『故障?こんなもの?』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『故障?こんなもの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

故障?こんなもの?

2013/03/16 00:49(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 うょしさん
クチコミ投稿数:29件
当機種
当機種

絞り開放

F4.0

こんにちは。うょしと申します。

以前からXZ-1が欲しくて、ここに載せられる皆さまのずばらしい作品を
指を加えて拝見している状態でしたが、だいぶ安くなり先月ようやく
手に入れることができました。今後よろしくお願いいたします。

さて、手に入れてから、まだ少ししか撮れていないのですが、
これまでにいろいろと見てきた作例と比べると、自分のXZ-1で撮った写真は
どうも精細さに欠けるというか、ぼやっとしているような気がしています。
もちろん写真が上手な方と同じレベルのものを自分で撮れるとは思っていない
のですが、それを差し引いてもXZ-1の性能ってこんなものなのだろうかと
感じています。なんらかの不具合があるのであれば、修理に出したいと思っています。

広角端で、絞り開放(F1.8)と少し絞った状態(F4.0)で撮ったものをuploadします。
露出はいじってません。JPEG+RAWで撮っていますが、こちらはカメラ内JPEGになります。
手振れ補正はONで、できるだけ手振れをしないように脇をしめて撮ったつもりです。

写真を見て、何かお気づきになった点等ございましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15897059

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 うょしさん
クチコミ投稿数:29件

2013/03/16 00:55(1年以上前)

書き忘れましたが、フォーカスはAFです。
それから、たしかF1.8のほうだけNDフィルタをonにしていたと思います。

書込番号:15897071

ナイスクチコミ!1


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/03/16 01:37(1年以上前)

ピントは電線に合ってるような気が・・・

書込番号:15897160

ナイスクチコミ!4


o-man.comさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/16 01:40(1年以上前)

ピントが近くにきてるのでは?(^o^)/

フォーカスポイント11点だと近くにピントを合わせてしまう傾向があるので1点にしてビルにピントを合わせるといいと思う。

書込番号:15897166 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 うょしさん
クチコミ投稿数:29件

2013/03/16 02:24(1年以上前)

シブミさん、o-man.comさん、

あれあれ??たしかに電線にピント合っちゃってますかね?(汗
(なぜか電線がいままで目に入っていませんでした…)
両写真とも半押ししたときの四角はビルのところに出たように記憶してるので、
ビルにピンが合ってると思い込んでました。
ピントも含めて、もっとまともな写真を撮って出なおして来ます。

ご指摘どうもありがとうございます!

書込番号:15897246

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/03/16 06:52(1年以上前)

北口ホームから撮られたんですね。

今度晴れ間を見て連峰を獲ってみたら如何でしょう?

書込番号:15897451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/03/16 06:59(1年以上前)

黄砂や花粉飛散の時節柄、近景も狙ってみては如何でしょう?
中央一点、あるいは任意選択で追い込むこともおすすめします♪

今後ともよろしく♪

書込番号:15897469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/03/16 07:08(1年以上前)

ピントAFは確かに信用してはならないかもです(笑)
なので、大事な写真は数枚は撮る様にしています。

書込番号:15897488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/03/16 07:10(1年以上前)

うょしさん 初めまして!
ご購入おめでとうございます!

ピントの件、なんとなく解決しそうで良かったですね。
AFでの要素も含めて、色々触ってみるとこのカメラの癖が解ってくると思いますが、それらをひっくるめてもXZ1の作る絵は“コレイイ!”です☆

いっぱい楽しみましょう!



入院中の僕のXZ1は、今日やっと帰ってきます・・(^^ゞ
嬉しくて、早起きしてしまいました。。。
プラザが開く時間までまだまだなんですが(笑)

書込番号:15897492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 nanoblack  

2013/03/16 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

フィルターがかかっている状態

OV2で頑張ってみました。

LR4でリバーサルっぽく

うょしさんこんばんは。
松永弾正さんも仰っていますが、今日は花粉等が結構出ておりまして、自然のフィルターがかかっている状態でした。
こうなってしまうと、風景の撮影でクリアーな画を求めるのは少々厳しくなってしまいます。

実は今日私も撮影しておりました。
花粉症を持ち、黄砂でもくしゃみや目のかゆみが止まらなく私には厳しすぎて、途中で退散してしまいました。
そして出来上がりを見ると、まさに見たまんまでして、コントラストが低下し、少しもやっと感がある画になっていました。

そこでOV2で現像してみたのですが、う〜ん、どうかなと言った感じです。

書込番号:15900581

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 うょしさん
クチコミ投稿数:29件

2013/03/17 08:42(1年以上前)

みなさま、どうもありがとうございます!
近いうちに、別の場所での撮影にはなると思いますが
今度はピントをちゃんと合わせて(!)再挑戦したいと思います。

LE-8Tさん
その通りです(笑)
このところ黄砂やら何やら多くて、なかなか綺麗な青と白のコントラストがでませんが、
天気自体は良いので撮ってみたいと思います。

松永弾正さん
たしかにそうですね。遠景のほうが初期チェックになるかなと思って、近いのはあまり撮ってませんでした。
僕がXZ-1を手に入れたのは、実は松永弾正さんの影響も相当大きいです!
これからもXZ-1での素敵な写真をたくさんご紹介いただけると嬉しいです!

破裂の人形さん
そうなんですね〜。僕の場合は、今回のはAFされた四角のなかに電線が入り込んでいたのに気づかなかっただけかもしれません。
少し面倒ですが、しばらくは中央1点か自分で選択するようにしてAFしてみます。

コレイイ!さん
ちゃんとピントが合った写真でチェックしてみるまではまだ不安ですねー。
というのも、XZ-1は個体差(あたりハズレ)が大きい、というような情報をいろいろ見たので。
退院おめでとうございます!そういえば、僕のも測光調節ちゃんとできるか調べないと。

心の中にドナドナさん
作例まで載せていただいてありがとうございます!とても参考になります!
でもこれくらい細かい描写ができていれば、僕にとっては十分です。あくまでレンズのチェックとしてなので。
空気がキレイなら、さらにシャープな感じになるんでしょうね!

書込番号:15901854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:19件

2013/03/17 11:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

庭にて

路地裏

イワキの眼鏡(笑)

 うょしさん、ご購入おめでとうございます。
 皆さんがおっしゃっている通り、天気はよくても空気の状態がよくなかったことが主な原因だと僕も思います。花粉、黄砂、PM2.5の三重苦(笑)。それにプラスして春は冬に比べて空気中の水分(水蒸気?)が多いために遠景が霞んで見える(春霞)ので、肉眼で見ても遠景は寝ぼけて見えることが多いですよね。そういった悪条件の中であれだけ解像しているのだから、XZ−1の良さが、逆によくわかるような気もしています。このカメラのよさは、それこそ何百枚も写真を撮って初めてわかるようなところもあるので、落胆しないで、とにかくたくさんシャッターを切ることをおすすめします!

書込番号:15902419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/17 14:35(1年以上前)

スレ主さん
どこにピントを合わせるかは撮影者が決めるものです。カメラごときが勝手に「ここだろ」ってやるのはよくないとご理解されたと思います。まずは、中央1点AFでフォーカスロックをして徒ってください。それが、最も基本的な撮影方法です。

書込番号:15902977

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/03/17 18:12(1年以上前)

当機種
当機種

発色と質感描写のいいカメラだと思います。
付き合うほどに、味がでますよ(^^)v

書込番号:15903763

ナイスクチコミ!2


スレ主 うょしさん
クチコミ投稿数:29件

2013/03/20 02:53(1年以上前)

皆さま、ご回答どうもありがとうございます。


凄まじい破壊力さん
そのとおりですね。加えて私の住んでいる地方では最近黄砂も多くて(車がすごく汚れます)。
春は遠景撮影性能チェックには向かないですね(笑)。これからたくさん撮りまくろうと思います!

てんでんこさん
おっしゃる通りです。少し言い訳すると、このカメラを買ってから、まずはカメラに選択させるようにして
もしカメラが選んだフォーカス位置が自分の希望と違っていたときだけ、自分で位置を選択または
AFロックするようになっていました。上の写真を撮ったときはたまたま自分がフォーカスしたい位置に四角が
来たので、そのまま撮影してしまったのですが、四角の中に手前の電線がいたかもしれません。
にしても、もう少しフォーカスグリッドを細かく(四角を小さく)選べるといいですね。
自分が他に使っているpanaのGF1などは、かなり自由にフォーカス位置を選べて重宝してます。

Like thatさん
Like thatさんの作品を拝見すると、とても説得力があります。
写真はカメラももちろん大事だけれど一番大事なのはセンスだなと思い知らされます。
はい、長く深く付き合っていきたいと思っています!
いまは初期不具合チェック、つまり付き合う前の身辺調査といった感じでしょうか(笑)

書込番号:15913705

ナイスクチコミ!0


スレ主 うょしさん
クチコミ投稿数:29件

2013/03/20 03:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ワイド端 F1.8 (w/ NDフィルタ)

ワイド端 F4.0

テレ端 F2.5

テレ端 F4.0

先日の写真はピントがあっていなかったということで、本日もう少し撮って来ました。
皆さまのおっしゃる通り、空気が霞んでいて遠景を撮るには向かない状況です。
カメラ内JPEGで、広角端のF1.8の写真だけNDフィルター入れてます。

僕の印象としては「十分に解像しているな」「WEB上の作例(等倍が見れるもの)と比べて
僕のXZ-1が"当たり"の個体とは言えないけれど、少なくとも交換や修理・調整をお願いしなければ
ならないような"ハズレ"ではないかな」という感じです。

写真をご覧になって何かお気づきになった点などがございましたら、教えていただけると嬉しいです♪

書込番号:15913739

ナイスクチコミ!0


スレ主 うょしさん
クチコミ投稿数:29件

2013/03/20 03:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ワイド端 F1.8

ワイド端 F1.8

ワイド端 F1.8

テレ端 F2.5

中距離?も撮ってみました。
すべて絞り開放で撮っています。


帰りに寄ったカメラ屋さんで、状態の良い中古のVF-2(シルバー)を見つけて購入しちゃいました!
白ボディなので本当は黒のVF-2のほうが良かったですが…安く手に入ったので良しとします(笑)
今後の撮影がさらに楽しみです♪

書込番号:15913760

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/03/20 07:55(1年以上前)

今の時期は、黄砂と湿気で霞みやすいですね。

遠景がスッキリ撮れるのは、真冬の数日とこれからだと5〜6月の一時期、8〜9月辺りでしょうか。
小生もX20を購入し晴れてたので遠景を獲りましたが、霞んでしまって駄目でした。人の目より カメラは正直・・・^^;

書込番号:15914024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:19件

2013/03/20 11:59(1年以上前)

うょしさん

さすがに遠景は霞んでいますが、手前の木々はよく解像していると思いますし色のりもいい!中距離の二枚目、水面の美しさはこの機種独特の長所を端的に表していると思います。ここのクチコミの皆さんのお写真の中にも、川や海、そこに写り込む太陽や木々の写真がたくさんありますが、どれもとても美しいものばかりです。「水の美しさを写し取る名機」といっても過言ではないと思います!

書込番号:15914739

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:19件

2013/03/20 12:10(1年以上前)

追伸 中距離の四枚目、中央の建物から手前の部分は、かなりよく解像していると思います!

書込番号:15914784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング