダとして使って、その PC などからアクセスするだけ (DLNA 配信は不要) という場合は、disk1 フォルダを使う方がよいでしょう。

書込番号:15895224

ナイスクチコミ!1


スレ主 Edy ISISさん
クチコミ投稿数:134件

2013/03/16 17:51(1年以上前)

ご回答頂きありがとうございます。

今回の作業としては、disk1ではなくcontentsフォルダの中にAVI形式やMP4形式のファイルを
コピーしたのに、DLNAクライアントから参照した場合に、リストに出てこないという症状です。
PCのファイル共有用の保存領域ならばdisk1を使用するということも、DLNA再生用に格納するのはcontentsフォルダということも認識しておりましたが、実験的に格納したフォルダやファイルは表示されるのに、追加で入れたものが表示されなかったため、質問させていただきました。

基本はLANダビングしたものを視聴する予定ですが、一部のファイルだけPCに保管してあるものがあったため、この機会に視聴できればと思い、入れてみました。

現在は、追加のファイルも含めて参照(再生)できるようになっておりますので、時間がかかるのだということが認識・確認できました。


ありがとうございました。

書込番号:15899396

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/03/16 18:12(1年以上前)

Edy ISISさん
> 時間がかかるのだということが認識・確認できました。

私の前の書き込みで「大量のファイルを一度にコピーしたり、フォルダを移動したりすると、すぐには表示がされないことがある」と書きましたが、一つのファイルを移動するだけでもリストに出るのに 1, 2 分かかることもあります。

また、私が把握している限り以下のことをすると内部データベースの作り直しをするようで、リストにすぐには出てないです。(場合によっては数時間かかることもあります)

・ファイルの別フォルダへの移動
 -> 移動したファイルについて表示が遅れる

・フォルダ名の修正
 -> そのフォルダの中の全ファイル一覧が作り直される

・フォルダの移動
 -> 移動したフォルダそのものの表示が遅れる場合がある
 -> 移動したフォルダの中の全ファイル一覧が作り直される

・ファームウェアアップデート
 -> 全フォルダの全ファイルの一覧を作り直すので、非常に時間がかかる。
 -> ファイル名だけではなく、フォルダ名一覧も表示されるのにしばらく時間がかかる。

書込番号:15899474

ナイスクチコミ!0


スレ主 Edy ISISさん
クチコミ投稿数:134件

2013/03/18 14:50(1年以上前)

shigeorgさん

作業内容としては、フォルダを新規で作成し、フォルダ名を変更しました。
しかし、このフォルダが全然反映されず・・・

そして、そのフォルダの中にファイルを入れるも、「何もありません」という表示になり、
無効状態になっています。
しかし、PCから参照してみると容量はしっかり使っているものの、RECBOX内のコンテンツ参照画面からでは何も入っていないことになります。

ですので、当然ではありますが、DLNAプレーヤーから参照しても何も反映されないという現象です。
しかし、いつの間にか反映されていて、視聴(再生)もできるようになっていました。

原因不明なので、こういうものかなと思っています。

ちなみに、LANダビングしたものについては、すぐに反映されているので、PCから入ってきた特定のファイルの場合に、このような現象になるのではないかと思っております。

書込番号:15907244

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/03/18 18:52(1年以上前)

Edy ISISさん
> ちなみに、LANダビングしたものについては、すぐに反映されているので、PCから入ってきた特定のファイルの場合に、このような現象になるのではないかと思っております。

ダビングしたものそのものは確かにすぐに表示されますが、ダビング終了後にフォルダを移動したり、フォルダ名編集をすると同様に表示に時間がかかります。


ちなみに私が前の書き込みで書いた「こういうことをするとリストにはすぐに出ない」というのは、全部 RECBOX にダビングした録画番組の場合で、「コンテンツ操作」画面から dlna フォルダのファイルやフォルダを操作した場合に経験したものです (ファームウェアアップデートは「詳細設定」からですが)。


あと、RECBOX は保存されるファイル数が増えると (保存容量が多くなってくると)、全体的に処理が遅くなる傾向があります。

録画機器からダビングしたものを、フォルダに移動させる時も、使い始めのころはすぐに終わったし、比較的すぐにリストに反映されましたが、使用容量が半分を超えて 2/3 くらいになってくると、だんだんフォルダへの移動処理そのものが終わるのに時間がかかるようになっています。

あと、移動終了の確認画面が出て、OK を押して通常の表示に戻るのにも時間がかかるようになっています。


さらに、使用容量が 2/3 〜 4/5 を超えてくるあたりから、ダビング受けやスカパー!HD 録画もたまに失敗するようになっています。


RECBOX 類 (HVL4-G, HVL-AV, HDL2-A) はこれまで 7 台使っていますが、いずれもその傾向があります。

書込番号:15908040

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度5

2013/03/19 02:15(1年以上前)

ファイルサイズや使用容量だけで無く、ファイル数によっても影響を受ける様です。
なるべく1つのフォルダ内の(「contents」直下も)ファイル数が多くならない様に
複数のフォルダに小分けして保存された方が良いかもしれません。

書込番号:15909673

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV2.0
IODATA

RECBOX HVL-AV2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <881

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング