自作PCでCorei7-3770Kを使ってますが、リテールのファンがうるさいし、すぐに温度が70℃になるので、CPUクーラーを買いたいと思ったのですが私はどれがいいのかまったくわかりません。ですので、Corei7-3770Kにぴったりな空冷CPUクーラーがあれば是非教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、PCケースはHAF XMを使っており高さが190mmまでであればいいです。それとOCについてはせっかくのKシリーズですから、少しはしますが常にOC状態にするわけではありません。用途はゲームをしたり、動画や画像を編集したりします。
書込番号:16118959
1点
冷え具合はよさそう
http://kakaku.com/item/K0000416480/
やや無茶かと思うようなら
http://kakaku.com/item/K0000253388/
http://kakaku.com/item/K0000159047/
ケースと同じメーカーでいくなら
http://kakaku.com/item/K0000394324/
http://kakaku.com/item/K0000330470/
う〜ん、てきと〜だな(^_^;)
書込番号:16119045
0点
最適って自分にとってだよね。
単にCorei7 3770Kに最適なCPUクーラーと言えば
よく冷えるCPUクーラーってことになる。
そうなるとおすすめはSilverArrow SB-E Extremeになるんだけどうるさいと思うよ?
それなりに冷えて静かってんならMacho Rev.Aがおすすめですね。
Macho Rev.AでもかなりのOCでなければ対応できますし。
http://kakaku.com/item/K0000460031/
書込番号:16119055
1点
このクーラーの件で私も別レスレッドで注意点を書いたのですけど、メモリーがフィン付とかでしたらその高さには留意してください。
フィン無しのメモリーなら問題は無いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000274347/#16113440
書込番号:16119059
1点
>Corei7-3770Kに最適な空冷CPUクーラー
価値観で異なる。
☆光モノが好みの人はLED三原色で煌びやかに・・・。
☆大きなクーラーが好みなら大きな物を・・・。
☆コスト至上主義者なら付属のクーラーを・・・。
などなど。
最適などは、ユーザー自身が何が最適かファクターを出さなければ導けない。
サイドから空気を動かすのが好みとか、
マザーボードに叩きるつける風が好みとか、
低いクーラーが好みとか、
最新のモノが好みとか、
CPU接触面も銅なのかアルミなのかパイプが剥き出しで金属が2色剥き出しなのか?。
CPUファン自体も大きさが様々な訳だ、回転数もね?。(静音重視か5千回転とか轟音物が好みとか・・・。)
書込番号:16119131
![]()
2点
http://kakaku.com/item/K0000399341/
http://www.noctua.at/main.php?show=productview&products_id=41&lng=en
http://kakaku.com/item/K0000398155/
http://www.phanteks.com/PH-TC14CS.html
価格.comの登録店で販売価格を掲載してる店がないのはアレだけど。
書込番号:16119206
0点
>>静音・冷却重視です。デザインや取り付け易さとかはどうでもいいです。
デカくてファンの回転数が低いのが良さそうですね。
サイズ
グランド鎌クロス リビジョンB SCKC-2100 \2,891
http://kakaku.com/item/K0000359492/
ファン回転数
500〜1300rpm±10%
ノイズ
9.6dBA 〜 24.7dBA
サイズ
MUGEN∞3 無限参 Rev.B SCMG-3100 \2,918
http://kakaku.com/item/K0000315909/
ファン回転数
300±180 〜 1600rpm±10%(PWM可変)
ノイズ
9.6dBA 〜 32.15dBA
サイズ
夜叉クーラー SCYS-1000 \3,280
http://kakaku.com/item/K0000082706/
ファン回転数
740±25% 〜 1900rpm±10%(最大帯域)
470±30% 〜 1340rpm±10%(最小帯域)
ノイズ
9.8 〜 37.0dBA(最大帯域)
7.05 〜 27.3dBA(最小帯域)
書込番号:16119207
![]()
2点
こんばんは
>静音・冷却重視です。
いやぁ非常に難しい(笑)
空冷に縛られているようですが、静音と冷却性能が高いレベルで良いのはH110がNO1だと思う。
書込番号:16119221
2点
簡易水冷は通信販売で頼むと、輸送中に傷がついて、冷却水が漏れると聞いたのですが・・・
書込番号:16119255
0点
>静音・冷却重視です。
空冷、簡易水冷でも無理です。
両立は本格水冷しかないね。
自分の妥協できる範囲でというならその妥協範囲を提示しないと皆さんお手上げだと思います。
最大これくらいOCしてそのときの温度はこれくらいに収まってくれればよいですとか。
書込番号:16119264
1点
せめてサイドフローかトップフローか、くらいはご自身で決めましょう。
概して、口径が大きいファンで低回転タイプは静音。
口径が小さい物は必然的に回転数が高くなるのでファン音は耳障りになります。
私が使っている「グランド釜クロス」を推しておきましょうか。
(マザボに装着した状態の画像・CPUはi7 3770Kです)
書込番号:16119290
1点
結構候補を上げたけど、それでもまだ不足?
あと、「5Gで70℃までにおさえたいです、エアコン無しの真夏の室内で」とかそんな要求は無理だぴょん。
もうツインタワー系のSilver Arrow SB-EとかNH-D14 SE2011とかPH-TC14PEとかFrio ExtremeとかASSASSINとか、そのへんにしとけばいいんじゃ。
このへんで文句があるようだと、もう選びようがない・・・・・・。
書込番号:16119321
![]()
1点
少し欲を言い過ぎました・・・すみません。CPUクーラーはサイズさんの無限参 Rev.Bにします。コメントしてくださった皆さんありがとうございます。ちなみに夏場はエアコンフル稼働です。
書込番号:16119336
0点
無限参にするくらいならETS-T40-TBの方がいいと思うけどなぁ。
書込番号:16119349
0点
>>あと、「5Gで70℃までにおさえたいです、エアコン無しの真夏の室内で」とかそんな要求は無理だぴょん。
液体ヘリウム(-268.93℃)とか液体窒素(-195.79℃)で冷やせば真夏の炎天下のハウスの中でも大丈夫です(`・ω・´)キリッ
デカいヒートシンク と デカいファン(140mm) なら静かで冷える感じなのでいろいろと探してみて下さい。
デカいファンは低負荷時に低回転なモデルだとほとんど音が聞こえないです。
書込番号:16119372
2点
ちなみに、さっきの安くてデカい グランド鎌クロス リビジョンB SCKC-2100 \2,891 でCore i7 3770(ターボ時3.7Ghz)でOCCTのパワーサプライでMAXに負荷をかけても60〜62℃くらいでした。
このくらいですとファンも700rpmしか回らないので静かです。
4Ghzオーバーだとファンの回転数が上がるので温度の上昇も少ないのではないかと思います。
書込番号:16119382
1点
そうですね・・・まだ迷いはありますが、さっきの無限参は変更して、忍者3リヴィジョンBにしてみようと思います。
これで静かであれば買い換えませんがもしうるさくなれば、空冷はもうやめて、本格水冷でいこうと思います。
皆さんコメントありがとうございます。
書込番号:16119399
0点
http://www.guru3d.com/articles_pages/cpu_cooler_roundup_2013_q1_review,1.html
無限参よりは忍者3の方がいいかもだけれど、グランド鎌クロスの方がもっといいっちゃいいんだよなぁ。
サイドフローがいいならそれはそれでいいけど。
書込番号:16119405
0点
トップフロー型だとマザボやメモリー周辺にも風が送られますよ。
…とひと言書いてみた次第。
私も含め、約3名が推奨する「グランド鎌クロス」はいかがかな?
(上のカキコは誤変換してます)
書込番号:16119479
0点
題目が「Corei7-3770Kに最適な空冷CPUクーラーはどれですか?」なんてむちゃぶりな質問と思った!(汗)
まあコスパを重視するならサイズのものは良いですね。
書込番号:16119617
0点
そうなんですか・・・でももう注文が確定してしまってキャンセルは難しいので忍者でOCCTしてみて、webでグランド鎌クロスを使ったときのと比較して温度が忍者のほうが高ければグランド鎌にするか、本格水冷を考えたいと思います。
書込番号:16120747
0点
本格水冷が静音化につながるとも限らないのですけどね。
むしろ静音タイプの空冷のほうが静かです。
書込番号:16120775
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPUクーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/29 10:28:22 | |
| 4 | 2025/12/23 20:03:06 | |
| 7 | 2025/12/14 11:24:45 | |
| 0 | 2025/12/04 4:41:19 | |
| 19 | 2025/11/15 12:37:58 | |
| 5 | 2025/11/13 9:23:07 | |
| 0 | 2025/10/22 7:55:45 | |
| 20 | 2025/10/22 20:43:48 | |
| 2 | 2025/10/15 22:07:35 | |
| 12 | 2025/10/13 21:15:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







