


炊飯器を買い替えようと考えているのですが、何を基準に選んでいいのか判らなくて悩んでいます。
みなさんはどの様な基準で炊飯器を選んでいますか?
決め手となるポイントを教えて下さい。
価格コムの「炊飯器 スペック検索」の条件もどのように選んだらいいのかわかりません。
求めている物は
・ご飯がおいしく炊ける
・保温したご飯もおいしい
このくらいしかありません。
パン焼きなどの特別な機能は必要ありません。
また、おすすめの炊飯器があれば教えて下さい。
予算としては3万円までに抑えたいです。
3万円くらいの炊飯器が欲しいというわけではなく、安ければ安い方がいいです。
できれば2万円以下にしたいと思っています。
書込番号:16050648
0点

拝見しました
下記を少し参考に
http://allabout.co.jp/gm/gc/1/
http://kakaku.com/kaden/rice-cooker/guide_2125/?noredirecttopcs=1
炊飯器も釜自体が進化して値段が高く成ってきました
3万円ぐらいならセールやアウトレットなどで探せば良さそうなのが手に入るかと思います
味はメーカーにより違ってくるので何とも言えないが 大きな量販店ならほとんど毎日食べ比べて可能なのでお時間があえば出向いてみても
それ以外の場所は週末付近にやったりしてます
それでは
書込番号:16050787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

suica ペンギン さん
早速のご回答ありがとうございます。
リンク先を読ませていただきました。
選択肢が沢山あって、どのポイントが重要なのかよく解りませんでした。
価格コムの「炊飯器の選び方」は難しいことが書いてあって理解できませんでした。
理解できたのはこれくらいです。
・各社がこだわる多彩な内釜は高い。(今回の条件では選べない。)
・炊飯方式・内釜によってご飯の炊き上がりに特色が出る。(どれを選んだらいいのか解ってません。)
・IHタイプが良い。
書込番号:16051041
0点

予算は是非とも3万でお願いして、日立のRZ-SV100をお勧めします。
圧力タイプなのでもっちりと甘いご飯が炊け、本体には断熱材と給水レスのスチーム機能がありますから、保温も24時間くらいは大丈夫です。
さすがに、メーカー公表値の40時間は無理があると思いますが。
量販店での実勢価格も3万をちょっと切ってます。
当該機種の4年前?(うろ覚えですみません)のRZ-JV100を使用してますが、特に不具合も無くご飯を炊き続けてくれてます。
書込番号:16051231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぴのぽさん
ご回答ありがとうございます。
お勧めのRZ-SV100は良さそうですね。
カタログを見ているとついつい高い物(RZ-W2000K)に惹かれてしまいます。
日立の中ではRZ-SG10Jでも十分かな?と思いました。
書込番号:16053701
0点

ちいさな森さん こんばんは
>・ご飯がおいしく炊ける
>・保温したご飯もおいしい
圧力IH炊飯器を過去に使ったご経験がなければ、少しお手入れの手間が増えますが圧力IHを試してみてはいかがでしょうか。
上記条件であれば、元祖圧力IHの三洋、現パナの圧力IHがあうように思います。
SR-PA102
http://kakaku.com/item/K0000409943/
上位機のPX102並に内釜や機能をアップさせた量販店オリジナルモデルもあります。
http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/118897
書込番号:16054951
1点

RZ-W2000は魔法瓶構造で驚異的な保温効果がありますが、SV100で十分でしょう。
SG10は釜の仕様と若干炊き方を変えてあるので、折角ならSV100をお勧めします。釜のコーティングもよりしっかりしてますから。
書込番号:16054969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

黒蜜飴玉さん
ご回答ありがとうございます。
圧力IHもIHも使ったことはありません。
圧力IHはお手入れに手間が増えるんですね。知りませんでした。
パナソニックの炊飯器も見てみますね。
量販店のオリジナルモデルは1つ上のモデルのような感じですね。
1つ上のモデルとの中間くらいなのでしょうか?
ぴのぽさん
日立の炊飯器だけ見ても7種類もあってどれを選べばいいのか決められませんでした。
とりあえず「圧力&スチームIHタイプ」に絞っただけといった感じです。
釜の違いや炊き方の違いがあるのはカタログを見て解りましたが、
どの程度違うのか全く解らず困ってしまいました。
どの様な違いがあるのか教えて頂けると助かります。
書込番号:16058317
0点

SV100とSG10の違いですが、SVの方が釜が厚く、
フッ素コーティングが5年保証です。
(SG10は3年保証。うろ覚えですみません)
炊き方のプログラムも若干変えてあるハズなので、
SV100の方がより甘味のあるご飯が炊けます。
しかし、それは機械で計測してのハナシなので
食べ比べてその違いが分かるかどうかは難しいですね。
まあ、どちらも美味しいご飯は炊けるハズなので、
上限3万に近いならSVを、安くあげたいならSGってとこですか。
書込番号:16060497
0点

ぴのぽさん
すみません。説明が下手でしたね。
カタログに書いてあることが理解できないという意味ではありません。
釜の厚みなどカタログに書いてあることは理解できました。
でも、その違いによって炊きあがったお米がどう変わるかが解りませんでした。
>まあ、どちらも美味しいご飯は炊けるハズなので、
>上限3万に近いならSVを、安くあげたいならSGってとこですか。
どちらを選んでも味に大差がないならRZ-SG10Jですね。
書込番号:16061714
0点

おはようございます。
>1つ上のモデルとの中間くらいなのでしょうか?
中間というよりPX102にほとんど近いモデルですが、内釜が7層と書いてあるので
三洋時代からエディオンがKUALシリーズで使っていた内釜をそのまま(か微妙に改良を加えたものを)採用しています。
PX102のKUAL版は今はなき最上位機種でのみ採用されていた匠純銅を使っていますので、旧三洋時代から続く
KUALで培った資産を上手く活用して対応しているのでしょう。
https://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/94155
>どちらを選んでも味に大差がないならRZ-SG10Jですね。
テレビでもそうですが、同時期に発売された40型のテレビが2台あって
一方がもう一方の倍の価格だとして、倍の画質や品質が果たして得られるでしょうか。
炊飯器にも同じ考えは当てはまり、2万円の炊飯器と4万円の炊飯器を食べ比べても2倍美味しいなんてことはないです。
もちろん差は生まれます。その差をどれくらいの差に捉えれるかは個人個人の感覚によるものなので
大差となるか、少しの差となるかは誰にもわかりません。
書込番号:16064482
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「炊飯器」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 18:30:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 20:51:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 1:20:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 0:10:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 18:53:28 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/04 22:25:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/26 14:41:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/23 6:39:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/18 14:29:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/13 12:14:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





