『マクロ接写について』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『マクロ接写について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロ接写について

2013/04/18 11:56(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

GRDと違いこのGRは接写に関しては、1cmまで
よることができないのでしょうか?
リコーの魅力として個人的に接写の素晴らしさがあったのですが…
もしよれないなら残念です。

書込番号:16030039

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/18 12:13(1年以上前)

マクロ10センチとあります。センサーが大きくなりレンズも変わったので致し方ありませんが、

10ミリの間違いであることを祈ります。

書込番号:16030079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/04/18 12:24(1年以上前)

ゴールドディッシュさん こんにちは

センサーサイズが違いますので 同じ画角のレンズが付いていても焦点距離が違いますし センサーが大きくなると それに伴いレンズが大きくなりますが このカメラに合わせレンズのコンパクト化しなければならず マクロ10cmに成っているように思います。

でもAPSサイズで 10cm とても頑張っていると思いますよ

書込番号:16030110

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2013/04/18 13:06(1年以上前)

同じくAPSCサイズセンサーのDP1meriillは最短撮影距離が20cmです。
10cmでも十分頑張っていると思いますよ。

書込番号:16030230

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2013/04/18 15:33(1年以上前)

1cmまで寄って何をどの様に撮るのかおっしゃっていないので判りませんが

わたくし個人的な使い方としてですが...
スナップカメラとして使う分には実用上10cmが妥当と感じます。
これ以上寄ったら被写体に影ができてしまいますから。


蛇足ですが、
キヤノンのコンデジでゼロcmまで寄れるのがありますね。
液晶モニターにカメラレンズを密着させて撮ったり
ライトボックスに乗せた枯葉を超接近で撮って写真にしている方がいますが。^^

書込番号:16030540

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/04/18 15:50(1年以上前)

豆粒センサーのコンデジにも、良さはありますね。昔では考えられなかったいわゆるワイドマクロがいとも簡単に出来る。(フィルムの頃は寄れる広角ってシグマのフィッシュアイ位しかなかったんじゃないか)

書込番号:16030580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/18 15:56(1年以上前)

「寄れる」というのはカメラ性能的に言うと
「どれぐらいの小さいものまで画面いっぱいに撮れるか」と
言うことであって物理的な距離ではありません


20cm離れて1円玉を画面いっぱいに撮れるのと
1cmまで近づいて10円玉を画面いっぱいに撮れるのは
前者のほうが高性能ということことになります

また双方が10円玉を画面いっぱいが限界だとしても
普通「ワーキングディスタンスが長い」前者の方が評価されます

これは撮影者やカメラ自身の影が出来にくいということもありますし
料理の湯気がレンズを曇らせたり 被写体がカメラに悪影響を与えるものだったり
昆虫など近づくと逃げてしまう被写体の場合に有利だからです


またコンデジの「1cmマクロ」などの表記は
レンズ先端からの距離であるためレンズが長ければ短く表記できます
「1cmマクロ」同士のカメラでも出来ることは全然違うことが
ありえるわけです


物理的にひきが取れずある程度近づきたいことはあるとは思いますが
それでも数十cmまで近づければ十分なはずです

マクロ(近接)性能を見たい場合は
「最大撮影倍率」に注目しましょう

書込番号:16030591

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/18 17:01(1年以上前)

実焦点距離が 3倍程度なのに、寄れる距離がおおむね 10倍。撮影画像の中の被写体の大きさは、単純計算で 3/10 の大きさになってしまいますね。
今まで定規を撮影して 2cm まで画面いっぱいに写っていたとしたら、今度の GR では 6 〜 7cm くらいまでしか入らないことになります。
画素数も大して上がってるわけでもないので「接写能力」は落ちていることになります。

10M × (10/3)^2 ≒ 1億画素以上あれば「接写能力は同等」となるでしょう。

書込番号:16030732

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2013/04/18 19:45(1年以上前)

 凄い製品ですね。興味津々です。

NEX-6とシグマ19mm(35mm換算約28mm)を使用してますけど。

これの最短撮影距離が20センチです、GR素晴らしいですよ。

過去にライカLマウントのGR28mmレンズ愛用してました。

レンズの描写があの頃と変わらないなら買いの一台ですね。

早く実写サンプルがみたいです。

書込番号:16031232

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/18 21:05(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/a/spec.htm

ニコンのAも10cmのようですね。 エーのではないでしょうか?

書込番号:16031546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件

2013/04/27 01:24(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございます。
そして遅くなりましてすみませんでした。
APSサイズでは10cmと言うのは優秀なのですね。
確かに1cmまで寄って撮る事はそこまでないのですが、初めてGRを買ったときに接写のすばらしさに
感動したのを覚えており、今回の10cmという表記を見て”??”があったので質問させて頂きました。
そしてみなさまの返信で納得しより今回のGRに期待できました。
早くマクロ撮影のサンプルがみたいです!
本当にありがとうございました。

書込番号:16063720

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング