『独占禁止法改正、経産省などメーカー価格指定容認』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『独占禁止法改正、経産省などメーカー価格指定容認』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:11269件

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDC1900K_Z10C13A6EA1000/

リンク先は日経新聞の記事で途中までしか読めないと思いますが、
独占禁止法改正で経産省などはメーカー価格指定容認をするようです。
今までは仕入れ価格より安く売る小売店などがありましたが、
これからはメーカーの価格指定で最安値は同じ程度になったり、
激安も「訳あり」的な感じになるかもしれません??

デジカメにも関係するでしょうね…

書込番号:16298348

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/06/26 19:44(1年以上前)

一部しか読めない人です(;_;)

全ての商品をどこで買っても似たような値段になるようにしようって事ですか??

書込番号:16298418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2013/06/26 20:54(1年以上前)

韓国メーカー等を利する(だけの)結果にならないように祈ります…(´〜`;)

書込番号:16298643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件

2013/06/26 21:50(1年以上前)

>kyonkiさん

全文有難う御座います。自分も一部しか読めない人でした(^^;

>Gありきさん

あまり極端に下げたりできないでしょうが、大きな販売店は問屋や運送の利益を自分に回させる感じで、
流通業の間に入る所の地獄が始まるのかもしれません(^^;?

>ほら男爵さん

韓国メーカーが下げてきて売れるなら、日本メーカーも見てるままでは自社製品が売れないでしょうから、
対策製品をだしてくるのではないでしょうか?…

書込番号:16298866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/06/26 21:53(1年以上前)

消費者よりも一部の生産者の方を向いていると言う点で、農業政策と近似する点が見えますね。

まあ、家電やカメラ業界にはJA的な存在はありませんから、あそこまでひどくはならないと思いますが……。

書込番号:16298883

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/06/26 22:01(1年以上前)

あっ、記事は無料登録会員で読めますよ。
簡単に登録できます。

やっぱお金を払うのはねぇ‥

書込番号:16298930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/06/27 07:15(1年以上前)

コンデジでも良いものは価格が維持できます。

魅力がないと、価格競争になっています。

市場原理に従った方が、良いと思いますが、
あまり、安くなると開発力が無くなるので
ある程度は規制した方が良いかも。

書込番号:16300107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/06/27 08:42(1年以上前)

小売り側に力があればメーカーと交渉できるので
大手量販が一番安いということになるかな?


弱小店はカメラ以外でたまに見かける
新品を中古として販売する方式で対応かな

書込番号:16300284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/06/28 02:38(1年以上前)

米国かぶれの馬鹿な似非経済学者がアメリカ流を推し進めてから
無茶苦茶な投げ売り競争で製造業等の実業が崩壊して、株屋の様な
虚業ばかりが幅を効かせるようになってしまったから
ある程度の規制はいいんじゃないかな。

書込番号:16303366

ナイスクチコミ!1


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/06/28 08:05(1年以上前)

過当競争の緩和とのキーワードが見られるけれど、
国内のメーカーが今どこと競争しているのかわかっているのだろうか。
このメーカー側最低販売価格設定の動きは、TPPの枠組みを視野に入れなければ、裏目に出ると思います。
最悪の場合、国内の小売業者が打撃を受けるだけで、他は大して変わらない。
カカクコムの価格比較ページの「地域」欄が海外の都市名で埋め尽くされる。
かといって、TPP加入前提にTPPの中に最低価格設定をねじ込んだとすると、今度は競争力が失速する。
今や、amazon.co.jp で買い物をしたら、発送元が海外ってのもザラ。
本末転倒。globalizationをナメてる。

書込番号:16303698

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 3 2025/10/01 19:00:27
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 6 2025/10/01 12:45:23
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 8 2025/10/01 10:30:09
電源スイッチの接触不良のような現象について 4 2025/09/30 9:08:25
EOSR50とDC-TX2どちらが奇麗 19 2025/09/30 17:52:17
なぜ高い中古品 4 2025/09/29 9:54:07
高額でびっくり 15 2025/10/01 12:46:19

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945741件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング