『AFの遠距離と近距離でのズレ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AFの遠距離と近距離でのズレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AFの遠距離と近距離でのズレ

2013/05/09 19:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:14件

一眼レフ全般での質問です。
近距離撮影(50cm前後)で撮影する際、AF微調整で調整しピントを合わせ、そのまま遠距離(2m前後)で撮影するとAFがズレて前ピンとなるのモノなのでしょうか?

書込番号:16114074

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/05/09 20:36(1年以上前)

こんばんは。

主役は50cmの距離のままで
フォーカスロックで構図を変えて撮影するということでしょうか?

場合によってはコサイン誤差もありますのでピントがズレることはありますよ。

書込番号:16114224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/05/09 20:52(1年以上前)

Greenさん。
さっそくの書き込みありがとうございます。
フォーカスロックではありません。
50p前後でAFのピントが合うようにAF微調整を行い、2m位離れた被写体を撮影する際、AFではピントが合わず、AF微調整を+2くらいに調整するとAFでピントが合う。と言う事です。
要は、近距離と遠距離でAF微調整をそれぞれで調整しないとAFが合ってくれません。
カメラ本体、またはレンズの異常なのでしょか?
それともこれは当たり前のことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:16114306

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/05/09 20:54(1年以上前)

質問の意味が良くわかりませんが?

50CMでピントを合わせても
2MでAFすれば2Mに合わせようとカメラ作動するかと。

それとも50CMで合わせた後、AFロックをすることですかね?

書込番号:16114309

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/05/09 21:00(1年以上前)

おっと、すれ違いのようで。

ピント調整はどのようにしていますか?

通常は日中の明るい場所で5〜6メートル位離れた被写体で調整しましょう。
三脚を使い、連写せず、
ワンショットづつAFをして10枚ほど撮ってどうなるかです。
ご参考までに、

書込番号:16114348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/05/09 21:11(1年以上前)

すみません。私の文章がおかしいでしょうか?

AFで50p前後の被写体を写す際にAFでピントが合うようAF微調整をしました。
そのカメラで2mくらい離れた被写体を写すとピントが合わず、AF微調整を+2ほど後ピンに調整しAFが合うようにしました。

質問は、AFは被写体からの距離により、ズレが発生するのは異常なのか正常なのか(特性上しかたない)を聞いています。

よろしく

書込番号:16114420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/05/09 21:12(1年以上前)

途中でした。よろしくお願いいたします。

書込番号:16114422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/05/09 21:17(1年以上前)

AFアジャストしても、50cmと2mだとレンズによって、合ったり合わなかったりしますね。
もちろん、焦点距離や単焦点かズームかによっても異なりますが、単焦点レンズの方が合う場合が多いですね。
私の手持ちの単焦点レンズ(50mm/100mm/200mm)はさほど問題ないですね。

ズームレンズではワイド端とテレ端では違ってくる場合もあるようです。

ちなみに、ワイド端とテレ端それぞれでAFアジャストを設定可能なボディーもあります。

書込番号:16114450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/09 21:19(1年以上前)

matilda_ajanさん

AF微調整とか言っても微調整にもいろいろありますから、意味が通じず正確な回答は得られにくいと思いますよ。
おそらくこのAF微調整とは、カメラに付いているマイクロアジャストとか言われる、ズレに対し補正値を入れて合わせることではないですか?

マイクロアジャストのことで質問されているのであれば、通常ズレのあるレンズでは近景と遠景のそれぞれ別々の補正をした方がより正確に補正ができます。つまり、ひとつの補正値だけでは幅広い距離範囲をカバーすることは難しいです。

したがって最近の高級な機種では近景と遠景それぞれに補正値を入れられるものが出ています。

補正値をひとつしか入れられない機種をお使いでしたら、よく使う撮影距離で補正を行うのが良いと思います。それ以上に正確にピント調整をしたいのであれば、メーカーにカメラを持ち込み近景と遠景それぞれ合うようにレンズとボディを調整してもらうことになります。

書込番号:16114462

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/05/09 21:20(1年以上前)

>質問は、AFは被写体からの距離により、ズレが発生するのは異常なのか正常なのか(特性上しかたない)を聞いています。


一般論で書いても意味ないですよ。レンズによってそういった特性を持つ物もあると思います。。。(特にズームレンズ)


また、どのカメラか分かりませんが少なくともニコンのカメラであれば50cmの位置でジャスピンに微調整したつもりでも2Mの距離で合わなくても不思議ではないと思います。(微調整の仕方が良くない)



書込番号:16114470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/09 21:47(1年以上前)

もっともシンプル?な全群繰り出しの単焦点で考えます
遠近でズレは生じえると思いますよ

球面収差が残っていれば近接で増大し
開放の光束と特定(AFセンサーが見ている光束)とのズレが
大きくなりますから

ただそれをレンズから距離情報を読み取って
オフセットすれば合うわけですけど
そこら辺はユーザーにはどーなってるか分かりません

シンプルにレンズとカメラで電子的なやりとりが無いような機構なら
多分そういうオフセットはしていないだろうとは考えられますけどね


なんにしてもAF微調整は近接でやらないほうがいいです

書込番号:16114631

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/05/09 21:48(1年以上前)

十分あり得る話です。10数枚の単レンズを組み合わせて数万円のレンズにしていますから。

書込番号:16114635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/05/09 21:54(1年以上前)

Greenさん、okiomaさん、つるピカードさん、ブルクスさん、ジェンツーペンギンさん。
回答ありがとうございます!
私はてっきりAFって遠近両方でピントが合う物だと思っておりました。
やはりこれは一般的にありうる症状と言う事、理解しました。

自分の使う距離(近、中、遠)それぞれで適正値をチェックしておこうと思います。

最近のカメラはコントラストAFも位相差と併用してると聞いたので対応はできているのでは?と思ってました。

正直、自分の機種が特別な異常ではない事で安心いたしました。

ありがとうございました!

書込番号:16114681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/09 21:57(1年以上前)

訂正

近景と遠景ではなく、ズームレンズでの広角側(W)と望遠側(T)がそれぞれ調整できる機種があると言うことですね。
失礼しました。

書込番号:16114703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/09 22:00(1年以上前)

AF微調整±0、2mくらい

AF微調整−20、2mくらい

AF微調整±0、50cmくらい

AF微調整−20、50cmくらい

matilda_ajanさんこんばんは。

レンズにもよると思いますが、50cmと2mなら僕の場合は許容範囲内に収まります。
これが近距離と無限遠ですと全然ダメでした。
所持タムロン 28−75mm F2.8(モーター無し)がヒドいピンズレでAF微調整を試してみましたが、近距離50cmも2mも調整値−20(MAX)でOK。しかし、小高い丘からの町並み(無限遠付近)では−20でも解像しませんでした。
ですので無限遠付近を使用する撮影ではライブビューを使用し、コントラストAFで使ってます。

AF微調整を設定する時は平面の被写体で試写しないと正確性に欠けますのでご注意を。

書込番号:16114719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/09 22:08(1年以上前)

位相差AF、AF微調整−20、無限遠付近

コントラストAF、無限遠付近

続けて無限遠付近の手持ち撮影簡易テスト画像を貼っておきます。

書込番号:16114768

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/05/09 22:09(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん、うさらネットさん。
回答ありがとうございます!

素人としては少し残念ですが、自分の機種が異常ではない事で安心しました。

ブルクスさん。
広角側(W)と望遠側(T)なのですね。了解です。

今回私は単焦点レンズでその症状に気付き質問させてもらいました。

ズームレンズもありますが、それではあまり気にならなかったのですがさっそくチェックしてみます。

ありがとうございます!

なかなかの田舎者さん。
画像まで頂き誠にありがとうございます。
コントラストAFではやはり問題はないのですね。ありがとうございます。



書込番号:16114782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/05/09 23:24(1年以上前)

皆様。回答誠にありがとうございました!
皆様にGoodanswerお付けしたかったですが・・。すみません。

書込番号:16115233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/10 02:30(1年以上前)

50cm でピントが合って 2m で合わない、とか、
2m で合って 50cm で合わない、とか、どう考えても異常でしょう。
そんなんじゃ AF の意味が無いじゃないですか。

もちろんそういう製品は存在するでしょうし、そういう事象は起こりうるものでしょうが、それを「正常」と言ってしまったら何のためのオートフォーカス?ってことになると思いますが。

ちなみにレンズの焦点距離と、2m で合わせた時の 50cm 撮影時のピントのズレってどれくらいなのですか?

書込番号:16115701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/05/10 20:48(1年以上前)

APS-C 24o単焦点 F8.0 SS1/80 ISO100

ピントは後頭部ですがボケています。

腰のあたりにピンが来ているがJustピンではない。

京都のおっさんさん。
私もHPを色々とググってみたら、位相差AFの精度はN社、C社共に今回のようなピンズレは発生しているようです。
で、コントラストAFではしっかり合うようですね。
これは、仕方ないと思います。

先に書きましたが、現行のAFはコントラストAFと位相差AFのコラボで行っているようなんで、AFで高精度モードなんて物がも出来てもよさそうな気がします。

ご質問のどれくらいのズレか?については、レンズは24o単焦点レンズで、距離50pくらいでピントが合うようにマイクロアジャスト(AF微調整)を行い、2M離れた被写体を撮ると、前ピンになります。
添付の画像をご覧ください。ピントは被写体の後頭部なんですが、後頭部はボケて、10〜15cmほど手前の腰あたりにピンが来ています。

書込番号:16118059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/11 01:29(1年以上前)

>後頭部はボケて、10〜15cmほど手前の腰あたりにピンが来ています

APS-C の 24mm、F8 ってそんなに被写界深度浅くないでしょう。
レンズが片ボケしているのではないですか?

書込番号:16119346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/05/12 17:09(1年以上前)

京都のおっさんさん。

おっしゃる事私も同感です。
先日、カメラとレンズをSETで修理に出しました。
なんとか調整である程度直る事を期待しています。

結果はここにまたUPいたします。

書込番号:16125540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音声関係の基板の故障?不具合? 1 2026/01/05 6:22:27
動画が読み込めない 2 2026/01/04 22:29:43
今さらながら入手しました 8 2026/01/05 12:56:36
G9m3に望むこと 7 2026/01/05 1:12:00
取説・ガイドブック有りますか 6 2026/01/04 13:44:58
今なお現役 1 2026/01/02 21:58:34
αマウントで撮るマクロなど、 7 2026/01/04 22:35:08
リアコマンドダイアル不具合? 10 2026/01/02 15:53:05
問題は色味なんだよ 15 2026/01/05 5:34:43
手ブレが酷くて困ってます 25 2026/01/03 12:57:31

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4320450件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング