『IPSパネル 価格の違いと機能の違い』 の クチコミ掲示板

『IPSパネル 価格の違いと機能の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

IPSパネル 価格の違いと機能の違い

2013/04/25 11:14(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 脳みそさん
クチコミ投稿数:138件

23型のIPSパネルのモニタを購入したいです。
プロ用途で、イラストや3Dモデリングをします。
印刷はしませんが、画像上でなるべく色はきちんと出てほしいです。
ゲームはしません。

2万くらいのモニタと5万くらいのモニタで機能を見比べても
特に違いが見られないんですが、主に何が違うんでしょうか。

書込番号:16057092

ナイスクチコミ!1


返信する
割蔵さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/25 11:26(1年以上前)

>2万くらいのモニタと5万くらいのモニタで機能を見比べても特に違いが見られないんですが

その商品を上げてください。
答えようがありません。

書込番号:16057119

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/25 11:56(1年以上前)

2万円以下だと、10bit以上のLUTを採用しているディスプレイはない。
最も安い10bitLUT機はASUS(エイスース・アスース) PA238Qで、価格.com最安価格23,965円。
更に売価が上がると、より高bitなLUTになったり、ハードウェア・キャリブレーション対応になったり、ムラ補正や輝度安定化機能が付いたり、AdobeRGBがほぼ表示できるようになったり、23型1920×1080より大きくて高解像度なパネルになったりする。

書込番号:16057200

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/04/25 12:25(1年以上前)

機能で表示しても高価な製品と“同じ部分”だけを挙げているだけ。
細かな部分では色々差異がありますよ。
その差異はDHMOさんがお書きの通りです。
ま、あとはスタンドの造りとか上下スライドが可能か否かとか。
高価な製品は筐体もしっかりしています。
それこそ“スペック”では表わせないというか表れない部分というか。

書込番号:16057272

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2013/04/25 13:14(1年以上前)

>プロ用途で、イラストや3Dモデリングをします
この用途ならナナオ・NECを選ばなければ駄目でしょう。
シャープネスとかブラックレベルなんて安物では調整箇所が無い。
sRGBの色域の高さも全然違うでしょう。
23インチよりも24インチが作業がしやすいと思う。
http://kakaku.com/item/K0000297185/

書込番号:16057409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/04/25 13:19(1年以上前)

シルバーライオンさん同意です。
プロ、つまりお客様相手なのですから安物で間に合わすのは失礼かと思いますよ。

書込番号:16057420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:118件

2013/04/25 13:56(1年以上前)

安物で間に合わせるのは失礼、というけれど、
安物とそうでないものの区別がつかないでいる状態でお客相手というのも十分失礼だと思う。

書込番号:16057504

ナイスクチコミ!3


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/25 17:50(1年以上前)

シルバーライオンさん、
>この用途ならナナオ・NECを選ばなければ駄目でしょう。
そんなことはない。
お絵描きのためのパソコン相談スレ Part28
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1364635596/8-9
ディスプレイに金をかけなくても、ビジネス上での不都合はほぼない。
写真なら、現物と写真とを見比べて写真の色がおかしいというクレームの余地が一応ある。
しかし、イラストの場合、真の原画は制作者の脳内にあり、他人には見比べることができない。
目の前のディスプレイ表示が制作者の意図したものなのか、意図から外れているのかは、制作者しか分からない。
制作者と注文主が同じようにきちんとカラーマネージメントをしていて、注文主が制作者の意図したとおりの色調で作品を見たとして、それが注文主にとって最も満足度が高い色調なのかは分からない。
イラスト制作におけるカラーマネージメントは、もっぱら制作者が自分自身のこだわりのために行うものと言えるだろう。

>sRGBの色域の高さも全然違うでしょう。
何を言っているのか、意味が分からない。

書込番号:16058058

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/25 17:52(1年以上前)

訂正


お絵描きのためのパソコン相談スレ Part28
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1364635596/8-9


お絵描きのためのパソコン相談スレ Part28
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1364635596/7-8

書込番号:16058064

ナイスクチコミ!1


ba_coさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/26 11:56(1年以上前)

大体の違いが他の方が書かれている通りですね。
AdobeRGB再現度
sRGB再現度
キャリブレーションの有無
あたりで。

サポートの差も大きいですよ、今でもそうかはわかりませんけど昔だとこんな差が。
・EIZO 新品でドット抜けが1箇所以上存在した場合、無償の新品交換
・SONY? ドット抜け3箇所以上存在した場合、無償の新品交換
・その他(どこだったか忘れましたが) ドット抜けは一切保障なし

あとは、あまり影響ないですけど、同メーカーほぼ同スペックで、グレア、ノングレアで差が出たりも。

>プロ用途で、イラストや3Dモデリングをします。
>印刷はしませんが、画像上でなるべく色はきちんと出てほしいです。
ここが、よくわかりませんがプロ用途と言うことなら、印刷の有無次第も含めお客様次第では?
完全に長期的なお仕事で今後も固定化されているなら用件に合わせるだけだとは思いますが。
細かいことを言うお客様は細かいですし、ざっくりなお客様はざっくりですし。
例外として、個人で製作と販売を合わせてやられる場合は自分次第ですが。

書込番号:16061195

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 脳みそさん
クチコミ投稿数:138件

2013/04/26 18:42(1年以上前)

やはり知らないことが含まれていました。
用途によって選別したほうがよさそうですね。
教えていただいたことをもう少し調べてから購入しようと思います。

皆さんありがとうございました。

書込番号:16062276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング