『軽量の掃除機のおすすめを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『軽量の掃除機のおすすめを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

軽量の掃除機のおすすめを教えてください

2013/04/29 23:25(1年以上前)


掃除機

クチコミ投稿数:4件

2階建の戸建に住んでいるため、階段の掃除等もあり、軽量タイプのものを探しています。紙、サイクロンのこだわりはないのですが、カタログ等を見ているとサイクロンタイプの方が軽量なので、現在サイクロンに傾いています。

Pansonic MC-SR20G
日立 CV-SW200
Toshiba VC-C12A
を検討しています。

ランキング等を考慮するとPanasonicがやや優勢ですがゴミ捨てをする際に埃が舞うのが気になるので、
日立のティシュを使ってのタイプもいいかなと思っています。

上記もしくはそれ以外でおすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16075060

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2013/04/30 00:11(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000343193/#tab
紙パック式MC-PR2もご検討を

書込番号:16075233

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/04/30 02:50(1年以上前)

moneysupplyさん こんにちは。

>カタログ等を見ているとサイクロンタイプの方が軽量なので、現在サイクロンに傾いています。

あと、カタログにはサイクロンの方が見栄え良く作ってありますよね。
ただ、使い勝手等を考えると、紙パック式のほうを私は勧めます。

書込番号:16075568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/05/01 21:29(1年以上前)

澄み切った空さん
アドバイスありがとうございます。
パナのカタログを見ましたが、地味に掲載されていますね。(見落としていました)
値段の割に機能がどうなのかな、というのが少し気になりますが、軽量ということで、候補に入れさせていただきます!

ぼーんさん
お勧めがあれば教えていただけないでしょうか?子供と花粉症の主人がいるので、換気ができないのことが多いので、軽量かつ排気がきれいなタイプを希望しています。
サイクロンは手入れがということですが、各社改良しているようで、手入れがさほど面倒ではなさそうですが、実際のところはよく分からないので。。。共働きなので、掃除機の頻度は週2回―3回です。

書込番号:16082562

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/05/01 22:20(1年以上前)

排気の綺麗さについては、感覚的には綺麗な方が良いので、結構気軽に要望に入る事が多いのですが、
考えてゆくと奥が深くて、それって要望に入れて良いの?と言う考えに私は至ります。
それは、排気を突き詰めて行くと、いろいろな所で破綻が起こると思っているからです。
簡単にまとめると、
1・本当にその方式で排気はきれいのか?(と言う、企業のアナウンスに対する疑問)
2・きれいな排気を持続しつつ、吸引力を長期に渡って維持できるのか?
(国内メーカーの現行では、ある程度の期間で買い換える割り切りも必要かなと思います。)
と言う感じです。
排気を優先にそんな感じで色々考えると、かなり範囲が狭まってしまいます。
(2の点を妥協出来ればそれでも選択範囲は広がります)
排気の綺麗さの目安は、単純に言えば、HEPAフィルター以上の高性能フィルターが入っているかどうかです。
ですから、残念ながら、私であれば、先に挙げられた3機種とも排気が綺麗と言うご希望であれば、お勧め出来ません。

次に、どれだけ綺麗な排気が必要なのかと言う事です。
ハウスダストアレルギー症状に苦しんでおられれば必要だと思いますが、そうでなければ割り切っても良い場合があります。
花粉程度の大きさの塵であれば、普通の紙パックでも十分に捕獲できる大きさなので、あまり神経質に考える必要は無いと思います。

最後に手軽さですが、やはり、紙パック機の方が手軽です。
加えて、サイクロン式のゴミ捨て時に舞う細かいホコリを気にする必要はありません。

以上をかんがみて、私が勧める
小型かつ最高の排気の紙パック掃除機は、日立 かるパック CV-PW300です。
http://kakaku.com/item/J0000002972/
しかし、これは紙パックがかなり高く、安くても1枚500円以上はします。

排気をある程度妥協できるなら、紙パック代も安く抑えられる、同じく日立のカルパックのこの辺りでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002973_J0000002974_K0000382151_K0000382150

書込番号:16082820

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/05/01 22:21(1年以上前)

あ、あと、紙パック掃除機を使われる際は、排気を気にされるなら、
純正紙パックを使うようにしましょう。

書込番号:16082826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
税込32,280円(ポイント2,582円) 0 2025/09/15 10:18:22
ジャバラホース 9 2025/09/14 19:39:34
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 5 2025/09/14 10:56:45
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56
ジェットエンジン内蔵 0 2025/09/10 23:43:30
送料込み 税込 89900円 0 2025/09/07 0:44:58
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:52:50
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:38:29

「掃除機」のクチコミを見る(全 63908件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング