ASUS Fonepad ME371MG ME371-GY08 SIMフリーASUS
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月25日
タブレットPC > ASUS > ASUS Fonepad ME371MG ME371-GY08 SIMフリー
本日購入しましたが3G通信がうまく行かないので助けていただけないでしょうか?
展示品を買ったため、初期設定が『wifiのみ』にされているのではないかと推測します。
設定→その他→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→新しいAPN
というとこまではたどり着きました。
もともとはdocomoのXperiaでLTE契約をしています。
Xperiaのアクセスポイント名とアドレスを入力したのですが、繋がりません。
どなたかアドバイス頂きたくお願いいたします。
書込番号:16065519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SPモードはパケット通信とメールのサービスを提供しています。(さらにアプリなどの課金サービスを付加しているところが通常のプロバイダと違います。)
ところがこのSPモードは、ドコモで販売している端末でしか使えないよう制限されています。
本機のようなsimフリー端末でデータ通信を行なうときは、mopera uなどのプロバイダ契約が別途必要です。
docomoで契約しているsimであれば、my docomoでmopera u追no加契約すればすぐに使えるので、これが便利です。
メールはmopera.netのドメインで新しく設定することになり、SPモードメールのアドレス(docomo.ne.jp)は、
simをドコモ販売端末に差した時にしか受信できません。
いろんなサイトの通知用メールアドレスに携帯メールを設定している場合は多少の手間がかかりますが、
まあ、一時的なものですよ。
この際ですからいさぎよくやっちゃいましょう。
書込番号:16065577
![]()
0点
ちょっと説明が抜けていました。
お気づきのAPN設定は、moperaのものを設定することとなります。
料金は若干かかりますが、最初は無料サービスなどあると思います。
サイトに説明がありますので、詳細はそちらを参照して下さい。
ちょっと萎えるお話かと思いますが、まあ、これで高額な機種変更代金ともおさらばできると思うと、気も軽くなります。
急にメールアドレスを変えるのは何かと問題も多いので、しばらくは2つの端末を併用するのが良いですね。
書込番号:16065613
1点
さらに追加で失礼します。
moperaのメールは、ドコモ販売端末(ドコモ回線)やPC(一般のインターネット回線)など、
メールソフトがあればどれでも送受信できます。
docomo.ne.jpの使用はやめてこちらに切り替えるメリットは大きいのではないでしょうか。
お勧めします。
ちなみに私もまだドコモ端末を持っていますので、SPモードは解約していません。
プロバイダ料金が二重でかかっているのが玉にキズです。
書込番号:16065677
0点
丁寧なご説明有難うございます。
SIMの差し替えだけで使えると思っていたので、かなりショックが大きいです。
幸い、メールはすべてgmailにしているので、そこのダメージはありません。
月500円程度の出費は痛くないと自分に言い聞かせますが、気分が萎えますね。
追加の質問で申し訳ありませんが、moperaにした場合は電話番号でのメールを
受け取ることは可能でしょうか?
書込番号:16065695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
gmailオンリーとはさすがです。らくちんで良いですね。
電話番号でのメッセージは、3Gの音声通話の通信で送受信されています。
つまりmoperaとは関係無く使えます。
と言い切っていますがすみません。ちゃんと調べた訳ではないのです。
間違っていたらごめんなさい。
書込番号:16065780
![]()
0点
調べました。大丈夫です。
電話番号でのメッセージ = SMS = 3G,LTEの音声通話の通信 です。
ドコモsimで音声通話ができていればokです。
書込番号:16065850
1点
たびたび有難うございます。
初期設定でSIM刺しただけで電話番号のメールが出来ているので、
プロバイダ変えても出来なくなることは無さそうですね。
丁寧なご説明、重ね重ねお礼申し上げます。
書込番号:16065862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mopera契約したら繋がるようになりました。
ありがとうございました。
gmailなのでメアドも番号も変わらないため、
二年毎にMNPでお得なプランを渡り歩いていきます。
書込番号:16066020
2点
一般的な技術仕様を示す用語と、キャリア独自のサービスを付加したサービス名称と、その独自サービスを実現するための利用環境制限がゴチャゴチャになっています。
キャリアの説明を読んでも、利用者側には「平易な説明でわかりやすい」なのか、「グローバルな仕様との違いを隠蔽している」なのか、捕らえ方が難しいところです。
いわゆる「ガラケー」の頃からキャリア側も徐々にサービスの内容を変えてきているとは言え、まだまだ面倒でとっつきにくい感じが続くのは致し方ないところですが、このような画期的なsimフリー端末を「何か騙されたような感じ」とはせずに、もっと増えていって頂きたいものです。
書込番号:16066635
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS Fonepad ME371MG ME371-GY08 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/10/22 8:50:57 | |
| 2 | 2016/09/22 14:26:13 | |
| 3 | 2015/10/29 0:56:19 | |
| 1 | 2016/01/29 19:04:29 | |
| 2 | 2015/03/13 21:04:35 | |
| 1 | 2014/11/28 1:33:34 | |
| 0 | 2014/11/10 12:32:59 | |
| 3 | 2014/09/22 8:25:38 | |
| 6 | 2014/09/16 14:34:25 | |
| 3 | 2014/08/05 20:37:30 |
「ASUS > ASUS Fonepad ME371MG ME371-GY08 SIMフリー」のクチコミを見る(全 1067件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








