iMac(OSX8.4)で、外付けハードディスク(WD製3TB)でTime Machineを始めたのですが、スリープから復帰後にうまくバックアップしれくれません。フォルダが作成できませんでしたというエラーが必ず出てしまいます。省電力の設定で「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」のチェックは外したし、NVRAM/PRAMのリセットもやってみましたが、症状は改善しませんん。ちなみにハードディスクはパーティション作って、Time Machineに2TB、データ保存に1TB使っています。システム終了してまた電源入れると、ちゃんとバックアップされるのですが……。スリープの便利さも手放せないし。同様の症状を解決された方にご教授願いたいのです。よろしくお願いします。
書込番号:16299482
0点
>「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」のチェックは外したし
これは内蔵HDDのことを意味するし、
>外付けハードディスク
電源連動スイッチを切りにしていますよね。
書込番号:16299710
1点
早速のお返事ありがとうございます。電源連動スイッチというのが見当たりません。スリープタイマーの設定で行うのでしょうか?機種はMy Book Studio(USB3.0)です。USBで接続しています。
書込番号:16299768
0点
My Book Studio(USB3.0)は電源連動スイッチはありません。電源連動仕様のようです。
>>Time Machine:バックアップ問題のトラブルシューティング
http://support.apple.com/kb/HT3275?viewlocale=ja_JP
>赤い「i」メッセージ:「バックアップの作成を完了できません。バックアップボリュームにファイルをコピー中にエラーが起きました。」
>再起動して、もう一度バックアップを行います。
>>外付け HDD への Time Machine のバックアップが失敗したときに見なおしたこと
http://oki2a24.com/2013/03/25/fail-time-machine-backup-on-mac/
>>TimeMachineでエラーが出たときにまず試した対処法
http://web-creators.info/2012/09/11/timemachine%E3%81%A7%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%81%9A%E8%A9%A6%E3%81%97%E3%81%9F%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95/
>対処法その3:Mac本体とHDDを一旦電源を切って入れなおす
上記方法が原始的ですが、改善されるかもしれません。
最後に、My Book Studioについて気になるサイトがありました。
http://d.hatena.ne.jp/takopons/20101017/1287302465
>とにかく、パソコン使用中に突然落ちたり、スリープ復帰後に認識できなくなったりするのが致命的です
この人だけかもしれませんが、ハードに外れがあれば対処療法はありません。
書込番号:16300359
![]()
1点
いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました。再起動したり、電源を入れ直したりしたらTime Machineが動きだすのですが、
そこからスリープさせてスリープから戻ると、やっぱり「バックアップを完了できませんでした。バックアップフォルダの作成中にエラーがおきました」の表示になってダメです。やっぱりはずれのHDDだったのかなあ。残念です。
書込番号:16302774
0点
もう、解決されたでしょうか?
もし解決されてないようでしたら次のことを試してみてください。
私の外付けHDDではこれで解決しました。
「システム環境設定」-「省エネルギー」-「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」のチェックを外す。
書込番号:16533924
0点
かなり時間が経っているので、もう解決されましたでしょうか?
私も「うずさん」と同じ症状で悩んでいたのですが、色々と試した結果、「コンピュータのスリープ」を
「しない」に設定し、「ディスプレイのスリープ」のみを「10分」に設定しています。
この方法だと、「コンピュータのスリープ」を「ON」にした場合に比べ、省エネ効果は下がりますが、
ディスプレイをスリープさせるだけでも、かなりの省エネになるはずですし、何よりバックアップが不完全
な状態で故障した場合のリスクを考え、割り切ってこの設定で使用しています。
もし、まだ解決されていない様でしたら、完全なバックアップが行え、スリープの便利さも手放さなくても
済む、この方法を一度お試しになってはいかがでしょうか?
書込番号:16621380
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Mac デスクトップ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/29 20:45:04 | |
| 3 | 2025/10/14 11:27:10 | |
| 2 | 2025/08/31 21:14:16 | |
| 9 | 2025/08/13 8:55:37 | |
| 8 | 2025/08/09 23:13:41 | |
| 6 | 2025/08/01 1:42:51 | |
| 6 | 2025/07/28 11:22:12 | |
| 12 | 2025/07/25 13:30:22 | |
| 0 | 2025/07/09 13:21:21 | |
| 0 | 2025/05/07 2:37:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)








