『ネックストラップの使い方』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX160 IS

光学16倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1660万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:140枚 PowerShot SX160 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX160 IS の後に発売された製品PowerShot SX160 ISとPowerShot SX170 ISを比較する

PowerShot SX170 IS

PowerShot SX170 IS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

画素数:1660万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX160 ISの価格比較
  • PowerShot SX160 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX160 ISの買取価格
  • PowerShot SX160 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX160 ISの純正オプション
  • PowerShot SX160 ISのレビュー
  • PowerShot SX160 ISのクチコミ
  • PowerShot SX160 ISの画像・動画
  • PowerShot SX160 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX160 ISのオークション

PowerShot SX160 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX160 ISの価格比較
  • PowerShot SX160 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX160 ISの買取価格
  • PowerShot SX160 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX160 ISの純正オプション
  • PowerShot SX160 ISのレビュー
  • PowerShot SX160 ISのクチコミ
  • PowerShot SX160 ISの画像・動画
  • PowerShot SX160 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX160 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX160 IS

『ネックストラップの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX160 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX160 ISを新規書き込みPowerShot SX160 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ネックストラップの使い方

2013/07/10 10:26(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX160 IS

スレ主 夢@comさん
クチコミ投稿数:246件
機種不明

今日の夜からTDLと東京観光(スカイツリーなど)へ行き、
週末は祇園祭りで使うつもりなのでアマゾンでお急ぎ便で購入しました。
まだ来てないんですが、質問があります。

実物はビッグカメラで手に取り、持ちやすさは体感しました。
機能など内容も「この価格帯では最高ランク」や「すばらしい」というレビューをみて、ソニー・オリンパス・パナソニックの似たような価格帯(コンデジ)も候補でしたが、軽すぎてトイカメラみたいな感じで手がでかい私には無理でした。(ソニーだったかな。ON/OFFボタンが小さすぎて操作出来なかった。)

質問なんですが、この機種は画像の様なネックストラップというか、ストラップをかける場所ってあるみたいですが、一眼ではないけど首にかけて使ってるかた居ますか?別に使ってもオカシクないですよね?気にします?

書込番号:16350592

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2013/07/10 11:21(1年以上前)

気にし過ぎですよ。
一番の問題は、落さない事ですから。
首にかけると、両手が開きます。
荷物が無い時は、右手に巻いて使う。
好きな方でいいと、思います。
撮影楽しみですね、羨ましいですね。

書込番号:16350704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2013/07/10 11:23(1年以上前)

あ、あと、首にぶら下げると、人込みの中で、移動した時、手に巻くよりは、カメラをぶつける事が、少ないです。

書込番号:16350705

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢@comさん
クチコミ投稿数:246件

2013/07/10 11:28(1年以上前)

ありがとうございます!
先ほど黒猫で届きました!
まだ開けてないですが、いまからヨドバシにエネループとSDXCカード・ネックストラップを買いに行ってきます!

ネックだと、メリットが結構ありますね! 

書込番号:16350716

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/07/10 11:36(1年以上前)

私もコンデジにネックストラップを使用していますが、最大の利点は落下の心配がないことと両手が使えることですね。

↓他にもこんな使い方もありますよ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/54326/4/

>週末は祇園祭りで使うつもりなので

懐かしいなあ〜
私は宵々山から山鉾巡航までの3日間で2000枚以上撮影していました。

http://gallery.nikon-image.com/140504049/albums/2121280/photos/

書込番号:16350731

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2013/07/10 11:47(1年以上前)

人込みの中→人混みの中

書込番号:16350755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2013/07/10 11:59(1年以上前)

>首にかけると、両手が開きます。
後撮りたい時に比較的直ぐ撮れます。自分はこのスタイルです。西欧人もこのスタイルが多いですね。
但しショウケース等を覗く時はカメラを手で押さえましょうね。ケースを割ったことがあります。

書込番号:16350782

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/07/10 13:03(1年以上前)

私は EOS-M でネックストラップを使用しています。
一眼レフ用の通常のストラップはテープ幅が 10mm 、ミラーレス用で 8mm の商品がありますが、このカメラも Canon の HP 写真を見る限り、ストラップ用の穴が小さそうです。
買うときに確認したほうが良いと思います。

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx160is/face-design.html
     ↑
わ〜、上面の説明が滅茶苦茶だ〜・・・

書込番号:16350965

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢@comさん
クチコミ投稿数:246件

2013/07/10 14:47(1年以上前)

機種不明

ただ今戻りました!
液晶シールとカメラケース(ポーチ)も買わなきゃ!と思って、
とりあえず本体付近を見てますと、別の機種のシールがあったので「これにあうかなぁ?」とカメラを手に持って見ていると警報音?が鳴って、すぐ店員さんがかけつけて切ってくれました。
ここぞと思って専用シールを聞くと、別の場所にあるとの事。そして、ポーチとストラップ、SDカード・エネループも一緒に選んでくれました。
ネックストラップの長さは105cmのサンプルをかけたら短かったので「もう少し長いのがいいかなぁ」と「長いのがいいんですかねぇ?」と聞くと「屈む時に長すぎるとこうなりますよ」と教えてくれたので105cmにしました。

>ショウケース等を覗く時は
まさにこれですね(笑)

>祇園祭2000枚
うわぁ!凄いですね。逆に私は、めぼしい山や鉾や嫁を撮って、冷たい物食べて暑さですぐ帰ります^^

>ストラップ用の穴が小さそうです。
そうです!キヤノンHPの上面説明。ズバリ私が見たかったストラップ名称が無かったのです!
そして、ヨドバシで店員さんに聞く前に、一眼コーナーにあるストラップを見てたんですが、買わなくて正解!
店員さんに聞くと、「一眼とは大きさが違う」のでデジカメコーナーのネックストラップ2種類(3色)の中から選ぶしかなかったです(泣)


あと皆さん、ケース(ポーチ)ってどういったもの選んでますか?
柔らかい生地のを買ったんですが、ストラップつけたら大きくなって入らなくなってしまいました(笑)

書込番号:16351203

ナイスクチコミ!1


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot SX160 ISのオーナーPowerShot SX160 ISの満足度5

2013/07/10 14:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

カメラを入れた状態

SX130を使用の際 購入した(130,150で純正オプション)画像のストラップというか専用のショルダーを150でも使用して来ました。

撮影の時は ケースから取り出し 通常のストラップをショルダーに絡ませて片手で撮っています。

ケースから取り出す際の落下防止のために ショルダーに絡ませています。

160からオプションでなくなりましたが 本体がポケットに入るようなものでないので このケースは便利です。

書込番号:16351211

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 夢@comさん
クチコミ投稿数:246件

2013/07/10 15:34(1年以上前)

>JIISAN48さん

機種は違えど純正であるんですね。
また店に行く機会があれば、純正コーナーで合うの見てみます。


一眼を買う予算はないが、軽量で薄っぺらいのは嫌。 SX160 はまさに捜し求めていた形・重量感でした。
カメラ初心者な私はレビューを見まくり、最終的にソニーのWX200との対決に速攻で勝ちました。
因みにいろいろ浮気はしてますが、初代カメラはキヤノン(サイバーショット)でしたし、プリンターも去年買ったキヤノンです(関係ないでしょうが^^)

書込番号:16351266

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/10 15:41(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx260hs/face-design.html

ホームページの「外観図」ではフラッシュ側にはストラップ用の穴が無いように見えるのですが
取付穴は両側にあるのですね?

書込番号:16351278

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢@comさん
クチコミ投稿数:246件

2013/07/10 15:54(1年以上前)

>じじかめさん

んんと、これは機種が違うようですね。

書込番号:16351304

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/10 19:16(1年以上前)

ご指摘ありがとうございました。SX160HSには両側にストラップ穴が見えますね。
暑さのせいでボーっとなっていて、失礼致しました。

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx160is/face-design.html

書込番号:16351781

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/07/11 11:33(1年以上前)

機種不明

カメラケースとハンドストラップ

スレ主さん
>ネックだと、メリットが結構ありますね

写真を撮る被写体は主に何か、によってストラップもケースもそれぞれだと思います。
私の場合は殆どが山岳写真なので全てハンド(リスト)ストラップです。

山登りでは急な岩場の登りも出てきますので、ハンドストラップの場合、
そんな悪場では両手両足の3点確保で登らないと命の問題になります。したがって、必然的に背中のザックにしまわざるを得ない。
小型ポケットカメラならケースに入れてズボンの前ポケットの中に入れざるを得ない、と言うことになります。

ネックストラップの場合は、なまじっか両手が使えると言うことでそのまま登りにかかる人が多いです。
結果、カメラを「必ず」岩にぶつけキズをつけたり最悪レンズを傷めたりします。
また急な下りでは、首から宙刷りのため左右前後に揺れ、体のバランスが不安定になり危険きわまりないです。

と言うわけで、私の場合は添付写真のような状態にしています。

ハンドストラップはエツミのシンプルで頑丈でかつ安価なカラバリ4色のもの。確かヨドバシで600円ぐらいだったと思います。
ケースはハクバのピクスギア、これも安価な汎用性に富んだもの。これもヨドバシで1500円ぐらいだったと思います。
クッション性があり山ザックにしまうにはもってこい。たためばズボンのポットにも入ります。

ポケットカメラの方は、本体付属の携帯電話風の紐ストラップの手首部分に古いペンタックスの合成皮革のカバーを
縫い合わせて滑り止めにしたものです。
ケースは数年前にコンビニで景品としてもらった煙草入れです。
クッション性も良く、縫いもしっかりしているので煙草にゃもったいないとポケットデジカメのケースに転用しています。
私にはこのケースに入るカメラの大きさがスナップ用ポケデジの必須条件です。

書込番号:16354092

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢@comさん
クチコミ投稿数:246件

2013/07/13 11:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>yamaya60さん

や、山ですか。子供の頃は田舎の山に連れて行ってもらった時は遊びまわってましたが、
田舎を離れ山が少ない都会に出てきてからは、全く行ってないですね。
私はネックストラップを買う前(メリットに気づく前まで)は、基本ハンドストラップ派でした。
カメラ自体もコンデジばかりだったせいもありますし、紐も短いし、どこへでも収納出来ますからね。
ネックストラップの良さを知ってからは、今の私の使い方に良いのは、ネックストラップですね^^



3つめ画像イラスト風に撮影してみました。あとはオートだったはずです。

書込番号:16360722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot SX160 ISのオーナーPowerShot SX160 ISの満足度5

2013/08/02 20:19(1年以上前)

別機種
別機種

ビフォー(超シンプルストラップ&100均ケース)

アフター(ククベベストラップ&コスメポーチ風ケース)

子どもとのお散歩、お出掛け、自宅ベランダでと、毎日のように活用しています^^
私も2点吊り派ですが、素敵なストラップはなかなかないですね。
こんな部品を探しましたが、10mmのストラップが通る丸カンは見つけられず、一眼用ストラップは
断念。
http://www.mi-na.co.jp/fs/mina/80001-1/
結局、香港のククベベというブランドのストラップをつけました。
http://camera.rocce.jp/item/03494.php
届いたものは、HPで見るよりずっと素敵で、素材もしなやかで文句なし。
太さもしっかりあるので、首から下げたり斜めがけしても安定感があります。
コンデジ用の金具の紐も、きちんと色合わせしてありました。
ケースはサンワサプライのミラーレス用のものに。
もっといいのがあれば、これはコスメポーチにしてもいいかな、と(^^;
ケースはミラーレス用の小型のものなら、ちょっと大きめですが色々選べそうです。

国内だと、比較的手頃でおしゃれなコンデジ対応の二点吊りストラップは、カメラ日和コラボ
くらいしか見つけられませんでした(^^;
http://item.rakuten.co.jp/graphia-marks/cmr-sp3/
(G15ならまだしも、SX160ISにAcruやアルティザン&アーティストは個人的にもったいなくて…)
コンデジの2点吊りストラップ、もう少し選択肢が欲しいですね。(せめて変換パーツだけでも!)

書込番号:16429716

ナイスクチコミ!1


スレ主 夢@comさん
クチコミ投稿数:246件

2013/08/02 22:18(1年以上前)

当機種

下鴨神社 みたらし祭

サイトのストラップ可愛いですね♪
女性受けしそうですし、女子向けですね^^

大男の私には多分向いてないです(笑)いや強引にネックにつけたいです。

嫁にでも買ってあげても良いかもしれません。
ありがとうございます♪

書込番号:16430187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX160 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
日付が保存されない 6 2018/07/07 15:10:08
SX160にて、メモメモ 7 2017/07/30 23:44:42
後機種は、発売されるのでしょうか。 8 2014/09/30 12:03:37
カメラケース 2 2014/01/06 1:38:14
12,780円-熊本Mr.MAX 0 2013/12/12 10:04:22
展示品が10,800円残り3台 8 2013/10/27 23:43:50
購入しました。 2 2013/09/25 0:56:31
ネックストラップの選択肢 6 2013/10/08 20:42:08
IXY 610Fと比べて。 6 2013/09/10 2:50:40
キヤノンさん、今までありがとう。そしてさようなら…(雑文です) 22 2013/10/02 12:43:52

「CANON > PowerShot SX160 IS」のクチコミを見る(全 283件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX160 IS
CANON

PowerShot SX160 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX160 ISをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング