『Windowsって“フォント”を移動すると速くなる?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windowsって“フォント”を移動すると速くなる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト

スレ主 at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件

コンビニでこの本買いました。

この本は、OSの出来れば触りたくないところを“ゴッソリ削除”を指南したりしてます。
その割には“msconfigの不要な機能はチェックを外しましょう”なんて書いてんだけど、
「じゃ、どれを外すの?」という読者の必要とする部分にはあいまいで触れていません。

それで、前半部分で「フォントをC:以外に移動しましょう。」と言うページがあります。

私としては「フォントを削除(移動)したくらいで..」とは思うのですが、効果があると思いますか?
ご意見おねがいします。

書込番号:16316784

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40413件Goodアンサー獲得:5687件

2013/07/01 18:24(1年以上前)

フォントの入っているフォルダは、C:\Windows\Fontsです。普通は400MBもないかと思います。

…使わないフォントを削除するのならともかく、他のメディアに移す意味がよく分かりませんね。文字入力のさいにも、使われるフォントは、今使っているフォントですし。他に使われるとするのなら、むしろ高速なところに置いておけという類いの物かと思います。


書込番号:16316826

Goodアンサーナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/07/01 18:34(1年以上前)

やってみれば。

書込番号:16316862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:118件

2013/07/01 18:38(1年以上前)

写真の文章を読んだ感じだと、年賀状ソフトその他でいっぱい普段は使わないフォントを入れている人向けの話じゃないかと思った。

書込番号:16316878

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2013/07/01 18:42(1年以上前)

昔の話です。フォントが多すぎると、メモリが足りなくなるとか、フォント一覧表示が遅くなるとか、そういうこともありましたが、もう、今は関係ないです。
今時のPCは、CPUパワーもメモリもHDDも余りまくっています。よほど古いPCを再生するときでもなければ、その手の裏技本は、読むだけ無駄です。
まあ、使わないフォントを削除すれば、フォントを選ぶのが楽になるかもしれません。その程度です。

書込番号:16316897

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40413件Goodアンサー獲得:5687件

2013/07/01 18:59(1年以上前)

最近のPCの話なら。小細工をしなくても十分高速です。
もし使っているうちに遅くなったという話なら、リカバリーなりクリーンインストールをして、初期化してしまいましょう。
そもそもとして、「自分で何やったか分からないけど遅くなった」というレベルの話なら、攻略本程度ではいかんともしがたいです。

私のPCのフォントフォルダーの容量は1.2GB。929ファイル。一番古いフォントは、1994年w
でも、Photoshopは10秒で立ち上がります。

書込番号:16316953

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件

2013/07/01 19:11(1年以上前)

皆様親切なご回答ありがとうございます。

私の思っていた通りのアドバイスでスッキリしました。

書込番号:16316982

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/07/03 18:20(1年以上前)

普段使わないフォントが沢山だか、使わない予定のものは削除。
今後使うかもしれないので、その前にコピーして退避させておく。
そんな助言ですね。
やってみれば。
効果が顕著なら常用すれば良いし、効果が感じられないのならしないで良い。
つまり、やってみれば。

書込番号:16324793

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/07/03 18:37(1年以上前)

表示フォントを変えることは頻繁にある。
その場合に使用可能なフォント一覧が表示される。
その時に性能が低い機種なら少し時間がかかることもあるし、何より使わないことが明らかなフォントは選ぶ時に障害物以外の何物でもないので邪魔。
パソコンの性能だけが理由では無い。
やってみれば。
事前に自分が決めた欲しい助言以外は無視する性格なら、質問すること無いよネ。

書込番号:16324856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング