『レンズ内にホコリが入った場合の保証について』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『レンズ内にホコリが入った場合の保証について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

クチコミ投稿数:51件

GRDVを使用して、2度ホコリの侵入がありました。(1度はCCD交換。2度目は放置。)
Wのクチコミで、『ホコリ侵入は当たり前。延長保証は必須。』とのご意見がいくつかありました。

ホコリの清掃やホコリ起因でのCCD交換は、量販店の延長保証対象範囲に入るものなのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃれば、ご教示ください。

書込番号:16056219

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2013/04/25 02:40(1年以上前)

免責事項については個々に異なるので量販店に聞かないとね。

書込番号:16056259

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/25 08:19(1年以上前)

保証対象のような気がしますが、お店に確認しておくのが無難でしょうね?

書込番号:16056694

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/25 08:35(1年以上前)

私も保証対象のように思えますね

ただ、本当に大丈夫かどうかはその量販店に聞かないとわかりません

書込番号:16056731

ナイスクチコミ!2


SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2013/04/25 09:36(1年以上前)

>ホコリ侵入は当たり前

 鞄の中や、ポケットに(ケースにさえ)入れずに、常に首からぶら下げておけば、まず問題ないのではないですかね!

 また、どこにでも置かないことでしょうね。私の場合、何の気なしに車のダッシュボードの上(意外とほこりが多い!)に置いて、悲劇に見舞われた経験があります(^_^)

書込番号:16056871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/04/25 10:12(1年以上前)

メーカー保証中は無償で修理してくれます。
普通の延長保証はメーカー保証に準ずるとされているので、保証対象になるはずです。
ソフマップでは修理してもらえました。
(現在の延長保証システムとは違う時期ですが)

以前確認したキタムラでは、ホコリの混入は対象外と確か書いてありました。
でもここでいうホコリは、一眼の交換レンズ内に入るホコリのような気もします。
レンズはホコリが入って当たり前だし、普通は画像に影響ないですからね。
でもコンデジの撮像素子の場合は、画像に直接影響がありますし……。
やはり購入店で、ちゃんと確認した方がいいですね。

そういえばヤマダの延長保証は去年改悪されたようです。
メーカー保証対象内の部品ですら、消耗品扱いで対象外になるとか。
なのでここの延長保証は、ちょっと不安です。

しかしGRのホコリ混入、修理代はいくらになるんでしょうね?
リコーは修理代高いから、レンズごと交換なんかすると5万とか行きそうな気もします。
あなおそろしや……。(^^;)

書込番号:16056950

Goodアンサーナイスクチコミ!11


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 RICOH GRの満足度5

2013/04/25 12:13(1年以上前)

延長保証は店に寄って違うので、買う前に質問して、形として残しておくのが大事かなと。GR4の時はそうしました。レンズ内の埃も対応してもらえました。

埃には気をつけていますが、それでも半年でセンサーに埃が入り修理に出しました。どのメーカーでもあるということですが、この点だけは、信用していないので長期保証は必須かと。使用頻度が高いというのもあるかもしれませんが。

書込番号:16057236 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/25 13:48(1年以上前)

 
 ホコリくらい、PCで処理するりゃあいいじゃん。

書込番号:16057489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/04/25 14:12(1年以上前)

処理できものもあるし、難しいものもありますからね。
しかも写真撮るたびに処理なんて、面倒でしょう。
五年間5,000円程度(GRの場合)でその煩わしさを心配しなくていいのなら、私は加入します。
ほぼすべてのコンデジで、ゴミを混入させてきたので。

もっとも保証範囲は購入金額が限度ですから、一回五万円とかだと、二度目は自腹切るのか……。

書込番号:16057544

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/25 14:37(1年以上前)

 
 広範囲の青空とかなら目立つけど、消すのは容易、
 複雑な被写体なら、目立たないけど作業は手間、ってことだよ。
 手間かけるだけの写真が撮れれば、逆にうれしいけどね。

 ここにアップすると、時々めざとく指摘する人いるけど、
 どうなんだろうなあ、気になるからって、それだけの出費の価値
 あるんだろうか。
 まあ依頼ものだったら、話は別なんだけどね。

書込番号:16057620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/04/25 15:04(1年以上前)

たいしたことのないホコリもあれば、困ったホコリもあります。
付いた場所にもよりますかね。
APS-CのGRの場合、小さなホコリ程度ならGRDとは違って、絞らなければ目立たない可能性は高いです。
私のDP1もそんな状態ですし。

まあ5%の延長保証金は、その他の故障にも使えるわけで、安心料的な意味合いもありますね。
とくにGRのような常に持ち歩くコンデジは、故障確率は高いかと思いますし。
その意味では物損事故にも適用できるソフマップの延長保証は良かったのですが、システムが変わってしまってガッカリしました。
どこで買おうか、ただいま調査中です。

書込番号:16057684

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:51件

2013/04/25 20:38(1年以上前)

機種不明

みなさん、アドバイスありがとうございました。
過去のGRDWの書き込みから、補償対象になるものと思ってましたが、”猫の気持ち”さん
のコメントにあるようにキタムラで対象外と書いてあるのが気になり、ご質問しました。

ネットでも、ヨドバシなどへ問い合わせし、その回答内容にて予約先を決めたいと思います。

Photoshop Elements7.0を持っていますが、なかなか使いこなせていなく、キレイにホコリ後を
消すことができません。(添付の大きなゴミ意外に、同じくらいのが2ヶ所出ます)
(GRDVでは、18,480円かかりました。)

白い犬の写真でも、私のようなド素人で白飛びしない点、このシリーズが気に入っています。
GRDを買うことは決めてますので、皆様のご意見を参考に、店を決めようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:16058628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/04/25 21:03(1年以上前)

別機種

猫の頭の上に黒い染みが……

これはちょっと厄介なのが出てますね。

私のF31も、かなり厄介でした。
写真はアレですが、一番わかりやすいので添付します。

ヨドバシの5年保証は、期間内に一回しか利用できないのであまりお勧めしません。
以前ヨドバシで、コニカのKD510Zを延長保証つきで買いました。
これにホコリが混入した際、たいした大きさでもないし、たったそれだけのために一回きりの修理依頼をするのがもったいなくて――。
そのうちどこか別の場所が壊れた時に一緒に修理に出そうと思っていたら、すっかり忘れて5年が過ぎてました。(^^;)
こんなのは私だけでしょうが、GRを気兼ねなく酷使するためにも、なるべく期間が長く、質の良い保証に入りたいですね。

書込番号:16058745

ナイスクチコミ!5


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2013/04/25 21:33(1年以上前)

猫の気持ちさん

まるでUFOかと思うようなほこりですね。

日頃コンデジは全てケースに入れた上でカバンに入れているためか、ほこりの混入が気になったことはありません。
中古のレンズやジャンクでないコンデジを見る際には状態表記でほこりに関する記載を見ることはあります。
ファインダーに対するほこり混入は気にしません。

販売店の延長保証は基本的にメーカーの保証内容を引き継ぐものが多く、主に故障を対象にしているため、ほこりの混入については判断が分かれるのでしょう。結構いくつもカメラは持っていますが、あまり壊れたことがないので、最近は延長保証も入らないケースが多いです。

書込番号:16058899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/25 22:37(1年以上前)

 
 スレ主さん。

 その空のホコリ以外の2カ所というのは、どの辺りなんですか?

 空のゴミなら、パッチツールで2秒で処理できますよ。

書込番号:16059267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/26 00:09(1年以上前)

別機種

キタムラ5年補償免責規定

おおーいマジかよキタムラ(T_T)

書込番号:16059749

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件

2013/04/26 00:13(1年以上前)

機種不明

皆様
問い合わせをしたところ、「キタムラ=対象外」「ビックカメラ=リコーは対象外(メーカが有償サービスとしている)」
「ノジマ=別の番号に掛け直せ→願い下げ」という状況です。
なかなか難しいのかもしれません。

ところで、《バリュードさま》
わたし、フォトショップの機能、全然理解してないのかもしれません。2秒で...
こういう「自分で調べるべきこと」をネットで聞くのは良くないと思っているんですが、
この際ご教示いただけないでしょうか?
因みに、先の写真では他の2ヶ所は殆ど影になってわかりません。
改めて、3ヶ所とも写ってる写真を添付します。
犬の上・右、梅の木の左下です。
絞り5.6、シャッタースピード1/1070です。

書込番号:16059767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/04/26 00:36(1年以上前)

FLAT1さん

私はカバンのサイドポケットに、クッションケースに入れて持ち運んでます。
部屋がホコリっぽいので、そのせいもありそうです。
もしくは机の上にカメラを置いておくと、猫がストラップにパンチ喰らわすのもいけないのかな。(^^;)

書込番号:16059857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/26 00:40(1年以上前)

機種不明

 
 右下は、ちょっと手間だけど、
 こんなもんで、ふつうはOKじゃないか?
 慣れれば、1分もかからんよ。

 手順は後ほど。

書込番号:16059872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/04/26 00:40(1年以上前)

>「キタムラ=対象外」

そんな……。
コンデジはOKと期待してたのに。


>「ビックカメラ=リコーは対象外(メーカが有償サービスとしている)」

嘘でしょっ。<ビックさん
私は以前無償でやってもらいましたよ。


>「ノジマ=別の番号に掛け直せ→願い下げ」という状況です。

問題外っ!

書込番号:16059873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/26 00:44(1年以上前)

 
 ×右下
 ○左下

書込番号:16059893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/26 01:06(1年以上前)

機種不明

 
 ついでに一枚目も。

 フォトショのパレット、左側上から4番目に、バンドエイドのアイコンがあるはず。
 それを押しっぱなしにすると、パッチツールというのが選べるから、
 そちらに切り替える。切り替わっていればそれを選んで、

 1、消したい部分をフリーハンドで選ぶ(囲む)、
 2、選ん(囲ん)だらその部分をポインターで押さえて、置き換えたい色、つまり
 3、空の汚れていないところまでドラッグして、
 4、指を離せば置き換わる。

 適当な画像上で、でたらめに練習すれば5分もあれば、要領が感覚的にわかるだろう。

 ちなみに、1枚目の「壁」の処理は、また別のツール(スタンプツール)を使う。
 こっちはちょっとコツがいる。

書込番号:16059962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/04/26 06:55(1年以上前)

>バリュードさん
いろいろありがとうございます。ホント綺麗に取れるんですね、驚きました。
「パッチツール」というのは出てこなかったのですが、オンラインヘルプなども使って色々試してみます。

ありがとうございました

書込番号:16060359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/04/26 11:09(1年以上前)

機種不明

でわ、お花の上のゴミとワンちゃんの目の上のゴミもやってみてください。  ヽ(^。^)丿

コタリーマンさん、画像で遊んでごめんなさい。  m(._.)m ぺこ

書込番号:16061049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/26 12:18(1年以上前)

機種不明

 
 ほれ!

 つ (笑)

書込番号:16061260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/04/26 14:15(1年以上前)

すごーい。  (」゜ロ゜)」
やっぱパリュードさんすごいじゃん。

[16059872]と同じ409618バイトで仕上げちゃうなんて、なかなかできないよー。  ヽ(*^。^*)ノ

書込番号:16061610

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/26 19:55(1年以上前)

 
 撮った写真に、後からホコリおスプレーするなんちゅう事も、
 なかなかできないよー。  ヽ(*^。^*)ノ

書込番号:16062515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2013/04/26 20:02(1年以上前)

追加情報です。
量販店へ問い合わせたところ、ケーズ電機もホコリの侵入は保証対象外だそうです。
コジマは「メーカの保証範囲とおなじ」との回答。とすると、ビックカメラの回答が正しければ、リコーは対象外。

念のため、リコーにも問い合わせ掛けました。

なんとなく、「真正面から聞くと、ダメ」って気がしてきました。

書込番号:16062531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/26 21:33(1年以上前)

僕個人としては「ゴミが写っても後からソフトで消せればOK」という考えには至らず、
何も処置を施さなければずーっと写り続けるという事実があるだけで気持ちが萎えます。
延長保証の対象にならないのは仕方がないとしても、せめてもっと安い料金で処置してもらいたいですね。
本気で購入を検討しているものの、これが二の足を踏ませる部分でもあります。

書込番号:16062907

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/27 00:35(1年以上前)

 
 >ゴミが写っても後からソフトで消せればOK

 そう云う事を言ってるんじゃないよ。
 まるでゴミOKみたいに云うなよ。
 ゴミ除去に高い費用がかかるくらいなら、
 こんな方法もあるよって事。

 どんな使われ方したのか確かめようがないメーカーとしては、
 無償で取り除くわけにはいかないだろ?
 入っちゃったものはしょうがない。
 それが嫌なら、お金出すか、
 そのカメラ止めるか、どっちかしかないね。

書込番号:16063609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2013/04/27 04:35(1年以上前)

ホコリというか。
これはカビのような気がするが。
まあ、今のカメラ、そう簡単に外からホコリは入らないように設計してあると思うけど
内部のカビはどうにもならんのだなーー

クリーンルームとかでもカビの胞子1個あれば繁殖するから
まあ昔の一眼ではレンズにカビとか普通によくあったからな。

でも、受光体にそんなの付いたらどうなのかねー
まあ、カメラ販売店も、保障しにくいよな。

めんどくさいね。。。

フォトショップでレタッチするのも面倒だし・・・・


書込番号:16063918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/04/27 06:06(1年以上前)

えとね

超音波歯ブラシでビ〜〜〜ンって振動させたら、ゴミ移動したらしくて、
みえなくなっちゃったよん。  (・・)>

書込番号:16063995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/27 07:16(1年以上前)

バリュードさん
狙い打ちみたいなことしてすみません。
でも、あえて言えば論点はずれていると思います。

さて、ここからが本題です。
大まかに言えば延長保証はメーカーの1年保証内容を
販売店側がそれに順ずる内容(またはそれ以上)で延長してくれるシステムだと思うのですが、
メーカー保証内なら無償でゴミ取りもしくはユニット交換してくれるのだから
それを延長してくれないのはおかしい気もする。

・・・と言わせないよう販売店側も先回りして「ゴミ混入は不可」としたのかな?
DVDレコーダーとかでも「HDDの故障は延長保証対象外」という販売店もありますもんね。
ゴミ混入は特殊な使い方をしなくても十分起こり得ることなので、
この件に関してはメーカーは寛大な対応をして欲しいと思ってしまいます。
無償にしろとは言いませんが、せめて気軽に修理に出せる料金設定にして欲しいな。

ちなみに仮に僕がGRを買ってゴミ写りが気になるような場合、
累積のゴミ取り料金が購入金額以内のうちは修理を繰り返すと思いますが、
それ以降は使用頻度が激減するか場合によっては売却するかも・・・

あ、気付けば僕も論点ずれ気味かな?(汗)

書込番号:16064117

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/04/27 11:16(1年以上前)

私が思うに、実際に修理に出せばやってもらえる気がする。
その際「ゴミが中に入っちゃった」
ではなく、
「写真の一部が黒くなる」
って言う。

ゴミが入るのは所有者のせい。
でも写真の一部が黒くなるのは、カメラの故障かもしれない。
だから分解して確認する。
もしゴミだとわかっても、ついでに修理してくれる――――とか。
ダメかな?

メーカーではセンサーゴミの修理はレンズごと交換ですが、本来はレンズを外して掃除も可能らしいです。
丸ごと交換の方が楽なんでしょうね。
延長保証の修理屋なら、面倒でも安くすむ「掃除」で対応しちゃうんじゃないでしょうか。

書込番号:16064676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/27 12:01(1年以上前)

 
 森のピカリンさん。

 >狙い打ちみたいなことしてすみません。

 いいえ、かまいませんよ。

 私はね、デジカメは、(初期不良は別にして)最初の2年間は、
 すべて有償にしたらいいと思っていますよ。
 2年間というのは、だいたい新製品に切り替わるサイクルだからね。
 こうすることで、大事に扱うようになる。
 そうすれば、品質のいい製品程、修理の手間も減る。

 で、ここからが本題です。
 2年を過ぎたものは、すべて無償にすべきだと思う。
 ただし、交換部品等の在庫がある限りということでね。
 (まあ8年間ぐらいとする)
 これは、いい製品を大事に使ってくれたユーザーへの
 メーカーからの感謝ってことになる。

書込番号:16064816

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/27 14:18(1年以上前)

猫の気持ちさん
なるほど、それは良いアイデアかもしれませんね!
ゴミの存在云々ではなく、撮影結果に問題があるという観点ですね。
そうなると原因は兎も角メーカーとしては製造責任がありますもんね。
ダメ元で言ってみる価値はあるかも!

バリュードさん
現在の保証システムと真逆の発想で賛否が分かれるご意見かと思いますが、
デジカメを大事に扱うユーザーだったら「その方が良い」と思うかもしれませんね。
僕もこれまでデジカメを何台か買い替えて来ましたが、
その保証システムだったら手放さずに済んだデジカメもあっただろうと思います。
年金の支給開始時期ではないですが、ユーザーが保証システムを選べたら面白いかもしれませんね。

書込番号:16065142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/27 14:24(1年以上前)

パリュードさん
お名前間違えて書いてました。
すみませんでした。

書込番号:16065165

ナイスクチコミ!1


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2013/04/28 04:39(1年以上前)

あまりほこりを気にしたことはないのですが、結構悩ましい問題なのですね。

製品出荷時のほこり除去は可能でしょうが、コンデジの構造上、実使用時のほこり混入を防ぐことはできないか極めて難しいように見えます。
構造上避けられないため、おそらく条件が整う(レンズユニットとボディの隙間以下のサイズのほこりが使用時に付着し、且つ収納時の動作でも付着したままになるなど)とどの個体でも発生してしまうため、これを無償修理の対象にするのは難しいように見えます。

ほこり混入まで保障対象にしてくれるショップがあれば、そこで買うのも手ですが、保障料金の高額化は避けられないと思われるので、難しいですね。
防水性能を備えたモデルの場合、ほこりの侵入に強いかもしれません。理屈上では簡易防水ケースに入れた状態で使えばほこりの侵入は減ると思いますが、現実的ではないですね。

私の場合の対応ですが、密閉度の高いケースに入れて持ち歩く、小さなほこりは気にしない、目立つほこりが入ったら運が悪かったと思って修理を依頼すると言ったところでしょうか。

書込番号:16067644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/28 05:17(1年以上前)

 
 だからやっぱり、少しくらいのホコリは気にしないってのが
 一番ストレスのない対応の仕方だろ?

 保険というのはね、
 もう二度と買えないくらい高額のものを買ったときくらいだよ、
 どうしたってかけなきゃならんのは。

 保険かけなくてもいいや、っていうくらいまで、
 値段が下がってから買えばいいじゃん。
 私は、いつもそうしてる。
 たかがコンデジなんかに、8万9万なんて問題外だよ。

書込番号:16067668

ナイスクチコミ!3


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 RICOH GRの満足度5

2013/05/07 11:56(1年以上前)

携帯性と画角に納得がいくなら、ワイコン21mmを付けっぱというのはいかがでしょう。ある意味最強の防塵です。

書込番号:16105265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング