IEEE1394端子を搭載しないWindowsPCが増えてきましたので、HDVビデオカメラからの動画取込み、ブルーレィディスク作成をMacで行うと思い、その結果一段落しましたので、ここに報告します。
まず、HDVビデオカメラの出力端子i.LINKをThunderbolt端子へ変換するクチコミはこちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15382132/#tab
MacBookPro13インチRetinaモデルと同時にブルーレィディスクへ書き込み出来るソフトToast11 Titaniumが同梱されている外付けブルーレイドライブを購入しました。
http://kakaku.com/item/K0000361488/#tab
当初は、iMovieとToast11 Titaniumとの組み合わせでHDVビデオカメラをブルーレィディスクを作成しようとしたのですが、Mac環境ではブルーレイディスクの取扱いが難しくて、この方法は断念しました。
その時、仮想環境にインストールしていたWindows8を削除して、改めてBootCampを作成しました。
BootCampのWindows8で動画編集ソフトのお試し版でEDIUS Neo 3.5はビデオカメラはデバイスとして認識するものの取り込めず、Adobe Premiere Elements 11にいたってはカメラ自体を認識しないので困っていました。
ただ、ムービメーカでは取込みが出来ることが確認していましたので、これを使ってテープ1本の動画を取込み、以前に購入していたCorel VideoStudioを使ってブルーレィディスクへ書き込むことにしたのですが、ここで恐れていた問題が発生。
BootCampの空き容量が10GBを切って、マイコンピュータを開けたところ真っ赤になったのです。
ここで、BootCampの容量変更の必要性に対処させられたのですが、改めてBootCampを再編成するとWindowsやMS Office等の再アクティベーションが必要になり、現環境に戻すのは面倒なので、色々と検索しました。
やはり、ありました。Mac使いの人には常識でしょうが、Wincloneを使ってBootCampを丸ごとディスクイメージにバックアップしました。バックアップする前には、不要なソフトOffice2010などアンインストールし、BootCampを身軽にしました。(Office2013は入れています)
トラブルを避けるために有料版を購入しました。(フリー版もあると書いてあるサイトがありましたが、探すことが出来ませんでした)
http://twocanoes.com/winclone/
MacOSとBootCampのパーテーションは均等にし、バックアップしたイメージから復元し、BootCampの空き容量は約20GBになりました。
HDVビデオカメラから動画の取込み時間は実時間ですので約1時間の撮影したMiniDVテープの取込みは1時間、エンコード、ブルーレィディスクへの書込みは2時間、合計3時間の作業となりました。(途中、色々と検証したため1日仕事となっています)
なお、DV規格のテープの容量は1時間で約10GBを必要としますので、現状のSSD容量(256GB)では心許なく、大容量のSSDの価格は高いので二の足を踏んでいます。
書込番号:16079167
1点
一行にまとめると
「Blu-rayに焼くとか、カノープスのEDIUS使うってさ、Macでやる意味ないじゃん」って話か。
重要なのは、MacのFCPXで編集し、ToasterでBlu-rayに焼くノウハウが求められるのであって、誰もが持っていて、安く簡単にできるWindows での作業を報告されてもな。
書込番号:16079360
5点
まぁ、参考にはなるんではありませんか?
「Macでブルーレイディスク作成しよう」なんて思わずに、「ブルーレイディスク作成するんだったら、素直にWindows PCを使った方が良い」ことが判ります。
書込番号:16079662
1点
なにがなんでもMac一台でやりたいのなら、512GBか768GBのフラッシュストレージにしといた方が良いことも判りました。
書込番号:16079679
1点
ちゃんと最初から読めよ。
>IEEE1394端子を搭載しないWindowsPCが増えてきましたので
書込番号:16080033
1点
>当初は、iMovieとToast11 Titaniumとの組み合わせでHDVビデオカメラをブルーレィディスクを作成しようとしたのですが、Mac環境ではブルーレイディスクの取扱いが難しくて、この方法は断念しました。
ここの何がどう難しいのか差し支えなければ。
書込番号:16080082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちゃんと最初から読めよ。
>IEEE1394端子を搭載しないWindowsPCが増えてきましたので
→もちろん、読みました。
私はキハ65さんのスレを否定してないんですよ。 その点も参考になります。
書込番号:16080928
1点
皆様のご意見、ご助言をいただき。有難うございました。
2日ほど、動画編集ソフトの検証をしていたので、価格COMサイトのクチコミは控えていました。
>tos1255さん
>>当初は、iMovieとToast11 Titaniumとの組み合わせでHDVビデオカメラをブルーレィディスクを作成しようとしたのですが、Mac環境ではブルーレイディスクの取扱いが難しくて、この方法は断念しました。
>ここの何がどう難しいのか差し支えなければ。
私がiMovieの取扱いに不慣れでどうも語弊を招いたようです。どうもお詫びいたします。
また。今回、再検証をするきっかけは、上の方法で作成したブルーレィディスクの解像度が低く、どうもSD画面みたいなので、ビデオカメラのi.Link DV変換を入にしてSD画面で出力していました。
と言う訳でi.Link DV変換を切にしてHD画面で出力したMac OS及びBootCampのWindowsの動画編集ソフトの検証結果を別のスレで報告します。
なお、16079167中の下記書込みは削除します。
>当初は、iMovieとToast11 Titaniumとの組み合わせでHDVビデオカメラをブルーレィディスクを作成しようとしたのです>が、Mac環境ではブルーレイディスクの取扱いが難しくて、この方法は断念しました。
書込番号:16089932
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/25 19:32:13 | |
| 3 | 2025/12/22 19:47:44 | |
| 1 | 2025/12/24 22:02:36 | |
| 3 | 2025/12/11 23:14:35 | |
| 4 | 2025/11/11 19:28:39 | |
| 1 | 2025/11/09 10:51:54 | |
| 5 | 2025/11/09 5:21:17 | |
| 0 | 2025/10/30 6:47:31 | |
| 3 | 2025/10/26 19:54:30 | |
| 3 | 2025/10/21 22:10:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)








