『ノートPCの選び方(建築を学びます)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートPCの選び方(建築を学びます)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

標準

ノートPCの選び方(建築を学びます)

2013/03/16 23:19(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 vivalavidaさん
クチコミ投稿数:5件

ノートPCの選び方について

4月から建築の専門学校に入学予定です。
ノートパソコンが必要で購入を検討しています。
条件がWindows7以上32ビット以上、メモリ4GB以上、word・excel・powerpoint入りがです。

生協が薦めているのが東芝dynabook R732/E23HBです。
OS Windows8Professional64ビット
CPU インテル(R)Core(TM)i3-2310M(2.50GHz)
ディスプレイ 13.3型ワイドHD TFTカラーLED(1366×768ドット)液晶
メモリ 4GB
ハードディスク 640GB
ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
グラフィックアクセラレーター インテル(R)HDグラフィック 4000(CPUに内蔵)
主なインターフェイス USB2.0×1、USB3.0×2、HDMI出力端子×1、Expressカード
アプリケーション WindowsOfficeProfessional2013(アカデミック)
バッテリ リチウムイオンバッテリ 駆働時間約11時間
外形寸法、重量 316mm×227mm・1.47kg
保証・サポート アカデミックサポートパック3年(動産、盗難保険対応)
価格132,000円

この値段だったら学校推薦のこのモデルを買った方がいいのでしょうか?

学校関係は自分でお金を出すので出来れば安くしたいです。
価格.comなども見ましたが、LenovoやASUSといったメーカー?が人気があるようですがどうでしょうか?
オススメの機種やメーカーなどあれば教えてください。
建築学科の学生さんや卒業生の方もいらっしゃれば助言お願いします。

書込番号:15900805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2013/03/16 23:27(1年以上前)

>4月から建築の専門学校に入学予定です。
>ディスプレイ 13.3型ワイドHD TFTカラーLED(1366×768ドット)液晶
CADで使うなら、もう少し解像度あるほうが良いと思う。

>価格.comなども見ましたが、LenovoやASUSといったメーカー?が人気があるようですがどうでしょうか?
それらが人気と言うわけでは無いので気にせずに。
単に安いPCを求めると、海外メーカーが多いだけです。Officeも非搭載で安価ですから。

書込番号:15900850

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/03/16 23:28(1年以上前)

安く済ませたいならASUS U24A-PXB980Sと必要に応じて外付け光学ドライブを購入すればいいかと思います。

http://kakaku.com/item/K0000439290/

ただ、物理的なサイズが小さいので乱視で目が悪い人には向きません。

書込番号:15900853

ナイスクチコミ!1


スレ主 vivalavidaさん
クチコミ投稿数:5件

2013/03/16 23:48(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
やはり日本製の方が安心ですかね。

FMV LIFEBOOK UH55/Jはどうでしょうか?
安いところでは6万円くらいで買えるので気になっています。
http://www.e-zoa.com/ecscripts/reqapp.dll?APPNAME=ecforward&PRGNAME=item_list_mei_judge&ARGUMENTS=-A,-AITM0015612261,-N 0,-A,-N

書込番号:15900944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/03/17 00:02(1年以上前)

こんばんは

こちらの機種ならば推奨の機器より高性能で安価です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000473833_K0000473831_K0000473827_K0000473829

■保証については、最近は5年延長保証などもありますから活用してください。

■メーカー
ビジネスのモバイルで多く利用されているパナソニック、東芝なら安心できますね。
※軽量、丈夫

■メモリ空きスロット
CADなどを考慮すると、4GBは最低、8GBで普通ですから、増設できる空きはあったほうがよいです。

■ビデオメモリ
これもCADは大量に欲しいところですから、大きいほうが良いです。

■ドライブ
これは数回しか使わないことでしょうから、無くても良いかもしれません。

■駆動時間
ここが高い理由です。
学校でコンセントが利用できない場合は4.4時間ではキビシイです。
しかし高性能のPCを利用してもバッテリー駆動モードでしたら、
省電力になりますから比較するものではないですね。
結局、ACアダプタを使用するならバッテリーはこの程度で十分です。

書込番号:15901008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2013/03/17 00:12(1年以上前)

学校で先輩達がどんなの使ってるか覗いてみたらある程度の傾向はつかめるのではないかな?

書込番号:15901063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2013/03/17 01:31(1年以上前)

>この値段だったら学校推薦のこのモデルを買った方がいいのでしょうか?

「保証・サポート アカデミックサポートパック3年(動産、盗難保険対応)」だが、
これには故障した際の代替機サービスはあるかな?
それがあれば買いだと思う。

書込番号:15901282

ナイスクチコミ!1


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2013/03/17 01:58(1年以上前)

家に置くPCと学校で使うPCとを別々に買うことを薦めます。
家に置く据え置きは、デスクトップで画面大きい奴。
学校に置くPCはノートで持ち歩きしやすいやつ。
後者については、これで十分。
http://kakaku.com/item/K0000465309/
3万円で買えます。ソフトや周辺機器は、必要に応じて買い足せばオッケー。
延長保証は必要ないです。壊れたらまた買い換えればいい。

書込番号:15901323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2013/03/17 06:18(1年以上前)

vivalavidaさん、こんにちは。

>学校関係は自分でお金を出すので出来れば安くしたいです。
入学後にも製図板を含め、CADのアカデミック版、文房具関係(これが1個1個腹が立つほど高い)など出費が続きます。
ふんばりどころなんで頑張ってください。

在校生の意見を聞くのが一番いいんですが、その機会がないのであれば仕方がないですね。

私のおすすめは軽いもの。(女性アイコンなので)
毎日のことですから結構つらいかもしれません。(通学方法にもよりますが)

生協モデルでもいいかもしれません。
それに加えて自宅に液晶ディスプレイ(23〜24インチで2万円以下)を接続して使うと色々応用がきくと思います。
CAD講義の初期はコマンドやら先生の言っていることを理解するのでいっぱいいっぱいで画面の大きさは影響ないかもしれませんし、学年が進むにつれて製作していくものは授業中では間に合わないはずなので、学校ではノート画面、自宅では液晶画面と使い分けすると便利だと思います。
PC2台買わなくても済みますしね。

こちらの回答者の方々は親切なので、色々な意見をご自身で吟味して後悔のない決断をしましょう。(^o^)/

書込番号:15901590

ナイスクチコミ!3


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2013/03/17 06:28(1年以上前)

CADと格闘中さんへ

「モバイルノートを買って、自宅では外部モニタを接続して使え」は、ナイスアイディアですね。
確かに、full HD,21型程度の外部モニタなら、1万円で買える。
そういえば、私も、昨年は、デスクトップが故障してしまって、ノートに外部モニタと外部キーボードを接続して使っていました。

書込番号:15901611

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31517件Goodアンサー獲得:3160件

2013/03/17 07:10(1年以上前)

生協が勧めてるのは普通のモバイルPCなんで、普通でいいのかな?
R732自体はお勧めしますけど、価格比較して他で買うのは別に構わないかと。

重いと毎日持ち歩くのは苦行になるので、性能を失わない範囲でなるべく軽いほうがいいでしょう。

DVDドライブを毎日持ち歩く必要がないならR632をお勧めしますけど、授業でいつ配布されるかわからないのだと結局外付けドライブ(250〜300g)を持ち歩く羽目になるかも。USBメモリー等も用意してくれるといいんですが。

>FMV LIFEBOOK UH55/Jはどうでしょうか?

Core i3の低クロックは遅いですよ。i5ならターボブーストが効くので、低クロック版でもあんまり気にしなくていいですが、Core i3は注意が必要。

あとドライブレスなのに重量も1.6kgになります。これにDVDドライブが必要となると1.9kgになってしまいます。

遅い上に重いと、R732やR632と比較するとだいぶ見劣りがします。

>やはり日本製の方が安心ですかね。

日本製というより、R732かR632以外はなんらかの妥協があると思っていいです。日本製であっても、まともなモバイルPCは少なくなりました。

特に安い奴は、遅いか重いに加えて、色々と粗相があったり、サポートが酷かったり、修理に4週間掛かるなど色々と。

まぁでも予算がないなら、学生さんなんだし妥協はアリかと。それも社会勉強。

書込番号:15901675

ナイスクチコミ!0


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2013/03/17 07:30(1年以上前)

「日本製PC」って言葉はすごく微妙です。
「日本メーカが売っているPC」はあるけれど、中身は台湾、中国、米国です。
日本メーカだからといって、サポートが良いとも限らない。
私は、安物PCを買って、1年無償補償期間が切れてから壊れたら、直さず、捨てて、新しいものを買う主義です。データバックアップは、クラウドで常に保存しています。

書込番号:15901705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/03/17 07:56(1年以上前)

>私は、安物PCを買って、1年無償補償期間が切れてから壊れたら、直さず、捨てて、新しいものを買う主義です。データバックアップは、クラウドで常に保存しています。

うん。それが現実的には良いかもですね。
自分も高級機には手を出さず格安、もしくはジャンク品を再生して使ってます。

PCを使っていて一番困るのが故障。高級機だから故障レスとは限りません。

って事で、格安機の2〜3台体制が一番安心できるかも?

書込番号:15901757

ナイスクチコミ!1


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2013/03/17 08:10(1年以上前)

昔(といってもせいぜい20年前ですが)から、パソコンは常に2台持ってないとダメだって言われてます。1台壊れると、業務が停止してしまう。

スペースシャトルを打ち上げる時ほどの冗長性はいらないが、常に、バックアップ体制は取ってないとダメだね。クラウドでデータバックアップは簡単になったが、パソコン自体が壊れることはよくある。

新しいも古いも、有名メーカ製も無名BTOも自作も関係ない。壊れる時は突然だ。何の法則性もない。

だから、使わなくなったパソコンも、稼動する限りは、保存しておくべきなんだよ。

書込番号:15901785

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31517件Goodアンサー獲得:3160件

2013/03/17 08:45(1年以上前)

今は、「PC持ってる奴はオタク」なんてことはないから、壊れても融通利くと思いますが、、、

据え置き格安ノートよりデスクトップのほうがよっぽど使えるし、モバイルで格安機は重くて悪夢でしょう。

というわけで長年使ってると、格安PCは使いどころが無いです。

使い心地の良いしっかりしたPCを大事にする方が結果としては快適で安く付きます。
SS RX2なんて未だに一線ですもん。これより良いPCが出てこない。

書込番号:15901865

ナイスクチコミ!0


スレ主 vivalavidaさん
クチコミ投稿数:5件

2013/03/23 02:00(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!
CADと格闘中さんが書かれた、学校ではノートパソコンで家ではそれプラス液晶ディスプレイの利用という意見にいいなと思っております。
液晶ディスプレイはASUSのMX239H [23インチk]http://kakaku.com/item/K0000464352/
が気になっておりますが、他におすすめの液晶ディスプレイはありますでしょうか?

また、ノートパソコンの方についてですが、通学時間が1時間以上なのと、女性のため毎日持ち運ぶと考えると何キロぐらいまでが可能でしょうか?さらに、おすすめの商品はありますでしょうか?
自分で調べてみて、お値段的にASUSのノートパソコンが評判もよさそうだと思いました。ASUSの難点はあるのかと、word、powerpoint、excelは入っているのか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:15925986

ナイスクチコミ!0


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2013/03/23 04:24(1年以上前)

液晶モニタは、縦が1050では狭いので、もうちょっとだけ金を出して、これにしてください。
http://kakaku.com/specsearch/0085/
僕のメインモニタです。縦が1200あるので、Webの縦長画面も広々と見ることができます。

ACアダプタ込2kgのノートパソコン持って、1時間以上もかけて、家と学校の往復は悪夢ですから、学校のロッカーに、自分のノートパソコン置きっぱなしにしましょう。鍵のかけられるロッカーが必ず貸与されるはずですから、そこに入れる。僕は、本もノートも、ロッカーの中に置きっぱなしにしてました。使う時は、図書室の自習スペースに持ち出して使う。家に帰ったら寝てしまう。

こうすれば、荷物なしで、登下校できて、大変に快適です。

家には、デスクトップパソコンを置く。本体2.7万円です。机の下に置けば、ほとんど無音です。ノートよりも静かに使える。メモリ2GBがちょっと少ないので、2000円払って、4GB増設しましょう。
http://kakaku.com/item/K0000421055/ Windows7
http://kakaku.com/item/K0000446319/ Windows8

データはクラウドで保管しておけばいい。Yahoo!ボックス、Google drive ,Dropboxなど、お好きなものを。

アプリケーションは、1台しかインストールできないソフトの場合は、追加ライセンス(1万円くらい)を買う必要があったりしますが、それくらいは仕方がない。荷物を軽くするためのコストだと思って割りきりましょう。

ノートは、本当に軽くて速い製品を買うなら、LavieZしかないです。870gしかない。
http://kakaku.com/item/K0000429915/
僕も使ってますが、確かに性能と軽さは群を抜いている。しかし、高い。10万円です。

Office Suiteは、純正品のMS Officeだと、3万円ですが、パチもんのKingsoft officeでほとんど足ります。5,000円。インスト台数に制限なし。

ノートも、置きっぱだから重くていいと割り切るなら、この製品で十分。3万円です。
http://kakaku.com/item/K0000465309/

「まとめ」
軽くて速いノートパソコンは非常に高価(10万円)ですが、重くてそこそこの速さなら3万円です。デスクトップも3万円以下。だったら、ノートとデスクトップ両方買ってはいかがでしょうか。Officeも、純正品ではなく、パチもんのKingsoftにしましょう。使用方法は本家と全く同じです。

書込番号:15926129

ナイスクチコミ!0


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2013/03/23 04:43(1年以上前)

1時間の通学でも、ノートを持ち歩きたいという硬い意志があるなら、LavieZ以外の選択肢はないです。ACアダプタ込1kg以下のノートはこれしかありません。他の製品は、重い。
1kg以下、12インチ以上で検索かけると、LavieZしか残りません。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

書込番号:15926139

ナイスクチコミ!0


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2013/03/23 04:48(1年以上前)

URL間違ってました。
お勧めのモニタはコレです。
http://kakaku.com/item/K0000277958/
DELLの24インチ、ノングレア。
1年前に買ったが、これ以上のモニタがいまだに発売されないです。

書込番号:15926142

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/03/23 08:39(1年以上前)

担当の講師とかにまず話を訊くべき。
生協だって、授業内容を精査して決めてるとは限らないでしょ。
セカンドオピニオンとしてココを使うのは悪くないが、ファーストにまず話を聴かなくちゃ失礼だよ。
ファーストより授業内容をココの人が知ってるはずが無いのだし。

書込番号:15926459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 vivalavidaさん
クチコミ投稿数:5件

2013/03/30 22:37(1年以上前)

たくさんのご回答ありがとうございました
みなさんの意見も参考にNEC LaVie Z LZ750/JSを購入しました!
液晶モニターはまだ検討中ですが、ASUS 23インチのMX239Hがいいかな、と考えています。

書込番号:15958654

ナイスクチコミ!0


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2013/03/30 22:50(1年以上前)

そのASUSの23インチは縦が1080ラインしかないですよ。
http://kakaku.com/item/K0000277958/
こっちの方が縦に大きい分だけ得です。1200ラインもある。

書込番号:15958720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング