『リコーイメージングに社名変更 ペンタックスリコー』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『リコーイメージングに社名変更 ペンタックスリコー』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:261件

親会社のエゴで「ペンタックス」が消滅の方向に向かってますね。

リコーイメージングに社名変更 ペンタックスリコー
2013/7/2 0:20日本経済新聞

 リコー子会社のペンタックスリコーイメージングは8月にも、社名をリコーイメージングに変更する。同グループではデジタルカメラ関連事業を効率化するため組織再編を進めてきたが、再編にメドが付いたと判断。「ペンタックス」を外しリコーグループであることを明確にする。カメラのブランドとしてはペンタックスを残す。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO56843660R00C13A7TJ1000/

書込番号:16318813

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/07/02 05:05(1年以上前)

 ブランドと社名が違うものなど珍しくありませんから、特に問題はないと思いますが。


書込番号:16318828

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/02 07:15(1年以上前)

残念ですが、やむを得ないと思います。

書込番号:16318989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/07/02 07:54(1年以上前)

時代の流れですので、仕方ないですね。
ペンタックスブランドが残るのは良いです。

親会社のリコー製品の
品質も向上して欲しいですが…

書込番号:16319064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/07/02 08:21(1年以上前)

私が持っているペンタックスのカメラの銘板には「HOYA Corp.」と書いてありますが、
これが「RICOH IMAGING CO.,LTD.」に替わるだけではないでしょうか。

書込番号:16319125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/02 08:24(1年以上前)

昔はペンタックスでなく旭光学(旭光学工業株式会社)でしたからブランド名が残るのならあまり気になりませんが

ヘンタックス
ヘンタックス
ヘンタックス
...
アサヒペンタックス...

ワイドだよ(笑)

書込番号:16319134

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/07/02 08:31(1年以上前)

 ブランドだけでも残ったことを感謝すべきです。ここ数年、ミノルタ、コニカ、京セラ(コンタックス)、チノン、その他消え去ったカメラのブランドは、数多くあります。ヤシカも一応残っていますが、事実上消滅したようなものです。

書込番号:16319153

ナイスクチコミ!3


割蔵さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/02 09:17(1年以上前)

親会社のエゴって・・・

親会社の情けがあるから、製品があるんですよ?
情けがないなら、製品自体消えて無くなってるところです。

書込番号:16319264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/02 09:54(1年以上前)

「ペンタックス」が無くなるのは当然の流れ。
淘汰されて当たり前。日本のデジカメはあと2.3社なくなる。

書込番号:16319377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/02 10:09(1年以上前)

うちのペンタックスブランドも HOYA Co ですね

とっくの昔に無くなったメーカーです
RICOHは良心的な対応をしていると思います
むしろRICOHが吸収されたかのような、今までの社名が異常では?

aiwaとかと一緒で自然消滅、、かも知れませんが、、、

書込番号:16319415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/07/02 11:57(1年以上前)

日産などは「ダットサン」ブランドを復活するようですから、
下手にペンタックスのブランドを無くすことはしないでしょうね。

PENTAXの古いロゴが自由に使えるので、
旭光学時代からのロゴも使ったりすれば
レトロファンにはいいところもありそうです。(^^;…

書込番号:16319678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38457件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/07/02 12:37(1年以上前)

PENTAX、ペンタックス

リコーも良いブランドですね。
50年以上前、ガキの自分に、リコー社長の甥っ子(と聞いた)運転のキャディラックと二人乗りのチャリごと衝突。
入院先でおいしい洋梨を食べた頃が懐かしいです。

あれから、カメラとの因縁が始まったか。

書込番号:16319775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/07/02 14:00(1年以上前)

親会社のエゴ??
身売りしたがっていたHOYAから部門を買い取ってもらった恩人に
何をいってるんでしょうか?

名より実、ブランドとしてでも存続できれば御の字ですよ。
まあ、世の中には、マウント規格を10年もたたずに畳む羽目と
なったコンタックスNマウントや、放置プレイをかまされている
オリンパスフォーサーズのような例もあります。

書込番号:16320051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2014/03/18 09:34(1年以上前)

そもそもの「旭光学工業」は、昔のリコーさんが無償でペンタさんに譲渡したんだとか、
ペンタさんも社名譲渡に恩義を感じてPKマウントの無償譲渡を決めたとか、
そう言えば37年前発売のリコーさんの一眼レフはペンタさんと同じマウントでしたね
ネットで検索するとびっくりネタがいっぱい!!!

書込番号:17316180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
丈夫です。 2 2025/07/18 17:46:17
HDMI出力について 3 2025/03/23 3:30:46
ディスプレイ 4 2025/03/16 16:48:26
レンズキャップ 3 2025/03/14 20:12:56
ISO AUTO設定地のISOの上がり方。 2 2025/01/15 9:21:06
野暮な質問ごめんなさい、フォーカスの有無? 3 2024/11/13 20:13:44
Option M30が出てきた 0 2024/09/27 17:57:09
インターバル静止画Max1000枚をアップ欲しい 7 2024/09/04 21:35:04
GRV持ちならこれかな? 2 2024/08/31 19:15:17
iPhone13との比較 12 2024/08/22 15:20:52

「デジタルカメラ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 48779件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング