TVROCKで録画していると、ごくたまに音声だけ録音されない番組があります。
CM中は音声も録画されていますが、本編部分で音声が出ずに映像だけになります。
設定方法が悪いのでしょうか?
書込番号:15904204
0点
TVTest+TvtPlayで再生した時に音声が出るならスプリッタの問題です。
他の内部デコーダを持っている再生ソフトを使うかスプリッタを変更して下さい。
書込番号:15904254
1点
甜さんの書かれた通りでしょうが、私の対処法を。
私の場合は、BSやCSを録画しても、Windowsの標準の再生ソフト(MediaPlayer)では音声が全く出なかったり、全く関係ない動画が再生されたり、再生映像のドット数×ドット数が非常に小さかったりする事が多々あります。
最初は「いったい何が起こったのか?」と少々慌てましたが、愛用の動画編集ソフト(TMPGEnc Video Mastering Works 5)上では問題なく目的の録画が再生され、編集できます。
Windows上のメインで使う再生ソフトを指定変更するのが一番でしょうが、
私の場合は気に入った録画番組はこのソフトでCMカットとかの編集をして、保存するので、今では気にせず録画を楽しんでます。
「TMPGEnc Video Mastering Works 5」については次を。これにこだわる必要はないと思いますが、ご参考まで。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw5.html
書込番号:15904613
1点
ありがとうございます。
なるほど問題は再生側(ソフト)の可能性が高いのですね。
盲点でした。
tsファイルをそのままGOMプレーヤーで再生していましたが、そのせいでしょうかね。
今度から別のソフトも試してみます。
書込番号:15904735
0点
3sakuさん。
再生用のプレイヤーは次のサイトの中から好みのものを捜して、音声の出なかった録画番組で音声が出るようになるかどうか、試したらどうですか?
自分で使っていないので、特におすすめはありません。必要に応じて、お好みのものをどうぞ。
http://freesoft-100.com/pasokon/player.html
書込番号:15904772
0点
しかし、再生側の問題ということは、PX-W3U3というかTVROCKでの録画は、一定の音声フォーマットで保存するわけではなく、ソースによって保存される際の音声フォーマットが異なる?のでしょうか。
書込番号:15904965
0点
TVTESTは放送波その儘の記録ですね MPEG2-TS AAC です
(http://ja.wikipedia.org/wiki/AAC)
TVTESTで録画した物をTMPGEnc VIDEO MASTERING WORKS5で読み込み
AUDIO情報を見るとMPEG2-TS AACなので、放送波その儘録音されています
音が小さいとか、出ないとかで有れば WIN7 Windows Media playerで
再生してみたらどうですか? AAC CODEC 入れないと再生出来ないかも
知れませんが....そのときはリンク先から落としてみれば...
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/dd742784%28v=vs.85%29.aspx
TVROCKは使っていないので判りませんが...TVTESTで録画でしょうから..
書込番号:15905415
1点
チューナーで音声5.1CH放送で音が小さいのが有りましたが
5.1CH放送が原因では無いですよね?
後は電波状態とか大丈夫ですか?
書込番号:15905496
0点
私のBlogにも同じ質問を入れておられますが、これもマルチになるのかな?
回答入れてありますので、こちらをどうぞ
http://vladi.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/plex-px-w3u2-0d.html#comment-77100640
単純な話なので、これ以降のことはご自身でネットで調べればわかると思います。
念のため、TVTestやTVRockは受信した放送波をそのまま記録しているようなものなので、その段階で欠損が起きることはまずありません。
うまく再生できないのであれば、再生環境に問題があります。今後問題判別されるために覚えておくと良いと思います。
書込番号:15905850
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC用テレビチューナー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/10 6:26:50 | |
| 1 | 2025/12/05 19:22:43 | |
| 9 | 2025/12/03 18:07:24 | |
| 0 | 2025/11/30 2:22:28 | |
| 4 | 2025/11/18 17:17:51 | |
| 4 | 2025/11/07 21:41:56 | |
| 3 | 2025/10/13 18:24:14 | |
| 2 | 2025/10/05 9:03:12 | |
| 0 | 2025/10/04 2:25:01 | |
| 0 | 2025/09/15 20:55:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


