『食洗機設置方法について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『食洗機設置方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「食器洗い機(食洗機)」のクチコミ掲示板に
食器洗い機(食洗機)を新規書き込み食器洗い機(食洗機)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 食洗機設置方法について

2013/05/06 13:29(1年以上前)


食器洗い機(食洗機)

スレ主 taictaicさん
クチコミ投稿数:4件

娘が保育園通い、妻が職場復帰し家事の時間短縮の為、食器洗い機の購入を検討しています。

パナソニックのNP-TR6かNP-TM6が候補となっているのですが、現在住んでいる住居は築年数も古く、分岐水栓の型番が分からず困っています。
お詳しい方、どの分岐水栓を購入すれば良いのか?また、購入までの流れ等も知りたいと思っています。

基本的には自分で取り付けたいと考えており、本体と分岐水栓以外に用意すべきものはありますか?

分岐水栓についてと製品購入のポイントをご教示頂けますでしょうか?

書込番号:16101596

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2013/05/06 14:15(1年以上前)

サイドにTOTOの刻印はありませんか?
また分岐水栓製造メーカーのナニワ製作所(Panasonic等で販売しているCB型番の分岐水栓製造元)では画像添付メールによる選定サービスを行っています

書込番号:16101747

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 taictaicさん
クチコミ投稿数:4件

2013/05/06 14:30(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

すみません、設置年数も古く刻印は確認出来ませんでした。

度々の質問で恐縮なのですが、その製作所では元投稿に添付した写真で選定は可能なのでしょうか?また、分岐水栓の工事は素人でも可能でしょうか?

書込番号:16101797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
殿堂入り クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:1138件

2013/05/06 15:14(1年以上前)

とりあえず水栓はTK233シリーズだと思います(画像を確認してください↓)。

http://search.toto.jp/buhin/BuhinDetail.aspx?hno=TK233&start=0&searchItemRowId=ZONESEARCH_K_ITEM5_ROW_NAME&zone=K&topZone=K&fromPage=ZONESEARCH&searchItemId=ZONESEARCH_K_ITEM7

分岐水栓はCB−SS6です(取付け方と必要な工具が分かります↓)。

http://panasonic.jp/bunki/img/ss/CB-SS6.pdf

書込番号:16101931

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 taictaicさん
クチコミ投稿数:4件

2013/05/06 15:37(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

添付ファイル確認させて頂きました。

度々の質問で恐縮なのですが、分岐水栓はどちらで購入が可能でしょうか?お薦めの購入方法があればお教え下さい。
また、自主施工に少し自信がありません。その場合電器店で工事費とセット購入が良いのでしょうか?別途、工事を依頼した場合の材料費込みの相場はどのくらいなのでしょうか?

お手数ですが回答お願い致します。

書込番号:16101998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
殿堂入り クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:1138件

2013/05/06 17:06(1年以上前)

CB-SS6の定価は11,760円(税込み)です。
CB-SS6で検索すれば通販ショップが数店出てきますので販売価格の確認が出来ます。
ホームセンターで取り寄せも可能です。
水道屋さんの場合、出張費は約5,000円前後で作業手数料(〜5,000円?)がプラスになります。
分岐水栓以外に部品代は発生しないと思います。
もちろん作業内容と業者によっても差があります。

食洗機を量販店で購入する場合は交渉次第だと思います(取付け工事費が無料になった書き込みもあります)。

特に資格が必要でない工事は基本的には個人レベルで可能ですが、個人レベルといっても個人差がありますので。
一番安価なのは通販購入で自分で設置です。

参考まで。

書込番号:16102298

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 taictaicさん
クチコミ投稿数:4件

2013/05/06 18:03(1年以上前)

回答ありがとうございます。

そういちさん、柊の森さんのアドバイスとても参考になりました。通販サイトで購入後、自身での取り付けに挑戦してみようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:16102539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
殿堂入り クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:1138件

2013/05/06 18:52(1年以上前)

取付け方説明書(PDF)にカバーナットをゆるめる時に本体が回る場合があると書かれていますが、TK233は台付き2穴タイプの水栓なので、本体が回る事はないと思います。

書込番号:16102716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:281件

2013/05/06 19:56(1年以上前)

TK233についての補足

この蛇口は85年〜97年まで製造されたモデルでTOTOの中で一番古い
シングルレバーではないでしょうか?
多分まだ保守部品はあると思うのですが、あまりに古い機種なので蛇口ごと
変えたほうが後々、安くつくと思います。
どうしてもこれに分岐を付けるのであれば、TOTOメンテに依頼して
消耗してる保守部品も一緒に交換してもらいましょう。

書込番号:16102983

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「食器洗い機(食洗機)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング