『スキャナの色について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スキャナの色について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

スキャナの色について

2013/04/24 18:32(1年以上前)


プリンタ

クチコミ投稿数:737件

デジカメ(実物に近い色)

スキャナ(間違った色)

現在エプソンのEP-804Aを使用しております。


今回、スキャナーで雑誌を読み込んだ画像をディスプレイで見た際にマゼンタ色が他の色に比べて実物と全然違う色になってしまいます。
(今までの経験上シアン、マゼンタがどうも正しく色が出ない傾向が強いです。)

他の色も違うのかもしれませんが、そこまで気になるような差は有りません。


一応ディスプレイは簡易的ではありますが、キャリブレーションを行なっております。
また、カメラでもグレーカードでホワイトバランスを調整したもので撮影して確認しました。
結果、こちらでは実物とほぼ同じような色を得られたので、ディスプレイのカラーバランスが大きくずれているということは無さそうです。


ちなみにスキャナー側の設定はプロフェッショナルモードで、色補正はドライバーによる色補正でガンマ2.2でやっております。
それ以外のオプションの設定はすべて「切」で使っております。


完璧とは言わないまでも、なにか設定によって色を近づける設定はありますでしょうか?
特定の色のみ色が大外れしているので、マニュアル調整も困難です。
それとも割り切って使うしか無いのでしょうか?


画像は実際の問題箇所を切り抜いた画像です。
デジカメで撮影したほうが正しい色に近いです。


よろしくお願いいたします。

書込番号:16054339

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:737件

2013/04/24 18:46(1年以上前)

正しい色

違う色

追記です。
オレンジ色もおかしなことになってます・・。
こっちのほうが酷いかもです。完全に別の色になっています。

書込番号:16054388

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/24 18:52(1年以上前)

約二千円でIT8ターゲットを購入すれば、近づけることができる。
スキャニング - 自炊技術 Wiki*
http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%CB%A5%F3%A5%B0#deb77545

>一応ディスプレイは簡易的ではありますが、キャリブレーションを行なっております。
ディスプレイは、何というメーカーの何という型番の製品だろうか。
それをどのような手法で調整しているのだろうか。

書込番号:16054405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件

2013/04/24 20:18(1年以上前)

DHMOさん回答ありがとうございます。
色をどうのいうのはお恥ずかしいのですが。
ディスプレイはLC-60G7 というシャープの液晶TVを使っております。
ツールはspyder 4 TV HDというもので調整しました。
その他にも目視ですが、調整後の確認をしましたので、大間違いというほどズレている事はないと思っております。

ちゃんとした色評価用のディスプレイで無いですし、キャリブレータも簡易的なものなので、正確には無理だというのはもちろん分かっておりますが、いくらなんでも違いすぎるのでは?と思った次第です。

IT8ターゲットなるものを購入してプロファイルを作ればよいのですね。
ちょっと勉強してみます。

書込番号:16054714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/24 20:55(1年以上前)

ずれている可能性があると思う。
DispcalGUIが使えればパソコン用として調整できるのだが、Spyder4TV HDだと無理かもしれない。
COLORMUNKIで遊ぼう。モニター編その2
http://zatu100.guntama.net/colormunki_dispcalgui.html

テレビとして使う場合の画質調整も、↓が使えれば純正ソフトよりも高度な調整ができるが、使えるかどうか分からない。
HCFR Colormeter
http://www.homecinema-fr.com/colorimetre-hcfr/hcfr-colormeter/

今更だが、仮に自分(DHMO)が予算2〜3万円で測色器を買う相談を受けていたら、Spyder4TV HDではなくColorMunki Display又はi1Display Proを薦めていた。
これらは、上記ソフトによりパソコンもテレビも調整できる。
また、ガラスフィルターで劣化進行が遅そう。
Spyder4TV HDの測色器は、防湿庫などで湿気を遮断して保管することを強くお薦めする。

書込番号:16054875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件

2013/04/24 22:12(1年以上前)

返信ありがどうございます。
カメラで撮ったものはほぼちゃんと映るのにスキャナで読み込んだものは色が違うという事はスキャナ側の色補正がおかしい。
もしくは複合機のスキャナの性能はそんなものかと思っておりました。
この解釈は間違っていたんですかね。


HCFRの件はSnyder購入後に知りましたが、まだ実際に試すまでには至っておりません。が、どうやらSnyder 4 TV HDに対応はしているようです。

DispcalGUIについては恥ずかしながら存在を知りませんでした。


自分も購入後にいろいろと調べるうちにi1pro出来ればcolorMunki Photoにすればよかったのかな?とも思いました。

少し話がズレてしまいますが、
次に買い換える時にはColor Munki にしようかと思っていたのですが、Displayは考えておりませんでした。
Photoじゃなく、Displayでも十分でしょうか??

よろしければアドバイス頂けると嬉しいです。

書込番号:16055281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/24 22:45(1年以上前)

>カメラで撮ったものはほぼちゃんと映るのにスキャナで読み込んだものは色が違うという事はスキャナ側の色補正がおかしい。
>もしくは複合機のスキャナの性能はそんなものかと思っておりました。
>この解釈は間違っていたんですかね。
何とも言えない。
単純なたとえ話をすると、カメラの方は赤が強く、テレビの方は赤が弱かったとする。
両者が丁度打ち消し合って、程よく映るというようなこともありうる。
IT8ターゲットを使ってみて、それでスキャン画像の色がガラリと変わり、原稿とテレビ表示が合ったとしたら、テレビは割と正確な状態なのかもしれない。
しかし、できれば、パソコン用の、きちんと調整されたディスプレイが欲しいところ。

>次に買い換える時にはColor Munki にしようかと思っていたのですが、Displayは考えておりませんでした。
>Photoじゃなく、Displayでも十分でしょうか??
テレビだけのためにColorMunki Photoを使うのはもったいない気がする。
ColorMunki Photoは、パソコン用ディスプレイをハードウェア・キャリブレーションするとか、プリンターのカラーマネージメントにも使える。
Seven★Starsさんは、そういったことをする気があるのだろうか。
あと、Seven★Starsさんは、現在LC-60G7の表示を頼りにして、RAW現像・レタッチなどを行っているのだろうか。
そうであれば、ColorMunki Photoを買う金でパソコン用ディスプレイを買う方が良いかもしれない。

書込番号:16055512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件

2013/04/24 23:15(1年以上前)

打ち消し合うという可能性はまったく考えておりませんでした。



今はご指摘の通り、TVの表示のみでRawなどの調整を行っております。

もちろん、ゆくゆくは自分の部屋を持った時にはディスプレイも置きたいのですが、現状では、買ったとしてもリビングに置くしか手立てが無く、また景観上許可も降りない状態なのでなかなか難しいです。

Photoを買えばプリンターの調整も出来るので、よいのかな?と単純に思っていたのですが、やはり結構なお値段ですよね。
DisplayとIT8の組み合わでも厳密とはいかずとも同じ事が出来るのですよね?

そこまで厳密に揃える気が無い現状ではやはり勿体無いですかね。
であればPhotoはちゃんとしたモニタなどを揃えた上で必要に感じたら購入、という事にします。

質問ばかりで申し訳ありませんが、今後Color Munki Displayとi1 Display Pro の2つでどちらかを購入するとした場合、DHMOさん的にはどちらの方がオススメでしょうか??

書込番号:16055685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/25 00:07(1年以上前)

ColorMunki Photoならば、カラーチャートを印刷して、それを測り、プリンターの特性を記述したICCプロファイルを作成することができる。
ColorMunki Displayやi1Display Proでは、印刷されたカラーチャートを測ることはできない。

ColorMunki Displayとi1Display Proとでは、センサーの性能は一応同じであるはず。
セットとなっているキャリブレーション用ソフトウェアが違う。
ColorMunki Display用のソフトは、限られた設定しかできないようになっている。(ColorMunki Photo用のソフトも同様。ColorMunki Photoは、純正ソフトで使わず、ハードウェア・キャリブレーション対応のディスプレイで使うとか、Argyllで使うことが望ましい。)
しかし、ColorMunki Displayでも、DispcalGUIを使えば、相当高度な調整が可能。
あと、将来ハードウェア・キャリブレーション対応のディスプレイを購入した場合、ColorMunki Displayはハードウェア・キャリブレーションには使えない。(ソフトウェア・キャリブレーションには使える。)
i1Display Proの方は、EIZO、NEC及びDELLのハードウェア・キャリブレーション対応ディスプレイで使える。

書込番号:16055919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件

2013/04/25 00:19(1年以上前)

スキャナのキャリブレーションとプリンタのキャリブレーションがごっちゃになってしまっておりました。
IT8はスキャナの調整でしたね。
申し訳ありません。

Color Munki とi1 displayのセンサによる差は無いのですね。
あとはハードウェアキャリブレーション対応をどうするかでチョイスすればよいという事ですか。何から何まで教えて頂き、ありがとうございます。

兎にも角にもまずは、教えて頂いたIT8を購入、それでも上手くいかない様ならColorMunkiやi1などの導入も検討したいと思います。

書込番号:16055966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件

2013/04/25 00:59(1年以上前)

たびたびすみません。
今、教えていただいた自炊のwikiを読んでいたのですが、IT8ターゲットを48bitで色補正無しでスキャンするという項目があるのですが、自分のEP-804Aのスキャンモードに48bitはありません。

これはおそらくグレード的な問題で48bitモードが存在していないと思うのですが、24bitでスキャンした場合はまともなプロファイルは出てこない・・とかになってしまうのでしょうか?

それともそこそこで良しとするなら、使えるのでしょうか?

書込番号:16056109

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/25 02:59(1年以上前)

プロファイル作成の際には、理屈の上ではわずかに精度面で不利。
プロファイルを使用する際、「補正なし」でスキャンしたのち、Photoshopなどのソフトでプロファイル指定をする使い方だと、実際の階調がRGB各256階調より少なくなり不利。
プロファイルを使用する際、スキャナーのドライバーでICMを選択し、ソースプロファイルに作成したプロファイルを指定する使い方なら階調は減る不利はない。しかし、レンダリングは選べない。
このような不利があるが、やってみる価値はあるはず。

あと、DispcalGUIが使えるかどうか、試してみてほしい。
現状のLC-60G7の映りは、どうもあやしいように感じるので。

書込番号:16056276

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/25 11:32(1年以上前)

ColorMunki Displayとi1Display Proとの差について追記。

CalMAN 5及びChromaPure(有料のテレビ用キャリブレーションソフト)において、ColorMunki Displayは使えないかもしれない。
CalMAN 5
http://store.spectracal.com/support/hardware-support.html
ChromaPure
http://www.curtpalme.com/ChromaPure.shtm

書込番号:16057134

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:2517件

2013/04/25 17:39(1年以上前)

Seven★Starsさん、こんにちは。

雑誌をスキャナーで読み込んだとき、オレンジがピンクっぽくなってしまったりと、実物と全く違う色になってしまうとのことですが、これは写真やチラシのような一枚の紙をスキャンしても、同じような傾向でしょうか?
雑誌のスキャンですと、誌面をガラス面にピッタリくっつけることができないため、どうしても隙間から光が入り込んでしまい、色がおかしくなってしまうことがありますので、それが原因かなとも考えてみました。

またネット上に、色見本のチャートがありますので、それを印刷してスキャンしたものをアップしていただけると、他の人も同じ条件のテストができますので、さらなるアドバイスが得られるかもしれません。

書込番号:16058027

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/25 18:00(1年以上前)

CISセンサーを採用したスキャナーの場合、原稿をしっかり押し付けないと、色が薄くなったりする。

色見本のチャートを印刷してスキャンした場合、プリンターに問題があるのか、スキャナーに問題があるのか、両方に問題があるのか分からない。

書込番号:16058086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件

2013/04/25 18:34(1年以上前)

secondfloorさん返信有難うございます。

あまり密着していないと色がおかしくなるとのことでしたが、結構重い本の表紙なので密着度としてはかなり良い方だと思います。

色チャートを印刷してアップする事も可能ですが、DHMOさんの懸念もありますので、何か家にあるもので指標になりそうなものをスキャンしようかと思っておりますが、それではダメですかね。
今のところwindows7のDSP版の説明書が良さそうかなと思っております。

DHMOさん、有難うございます。教えていただいたdispcalGUIを実行中なのですが、測定前のセンサのキャリブレーションが無かったり、ただいま90分ほど経過しましたが、まだ終わりません、、、。

そんなに時間の掛かるとされる設定にはしていないはずなのですが、通常の範疇なんでしょうか?

どうやらwebサイトによると20分から1時間程度で終了するとあったので、ちゃんと動作していないのかと思いだしました。

書込番号:16058202

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:2517件

2013/04/25 19:23(1年以上前)

Seven★Starsさんへ

> あまり密着していないと色がおかしくなるとのことでしたが、結構重い本の表紙なので密着度としてはかなり良い方だと思います。

重い本の表紙となると、そうですね、隙間から入ってしまう光の影響は少なそうですね。

> 色チャートを印刷してアップする事も可能ですが、DHMOさんの懸念もありますので、何か家にあるもので指標になりそうなものをスキャンしようかと思っておりますが、それではダメですかね。

ディスプレイで見た色チャート、プリントした色チャート、スキャンした色チャート、たしかにそれぞれ色の違いはありますが、オレンジがピンクになってしまうほどの大きな色の変化さえ防げればいいということでしたら、少しの色の変化は気にされなくても大丈夫です。
まあ色チャートをプリントした段階で、ディスプレイで見た色チャートより大幅に色が変わってしまっていては問題ですが、、、例えばオレンジがオレンジとして認識できる色でプリントされてさえいれば、十分に参考になります。
また色チャートでしたら、オレンジやマゼンダ以外の色の変化を知ることもできるので、このようなチェックには有効かなと思いました。

ただ多くの人が持っていそうなもの、例えばSeven★Starsさんが考えてくださっているWindowsの説明書などでも、十分参考になると思います。

書込番号:16058373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件

2013/04/25 21:04(1年以上前)

チャートを印刷後、スキャンした画像

チャートを印刷後、カメラ撮影

雑誌とwindows7DSP版 を並べてスキャン

雑誌とwindows7DSP版 を並べて撮影

先ほど、dispcalGUIが完了しました。
結果、正しい結果が出ているかは定かではありませんが、以前とは変わりました。
自分の感覚ですと、dispcalGUIの結果は良い物だと思っております。(比べると以前のものはちょっと緑が少なかったようです。)

とりあえず、ディスプレイの表示は以前よりも向上していると信じ、secondfloorさんが提案してくださった方法などを実践してみました。

結果が、貼らせていただいた画像になります。


チャート画像はこちらのブロガーさんhttp://canowalk.exblog.jp/13747684/
の画像を拝借させて頂きました。(印刷は補正なしで行なっているつもりです。)

また、windows7の説明書も問題の色と似ていて、かつ所持している方が多そうな媒体を並べて、撮影またはスキャンしてみました。


結果、今回の問題になったものは特定の条件限定?怒っている現象のような気がするのですが、いかがでしょうか?
ほかも色も厳密には、揃ってはいないですが、問題の部分は色が変わりすぎな気がします。

書込番号:16058751

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:2517件

2013/04/26 10:15(1年以上前)

Seven★Starsさん、こんにちは。

サンプルのアップ、ありがとうございます。

4枚のサンプルと、ブロガーさんが作ってくださったチャート画像を見させていただきましたが、やはり雑誌だけスキャナーとデジカメで色が大きく違いますね。

ただ雑誌と説明書のサンプルでは、雑誌は説明書の分だけ、ガラス面から浮いていると思いますが、、、
雑誌は、ガラス面にピッタリつけて、蓋でしっかり押さえても、最初にアップしてくださったサンプルのように、色が変わってしまうのですよね?

もしそうでしたら、その雑誌は、EP-804Aのスキャナーにとって、苦手な原稿だった、ということになるかもしれません。
なので私も、似たような雑誌を見つけて、ちょっとテストをやってみます。

書込番号:16060912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件

2013/04/26 10:36(1年以上前)

secondfloorさん、ありがとうございます。

雑誌のスキャンの方は説明書分は浮いてしまっていますが、単体でしっかり圧着したスキャンもサンプルと変わらなような感じです。

テストして下さるという事で、、お手数おかけしますm(__)m。
ちなみに異変を感じた雑誌は女性雑誌のviviという雑誌でした。

自分の個体の問題なのか、、、この機種の全体の問題なのか、、、同じ方式のスキャナ全般に言える事なのか、、、




書込番号:16060961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:2517件

2013/04/26 13:39(1年以上前)

雑誌は、ViViなのですね。
ネットで検索してみたら、同じと思われる表紙がヒットしました。

それらの画像を見て思ったのですが、この雑誌の文字は、蛍光オレンジということはないでしょうか?
手元に蛍光オレンジの雑誌がないので、まだテストはできてないのですが、蛍光ペンをスキャンしたときに、色が変わってしまったことがありましたので、可能性の一つとして考えてみました。

書込番号:16061509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件

2013/04/26 13:54(1年以上前)

返信ありがとうございます。
まさにその蛍光色の可能性が高いです。
今は出先なので確実な事が言えずすみません。

蛍光色だとインクの関係でそのようになってしまうんですかね。
そうなると設定云々ではどうしようもない、、ですね。

書込番号:16061560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:2517件

2013/04/26 19:42(1年以上前)

Seven★Starsさんへ

あれからいくつかの印刷物をスキャンしてみたところ、ほとんどのオレンジはきちんとスキャンできましたが、一つだけピンクになってしまうオレンジがありました。
ただそのオレンジも、デジカメで撮影するときちんとオレンジになりましたので、ViViの文字と同じ現象かなと思います。

> 蛍光色だとインクの関係でそのようになってしまうんですかね。
> そうなると設定云々ではどうしようもない、、ですね。

そうですね、同じように見えるオレンジでも、きちんとスキャンできるオレンジと、ピンクになってしまうオレンジがありますので、やはりViViの文字には、蛍光ペンと同じようにスキャナーで色を再現できないインクが使われている可能性が高く、そうなると設定でどうにかなるものではないかもしれませんね。

書込番号:16062475

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件

2013/04/26 20:22(1年以上前)

second floorさん、いろいろとありがとうございますm(__)m

やはり蛍光色が原因の様ですね。
残念ですが、理由がわかりスッキリしました。

少し話は変わってしまいますが、最後にプリンターについて一つ質問させて頂いてよろしいでしょうか?
現在EPSON のEP804AWというものを使っております。

それまでCANONのMP980という少し古い機種を使用しておりました。
お恥ずかしい話ですが、なぜかMP980が64bit OSで使用出来ないと勘違いをして、大した確認もせずに急遽購入してしまったのが、現在使っている機種になります。

買ってしまってから気付いたので、どちらかを実家に置いて行く事になったのですが、購入したばかりの新しい方を置いて行く勇気も無く現在に至るのですが、やはり古くても当時の複合機のフラグシップ??であったMP980の方がスペック上は現行機種のEP804AWよりも上なのかな?と思う事も。

写真印刷やスキャナーの性能面でどちらの方がよいと思いますでしょうか?
アドバイスを頂けるとありがたいです。
(文書印刷などはあまり重視しておりません)
カタログスペックなどは若干MP980の方が上のように書かれていますが、世代が違いますし、会社も違いますので単純比較出来る物ではないような感じもしています。

そこで、知識が豊富なsecond floorさんのアドバイスを頂ければ、、、と思い質問させて頂きました。
もしお時間がありましたら、ご回答頂けると幸いですm(__)m

書込番号:16062608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/27 02:54(1年以上前)

dispcalGUIは、どのような設定値で実行したのだろうか。
dispcalGUIにより作成されたICCプロファイルをアップローダーにアップしていただけないだろうか。
http://www1.axfc.net/uploader/post.pl
チャート画像の印刷は補正なしで行なっているつもりとのことだが、具体的には、何というソフトでチャート画像を開き、ソフト側・プリンタドライバ側をそれぞれどのような設定にして印刷したのだろうか。
印刷したチャートを照らす光源は何だろうか。
メーカーと型番を教えてほしい。
色温度5000K〜6700Jぐらいで、なるべく平均演色評価数(Ra)が高い光源が望ましい。
印刷したチャートをスキャンする際の色補正を「ドライバーによる色補正」ではなくICMとした場合、どうだろうか。
印刷したチャートをスキャンしLC-60G7に表示する際に使用したソフトは何だろうか。
カラーマネージメント対応ソフトを使用してほしい。
元のチャート画像をLC-60G7に表示したもの、チャート画像を印刷した物、印刷したチャートをスキャンしLC-60G7に表示したもの、この3つはSeven★Starsさんの価値観で見て妥協できる範囲で色が一致しているのだろうか。

蛍光インクについては、2013/04/24 18:52 [16054405]で紹介したスキャニング - 自炊技術 Wikiの「第2-九 蛍光色や金色・銀色が使用されている印刷物」を読んでみてほしい。

CANON MP980のスキャナー部分は、CCDセンサーを採用している。
スキャナーについては、EP804AWよりも確実に上。

プリンター部分については、MP980で写真印刷用のインクは5色。
BCI-320PGBK ブラックは文書印刷用で、写真印刷には使われない。
写真用インクの色数の点では、6色のインクを使うEP-804Aの方が有利。

書込番号:16063842

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:2517件

2013/04/27 13:01(1年以上前)

Seven★Starsさん、こんにちは。

EP-804AとMP980ですが、、、

スキャナーについては、DHMOさんも書いてくださっているように、CCDスキャナーを搭載したMP980の方が、性能面では優れています。
とくに(今回は雑誌の表紙だけのスキャンでしたが)、雑誌の見開きを丸々スキャンといった使い方をされるのでしたら、MP980の方が有利です。

あと写真印刷については、両機種とも一定のレベルには達していて、どちらが優れているとは一概には言えないため、あとは好みの問題かと思います。
ちなみに私は、長年キヤノンのプリンターを使ってきたため、キヤノンの色に慣れてしまっただけかもしれませんが、都合でエプソンに乗り換えた今でも、キヤノンの色の方に好感を感じます。

加えてMP980は、背面給紙だったり、名刺サイズに対応していたりと、私の使い方には非常にマッチしてますので、私が選ぶとしたらMP980ですが、、、

Seven★StarsさんにはSeven★Starsさんの使い方やフィーリングがあると思いますので、性能なども考慮に入れた上で、より御自身にマッチしている方を選ばれるのがいいと思います。

書込番号:16064959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件

2013/04/27 14:15(1年以上前)

dispcalGUI setting

DHMOさん有難うございます。

設定についてはスクリーンショットを貼らせて頂きました。
教えていただいたアップローダになぜか繋がらなかったので、
プロファイルは
http://fast-uploader.com/file/6922592464310/にアップロード致しました。PASSは「icc」です。
よろしくお願いいたします。

印刷した時のソフトはwindowsのフォトビューアーでオプションからプリンタのプロパティ、印刷品質を「最高(5)」に上げ、色補正をユーザー設定の「色補正なし」で印刷しました。

エレメンツも持っているのですが、DHMOさんに教えていただいたサイトなど時にtiffが良いとの事だったので、tiffで保存したのですが、エレメンツで開こうとすると「RGB変換しても良いか?」という注意が出たので、使っておりませんでした。「変換されたものでも問題なかったでしょうか?」

印刷を照らした照明は、家の照明でちゃんとした光源ではありません。
暖色系のLED電球です(おそらく3000Kあたりかと思います)。



>元のチャート画像をLC-60G7に表示したもの、チャート画像を印刷した物、印刷したチャートをスキャンしLC-60G7に表示したもの、この3つはSeven★Starsさんの価値観で見て妥協できる範囲で色が一致しているのだろうか。

見比べたソフトはフォトビューアでしたが、エレメンツにて再度「tiff→RGB変換」されたものを見比べました。
「元のチャート画像をLC-60G7に表示したもの」と比べると緑被り?があるように感じますが、印刷の時点で既に若干その傾向が見られます。
「チャート画像を印刷した物、印刷したチャートをスキャンしLC-60G7」に表示したものも、まったく同じとはいきませんが、こちらは許容範囲内に収まっているように個人的には思います。


wikiのサイトを再度読ませて頂きました。
有難うございますm(__)m


また、プリンタのアドバイスも有難うございます。
スキャナはMP980の方が上・・・上位機種は世代を超えていたのですね・・・。
ですが、写真印刷などは印刷面はEP-804の方がインク数が多い点で有利ですか。
悩ましいです。

書込番号:16065135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件

2013/04/27 14:37(1年以上前)

secondfloorさん有難うございます。

スキャナーは以前のMP980の機種のほうが優れるのですね。
確かに見開きでそのまま、とにかく情報を残しておきたい時もありますので、その時に文字がハッキリ残せるようになるのは非常に良いですね。

両機でスキャナーの方式が違うのには少しビックリしました・・・。
やはり値段の差はバカには出来ないものですね。

実は今まで、背面給紙でスペースが本体よりも必要になるのがあまりスマートでは無いと感じていたのですが、いざ全面給紙を使うとA4写真用紙などはうまく給紙してくれないこともあったので、どちらも一長一短なんだなと思っておりました。

写真印刷については両機とも一定のレベルには達しているとのことで、スキャナの件もありますので今度実家の方に行く際には自分の機種を持って行って実際に比べてどちらをとるか比べたいと思います。


ただ、MP980は印刷開始まで非常に時間が掛かった印象が有りましたのでその辺は悩ましいところではあります(^_^;)

書込番号:16065194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件

2013/04/27 14:53(1年以上前)

DHMOさんへ

先ほどの返信に誤りが有りました。
tiffはエレメンツにて問題なく開けます。
ブロガーさんのサイトから頂いた画像が、エレメンツで開くと「RGB変換を要求する」 です。


さらにこちらの返信が抜けていましたので追記です。

>印刷したチャートをスキャンする際の色補正を「ドライバーによる色補正」ではなくICMとした場合、どうだろうか。

これについいてですが、ICMの方が若干色が鮮やかになった印象を受けました。
大元の画像との比較はどちらも大本とは結構離れているためにどちらが良いとの判断は、自分の目では判断出来ませんでした。



失礼いたしました。

書込番号:16065238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件

2013/04/27 15:19(1年以上前)

大量の返信申し訳ありません。

DHMOさんへ

dispcalGUI のプロファイルインフォーメーション?のスクリーンショトも載せておきます。
あまり細かい見方がよくわから無いのですが、右上に一直線に3色が上がっていくのが理想の状態だと認識しています。
レスポンスカーブが初期の状態、キャリブレーションカーブがその後の状態だと認識すると
両者のどちらがいいのかあまり良くわかりません。

レスポンスカーブは0付近が酷いですが、それ以外は意外と良好な感じも受けます。
キャリブレーションカーブは緑と赤は綺麗な直線ですが、青のズレ具合が若干気になります。

書込番号:16065300

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/28 00:10(1年以上前)

D65を白色点目標値としてキャリブレーションした場合、照明は6500K〜6700Kぐらいが良いだろう。
暖色系のLED電球というのは、色温度が全くダメ。
また、LED電球は平均演色評価数(Ra)が低い製品が多い。
電球色の場合は若干マシなLEDもあるが、電球色ではダメ。
電球形蛍光ランプへの交換をお薦めする。
電球形蛍光ランプ | ランプ・光源 | 商品紹介 | 東芝ライテック(株)
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/lamp/lamp_denkyu_list/lamp_denkyu_list.htm
昼光色か昼白色に交換。
昼白色を選んだ場合は、テレビのキャリブレーションをD50目標でやり直す。

チャートの印刷方法が間違っている。
「補正なし」はそのように使うものではない。
これは、Photoshopなどのソフトの方でカラーマネージメントを行ってプリンターへ送り出す場合に使うもの。
Windowsフォトビューアーで印刷する場合はプリンター側でICMにして印刷する。
このチャート画像はsRGB。

キャリブレーションにより、ガンマ特性は大体2.2に近いものになっているはず。
キャリブレーションカーブが直線の場合、キャリブレーションをする前の状態でのガンマ特性が良い。
これがぐにゃぐにゃだと、階調損失が大きくなる。

書込番号:16067185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件

2013/04/28 01:38(1年以上前)

DHMO有難うございます。
照明についてのアドバイス参考になります。
現在、照明がシャンデリアなので恐らくまるごと交換する変更交渉はなかなか難航しそうですが、トライしてみます。それまでは写真の調整時などには部屋の照明を落とせばなんとかなりますかね。

補正なしの使い方が間違っているとの指摘も大変勉強になります。
お恥ずかしい話ですが、何となく勝手に自分の解釈で使っておりました。
色補正なしはソフトでカラーマネージメントをした上で使うものだったのですね。

キャリブレーションの特性は直線であれば調整前の方が良いですか。
やはり液晶TVでしかも特殊なクアトロンだとなかなか難しいですね。
性能の良い液晶モニターのガンマカーブを見ましたが、恐ろしいほどにキレイな線ですね。


やはりお話を聞く限りなかなか現状の私の環境では理想近づける事は難しいですね。
照明にモニター導入。最大の敵は嫁さんです、、、。
早いところマイルームを作ることが一番の近道のような気がしてきました。

ですが、いろいろと教えていただいた中で出来る事もありますので出来ることからやって行こうと思います。

IT8ターゲット
dispcalGUI使いこなし
HCFR
キャリブレーターの変更
照明チェンジ

この辺は試して見たいと思います。
長々とした質問に最後まで付き合っていただき本当にありがとうございました。

書込番号:16067453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/30 15:02(1年以上前)

>現在、照明がシャンデリアなので恐らくまるごと交換する変更交渉はなかなか難航しそうですが、トライしてみます。
電球だけ交換すれば済むかと思っていた。
そんな大ごとになるのであれば、スタンドと色評価用蛍光ランプを購入する方が良いのでは。
2013/04/28 00:10 [16067185]で紹介した電球形蛍光ランプはRa84、色評価用蛍光ランプはRa99。


>色補正なしはソフトでカラーマネージメントをした上で使うものだったのですね。
一応補足説明。
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#yf98046d
「色補正なし」は、データを忠実に印刷するための設定ではなく、プリンターの素の特性がそのまま出る設定。
sRGBの真っ赤(赤255、緑0、青0)、EP-804AWの真っ赤(赤255、緑0、青0)、MP980の真っ赤(赤255、緑0、青0)はそれぞれ違う赤。
画像データを開いたソフト側でカラーマネージメントをせず、プリンター側も「色補正なし」だと、この違いが補正されない。
カラーマネージメントの仕組みを用いてデータを忠実に印刷するための方法は、次の1又は2のいずれか。

1 パソコンソフトの方でカラーマネージメントを行い、プリンター側は「色補正なし」。
なお、この場合の「カラーマネージメント」とは、画像のプロファイル(sRGBやAdobeRGBなど)をプリンター及び印刷用紙のプロファイルへ変換すること。
[FAQ番号:031407]EPSON純正用紙用ICCプロファイル対応一覧<EP-804A、EP-904A、他>|よくある質問(FAQ)|エプソン
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?031407

2 パソコンソフトの方では何もせず、プリンター側でカラーマネージメント(ICM)。


>性能の良い液晶モニターのガンマカーブを見ましたが、恐ろしいほどにキレイな線ですね。
2万円台の製品でも、ガンマ補正曲線がかなり直線に近くなる。
つまり、使用者の自宅ではほとんど補正の必要がないぐらい、工場でガンマ2.2に調整されている。


>キャリブレーターの変更
Spyder4TV HDでもDispcalGUIが使えたので、当分変更する必要はないのでは。
ただし、繰り返しになるが、Spyder4TV HDの測色器は、防湿庫などで湿気を遮断して保管すること。
Spyder4のメーカー説明によると前機種Spyder3よりも耐久性が強化されたとのことだが、結局のところゼチランフィルター式のはずで、経年劣化が気になる。
自分が以前使っていたi1Display 2は、いつの間にか劣化していた。
注意【キャリブレーション】 i1Display 2は欠陥品 - うんかー@デジカメ
http://unkar.org/r/dcamera/1249223153

書込番号:16077009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件

2013/05/01 19:59(1年以上前)

DHMOさんアドバイス有難うございます^^

照明は早速却下されましたw、教えていただいたスタンドなどで使う事を検討させて頂きます。
色補正についても非常にわかりやすい説明有り難うございます。

要するに、ソフト側でプリンタの特性を補正するか、プリンタのドライバ側で補正するか?という違いで良いのでしょうか。これは結果を見ながらどちらのほうが良いか判断するのがよさそうですね。

キャリブレーターの買い替えですが、何やら挙動が怪しいようで、測定するのに3時間以上かかることや、手動で輝度やゲインなどを合わせた後にフリーズしてしまう事もあるので、しばらく格闘してみてそれでもダメなら・・・という感じです。

ちゃんと動いているかは怪しいですが、お陰様で前回よりもだいぶガンマの直線も揃って来ました。
HCFRというソフトも使って見ましたが、こちらで測定するとガンマが結構ひどいようで、1.9〜2.5あたりで変動し、特に10グレーと90%グレーでかなり基準の2.2から離れてしまいますw
ですが、やはり純正のソフトよりも格段に細かい項目があるので、調整も非常にしやすいです^^

保管については購入してから半年ほどたちますが、あまり環境は良くなかったかもしれませんし、これから湿度もどんどん上がってくるので、より一層気をつけて保管したいと思います。

書込番号:16082162

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/05/02 02:34(1年以上前)

>要するに、ソフト側でプリンタの特性を補正するか、プリンタのドライバ側で補正するか?という違いで良いのでしょうか。
そのとおり。

>これは結果を見ながらどちらのほうが良いか判断するのがよさそうですね。
ACEでもICMでも同じ結果になるはずではある。
しかし、プロファイルの仕様によっては違いが出てくることがあった。

>キャリブレーターの買い替えですが、何やら挙動が怪しいようで、測定するのに3時間以上かかることや、手動で輝度やゲインなどを合わせた後にフリーズしてしまう事もあるので、しばらく格闘してみてそれでもダメなら・・・という感じです。
その挙動は謎。
DispcalGUIは、測定結果にブレがある場合、何度か測定を繰り返し、平均値を使うようになっていたと記憶している。
それで時間がかかったという可能性はある。
普通のパソコン用ディスプレイだったら、そんな長時間にはならないのかもしれない。

書込番号:16083712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング