オフィスソフト > マイクロソフト > Excel 2010
ここでの質問で良いのか悩みましたが
質問させて頂きます。
会社でエクセル利用して顧客の管理をしたく
利用としては企業リスト入力
日報的なものの入力を行い
時間を見て最近訪問が出来てないとかの確認がしたいです。
業界的に顧客数も多く顧客内の部署も多く
顧客管理ソフトを利用しようかとも思ったのですが
データベースみたいなものを作るのも大変そうで
出来ればエクセルのみで簡易的に管理したです。
それにあたり独学で学ぼうと本屋に行ったのですが
どの本を買えばいいのかわからず
詳しい方教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願い致します
書込番号:16132365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
VBAとかマクロとか関数の本を探せばそれっぽいタイトルの本が見つかると思います
とりあえずリンク先のHPでちょっと勉強されてはどうでしょう
http://www.d3.dion.ne.jp/~jkondou/excelvba/
ご参考までに
書込番号:16132444
![]()
0点
書籍ではありませんが、ここのサイトでエクセルでの顧客管理が紹介されています。
http://www3.ocn.ne.jp/~risky/excelcustom.html
書込番号:16132457
1点
EXCELは奥が深いですね、もちろんご自分で一から作成した方がいいとは思いますが、
検索したら無料の顧客管理プログラムが発表されています、気に入らない部分も多々あるかと思いますが、
一度目を通してみたらどうでしょう。
書込番号:16132494
0点
皆様早速のアドバイスありがとうございます!
本当に奥が深いです。。。
ソフトを使うべきか悩みます。。。
一度何個かソフトをインストールして状況見てみます。
書込番号:16132754
0点
エクセルは、日時も数値として扱うので、最終訪問日時のセルの値の大小を調べるなりするマクロか何かを利用すればイイんでないかいな。
書込番号:16133144 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
「データベースを使うのが難しい」とのことなので、Excelで正解かもしれませんが、
「データベース」と「表計算」は違いますのでご注意を。
表計算になくてデータベースにあるのは、
・索引(指定した列の検索を早くできる)
・制約(重複禁止、空欄禁止など)
・データ型(大量のデータをそこそこの容量で保存できる)
・ユーザー管理(管理者以外には見せない、触らせない)
などなどです。
反対に、データベースは数値演算はサブの機能です。
ユーザー管理は不要で、データ型はかえって使いにくいかもしれませんが、重複禁止の制約をかけたりできるので、大規模化(1000行以上)の見込みがある場合や、検索を掛ける機会が多い場合は慎重に検討されることをお勧めします。
Excelにデータベース機能が付いているのは、スレ主様のような需要が多いからなので、Excelで無理なく運用できるのであれば、他の利用者の教育が楽なのでそうされるのが良いでしょう。
ご健闘をお祈りします。
書込番号:16561330
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Excel 2010」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/07/23 12:27:09 | |
| 0 | 2013/09/09 0:05:07 | |
| 6 | 2013/09/08 23:56:28 | |
| 3 | 2011/05/08 2:36:45 | |
| 1 | 2011/01/23 22:24:21 | |
| 2 | 2010/07/13 9:32:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
オフィスソフト
(最近5年以内の発売・登録)




