『BESSA R2A・R3A・R4A 生産終了』のクチコミ掲示板

BESSA-R2A 製品画像

拡大

※このカメラはレンジファインダーカメラです。レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥75,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 BESSA-R2Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BESSA-R2Aの価格比較
  • BESSA-R2Aのスペック・仕様
  • BESSA-R2Aのレビュー
  • BESSA-R2Aのクチコミ
  • BESSA-R2Aの画像・動画
  • BESSA-R2Aのピックアップリスト
  • BESSA-R2Aのオークション

BESSA-R2Aコシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 3月28日

  • BESSA-R2Aの価格比較
  • BESSA-R2Aのスペック・仕様
  • BESSA-R2Aのレビュー
  • BESSA-R2Aのクチコミ
  • BESSA-R2Aの画像・動画
  • BESSA-R2Aのピックアップリスト
  • BESSA-R2Aのオークション

『BESSA R2A・R3A・R4A 生産終了』 のクチコミ掲示板

RSS


「BESSA-R2A」のクチコミ掲示板に
BESSA-R2Aを新規書き込みBESSA-R2Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信18

お気に入りに追加

標準

BESSA R2A・R3A・R4A 生産終了

2013/06/13 21:44(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > コシナ > BESSA-R2A

クチコミ投稿数:1690件

フォクトレンダーのBESSA“Aシリーズ”が生産を終了
したようですね…。

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-camera/rangefinder/index.html



銀塩カメラ愛好家としては寂しい限りですが、フルメカ
ニカルのBESSA“Mシリーズ”が残るのは、ありがたい
話です。


所謂「VMマウント」レンズは精力的に開発・発売がされ
ているので、当分はBESSA Mシリーズが発売終了にな
ることはないと思いますが、コシナには、Nikon FM10を
含め、これからも末永くフィルムカメラを作り続けて欲し
いと願っています。


欲を言えば、そろそろFM10をブラッシュアップしたFマウ
ントの銀塩一眼レフを開発していただければ最高ですw


コシナさん、これからも頑張って下さい!


そして、“Aシリーズ”ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:16248973

ナイスクチコミ!8


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/13 21:51(1年以上前)

こんばんは。

寂しくなりますね…。

書込番号:16249001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1690件

2013/06/13 22:09(1年以上前)

Green。さん、コメントありがとうございます。


最初に知った時はショックでしたが、コシナはかつて
M42マウントで、しかも絞り込み測光を採用した「ベッ
サフレックスTM」を発売した経緯などがあるので、再
び別の意味でショッキングなカメラwを開発してくれる
ことを期待しています。^^

書込番号:16249101

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/06/13 23:08(1年以上前)

やはり時代の流れなんでしょうね

寂しい限りです。

書込番号:16249395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1690件

2013/06/14 02:08(1年以上前)

テクマルさん、コメントありがとうございます。^^/


ラインナップが減るのは寂しいですね。


とくに今回の生産終了では、「AE機がなくなった」
というより、むしろ「(ちりめん状の)マット塗装モデ
ルがなくなった」と捉えるユーザーさんもいらっしゃ
るかと思います…。


AE機能の面では、「AE化はしない」という本来の
BESSAシリーズの姿勢に戻った...と割り切ること
もできますが、塗装の面で言えば、指紋や脂が目
立たないマット塗装がなくなるのがチョット残念で
す。^^;


しないかな?


「コシナアラカルト」w

書込番号:16249942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2013/06/14 02:12(1年以上前)

Aは終了で、Mは、がんばって、まだ残してくれるというのは、ひとつの見識だと、(勝手に)思いたいです。
それとも、さらに改良を加えたベッサが???

ないな。そりゃ・・・・・

うーん。M7の運命や如何に????

書込番号:16249948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件

2013/06/14 02:24(1年以上前)

> 覆い焼きさん
> ひとつの見識だと、(勝手に)思いたいです。


私もそう願いたい一人です。^^


コシナですから、きっと“また”やってくれると思い
ますよ。“趣味性の高い”カメラの新発表♪w


最後まで銀塩カメラを現行製品として作り続けて
くれるのは、コシナか富士かロモでしょう。^^

書込番号:16249968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/06/14 10:52(1年以上前)

こんにちは。

時代の流れとはいえ、やはり寂しいものがありますね。

Zeiss Ikonも既に生産終了してしまっていますが、とりわけ庶民の味方であったBESSA-Aの生産終了は銀塩の間口がまた狭くなってしまったと感じました。

それでも機械式のカメラはそのまま継続するとのことで、それには拍手を送りたいと思います。

BESSAユーザーではない私ですが、銀塩写真のいちファンとしてコシナを応援すると共に銀塩写真の文化が少しでも長く続くように願っています。

書込番号:16250805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/14 11:14(1年以上前)

時代の流れはどうしようもありませんが、コシナには
頑張ってホシイナと思います。

書込番号:16250858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1690件

2013/06/14 23:59(1年以上前)

> OPEN SESAMEさん
> BESSA-Aの生産終了は銀塩の間口がまた狭くなってしまったと感じました。


初心者や、絞りを決めて撮影だけに集中したい
ユーザーにとっては、たしかに間口が狭くなりま
したね。


しかし、BESSA Mシリーズが残ったということは、
逆にすべての操作を愉しむフルメカニカル派の
ユーザー層が結果的に多かった...ということでも
あると思いますので、その点は、根っからの機械
式銀塩カメラ愛好家の私としては、嬉しく思いま
した。^^

書込番号:16253602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件

2013/06/15 00:06(1年以上前)

> じじかめさん


こうして書き込みをしている間にも、ロモがまた
新しいフィルムカメラをリリースしました。


コシナはもちろんですが、フィルムカメラを製造
しているメーカーすべてを共に応援していきましょ
う♪^^

書込番号:16253630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/06/15 00:35(1年以上前)

安達功太さん

そうですね、私はデジタルとの両刀使いですが基本は不便な物大好きな変態ですので、BESSA-Mシリーズが残ってくれたのは嬉しいです。

そういう意味でもコシナはマニア気質についてよく分かっていらっしゃるなと思いました。

あらためて銀塩カメラおよびフィルムを供給してくれる全てのメーカーにエールを送りたいと思います。

書込番号:16253747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/06/15 12:50(1年以上前)

ううん、しかたないべっさ

書込番号:16255360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件

2013/06/15 23:08(1年以上前)

> OPEN SESAMEさん


まったく同感です。^^ これからも、今まで
同様、コシナを応援していきましょう!


> カメラ久しぶりですさん


コメントありがとうございマスコタンク。

書込番号:16257850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/16 14:39(1年以上前)

安達功太さぁん、こんにちはぁ♪
とっても残念なお知らせですけど、マニュアル機を残してくれたことに拍手ですね。
わたしも、フィルムカメラやフィルムを供給してくれるメーカーさんにエールを送りますぅ(^o-)Chu!

書込番号:16260089

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件

2013/06/16 19:24(1年以上前)

白山さくら子さん、こんにちは!^^


私は現在も「機械式銀塩カメラ」を愛用して
おりますので、新品でそのようなカメラが手
に入る意味は大きいと思います。


銀塩ユーザーを支えてくれるコシナに乾杯♪

書込番号:16261016

ナイスクチコミ!2


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2013/06/17 22:12(1年以上前)

こんばんは。

フィルムカメラがコンスタントに売れる条件として、まずフィルムがコンスタントに売れること。ではその逆に、フィルムがコンスタントに売れるためにはフィルムカメラが次から次へと売れなければ…それは違いますよね。フィルムで写真を撮る文化が各家庭・個々人にしっかり根付いていさえいれば、少なくとも今回のようなことにはならなかったはずです。

まずツァイスイコン中止、次いでこちらのBESSA-A系が…先兵としてレンジファインダーが槍玉に挙げられたわけではないでしょうが、フジフイルム GF670が断末魔とはいえまだ現存している段階で、両者とも崖っぷちまで追い込まれながらもあちらがまだ残っているのは、使い方次第で解像度と階調面でのアドバンテージが有利に働く大フォーマットのおかげだけでしょうか。フィルムで写真を撮る楽しさが全く度外視され、ただフォーマットが小さいからというだけでBESSAが落ちていくのであれば、本当に歯痒い思いで一杯です。

一眼レフと比較すると、ただでさえ需要の少ないレンジファインダーカメラ(ハマると一眼レフより断然面白いんですがね)。その大元となるフィルムがいかに数が出ていないかを考えると、メーカーはここまで本当によく持ち堪えたと思います。仕上がりを急ぐ・予め失敗が発見出来るというだけで、必要性など微塵も無いはずのアマチュア写真家達がこぞって飛びついたデジタルの波に飲み込まれ…これ全て、フィムを使わなくなった写真家達の責任です。

書込番号:16265400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件 BESSA-R2AのオーナーBESSA-R2Aの満足度5

2013/06/27 22:27(1年以上前)

 カメラマガジンno.19に書いてあったのですが、最近初めてのフィルムカメラにコシナの製品を選んでくれる人が多いそうです。やはり皆さん趣味性の高さから考えるとベッサになってしまうのでしょうね。

 コシナ曰く、フィルムが発売され続ける限りはベッサの機種を見直す事はあるかもしれないが作り続ける方針だそうです。需要というものは少ないながら近年あまり変化は無いそうで、つまりは一定のマニアが存在するということですね。

 R2Aを使っていますがRMシリーズも欲しいなと最近思っている所です。あの機械のジーっと言う音に憧れているのです。笑

書込番号:16302640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件

2013/07/19 16:44(1年以上前)

そうでしたか!
遅まきながら 今知りましたぁ @_@

それでもMタイプが残るのはせめてもの救いですね。

実は小生 ほんの一時期ですがR2Aを使用したことがあります。
本来フルメカニカル嗜好なのですが、これならAE、マニュアル両方出来るから便利かも…と思ったのもので。。
でも、実際使ってみると ファインダーをのぞきながらシャッタースピードダイヤルを回転させるのがちょっと難しくて、私の撮り方からすると なんだかなぁ〜…みたいな感じになり手放してしまいました。

Mタイプを残したということは、BESSAのオーナーには意外とこんな感じの方が多いのかも?

写真は
BESSA R2A + Nikkor-S.C 5cm f1.4 + NEOPAN 400 PRESTO

今となっては形見のような写真となってしまいました。

書込番号:16382523

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BESSA-R2A
コシナ

BESSA-R2A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 3月28日

BESSA-R2Aをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る