『ノートパソコンの購入を検討しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートパソコンの購入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ノートパソコンの購入を検討しています。

2013/04/09 11:35(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 karus1043さん
クチコミ投稿数:6件

某大学の文学部に所属している者です(2年生)。
 これまでは、大学で1日貸してくれるノートパソコン(ThinkPad)を借りていましたが、他大学、他キャンパスでの講義をとるため、利便性を考え、また3年次から卒業論文の準備もあるので、自分用のパソコンを購入しようかと検討しています。(貸し出してくれるノートパソコンは、規定で学外への持ち出しが出来ないため。)

 使用用途は、レポート作成、作曲(Sibeliusという楽譜作成ソフトを使用。)、インターネット(講義用のプリントをダウンロードしたり、レポートを提出します。)です。要点としては、
 1. 価格は高くとも10万円前後が望ましい。
 2. 最低でも8時間程度の駆動が可能。
 3. インターネットが使用可能。
 4. OSはWindows 8でも良いが、学内パソコンはWindows 7なので、7が望ましい。
 5. 生徒用ロッカーが無く、パソコンは常に持ち歩かなければならないため
   パソコン重量は、あまり重くならないほうが良い。
 6. Officeは、パソコンに入っていなくても可。(Office Professionalのアカデミック版を所有。)
 7. 光学ドライブは、内蔵されていなくても可。(外付けBDドライブを所有。)
 8. 保証の良いメーカー。
です。生協がないため、生協で購入は出来ません。
 ご教授願います。

書込番号:15996092

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2013/04/09 11:45(1年以上前)

画面サイズ、重量、i3,i5のCPUを選択した結果、ThinkPadが残ってしまった。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000251510_K0000263939_K0000263938_K0000436677

書込番号:15996118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/04/09 14:29(1年以上前)

>2. 最低でも8時間程度の駆動が可能。
カタログ値で、13〜16時間かそれ以上のバッテリー駆動時間をもつPCを選んでください。

>使用用途は、レポート作成
Powerpointは必要か?
Word/Excelまでか、Powerpointも必要かで選択するOfficeが変わります。

書込番号:15996568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2013/04/09 14:55(1年以上前)

> 2. 最低でも8時間程度の駆動が可能。
8時間フルで使うの?
それとも、実作業4時間くらいで講義の合間とかは省エネモードとかでOK

> 5. 生徒用ロッカーが無く、パソコンは常に持ち歩かなければならないためパソコン重量は、あまり重くならないほうが良い。

オフィスは持ってるようだし、予算もそこまで少ないわけでも無いから
ノートと同時にそれようの互換バッテリーとか買ったらどうでしょう

家とかでバッテリーを充電して持ち歩くのは面倒かも
しれませんがバッテリー1本で長時間駆動となると
バッテリー自体でかくなる

ご参考までに

書込番号:15996641

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/04/09 14:56(1年以上前)

>2. 最低でも8時間程度の駆動が可能。

無理。そんなPCはない。
8時間の実稼動だとカタログ16時間が必要。

公称8時間以上のPCで予備バッテリー持ち歩くとかかな。
ところがUltrabookはバッテリー交換できない機種が多い。
学校ならACアダプター使えないのかな?

または、外から駆動するモバイルバッテリーを持ち歩くかだけど。
http://gigazine.net/news/20100524_energizer/

8時間を諦めるなら妥協点はこの辺かな
http://kakaku.com/item/K0000479031/

または長時間駆動可能なパナ。予算オーバかな。
http://panasonic.jp/pc/products/2013spring/mobile.html#a03

書込番号:15996647

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 karus1043さん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/09 16:22(1年以上前)

 皆様、ご回答有難うございます。

キハ65さん
 9.4時間は良いかもしれません。ただ、Lenovoのカスタマーサービスって良いのでしょうか? あまり聞いたことがないので。

パーシモン1wさん
 OfficeはProfessionalのアカデミック版を所有しているので、その点は問題ありません。

熟女マニアさん
 実稼働時間は約6時間です。講義の合間の移動時間・昼休みはスリープモードです。
 パソコン重量ですが、リュックサックなので、1.5〜1.7kg程度なら大丈夫と思います。むろん、耐衝撃用のケースは購入する予定です。

ムアディブさん
 ACアダプターで途中充電することも考えています。学校の貸出ノートパソコンも、ACアダプターと一緒に貸し出して、途中で充電できるようになっているので。
 モバイルバッテリーの存在は知っていました。本当の話をすれば、モバイルバッテリーを購入して、現在使っているノートパソコン(NEC製)を大学に持ち込もうかとも考えたのですが、新品のバッテリーでも、80分程度しか使えないこのパソコンでは、いくらモバイルバッテリーの容量が多くとも、意味がなかったので…。

書込番号:15996832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2013/04/09 19:36(1年以上前)

ThinkPad以外だったら、HP Probookを検討してみては?
http://kakaku.com/item/K0000434253/

カスタマイズでIntel Core i5にできるし、Windows 7 Professinalだって選べる。

法人扱いでも「SOHO」ということにしてしまえばまったく問題なく購入できる。
下記リンクを参照のこと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9872481/#10013340

書込番号:15997399

ナイスクチコミ!0


スレ主 karus1043さん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/09 23:54(1年以上前)

 アジシオコーラさん、回答有難うございます。
 ヒューレット・パッカードの保証・カスタマーサービスの評判について調べてみましたが、あまり良い評価は見かけないですね…。
 個人的に、メーカー保証はかなり気にするところです。私のノートパソコン(NECのLE150/C1)は、2回修理に出していますが(1回目は落下による液晶の破損、2回目はヘッドホン端子の不良)、「PC3年間安心保証サービスパック」というものに加入していたので、無償修理で済んでいるので(これに入っていなければ、6万+5万=11万円の出費になるところでした…)。
 少し内容は変わりますが、保証・アフターサービスの良いパソコンメーカーって、NEC以外にどのメーカーがあるのでしょうか?

書込番号:15998693

ナイスクチコミ!0


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2013/04/10 08:37(1年以上前)

>5. 生徒用ロッカーが無く、パソコンは常に持ち歩かなければならないため
   パソコン重量は、あまり重くならないほうが良い。

言っても仕方がないんですけど、ずいぶんと不親切だなあ。そこは、大学側に文句を言わなくちゃいけない。

書込番号:15999397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/04/10 11:11(1年以上前)

>っても仕方がないんですけど、ずいぶんと不親切だなあ。
=>
え、今は、個人用のロッカーがある大学が普通なの?

書込番号:15999743

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2013/04/10 12:13(1年以上前)

私の大学は、ロッカー無かったですね。4年で卒研入ってから、準備室が物置になりましたけどw
普通、大学っても広いから。固定場所にロッカーあっても、かえって面倒なことも。都内の大学なら、「同じビルの中だけ」かもしれないけど。

メーカーのサポートには、過度の期待はしないようにしましょう。
「明日提出のレポートが中に入ったまま!助けて!」なんて事態は、自己責任です。
自宅用デスクトップと、持ち運びようモバイルの2台運用が理想ですが。「レポートが提出できない」は留年危機にもなりますので。自分で何とか出来る(いつでもばらせる)安いノートというのも手ではあります。

書込番号:15999891

ナイスクチコミ!0


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2013/04/10 12:59(1年以上前)

作業ファイルはクラウドに上げといた方がいいですね。
超重要な卒検関係は、さらに、DVD-Rにも焼いておく。
1枚10円程度なんだから、毎週でも焼く。
USBメモリは抜き差しを頻繁にすると、結構壊れます。

履歴書とか写真ファイルも、クラウドに上げておく。
いつ、就職先から「履歴書送れ」って言われるかわからない。

書込番号:16000027

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/04/10 13:44(1年以上前)

>少し内容は変わりますが、保証・アフターサービスの良いパソコンメーカーって、NEC以外にどのメーカーがあるのでしょうか?
==>
EPSONは常に評判良いみたいだよ。
ここ何年も、どのサポート評価もトップクラスでしょう。

真逆がソニー、国内メーカでは、ここ最低。ハード故障でサポートと話すと大抵頭に来てたな。対応が、ものすごく後味が悪い(個人の経験による)。

ただ、ミスによる物損破壊も保証してくれる完全保証に入れるお店で買えば、無償保証に関してはどこも同じかも知れないね。

書込番号:16000119

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:18件

2013/04/10 14:01(1年以上前)

> ただ、Lenovoのカスタマーサービスって良いのでしょうか?

ThinkPad は自分で修理し易い点が良いと思います。ハードウェア保守マニュアルがダウンロードできて、分解方法が丁寧に説明されています。(「注: お客様による交換可能部品(CRU)の取り付けはお客様ご自身の責任で行ってください。」だそうですが。)

ThinkPad x220/x230 の場合には、トラックパッドのボタンの配置が一般的でないので、注意してください。トラックポイント(キーボードの真ん中にある赤いやつ)に慣れてるなら問題ないです。

書込番号:16000164

ナイスクチコミ!0


スレ主 karus1043さん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/10 17:07(1年以上前)

 皆様、ご回答有難うございます。

KAZU0002さん、gyokaijinさん
 現在、パソコンは前述のNECのノートパソコンと、秋葉原で買った中古のデスクトップ(DELLのOPTIPLEX 755)を持っています。
 作業ファイルは、SkyDriveにアップロードしています。作業ファイルだけではなく、講義ノートと化しているWordファイル、授業内で配られたプリントをスキャンして画像化したものもアップロードして、大学から借りたノートパソコン(今日から、新学期だったのでパソコンを借りましたが、ThinkPadのX240という機種です。CPUはCore i5のようです。)で、講義で必要な際に開く、といった使い方をしています。
 SkyDriveの容量がいっぱいになったら、学校のストレージシステムもあるので、そちらも使用しようかとも思っています。

クアドトリチケールさん
 EPSONのパソコンは、聞いたことがなかったですね。先程、通販サイトでNA601というパソコンのスペック(と言えども、さっぱり分からないのですが)を見ましたが、メモリーが16GBまで使えるなら、事務的作業は問題なさそうですね。増設バッテリーを使えば11時間使えるというのは心強いですが、その場合、パソコン重量が1.9sになるのは…リュックサックならさほどでもないでしょうけれど。
 安心プラス保証は、良さそうですね。ただ、EPSON製品は使ったことがないので、アフターサービスがどれくらい良いのかは知らないのです。
「ミスによる物損破壊も保証してくれる完全保証に入れるお店」とありますが、知らないので、例示して頂ければ幸いです。

赤井主水さん
 「ThinkPad は自分で修理し易い点が良いと思います。」とありますが、個人的にはそれはそれで怖いですね。メモリー増設もしたことがなく、さらに部品の知識も乏しいので、分解しても「○○の調子が悪いから、△△を交換すれば、治るんじゃないか。」という風には行かない気がします…。

書込番号:16000598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/04/10 18:33(1年以上前)

保証の呼び方、内容はお店で違います。

価格.comに延長保証の掲載があるお店の保証内容を丹念に見てください。
例えば、時に 価格.comの最安以上の特価販売をやる E-TRENDなんかは

http://www.e-trend.co.jp/guarantee/

と書いてありますね。1年目、100%, 2年目 70% 3年目 40%となってる。
 
保険期間の全期間で100%の完全保証もあったと思いますが、その分、保険金は高くなるでしょう。

書込番号:16000856

ナイスクチコミ!0


スレ主 karus1043さん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/11 18:15(1年以上前)

 クアドトリチケールさん、再度の返信有難うございます。
 「パソコン 落下 保証」で、調べてみましたが、やはり、メーカー以外では少ないですね。PCボンバーの「3年延長プレミアムプラン」というのは、良さそうですが。
  http://www.pc-bomber.co.jp/shop/event/event.aspx?event=10000443
 本日、大学の帰りに新宿の某家電量販店で店員に1番目のスレッドに挙げている通り(稼働時間は具体的な数値を避けて、「なるべく長時間」でと)尋ねたら、メーカーの通販サイトでのカスタマイズを薦められました。要は、「カスタマイズして、無駄なソフトを入れないことでその分お金を浮かせる」のだそうですが。

書込番号:16004332

ナイスクチコミ!0


スレ主 karus1043さん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/18 19:07(1年以上前)

 皆様方の意見を鑑み、考えようかと思います。
 いろいろな選択肢を与えてくださいましたムアディブさん、これからの「大学生活とモバイルのすすめ」(?)を与えてくださいましたgyokaijinさん、メーカー保証について教えてくださいましたクアドトリチケールさんの三氏をグッドアンサーといたしました。
 ご回答有難うございました。

書込番号:16031095

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング