『海外旅行にもう一台持って行くとしたら?』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『海外旅行にもう一台持って行くとしたら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

海外旅行にもう一台持って行くとしたら?

2013/07/04 21:17(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

昨年までは5DMarkVに16-35oをつけ、他に24-105oの2本体制で、予備にニコンのコンデジのP300を持って行きました。
ツアーなのでMarkVでのレンズ交換には厳しいものがあり、ほとんど結局16-35oとP300という組み合わせでした。

今回はRX1は何が何でも持って行きたい(*^ー゜)ので、荷物の軽減も考えて24-100oまでカバーするP300も持って行こうと思っていました。頑張ってMarkVもと思いましたが、24-70oでは望遠域が足りないし、さればといって70-200oF2.8では重いしかさばるしということで悩んでます。

最近発表になったRX100M2はメインカメラにもなり得るような性能の向上で、RX1とはいいコンビになるかなとも思います。RX1は480gと結構ずっしりとした重さがあるので、もう一台の方は軽めにと思ったら281gしかありませんでした。

できれば同じメーカーにしないでとも思います。ニコンのP7700も良さそうに思いますが、適当なカメラが見つかりません。皆さんならどうしますか。

書込番号:16329517

ナイスクチコミ!0


返信する
tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/04 21:31(1年以上前)

自分だったら、RX1とRX100にしたいと思います。

でもどちらも所有しておりません。
欲しいです。

5D3と70-200はツアー旅行には不向きだと思います。
(こちらは所有しております)

書込番号:16329593

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/07/04 21:39(1年以上前)

肩からかけるタイプのカメラバックにレンズリアキャップをはずして入れておくと

歩きながらでも1人でレンズ交換できますよ。
そしてホテルに戻ってからブロアーかければ問題なかったりします。

そこは置いといて

RX1ともう1台ならRX100M2というのはいい選択かなと思います。

書込番号:16329620

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度4 Threads始めました。 

2013/07/04 21:51(1年以上前)

コウケン2000さん

 RX1とRX100を持ってます。 性能的に文句は無いのですが、バッテリーの持ちに問題があります。

 海外旅行でなくても1日撮影しているとRX1は午前中に1個、午後に1個ぐらいのバッテリー消費です。
 撮り方にもよるとは思いますが、かなり消耗が激しいです。

 一方、RX100はそれほどでもありませんが、それでも撮り方によっては1日で1個のバッテリーを消費する
 可能性があります。
 ですので、予備バッテリーは最低でも1個、余裕を見るなら2個持っていった方がよさそうです。

 ただ幸いなことに、この2機種はバッテリーを共用できますので、RX1でバッテリー切れになった時、
 RX100から抜いて使うという事ができます。

 問題はもうひとつ。 昼間使ったバッテリー(多分2〜3個)を一晩でどうやって充電するかです。
 1個は本体で充電するとしても、バッテリーチャージャーは必須ではないかと思います。

 性能面ではなく運用面で気になったことを書いて見ました。

書込番号:16329682

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/07/04 21:57(1年以上前)

個人的にはRX100だとやや広角が足りないと感じますし例えば料理なども撮影する場合望遠で寄れません

写りも含めて考えるとオリンパスのミラーレスに12-50mmのレンズが良いと思います
ということで私のオススメはオリンパスOM-Dレンズキットということで
これなら雨に濡れても大丈夫、手振れ防止機能も優れています

書込番号:16329720

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/07/04 22:01(1年以上前)

EOSーMとか
X7…って
こういう時の為の選択肢ではないでしょうかね?

…と、ふと思いました♪

吾輩は、キヤノン使いではありませんので
μ4/3にしますけど(^皿^)
OMDかG6H

書込番号:16329742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/07/04 22:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

これが素早くて、RX1では撮れなかったのです。

こいつは遠くて、RX1では撮りきれませんでした。

銅像のアップもRX-1では撮れません。

 私は、先月の海外旅行にはもちろん、RX-1と、D5III(レンズは24-105と70-300 F4-5.6L IS USM)を持って行きました。
ほとんどはRX-1で間に合いましたが、それでもD5IIIと70-300はそこそこの活躍をしました。
逆に24-105は結局、使わずじまいでした。
 やはり、RX-1の苦手な分野が望遠であろうと思います。
でも、70-200 F2.8L IS II USMはさすがに重く、無理と考えました。私は70-200 F4は持っていません。

ということで、RX-1と5DIII+70-300mm F4-5.6Lのセットをお勧めしたいです。

書込番号:16329880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2013/07/04 22:43(1年以上前)

>昨年までは5DMarkVに16-35oをつけ、他に24-105oの2本体制で、予備にニコンのコンデジのP300を持って行きました
勝手に多くを持っていけば!!

経験があるのに人に聞くのが分からん! 後悔無い様に全部、持って行くことを強く推奨!

書込番号:16329984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/07/04 22:46(1年以上前)

 追加です。

今から見ると写真がみんなボケボケですね。
今度行くときは、RX-1の他に、思い切って合焦の早い70-200 F2.8LISIIUSMを持ち出そうと
考えております。

書込番号:16330004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/04 23:21(1年以上前)

RX1・100のバッテリーNP-BX1は充電に時間が結構かかるわりに枚数を稼げないので両方使うと充電が間に合うのかなと思うのですがいかがでしょう?
互換電池は安いものの充電器と変換器を何台も持って旅行へ行くのは大変だなので違う電池のカメラを選びます。
COOLPIX P300もいいカメラなので、私だったらRXと組んで旅行へ行きます。

書込番号:16330167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/04 23:24(1年以上前)

こんばんは。

写真を撮りに行くのでしたら
大きい一眼レフも良いと思います。

自分の場合は、旅行地をしっかり目で愉しみたいのと
買い物もしたい。コミュニケーションをとりたい。動き回りたい。
そんな理由で威圧感があって嵩張る大きなカメラは持ちません。

RX1でほぼ事足りると思いますが、焦点距離の制約があるので
Leica X Varioで保険をかける感じです。
28-70mmあれば、自分の場合は問題有りません。

レンズ交換式は手間なので、あくまでもサッと出して撮れる。
そんなスタイルが気に入っているので。

それでは良いご旅行を。

書込番号:16330180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2013/07/05 00:18(1年以上前)

海外ですよね。現地の治安にもよりますが、ミラーレスも含めて
大きいカメラは鴨ネギになるので控えます。

普通のコンデジかなぁ。この場合サブ機かな。

書込番号:16330431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/05 03:29(1年以上前)

海外に旅行と云っても国によりますね。自分は3月にベトナムに行ったのですが
相手は全てプロだと云う気構えで行きました。従ってカメラも盗られても惜しく
ないPanasonicのLX3を持参しました。出来るだけ身軽にする為機内持込荷物だけ
にしましたが、今は機内持込は三脚を持って行くと必ず没収されます。どんなに
小さくなってもです。きっと以前に誰かが機内で三脚を伸ばして暴れたのでしょ
う。今では準凶器扱いです。
10数年前にパリではジプシーの子供達4人位に手足を掴まれてポケットをまさ
ぐられた事が在りましたが何とか力尽くで振り解き事無きを得た事があります。
カメラを持っていたら多分ストラップを切られて持ち去れてしまいます。
路地の陰で大人が隠れて指示をしております。此の時子供に暴力を振るったりし
ますと仕返しされる事が在りますから、難を逃れたら深追いしない事です。
又、ベトナムの様な所では夜間にフラッシュ撮影は控えた方が良いかと思います。
兎に角目立たない方法で撮影した方が良いと思います。その為には高感度でもノイ
ズの出難いカメラが良いでしょう。パリの目抜き通りでも油断は出来ません。

書込番号:16330796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/07/05 06:51(1年以上前)

海外旅行でカメラ2台とは、私は3台を持って行きます。

サブカメラは、ケースを腰のベルトに付けて、いつでも、さっと
取り出せて、撮影できる200g台のカメラが良いと思います。

そういう意味、sony RX100が良いのでは。

書込番号:16330943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2013/07/05 09:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ホイアン市の夜

ダ・ナン市の川べりの夜

ホイアンの一こま

五行山のお寺

>自分は3月にベトナムに行ったのですが相手は全てプロだと云う気構えで行きました
自分は4月にベトナムに行きました。カメラはシルバーのライカM9-Pですので一般のカメラより目立ちます。しかし1週間の旅行は何も無く軽快にスナップできました。予備機なんぞ荷物は一切持っていきません。

この調子でヨーロッパからモロッコ、ベトナムまでいろいろ旅行しましたけど問題ありません(やばい所?は無し)

書込番号:16331316

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/05 11:02(1年以上前)

今年5月に RX-1とRX-100の2台体制で
スリランカに行って来ました。

昨年は、
D700とNEX-5Nの2台体制でしたので、
今年はとても軽く機動性抜群でした!

RX-1は高画質でコンデジとはいえ
納得の画像を出してくれますし、
カメラを出しにくい食堂や
瞬時に撮りたい場合は
サイドポケットに忍ばせていた
RX-100が最高に役立ちました!

どちらもシャッター音が小さいので
海外旅行で安心してシャッターをきれるのも
良かったです。

運が良いのかもしれませんが、
タイ、ベトナム、インドネシアなど
一眼レフを持って行きましたが、
トラブルはありませんでした。

ただ、旅行先がヨーロッパなどでしたら、
RX-100では広角側が足りないかと思います。

それ以外は今の自分にとって
最高の海外旅行システムですね^_^

書込番号:16331583 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/05 11:08(1年以上前)

連投失礼します^^;

バッテリーが共有出来るのも便利ですよ!

私は、純正バッテリー3個と
非バッテリー2個、
バッテリーチャージャーを持って行きました。
7日間の旅行で約6000枚撮りましたが、
たえず1個は満タン状態でした。

なので、撮影枚数にもよりますが、
2台で4つは持っていた方が安心だと思います。

書込番号:16331596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/07/05 14:25(1年以上前)

沢山の皆さんのアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

世界遺産の多い国々を旅行するには広角域のレンズは必須、その意味で16−35oはいいのですが、コンデジには16oの画角はありませんね。
自然界を含めた広大な風景を一枚の写真に収めようと思うとそこにこだわってしまうのですが、軽快なフットワークを優先すればそこはあきらめてRX100との組み合わせがよさそうですね。

 海外旅行では図体の大きいカメラでレンズ交換しながらとなると、一番嫌がるのはかみさんです。写真を撮りに来たの?と言われます。

P300もポケットに無造作に詰め込んで、さっと取り出せるところが便利でした。RX100なら画角を除いて満足のいく性能を持っているカメラですから、P300以上に活躍してくれそうです。

中国、ベトナム、タイ、カンボジア、スリランカ、イタリア、アメリカなどをこれまで旅行してきましたが、幸いにして一度も危険を感じたことがありません。サングラスをかけていると表情が分からないので、あやしげな人物もあまり近寄ってこないようです(*^▽^*)

RX100は後継機が出たので若干値が下がってお買い得のようです。でも、Uの方にどうしても目が行ってしまいがちで、どちらにするかはまだ時間があるのでゆっくり考えたいと思います。


書込番号:16332148

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度4 Threads始めました。 

2013/07/05 14:54(1年以上前)

コウケン2000さん

 広角域対策ですがRX1もRX100もスイングパノラマがついていますので、ほんの少しですが
 画角を広げることが出来ます。 レンズの画角が広いRX100のほうが効果があると思います。

 スイングパノラマの作例はこちらが参考になると思います。
 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130312_590911.html

 画角を広げるための使い方は、縦位置で縦スイング(上下のスイング)する方法です。
 広角レンズを使うのが一番いいとは思いますが、緊急避難的には十分通用すると思います。

 ご参考まで

書込番号:16332214

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度4 Threads始めました。 

2013/07/05 15:07(1年以上前)

縦位置で横スイング(上下方向)の間違いでした。(ランドスケープの場合)
横位置で縦スイングだと、ポートレートのパノラマになります。

書込番号:16332244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/05 15:25(1年以上前)

皆さん、海外旅行に行かれても無事御帰還されて良かったと思います。
此の様な何らかの犯罪に巻き込まれる人は何万人に一人とか何十万人に
一人とかの極々希に起きる確率だと思います。誰しも自分だけは事故や
犯罪には遇わないと思っております。只、犯罪のプロから見れば言葉や
習慣が異なっても彼奴は用心していそうだから止めよう、こいつは全く
無防備の様だから隙を伺おうと瞬時に選別されます。
又、日本の非常識が外国では常識になっている事も少なくありません。
自分が相当以前にイスラム系の在る国に赴任していた頃に現地人の結婚式
に招待されて出席した事があります。宴もたけなわになった時、招待客の
何人かは事前に銃を持参していて式場の窓を開けて実弾を込め、空に向け
て発砲を始めました。凄まじい銃声と硝煙が廻りを包みましたが皆歓声を
挙げているし街の人も驚きません。警官も駆けつけて来ません。始めはビッ
クリしましたが、冷静になってから此の空へ向けて撃った弾は何れ放物線
を描いて地上に落下して来ると人や建物、車等に被害が出るのにどうして
誰もが平気で警察も取り締まらないのだろうと不思議に思いました。
先日の新聞に小さく出ておりましたが何処かの国のサッカー選手(ゴール
キーパー)が試合中に空から落ちて来た弾丸が頭に当たって負傷したと云う
ものです。あと数cm位置がずれていれば全く事故が起きなかった訳ですが、
事故とは偶然の更に偶然が重なって起きるものですから、此ばかりは防ぎ様
がありませんが、犯罪に巻き込まれない様にするには用心するに超した事は
ありません。

書込番号:16332273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2013/07/05 15:33(1年以上前)

浜のクーさんさん 失礼ですが文章は段落を付けて下さい。私が読む必要は無いでしょうが大変読みにくいです。

>海外旅行に行かれても無事御帰還されて良かったと思います。
そういえば自分の周りにも何人か居ます。フランス(2人)、イタリア(1人)ほか お他がい気をつけましょう。

書込番号:16332293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2013/07/05 17:17(1年以上前)

当機種

RX100M2の高感度性能を基準に考えると、これ以上はミラーレスしかなさそう。
パナソニックのLF1が、思ったより小さくて驚きました。
七倍ズーム、EVF付きですね。

書込番号:16332555

ナイスクチコミ!0


front99さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/07/05 23:54(1年以上前)

スレ主様
あえて提案ですが、RX1だけ持っていかれたらどうでしょうか?自分は新年にRX1だけ持ってイタリア旅行に行きました。手元にあったRX100も持参する事も検討しましたが、RX1とだけ向き合うのも面白かろう、と考えた次第です。確かに、"広角があれば…""望遠があれば…"と言ったシーンもありましたが、潔く35ミリだけで旅を切り取るのはとても楽しい遊びでした。

書込番号:16334227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/07/06 07:53(1年以上前)

 front99さんに賛成。
私も一眼は家族と、動物がほとんどでした。
RX-1だけでもよろしいのでは?

書込番号:16335045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/07/06 08:49(1年以上前)

おはようございます。
そうですね。RX1一台で行くというのもありでしょうね。キャノンのスレで、35o単焦点だけで旅行をした人の写真とMSGを見た記憶がありますが、遠景の中にポツンと人物が写っていた一枚が印象的でした。ヨーロッパに出かける前にこのカメラだけで一日撮りまくるということを何度か試してみたいと思います。

ズームレンズに馴れてしまい、ある意味で漫然と撮っていたように思いますが、かなり画角を考えて真剣にならないと難しいかもしれませんね。(それも写真の面白さだと思いますが)

目の前の光景のどこにレンズを向け、どのように切り取るか、時には一瞬たりとも同じ表情を見せない被写体と向き合うときの緊張感、写真の可能性と難しさと面白さ。
たまりませんね(*^▽^*) 同好の士が全国各地に沢山いて、こうしてアドバイスをいただけるのは本当にありがたいことです。
改めて皆さんにお礼を申し上げます。

書込番号:16335180

ナイスクチコミ!1


front99さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/07/06 17:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ズームは誠に便利ですから、下手するとRX1に構え直すタイミングが分からなくなってしまうと思います。35mmで撮れない物は撮らない!ぐらいの気持ちでいると気が楽になりますよ。結局ズームだと、”もっと広角で撮るべきだったのかな?”とか”望遠にすれば…”と後々悩んでしまいがちです。一度単焦点1本勝負の快感(と苦悩)を知ると楽になりますよ。荷物も軽いし気分も軽い(笑)。まぁ旅のスタイルも、撮影のスタイルも人それぞれですが。

書込番号:16336904

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/07/06 18:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35o、一本勝負。面白そうですね。
一昨年イタリアに行ったときは、同行したかみさんの強い反対があって一眼レフと交換レンズは持って行かないことにし、かみさんのソニー製のコンデジだけでスナップ程度に撮ってきました。
写真を撮ろうという気持ちも萎えて、単なる記念写真程度にという感じでした。

でも、このカメラは単焦点一眼レフカメラですから、前のコンデジと画質はまったく比較になりませんね。
ツアーに加わって、さらにかみさん連れとなれば、front99さんのおっしゃるように「荷物も軽いし、気分も軽い」が旅行には一番かもしれません。

書込番号:16337115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/07 02:14(1年以上前)

別機種

こんばんは。

35mmだと、ややパノラマに欠ける場面もありますね。

サブで、焦点距離が違うものをお持ちになるのが
後悔する事が少なくなると思います。

海外ですと、ダイナミックな風景に出会えることも
多いですから。。

(写真は国内です、すいません、、)

書込番号:16338971

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/07/08 09:36(1年以上前)

あのねー、パノラマはソニー機のスイングパノラマで綺麗に撮れます。
  横持ちで横にスイングすると細長い写真
  縦持ちで横にスイングすると幅広の広角写真(おそらく換算5mm相当かな?)
  横持ちで縦にスイングすると、縦長の写真

Leicaには5年間は無理な機能です。ハッセルブラードには付きます。
スイングパノラマは常にレンズの中心の美味しい所を使うので画質も良い。難点は動き物に弱いこと。

皆さんはスイングパノラマを忘れている。景色には充分強力です。
試してください。
縦振り・横振りは設定で変更します。

書込番号:16343560

ナイスクチコミ!5


ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:15件

2013/07/09 21:29(1年以上前)

脱線許して下さい。カメラのことはさておいて、ライフル云々ですが、日本の銃所持の厳格さは、世界的には北朝鮮以上の非常識なレベルで、逆にお子ちゃま扱いされています。
普通の国民が普通に銃所持できないくらい、自律できない国民なんだ、と受け取られています。
どの国もライフルくらい車を持つような感覚で誰でももてますし、多くの場合、きちんと自律で来ています。
日本の大人もそれくらい自律自制できれば、もう少し諸外国から大人扱いされるのではないでしょうか?
スレチすみませんでした。

書込番号:16348895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/07/10 07:20(1年以上前)

皆さんのアドバイスに感謝申し上げます。
できるだけ軽量でかさばらない2台体制で、使い勝手の良い方法を模索していました。
RX1だけという単純明快で35oの画角だけで撮るという考え方にも惹かれました。
しかし、2回目はないだろうという一期一会の旅での写真は、気楽に撮れるコンデジも捨てがたいものがあります。ニコンのP300が手元にあるので、それでもいいかと思いました。

ところが、昨日の夕方に思わぬ展開がありました。近くのキタムラに寄ったらRX100M2が展示してあり、触ってみたら一番気に入ったのがチルト可動式になった液晶画面。これは便利ですね。被写体の人にカメラを意識させないで自然な表情で撮れるというのは魅力です。
高感度・低ノイズ性能の向上で夜間の撮影がよりきれいになったとか、いろいろありましたが、ポケットに入れて気軽に持ち出せる、それでいて高画質というのはセカンドカメラとして言うことなし、そんな思いであれこれいじっていました。

馴染みの店員さんが近寄ってきて、表示価格が6万7,400円でしたが、6万4000円までプライスダウンしてくれるという甘い言葉にふらふらと乗せられて、ついに買ってしまいました。衝動買いに近いものがありました。
隣に展示してあったニコンP330の24?120oはとても惹かれるものがあったが、他の性能ではRX100M2に及ばないなと思い、断念しました。

というわけで、カメラ道楽も一段落です。後はカメラの性能を十分に生かしたような写真を撮るだけです。
ビューファインダーは共有できるということなので、今どうしようか考慮中です。

というわけで、皆さんからいろいろアドバイスをいただきましてありがとうございました。心から御礼申し上げます。




書込番号:16350217

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング