- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1058
PENTAX MX-1ペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クラシックブラック] 発売日:2013年 5月 3日
デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX MX-1
GXR を買うかどうか躊躇していているのですが、悩みの種はこいつ、売り場のそばにあるMX -1であります。
大きさは仕方ないとして、反応も早いし、液晶もいいし、ペンタックス一眼ユーザーなので操作も楽だし、すごく興味があります。
GXR (候補はS10)とはまた性格が違うとは思うのですが、このMX- 1の真価を問うほど作例があまりないので未だ売り場の前に立ち尽くしています。
作例やレヴューなどいただけたら幸いです!
書込番号:16207732 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
この機種は持ってませんが、目障りならイッてみてもいいのではないでしょうか?(楽になるかも?)
書込番号:16210232
1点
私もこのカメラには結構興味があるのですが、いかんせんレビューが無い。
雑誌やカメラ店のレポートはそこそこ見かけるのだが実際に消費者が手にしたレポートが少ないですね。
いずれも長く愛せるとかなんとか書いていて塗装がはげて真鍮の下地が見えるほど使い込むと良いみたいなことを書いてますが、この手の商品がそんなに長い間使われるのか?と思ってしまいます。 半年もすればマイナーチェンジもしくは製造中止が噂されるものが大半だし、RICHOのGRみたいなのはなかなか無いですね。
果たして雰囲気のみで買ってもいいのか? やっぱりもう少し価格が安定(この場合は投げ売り)してからの方がいいのか? といろいろ考えています。
書込番号:16210261
5点
じじかめさん。
目障りだなんて、、、(苦)
いっぱいのお金と、もう三本くらいの腕と二つ余計に利き目があればいいんですが。
もうこりゃ、妖怪ですね。
書込番号:16210945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
こちら↓に等倍画像が若干ありますので、よろしかったらご覧下さいまし。
http://www.flickr.com/photos/lin_gon/sets/72157632829183726/
あと、レビューはこちら↓に。(価格コムのレビューは、何とはなしに書きづらくって^^;)
http://camera.reviewjapan.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=806&forum=2&post_id=1081#forumpost1081
なお、文中「自動開閉キャップがつかない」と書きましたが、
その後、ユーエヌさんから出たようですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130517_599805.html
書込番号:16211354
5点
のぶぱぱさん。
そうなんですよ!あんまりないんですよね。
まだ発売して一か月ですので仕方ないといえば仕方ないですかね。
買っちゃえ!と勢いのある値段ではまだない気がします、自分の中で。。。
発売未定の時、ペンタックスフォーラムで触った時はドキドキしたのになぁ〜
lin gonさん。
ありがとうございます!
思ったよりきれいで、心がゆらゆらします。まさしくペンタックスの色味ですね。
GR A12の50mmが使いたくなって、日替わり、心変わりしてしまいます。
画像とレヴュー参考にいたします。
書込番号:16212861
2点
らっきーMさん、こんばんは。わたしもこのMX-1に惹かれてどうしようか考え中です。
そこで、スレに相乗りして質問させてもらっちゃいます。
lin_gonさんのレビューで自動開閉レンズキャップが着けられることがわかりましたが、同じような工夫をすればフィルターも使えるようにできるのでしょうか?
何とかしてPLフィルターが使えるなら買っちゃおうと思っています。
どなたか教えていただけないでしょうか。
それから、レンズですが、Olympus XZ-2と同じではないようです。八百富写真機店のHP
に詳しいレビューが出ています。
書込番号:16213127
2点
アカシヤ☆へんこさん。
おぉ、八百富さんのレヴュー、とってもきれいだ。
うずきます!!
ありがとうございます。
一眼レンズならちょうどDA17-70mmf4 くらいですよね。それに比べたらちっちゃいなぁ〜(笑)
書込番号:16214680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
再びこんにちは。
アカシヤ☆へんこさん
ライカX1/X2用のフィルターアダプターはあるみたいですが、
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/jjc6950291595812
MX-1に長さが合うかどうか、わかりませんね〜^^;
書込番号:16215060
3点
このカメラ、ペンタファンなら押さえておく必要があると思います。
根拠も無い直感ですが(笑)。
書込番号:16215742
![]()
2点
はじめまして。いつも皆様の意見やレビュー大変参考にさせていただいております。
自分も発売前からずっとこの機種が気になっていました!
一番の理由は、フィルムカメラのMXを所有しているからです。
所有しているといっても、職場の倉庫奥底からカビだらけで発見され、廃棄されるところを譲っていただきました。
使い方は正直わからないので、本体やレンズを奇麗にし、家のオブジェとしてして飾っていました。
そこへまさかのMX−1の発売。
欲しいけど、正直迷いました。
性能面では同センサーサイズで上もあると思いますし、GRやA、DPという選択肢もありました。なによりレビューが少ない。。
しかし、先日ようやく店で触れたときに、道具として愛着が持てる”予感”と、その”存在感”が決めてで購入を決意しました。
(と言いつつ値段の面が大半ですが・・)
で、先ほど楽天市場の様々なクーポンを駆使し、約37000円で購入です。
今週中には到着するので、近々レビュー投稿できたらと思います☆
書込番号:16216745
6点
lin_gonさん、情報ありがとうございます。長さはなんとなく行けそうに見えますね。
これ、アルミ製で質感も良さそうだし、着脱が開閉キャップと同じようにできるのであればすごくいいですね。
ところで、私はセンサーよりレンズにお金を払いたいと思って最近の機種を見ていてこのMX-1に惹かれています。
この前、ヨドバシでXZ-2と比較してきました。といってもカメラの液晶で見比べただけですし、処理エンジンの傾向の差かもしれませんが、Jpegで見るかぎりMX-1の方が良いように思いました。パナのLX-7のレンズもスペックはすごいですが、色合いとかやや塗り絵っぽい処理が自分向きではないと思って候補から外しました。
わざわざ真鍮とか使ったりして、軽いほど良いというトレンドとは逆行したPENTAXっぽいカメラですが、一眼につけるズームレンズ1本より軽けりゃ十分と思えばこれもアリかと思っています。
それと、デュアル手ぶれ補正が結構強力で、撮った写真のハズレ率が低いということを田中希美男さんがブログに書いておられました。この点はスナップカメラに求められる機能としてもっと評価されていいように思います。
どうもPENTAXはこんな結構いいもの作っていながらあんまり売る気がないんですかね。
というか、わかりにくいんですよね。
書込番号:16217693
4点
The 1stさん。
生粋のペンタックスファンではないですが、、、
こんなものを作る(そしてあまり売れてなさ気)会社が好きです。
書込番号:16220229
5点
hiro708さん。
MXって今の中古市場って美品ならだいたいこのくらいのお値段ですよね。
LXがこないだ委託品で37800だったので思わず立ち止まってしまいました。
話がそれましたが、、、
僕も予感がしたのですが、何か自分の中でストップがかかってしまい
そして何故だか格安だったK-5Uを手に入れてしまい、お財布にストップがかかっています(笑)
レヴューお待ちしてます。待ちきれなかったら(買っちゃったら)すいません。。。。
書込番号:16220279
1点
この前にスレをたてたものですが、2週間ほど使ってみて、今は本当に買って良かったと思ってます。
いくつかは、前のスレにも書きましたが、この2週間で手に持った感覚が、本当に写真撮ってるんだなって思えるんです(曖昧な表現ですみませんが…)多分それはボディーに巻いてある革様のものがてにしっくりくるからです。
そして時にはチルト式液晶モニターを水平にして、真四角にして二眼もどきで遊んでいるのも楽しいです。
本当にうまく言えませんが、撮っていて楽しいカメラなんです(最後まで曖昧な表現ですみません。)いくつか写真アップしておきます。
書込番号:16220565
8点
みなさん、こんばんは。
私はQ+01レンズを使っていますが、たまに使う家族がズームがないから不便といっていたので少し本機を調べてみました。
まず描写力は、高級コンデジと言われる1/1.7インチセンサー機のRAW比較では、解像、ノイズともに大きな差はないようですが、JPEGではトップクラスの解像性能に思えます。(デジタル一眼を比較してみるブログ、Photo of the Day、monoxデジカメ比較レビュー参照)
レスポンスの良さや露出補正ダイヤルなど撮る道具としても完成度が高く(ビックフォトスタイル レビュー参照)、明るいレンズとISOオート、SRの組み合わせで「"撮れていない"カットがほぼゼロ」(マップカメラ Kasyapa レビュー参照)だそうです。
レンズ、センサーが同じではないかと言われているXZ−2より低価格かつキレの良い描写で、ペンタックスの画像処理の良さが光ります。大きさや重さ、クラシカルなデザインが気にならないのであれば、本機は良い選択ではないかと思います。
私は家族も使うので大きさ重さが少しネックですが・・・。
書込番号:16230085
7点
25000円くらいならポチりそう。
今の値段なら、GXRのS10かなと。
もう少し販促したら売れると思うんだけど。
ペンタックスは売り方が不器用で不憫に思います。
書込番号:16231595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レビューが少ないのは、単純に購入者が少ないからではないでしょうか?
私も販売店で実物を見て来ましたが、カメラを手にした途端、
鉄アレイ?のように重く感じて、一気に購入意欲が萎えてしまいましたw
書込番号:16233100
1点
今の、この値段でこのスペックというのは、
ライバルがわんさかいて、割高感が拭えないかなと。
ただ、値段がこなれてくると、長く売れ続ける息の長い機種になるかなとも思ってます。
販促に力を入れないのも、それを見込んでかなぁ。
書込番号:16235156
5点
台湾のユーザーが撮った作例です。ご参考まで。
僕としてなかなか出来栄えでは?
http://www.mobile01.com/topicdetail.php?f=543&t=3390635&last=44145621
書込番号:16242575
6点
お疲れ様です。かな〜〜り久しぶりですが、最近MX-1を購入したので、出来る範囲で私感をお伝え致します。
今までサブカメラとして同じタイプのコンデジ、撮像素子が1/1.7のカメラ、RICOH GX200、NikonCOOLPIX P7100を使用しておりましたので、比較としてはその2機種となります。
起動の早さ:NikonCOOLPIX P7100に比較して随分おっとりしております。
ズームスピード:同じくNikonCOOLPIX P7100と比べると、かなりおっとりしているので、気持ちの慣れが必要です。
色の特徴:ペンタックスのフィルムカメラを思い出させるような、軟調、明るめの露出ですが、モノの質感はかなり良い線行っております。また、GX200、P7100に現われていたような、マゼンタ被りする画像は有りませんでしたので、その点は実に気持ち良く撮影出来ます。
撮影モード等:ユーザが設定するモード、或いは各種設定の幅が小さいですね。もう少し沢山有る方が楽しく撮影出来るかも。(個人的にはあんまり使いませんので気になりませんが)
カメラの質感他:重量が重すぎだと思います。あと100gは少なくても良いかと。ただ、この重さがレリーズの安定感を出している事も容易に想像出来るのが悩ましい所。
ただ、女性陣に気に入って貰えるのには重すぎるかと
ストラップ取り付け位置は、論外ですな〜。ストラップの質感もダメ駄目。軽い割に固すぎます。
ダメ出しの部分は多いですけれど、撮影していて楽しいカメラだと言うのも正直な所であります。
書込番号:16245666
4点
皆様、レヴューや作例を挙げていただいてありがとうございます。
MX−1、いいな〜、ストラップは片方でいいかな、ケースはどれがいいかな、と
買う気満々の妄想の日々でしたが、なんですか、あれは!
Q7って、、、、、
K50といい、ペンタックス攻めますね。これはもう、、、、僕としては、、、静観いたします。
書込番号:16250994
1点
値段もだんだん安くなってきましたねー。 でももう一声欲しい・・
3万円ぐらいになると勝手に手が動くかも。
でもこの機種、どうせならもう少し凝ってズームもマニュアルリングにして欲しい。 とか時間が経てば経つほど色々な要望(勝手な要求?)が出てきてしまう。 まあ、もともと海外用なので日本人の嗜好とは少しポイントが違う商品なので仕方有りませんが。
余談ですが、Amazonでこのカメラの国内版を見るとシルバーの輸入品の写真がトップに掲載されていたので、うおー銀国内発売か!! とか思ったら違いました。 残念。
書込番号:16254392
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX MX-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/02/21 20:31:46 | |
| 1 | 2020/10/15 10:56:49 | |
| 23 | 2024/10/17 11:42:58 | |
| 6 | 2019/09/28 10:33:56 | |
| 9 | 2021/03/20 10:33:32 | |
| 2 | 2019/04/14 12:16:26 | |
| 9 | 2019/04/11 0:01:04 | |
| 3 | 2018/12/02 0:31:15 | |
| 5 | 2018/10/08 20:28:18 | |
| 8 | 2018/09/17 10:11:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















