『他のカメラとの画質の比較』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『他のカメラとの画質の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ153

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

他のカメラとの画質の比較

2013/04/17 14:17(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

クチコミ投稿数:74件

バッテリーの持ちが悪い、AFが迷い安いといった欠点もありますが、それを補うほど画質が素晴らしく買って損はないというのが多くの方の感想のようですが、
具体的に他のカメラと比較して、どのように画質が良いのでしょうか?
私は、EOS-Mを店頭で触ったことがありますが、あのAFの遅さはすごくストレスに感じました。
風景や花などじっくり構えて撮るというシチュエーションばかりではないと思うので、AFの迷いが使い勝手に影響を与えないか、疑問に思っています。

また本題の画質についてですが、数万円代の他のコンデジと比べて、どこがどう優れているのか、比較できるサイトがあれば教えてください。

書込番号:16026532

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/04/17 15:06(1年以上前)

このクラスのカメラになってくると、自分で良さがわからないと買って後悔すると思います。
このカメラを買う人は何かと比較するのではなく、ほぼ直感かと思います。

それよりG5を使い倒してあげて下さい、

書込番号:16026654

Goodアンサーナイスクチコミ!28


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2013/04/17 15:53(1年以上前)

他人に説明してもらわなければ画質差がわからないなら、
あえてこのカメラを選ぶ必要はないように思いますが。

書込番号:16026760

Goodアンサーナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:74件

2013/04/17 16:12(1年以上前)

手厳しい人が多いですね(^^;
よく空気感とか立体感とか言いますが、私には、それがどういう意味なのか理解できないです。
最近のデジカメは高性能で3万円も出せばりっぱなカメラが買えますが、RX1と比較して、画質がどう劣るのか知りたいだけなのですが・・・

書込番号:16026811

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/04/17 17:04(1年以上前)

いや、まあ20万もするカメラですから失敗出来ないですし。笑
ちなみに「画質が劣る」わけではないので。

音響に例えると、素人から見て何十万もするスピーカーを
買う人の気持ちがわからないのと同じです。
1万円のスピーカーで十分満足という人だっています。

「空気感」という言葉は凄く曖昧な言葉ですね。

何というか、自己満足度を高めるために「空気感」という
かっこ良さそうな言葉を使っているような気もします。

空気感が感じられる、という表現は分からないでもないですが
被写体による影響が大きいと思います。

例えばRX1でトイザらスの店内と山の中の滝の写真を撮ったとして、
トイザらスの写真を「空気感がある」という人はいないと思います。


立体感はコンデジと比べたらすぐに分かりますよ。
同じ風景を撮ってもコンデジより一眼フレの方が立体的に見えます。
拡大するとコンデジはベチャっと塗りつぶしているのに対し、
一眼レフは塗りつぶしになっていないから、そう感じるのだと思います。

女性の髪の生え際等で見比べるとRX1の方が緻密に表現出来ています。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX30V/photo-sample.html
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX1/photo-sample.html

書込番号:16026943

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7592件Goodアンサー獲得:1119件

2013/04/17 17:10(1年以上前)

>他のカメラとの画質の比較
このタイトルからして大雑把すぎますね。
世の中には比較するカメラは山ほどあるわけで・・・

>数万円代の他のコンデジと比べて、どこがどう優れているのか、
コンデジと比較するのは、RX1に失礼だと思いますよ(笑

これを読めば解像度の違いなどある程度は分かると思います。
同じフルサイズセンサーのNikon D7000や、小さい1インチセンサーのNikon1 V1と比較しています。
http://dime.jp/genre/60764/2/

SONYのHPです。良いことしか書いてありませんが・・・
http://www.sony.jp/cyber-shot/1hand-fullsize/photographer_miyoshi.html

書込番号:16026958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7592件Goodアンサー獲得:1119件

2013/04/17 17:14(1年以上前)

>コンデジと比較するのは、RX1に失礼だと思いますよ(笑

RX1もコンデジだ、と言われそうなので、
「3万円のコンデジと比較するのは、RX1に失礼だと思いますよ(笑」
に訂正しておきます。

書込番号:16026964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5 @photohito 

2013/04/17 17:16(1年以上前)

当機種
当機種

立体感

臨場感

個人的な感想ですが…

立体感は前後のボケの中でメインの被写体だけがくっきりと浮かび上がっているような写真。これは「センサーサイズが大きいカメラで明るいレンズ」を使うことで達成されます。RX1はセンサーがフルサイズ、f2の明るいレンズですから、コンデジにはなかなかできないボケをいかした写真が撮れますので、そういうのが立体感じゃないかなと思います。

空気感はよくいわれますが、私としては臨場感と考えています。その場で見ているような写真が撮れると、空気感がある写真と思いますが、RX1だとそういうのがよく撮れるなと思います。とはいえ、そのへんは感覚的なものでもありますから、ご本人がいろんな写真をごらんになって、これは空気感のある写真、と感じるかどうかが大切ですよ。
APS-Cで撮ったのとRX1で撮ったのでは、やはりRX1の写真の方が、高精細なためか、その場の空気が出ているなと感じたことがありましたけどね。

書込番号:16026968

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:74件

2013/04/17 17:18(1年以上前)

失礼な言い方かもしれませんが、
カメラを持っていることに満足していて(酔いしれている)、
実際のカメラの性能は二の次になっているような気がしてなりません。
AFが失敗するって、これってかなりのデメリットだと思いますが、
スナップカメラとしては致命的では?
また、20万もするカメラをジャケットやズボンのポケットに入れておくのは
気を使いますし、結局、持ち出しにくいカメラになるような気がします。

画質が良い!と言われても、ピンとこないし、具体的に説明できる人は
いないようですし。(素人はあっちに行け!と突き放している)
まあ、もともとハイアマチュアをターゲートとしているのでしょうから、
仕方がないですかね。

単に、どれだけ画質が素晴らしいのか聞きたかっただけですが、
誰も説明できないようですし、失礼しましたね。

ちなみに、私のお気に入りのスナップカメラは、
http://review.kakaku.com/review/J0000000034/#tab
です。
とにかくレスポンスが良いですし、AFで迷うこともないですし、とにかく
気軽に持ち出せます。

ということで、みなさん私を叩いてさぞ、すっきりしたことでしょう。
どうぞ、その調子で自分に酔いしれて生きてください(^^)

書込番号:16026972

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7592件Goodアンサー獲得:1119件

2013/04/17 17:23(1年以上前)

RX1の魅力は、フルサイズセンサーをコンデジサイズのボディに納めたこと。
これは世界初で、それを実現したのがRX1です。

そのセンサーの違いによる画質の差は、こちらを読んで見てください。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

書込番号:16026986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7592件Goodアンサー獲得:1119件

2013/04/17 17:30(1年以上前)

あらら、スレ主さん、ちょっとお怒りのようで・・・

書込番号:16027013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2013/04/17 17:30(1年以上前)

すみません。書き込みしている間にたくさんの暖かいレスがあっていました。
失礼な書き込み、お詫びします。申し訳ありませんでした。

ちなみに、先日、パナソニックのG5を購入しましたが、
静止画だけみると、妻のコンパクトカメラと性能に差がないような気がしまして、
落ち込んでおります・・・・

書込番号:16027016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7592件Goodアンサー獲得:1119件

2013/04/17 17:41(1年以上前)

きのぴぃ555さん
掲示板なんてこんなものですよ。気になさらずに・・・

G5は私も使っています。
良いカメラなんですが、あまり人気がないですね。半年で製造終了になったのは残念です。
もう少し小さいミラーレスが欲しくなり、先月オリンパスE-PL3を買い足しました。

RX1も、「高画質をコンパクトに持ち歩きたい。」
そんなところから生まれた機種と思いますよ。

書込番号:16027047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/04/17 17:49(1年以上前)

>>カメラを持っていることに満足していて(酔いしれている)、
実際のカメラの性能は二の次になっているような気がしてなりません。

この意見は間違ってはいないと思います。

まあカメラってそんなもんですよ。
ちなみに自分は20万も出してまでこのカメラは買えません。

G5とコンデジの件ですが暗所みたいな厳しい環境になってくると
G5にアドバンテージがあります。明るいところだとそんな差は感じられないかも。

書込番号:16027063

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/04/17 17:50(1年以上前)

 まあ、そう怒らずに。
これは中判カメラの描写でよく言われることなのです。
中判カメラの作例はカメラ雑誌には必ず載っていますが、いかんせんせいぜいA4です。実際に良く空気感を感じるのはA3ぐらいからではないでしょうか。私は、描写が細かい(線が細いとも言いますが)、とろっとしたボケ、どこまでも大きく延ばせる画質などが組み合わさり、情景を醸し出しているのではないかと思います。違っている場合にはぜひよろしくお願いします。
これを体感するには、いろいろの写真展をご覧になることをおすすめします。
 そして、ディジタルの世界でこの事が言われ出した最初はD5IIの宣伝ポスターからではないかと思います。
それでもF2.0あるいはF2.8までで、あまり絞るとそういう感じは出ないのではないかと思っています。F4, F5.6などはもう無理でしょう。
 で、サイズの小さいカメラではどうかと申しますと、これはまず無理ですね。まず大きく延ばせないこと、ボケがきれいでないことなどいろいろありますが。物体を写すというのと、情景を写し取る事の差と言っても良いかもしれません。
 これはもう経験するしかないのです。レコード音楽でもタンノイなど数百万円の道具を揃えている人がいます。これはプロやその筋の人でなければ聞き分けられない事があるので、その事をもって批判するにはあたりません。おそらくプロはもっと明確な判断材料をお持ちと思いますし、お聞きしてみたいところです。

書込番号:16027071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/04/17 19:34(1年以上前)

すいません、所有です。

カメラに酔いしれてる人もいるでしょうし、自分自身買ったものは馬鹿に見えると思いますし(笑)

ただ、どんな製品でもあるところから、価格性能比が悪くなって行きます。
価格が高くなるにつれ、目に見えて良くなって行く内は納得しやすいと思います。

ただある程度行くとちょっとした差が倍々ゲームになって行く世界で馬鹿みたいですよね。

ボケ感や周辺の歪み等が気にならなく、写真全体が同じように写るのがよい写真なら、このカメラには価値は無いです。
価値が有るとすれば、暗い時に綺麗に撮れる位となります。

しかも、最近の機種ならL版プリントなら、綺麗さに違いを感じられる人はかなり眼が良くないとわからないでしょうね。
自分は視力が良いので気になってしまうので、諦めてますが。

冷たい訳でわなく、違わないと感じたなら、要らないものです。
ちょっと違いますが、自分は甲殻類やウニ、茸など嫌いなものが多く、いくら価値が高く、美味しいと言われても、不味いものは不味いので、おかしいと言われても、無理して食べる気はありません(笑)
味覚と視覚は違いますが、これと同じだと思っています。
無理して理解する必要はないので、G5で後悔してるなら、それも速く処分してしまった方が特だと思います。

RX1の話ですが、自分が購入した理由は、大きさと高感度の画質、35mm f2の写りです。
開放で撮った時のボケの滑らかさやビンとの有った処の解像感、持ち運びの容易さで、NEX7+SEL24F18より良いと感じたのがこれだっただけです。
自分は眼だけが良いので逆に困っています(笑)



書込番号:16027439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5 @photohito 

2013/04/17 21:30(1年以上前)

私事ですが、買うときに6Dと比較しました。レンズ交換による今後の拡張性が豊富な6Dか、圧倒的な機動性のRX1か。
買うときにハイキングを含んだ旅行に照準合わせてたのと、結局重いカメラは普段あまり使わなくなるな…というのでRX1にしました。「高画質をコンパクトに持ち歩きたい」にもろにはまったことになりますが、持ち運びが全然苦にならないのは最高でした。撮影だけじゃなくて旅も楽しみたかったんで。
普段から交換レンズもばんばん使っていろいろ撮りたいという人は一眼レフでしょうね。

でも、多くの人にとっては、コンデジでも十分良い写真が撮れると思います。それはその時その時の友人の自然な表情とか、歩いている時にとっさに現れたシャッターチャンスとかいろいろあります。実際、コンデジで後輩がすごく良い写真を撮ってて、一眼レフ持つ意味を考えさせられました。「良い写真 撮れなきゃカメラも ただの箱」ですからねえ。
パソコン上で拡大して見ない状態だったり大きく印刷しない、それにボケとかが関係ない被写体であれば、コンデジも良い写真撮れますからね。

ただ、高い解像度が求められる写真でもボケをいかしたい写真でも撮れるRX1は、コンデジでは撮れない写真も存分に撮れます。スレ主さんが何を撮りたいか仰っていないので何とも言いようがないですが。

あと一つ。マイクロフォーサーズでも、単焦点とズームとではまた違うんですよ。GF1使っていたときに、14-45mmもきれいなんですが、20mmで撮った写真の方がなにかこう、違うんですよ。風景が澄んでいるように見えるんです。
とりあえず、G5用に大口径の単焦点を1本買ってみるといいかもしれんませんね。
20mmf1.7、良いレンズですよ。AFが遅いと言われてますけど。ちなみにRX1のAF体感速度は、GF1+20mmf1.7より早いと思います。スポーツとか撮らないなら、スナップにも十分対応できると思いますし、いささか心配して購入したましたが、特に不満も感じていません。使っていると、慣れますし、じゃあこう使おうというつきあい方になりますから。

それで満足されればよし、もっと上を目指したければ、APS-Cないしフルサイズとか、それこそRX1でもいいと思います。

書込番号:16027963

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件

2013/04/17 23:44(1年以上前)

あんな失礼な書き込みをしたのにも関わらず、みなさん、いろいろと返信してくださり、ありがとうございました。
ちなみに私は、20mmレンズはすでに持っていて、GF2との組み合わせで使用してきました。
ただ、AFが遅くて迷うことが多いので、普段は、14mmを付けています。

RX1のカテゴリで書き込むのはこれで最後にしたいと思います。
みなさま、ほんとうにありがとうございました。

書込番号:16028661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/04/18 00:48(1年以上前)

スレ主さん

確かに,最初の方の回答者は,上から目線の割りに,他の発言を拾い読んだら,自身がホンマに理解出来てるのか少々疑問な人達なので,気分を害したんも判らんではないです. でも,ネットでなく実社会でも,質問に希望どおりの答えが来ないとぶち切れて暮らしてるんやろか? 違うでしょ?

だけで済ますとぶっきらぼう過ぎるので,Tips も少々.

視覚に限らず,人間の五感って,個人差が凄く激しいと想います. どころか,隠し味に使われてる食材やスパイスの配合には凄く鋭敏なのに,酒は相応のアルコール量が胃袋に達するなら安酒でも純エチルでもNPと言う,同じ味覚の範疇で感性に凄いムラの有る奴を個人的に良く知ってます. アル中なだけってか(^o^;)?

人間の五感のうち,視覚は相対的に優れてる方と想うけど,それでも描写の違いは,解像度等の Pixel 等倍観察で判る項目はさて置き,空気感とか材質感等の数値化し難い面の感受性は,凄く個人差が有るみたいです. 視覚を司る眼球/神経伝達系/大脳等の機能差もあろうが,それ以上に,これ迄にどんな物を見て来たかの,経験のメモリー蓄積差の方が,遥かに大きいと想います. 従い,その差が判らんと言う人に言葉でそれを説明するのは,生まれた時から全盲な人に,色の違いを説明する以上に難しいかもです.

判らぬままに過ごすのが気色悪いと感じるなら,先ずは図書館等で手当たり次第に写真集等を見てください. 習熟速度に個人差はあれど,数をこなせば理解出来る様に成るみたいですよ. でも,判らんでも生活に差し障りが有るもんちゃうから,寧ろ撮影機材に金を掛けずに済むご利益を優先して,放置するんが吉やと思います(^^;). オーディオもそうやけど,1万円と5万円のスピーカーの差を価格差通り5倍と定義したら,5万円と100万円のSPの差は,20倍でなく,せいぜい2−3倍に過ぎんですからね.

それらの項目は,一般的に言うと,同じ世代の技術で作られたセンサーならば,大きなセンサーの方が再現し易いです. 相関係数は必ずしも高いとは言えんけど,コストを掛けたレンズの方が,「高い確率」で再現してくれるのは,一面の真実です. 従って,その辺りの検知能が必ずしも高くない人が撮影機材を選ぶ場合,二択に成るでしょう.

1.自分が検知できない差なぞ気にせずに安価な機材で済ます.
2.検知できる人の推奨を信じるか,価格の高い事を目安にして選ぶ.

スレ主さんの場合,割切って気にせずに済ますのが吉かなと思います.

因みに,視覚に限らず,五感の検知能の優劣と大脳活動全般の優劣の間には全く相関関係がないんチャウかと言うのが,50年以上人間やってて,周囲の家族/友人知己/仕事の関係者達を見ての実感です. 空気感や立体感の違いが判らぬ=馬鹿と言う気は毛頭ございませんので,その辺りよしなに願います(^^;).


モリトラさん

作例,Grand Central Station の地上階 Concourse ですよね. 撮影は.Lexington Ave. 側のレストランに入る階段の所から西向き. 懐かしい. 独立して会社興してからは,Manhattan に上京するには,LIRR Pen Station が基点に成ったけど,日本企業米国本社出向時代初期には,GC Sta. と Harem Line 鈍行終着駅の North White Plains Sta. の間を通勤してました(^^). 出張がやたら多くて,定期券を買わずに過ごしてたんで,朝寝坊しては車内で切符購入する度に割増料金払ってたんは,悲しい思い出ですが....(^^;).

書込番号:16028899

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/04/18 12:15(1年以上前)

"最初の方の回答者"に入ってるかわかりませんが、
若隠居さんのおっしゃってることを2行でまとめたらああなりました。

自分は数万円のデジカメで十分に満足出来ているので
あくまでも質問者の方と同じ立場の者として申し上げたのですが、
上から目線のように感じてしまうのは掲示板の致し方ないところですね。

書込番号:16030083

ナイスクチコミ!6


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/19 12:55(1年以上前)

そうだなー。

空気感はRX1の弱点かも知れないなー。
なんか色がコンデジくさいんだよねー。

空気感、立体感とは当然錯覚で、実際は写真は平面なわけだよね。

その錯覚を引き出す条件が定義されればもっと明確なんだが、
ものすごい解像度で実物に近くて且つボケとの落差がちょうど良くて、
色の遠近感も記憶に忠実なのが最低条件だろうね。

結局、記憶をリファレンスして比較上で錯覚してるんだね。
視覚は目に入った情報を脳が1度画像に変換するだけでなく、
再度記憶や常識で画像変換してるので各人の記憶や常識で多少違うと思う。

2回ほどわしの脳が間違えて画像修正したのを知覚した経験があるので、
わしには明白だがね。

書込番号:16033977

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/04/20 08:39(1年以上前)

RX1を買える予算が有るのなら、買うほうが良いと思います。
御心配なく、スレ主様は今はカメラの目が肥えていないだけなので、良いカメラと普通のカメラの画質が判らないだけでしょう。

若い人なら、本物を使い続ければ自然と目が肥えてきますので、そのうちにコンデジとRX1の差が判るようになります。つまり、若い事は成長の伸びシロが有ることなのです。

RX1は本物のカメラですから、必ずや貴君の成長にプラスになる事間違いなしです。
買いましょう。

書込番号:16036924

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:96件

2013/04/20 10:11(1年以上前)

もう終わっている話なのだと思われますが・・・

下の書き込みがRX1の画質のよさとか、いろんなこと理解するのに、
わかりやすいのではと思い、同じリンクをはらせて頂きます。

http://ichie-inc.blog.so-net.ne.jp/2013-03-25-2


音楽の世界でもそうなのですが。

96khz 24bit の高音質で録音したものが、世の中ではmp3という、
思いっきり圧縮されたデータで、IPODなどで音楽が聴かれるのが普通に
なってしまいました。

世の大半の方々は、mp3でよかったのです。

でも、96khz 24bit でレコーディングされた音楽は、「艶」「立体感」「空気感」
すべてにおいて、演奏者やレコーディング・エンジニアからすると、
別物で、mp3用に、別ミックスダウンをしたりすることもあります。

このカメラは、まさに96khz24bitの画像。

上から目線に思われたら恐縮ですが・・・

その分野においての感性が開いていると、「機材を所有する自己満足」ではなくて、
そのちがいは、歴然としている。

ボクは、そう思います。。

書込番号:16037166

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5 @photohito 

2013/04/20 13:43(1年以上前)

若隠居 Revestさん
そうそう、Lexington Aveから入ったところです。歴史があるだけあり、しゃれた駅ですね。Penn Sta.の方は、過去の大改装で味気ない駅になってしまって残念ですが。大事にしてほしいです。今は地上階コンコースのすぐ上にアップルの売り場もあり、歴史ある駅とアップルという組み合わせに思わずほう、と声が出ました。

ところで、結局スレ主さんからはご自身の画質についての見解をあまり聞いていないような。
G5とコンデジがあまり変わらないというからてっきりズームレンズでの画質と思いきや、単焦点の20mmや14mmもお持ちとのことで、それらでもコンデジと差異がない写りなんでしょうか。
みなさんが例示されたものに対する返信もなく去られたので、釈然としませんね。

書込番号:16037888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/20 22:59(1年以上前)

パナ20mmがコンデジと同じというならRX1もコンデジも同じと思うよ。
ていうかこっちのほうが全体的にコンデジ臭いぐらいだし。

書込番号:16039963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/23 21:52(1年以上前)

20万以上もするコンデジとは一体どんな代物か興味津々で
昨日、川崎ラゾーナのビックへ行ってみました。
しかし現物は無くカタログも置いてありませんでしたので
何もインパクトを受けずに帰って来ました。
これだけの価格設定ですからメーカーも絶対の自信を持って
出している筈ですので性能や画質についてはパスします。
只、本体だけで撮影していると液晶モニターはギラギラと輝く
屋外太陽の下では誠に見え辛く、撮した後の確認も困難です。
よって本機には外部取り付けファインダーが必須だと思っております。
此を併せると最安価格でも25万を優に超えてしまいますから実物を
此の目で見てからの話になります。
一寸気になるのは外部ファインダーは一寸油断して引っ掛けて本体から
外れて落としてしまっても気が付かない事が生じるのではないか?と思
ってしまいます。初めからNikon 1 V2の様に軍艦部に凸状の形状でEVFが
組み込まれていれば機械的強度も増すし、落とす心配も無い、外部取付け
のEVFを新たに購入するより遙かに安くなる筈ですし、液晶モニターを使用
しないでEVFを使用した方が遙かに電池の持ちも違います。
自分の保有するコンデジの一つに大分型式が旧くなっておりますがキャノン
PowerShot Pro1が有りますが、液晶モニターとEVFのファインダーが装備さ
れております。液晶モニターは角度可変タイプですので購入時から180°回転
させて完全に裏面にして、全く使用しておりません。EVFで各種設定や設定変更等を
何ら不自由なく行っております。液晶モニターを裏面にした事により肩に
掛けていてもモニター画面への擦り傷発生や何かに当ててのガラス(プラ?)画面の
損傷トラブルを心配しないで済んでおります。
一眼レフデジタルは光学ファインダーを備えております。一眼レフの所有者は
誰も液晶モニターを見ながら撮影している例を見た事が有りません。ファインダーを
覗いて撮影する事は安定性にも寄与するし条件によっては確認し辛いと云う事
もありません。様になっております。但し一眼レフは光学ファインダーですから
各種設定時には液晶モニターは必要です。傷やぶつけに絶えず注意しながら使用
して行く他はありません。

書込番号:16051353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/04/24 08:40(1年以上前)

浜のクーさん

Nikon 1 V1 や V2 の EVF がボコッと突き出た一体成型の意匠は,好みによって可也評価が分かれると想うな. 僕は,どんなんい高機能だとしても,あれだけで買う気が失せます(^^;). フラットヘッドでフィルム時代の OFV の様な配置に EVF 接眼部が有る内蔵型(SONY NEX-6 みたいな奴)は大歓迎です.

EVF と背面 LCD の消費電力の差ですが,そう言うのを何枚撮れたとか厳密に計測するマメさのない奴の心象だけど,パネルの見た目の大きさんの差ほどには違わないんかなぁと言う心象です. 僕の手元に有る機材だと,SONY RX1,NEX-6,α各種,Olympus E-M5,E-PM2,Panasonic G3 辺りが,併用機だけど,何れも顕著に異なると感じた事ないかな?

背面 LCD の保護ですが,僕も畳み込める機種だと,普段は LCD しまいこんで使う時だけ引っ繰り返しますね. それが出来ると言う事は,横位置専用の重量増やすだけのでなく,縦位置でも使えるフリーアングル構造なので,その手の機種は大好きだったりします. 横位置専用可変のや固定の液晶には,僕は,ガラスか強化プラスティックの保護シートを貼ります. 日本ではガラスのは余り見掛けないみたいですが,eBay とか検索すれば,中国業者が日本にも送ってくれますよ.

書込番号:16052771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/24 11:53(1年以上前)

若隠居 Revest さん

御意見、有難う御座います。
自分も理想的にはFUJI X100Sの様なファインダーが好きですが、あのサイズ
にフルサイズのC-MOSセンサーを入れておりますから内部は超過密状態では
ないかと思ったからであります。実物を見ていないので何とも申し上げられ
ないのですが外付けファインダーに脱落防止のストッパーが装備されていれ
ば現状維持でほぼ満足出来ます。
EVFの消費電力の件ですが、何かの記事で液晶モニターより小さくなると云う
事を読んだ記憶がありますが具体的にモニターの何%になるかは記憶しており
ません。液晶は本来、それ自体は光らずにバックライトの光源の光を当てて
見えております。液晶テレビ等も最初はバックライトは特殊な蛍光灯により
光を当てておりましたが電力消費量が大きいため現在は殆どの液晶テレビは
電力消費量が小さくて耐久性も飛躍的に延びたLEDをバックライトに採用して
おります。現在のカメラの液晶モニターやEVFの光源はLEDに切替わっていると
思いますが単純に考えて面積の大きい程LEDの数が増えたり容量も増えたりす
るのではないかと考えます。(あくまでも自分の主観です)
背面の液晶モニターの件ですが保護膜を貼る事により擦り傷は防げますが不
注意で硬い物の角が当たったとかの場合はヒビ割れ等が生じますから十分な
注意が必要です。革ケースにしてもフイルムカメラの革ケースはしっかりと
背面もカバーしておりましたが、現在のデジタルカメラは背面がスイッチ類
とモニターで一杯になりボディー側革ケースは底の部分だけをカバーしている
状態になっています。反面、前面側革ケースは大きくなり邪魔な存在になってい
ます。革ケースに関してはフイルムカメラの方が洗練されていてスリムで携帯
にも適していたと思います。

書込番号:16053208

ナイスクチコミ!0


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/25 13:47(1年以上前)

パナ20mmがコンデジと同じというならRX1もコンデジも同じと思うよ。
ていうかこっちのほうが全体的にコンデジ臭いぐらいだし。



いや、RX1+Sonnar35F2は解像度でパナ20mm+EP1に負けた。
上空1万mから撮ってはっきりわかった。

悪くはないが、パナ20mmでの驚きの解像度は 無い。
倍率2倍で圧勝と思っていただけにショックだったね。

書込番号:16057487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング