『おばあちゃんが、PC購入の検討をしてます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『おばあちゃんが、PC購入の検討をしてます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 92456718さん
クチコミ投稿数:5件

おばあちゃんが、PC購入の検討をしてます。
そのため、PCをさがしてます。
東芝製は、決定しましたが、機種までしぼってません。
どうすれば、いいでしょうか?
候補は、
T552/58H

V632
です。私的、T552/58H
ですが、どうですか?
東芝アドレスは
http://dynabook.com/pc/index_j.htm
です。
お願いします。

書込番号:16075700

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/04/30 06:56(1年以上前)

まずは、コンピュータおばあちゃんを聴いてイメージしましょう。

http://v.youku.com/v_show/id_XMjU2ODE5NzY0.html?x

書込番号:16075830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/04/30 07:04(1年以上前)

今までにPCを使っていた方かこれから覚えるのかで違うし、お年寄りだと小さな文字が見にくいのでノートPCよりもデスクトップの方が使いやすい場合があります。
PC売り場で、どのくらいの大きさが良いのか、ご本人が使いやすい大きさの物を選ばれた方が良いでしょう。

書込番号:16075848

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/04/30 07:06(1年以上前)

92456718さん  おはようさん。 おばあちゃんは どの位 パソコンを使いこなされますか?
何に使おうと思ってありますか?
視力はどの位ありますか?

私は69才。 小さい画面では読みにくくなりました。
15.5"ノートを使ってます。 全画面使用し拡大して125〜150%にする事もあります。

書込番号:16075850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/04/30 07:24(1年以上前)

今までのPC使用経験と利用目的はなに?
一般的なネットとメール、YouTube程度だったらそんな高価なPCは不要、i3搭載のPCで十分だと思う。
年配者で視力が衰えている場合はできるだけ画面が大きくて解像度があまり高くないもの、キーボードの文字も見やすいものを選ぶ。持ち運びせず置き場所固定ということが多いので重量や筐体サイズは無視。現行機はほとんどがWin8で以前のWindowsに慣れていると戸惑う場面が出てくるかもしれないから、スレ主が教える必要がある。もしOfficeが必要なら搭載機を選んでおく。
ある程度絞り込めたら店頭で触って実際の使い勝手を確認してもらうことを勧める。
例:東芝 15インチ以上のi3搭載機
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ma=80&pdf_Spec101=41&pdf_Spec107=5,7&pdf_Spec301=15-17&pdf_so=p1

書込番号:16075882

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2013/04/30 07:54(1年以上前)

根本的なところで。「お年寄りを子供扱いする」って風潮には、疑問です。
その方が、自分で使いたいと考えているのなら、自分で探させるべきです。身体的に難があるのなら、ショップに連れて行って上げる等のサポートは必要でしょうが。頭を使う部分で問題が無いのなら、選択については任せた方がよろしいかと思います。

東芝決めうちで探すよりは、まずは近くのPC量販店に、一緒に行って上げて下さい。店員への質問は、本人にさせましょう。あなたより長く生きているはずなのですから、少なくとも人生の見地はあなたより充実しているはずです。

書込番号:16075940

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/01 01:12(1年以上前)

うちの母親は78歳ですが自分で決めてパソコンやってますよ。
無線のルーターかなんかを契約したみたいです。
新しいことを始めるのが好きなんでpc講座に持っていって習ってるみたいです。

でもね、はっきり言って使えてないです。
肝心なのは機種よりも継続的な練習と誰かのサポートが必要です。
それができないなら無駄な出費で終わります。

T552に似たレノボのテンキーつきの機種を使ってますが数字の入力はテンキーがあるのに
キーボードの上の列の数字キーをわざわざ使ってます。
そんなのは当たり前なんです。

何度も言いますが継続とサポートの確保です。
それが確保できれば必ず使えるようになります。

年寄りは子供扱いでいいです。
時間さえかければ必ず出来るようになるのと、応用が効かないことを分かってくあげてください。
ハッキリ言って教えるのは時間に余裕が無いとイライラしますよ。

何でもできるpcは年寄りには不向きなのでやりたいことを絞ってあげるのがいいと思いますよ。
好きなdvdをパソコンで見る習慣だけでもつけれるといいですよ。

頭も体も使わせた方が寝たきり防止にもなるのでペースを合わせて教えてあげてくださいな。
選ばせるのは好きな色ぐらいかな。画面は大きいにこしたことはないです。
※ノートは肩や背中が凝るのでその辺のケアもお忘れなく!

書込番号:16079528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:73件

2013/05/01 10:12(1年以上前)

スレ主様

ダイナブック、いいですね^^

自分は、「じいちゃん」でして、1年前の型のT451を使っています。
画面も大きいし、BDプレーヤーの実装してますし、DTCP視聴やレグザテレビからのダビングもしてくれてほぼ満足していますが、不満は、1点だけ。
外部出力時、解像度1920*1080をサポートしておらず、モニターやTVに接続した際に表示画面が狭いです。
T5525はどうなんでしょうね。
ただし外部出力を利用される方は少数派だと思いますから、この点は特には関係ないかも(汗

何度かサポートのお世話にもなりましたが、非常に親切&丁寧に対応していただきました。
無償で期限なしで対応してくれるのも東芝のいいところだと思います。

また、失礼ながら今までPCになじみの少ないおばあ様でしたら、タッチパネルや音声テキスト入力とかの機能がある機種が便利だと思います。

書込番号:16080457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2013/05/05 22:30(1年以上前)

拝見しました

既に他の方が書いていますが 初心者なら量販店にある物が無難です のちのち困った時も安心です  富士通ならお年寄り向けラクラクパソコンもありますし


他の方の意見と行ける範囲の量販店に相談して みては

〜こちらを 少し参考にされるのがお勧めで す

http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/389/Threa dID=389-48/

ちなみにメーカーの有料の延長保証には加入で き保量販店の保証内容によっては併用も可能で す

良く調べて 良い買い物ができますように

書込番号:16099303 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング