『日中シンクロと暗い室内での撮影について教えてください』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

PowerShot G15

F1.8-F2.8の光学5倍ズームレンズを搭載した高級モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:770枚 PowerShot G15のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G15 の後に発売された製品PowerShot G15とPowerShot G16を比較する

PowerShot G16

PowerShot G16

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G15の価格比較
  • PowerShot G15の中古価格比較
  • PowerShot G15の買取価格
  • PowerShot G15のスペック・仕様
  • PowerShot G15の純正オプション
  • PowerShot G15のレビュー
  • PowerShot G15のクチコミ
  • PowerShot G15の画像・動画
  • PowerShot G15のピックアップリスト
  • PowerShot G15のオークション

PowerShot G15CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月12日

  • PowerShot G15の価格比較
  • PowerShot G15の中古価格比較
  • PowerShot G15の買取価格
  • PowerShot G15のスペック・仕様
  • PowerShot G15の純正オプション
  • PowerShot G15のレビュー
  • PowerShot G15のクチコミ
  • PowerShot G15の画像・動画
  • PowerShot G15のピックアップリスト
  • PowerShot G15のオークション

『日中シンクロと暗い室内での撮影について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G15」のクチコミ掲示板に
PowerShot G15を新規書き込みPowerShot G15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G15

クチコミ投稿数:36件

PowerShot G15の購入を検討しています。
以下の2点について教えてください。

・明るい屋外の逆光で撮影した時、内蔵ストロボでも人物と背景とも適切露出で撮影できますか。
・暗い屋内(レストラン等)でストロボを発光させないで撮影した場合、どの程度の画が期待できますか。

----

近くの電気店で G15 と Kiss X5レンズキットがほぼ同程度の価格で販売されていたので、KissX5 のスレで
お勧めを質問したら、G15を勧める方が多かったので気持ちはG15に傾いています。
使用目的は旅行先での記念写真です。

・記念写真を撮影するとき一番厄介なのは太陽の位置で、どうしても逆光になってしまう場合があります。
 内蔵ストロボでは光量が不足するのか露出を人物に合わせると背景がしっかり写らない場合があります。
 G15は内部ストロボ発光時にも高速シャッターをきれるようなので人物背景ともに露出を合わせられそう
 ですが実際使った感じを教えてください。
・レストラン等で写真を撮ることがあるのですが、他のお客さんの迷惑にならないよう出来るだけストロボは
 発光させたくありません。G15は、感度を12800まであげられかつレンズもF1.8 と明るいので暗い室内でも
 大丈夫かなと期待しているのですが、実際のところはいかがですか。

書込番号:16358280

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/07/12 20:26(1年以上前)

>・明るい屋外の逆光で撮影した時、内蔵ストロボでも人物と背景とも適切露出で撮影できますか。

小型の内蔵ストロボにはそこまでの出力はありません(日中なら出力の強いストロボでも厳しい)

>・暗い屋内(レストラン等)でストロボを発光させないで撮影した場合、どの程度の画が期待できますか。

感度を落とせばかなり期待しているより綺麗に写せます

書込番号:16358734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 PowerShot G15のオーナーPowerShot G15の満足度5

2013/07/12 20:39(1年以上前)

当機種

こんにちわ!
レンズが明るいのストロボは常時切りなので、逆光時の効果はわかりません。
室内、夜景問わず、強力な手振れ補正と明るいレンズで私なりに満足ゆく写真が撮れています。

書込番号:16358767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2013/07/12 21:22(1年以上前)

ありがとうございます。

 餃子定食さん
>小型の内蔵ストロボにはそこまでの出力はありません(日中なら出力の強いストロボでも厳しい)
 ダウンロードした操作説明書によると、ストロボ発光時シャッター速度を 1/2000 まであげられるそう
 なので、高速シャッターで背景に露出を合わせ、広角で出来るだけ近付けば何とかなると思ったのですが・・・

 私が使っていたカメラはストロボ同調は1/250までだったので逆光撮影時は背景に合わせて絞って、人物は
 ストロボで調光していました。
 (注)当時使用していたストロボは、540EZです。

>マグロスキーさん
 綺麗なサンプルありがとうございます。
 普通の屋内ならとても素敵な写真が撮影できますね。
 もっと暗い状況でどの程度の写真になるか教えていただけると嬉しいです。

書込番号:16358912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 PowerShot G15のオーナーPowerShot G15の満足度5

2013/07/12 22:47(1年以上前)

当機種

旅先の岡崎で入った味噌蔵の写真です。
明るく写っていますがかなり暗いところです。

書込番号:16359282

Goodアンサーナイスクチコミ!3


SRT AE1Pさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:11件 PowerShot G15のオーナーPowerShot G15の満足度5

2013/07/13 00:38(1年以上前)

スレ主さん自身がご理解されている通り、
G15でストロボ撮影の際、
高速シャッターが切れますので絞りを開けることができます。
一眼レフ(フォーカルプレーンシャッター)は、こうはいかない。

野外で晴れの時、ISO100なら1/2000秒でF2.8くらい。
(数字はケースバイケースなのでアバウトな目安です)
G15のガイドナンバー調べてみましたがちょっとわかりませんでした。
もしGN7程度なら2.5mまでは適正露出。
むしろ少しストロボ弱めの方が自然なのでもう少し遠くても大丈夫かもしれません。

内蔵ストロボが非力なら外付けストロボという手もあります。
ホットシューがあってEOS用のストロボが使えます。

それとストロボではありませんが、
野外逆光で被写体までの距離が近い場合、
自分が白い服を着ているだけで、
いくらか「レフ効果」があります。
お試しあれ。
誰かがレフ板持ってくれるならなおいいのですが。

もう1つの件、室内撮影の事。
かなり高感度が使えてF値も明るいので、
私はほとんどノーストロボ撮影です。

いくらか照明のある室内なら、夜でも、
ISO800 F2.8 1/30くらいでしょうか。
これもケースバイケースなので、数字はアバウトな目安ですが。
ISO感度いくつまで許せるかは個人差がありますが、
私は800なら充分、実用範囲内だと思っています。
F2.8 1/30なら、ブラさず撮れるでしょう。

普通の家庭の室内でこの程度の明るさだと思いますが、
もう少し薄暗いムーディーなレストランでも
ノーストロボでなんとかなると思います。
明るいレンズと強力な手ぶれ補正が助けてくれるはずです。

すぐにお見せできる適当な写真がなくてスミマセン。

書込番号:16359637

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PowerShot G15の満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2013/07/13 07:38(1年以上前)

当機種

270EXUでコレですな。外はどピーカンですな。

…、適正露出と云うのは将に人の感性に依りますからなぁ、何とも云えませんがネ。

別に問題無いと云えばそうだし、問題と云えばそうにも成る。

私の場合はストロボは実は能力不足と感じていて、270EXUを携行して使用してますな。
ナカナカ、使えるとも思いますな。

アトはノーストロボでISOに頼った撮影か否かは素の時の写真の雰囲気出来てめて今sがネ。

折角、外部ストロボ対応のコンデジなのでコレにした方がイイと思うんですがネ。

書込番号:16360137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PowerShot G15の満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2013/07/13 07:44(1年以上前)

あら、変換が…。(号泣)

アト半年の運用ですが、ホントこのキータッチレスポンス最悪の富士通ノートは使えない!

正しくは、>素の時の写真の雰囲気出来てめて今sがネ。
その時の写真の雰囲気で決めて居ますがネ。

…ですな。(泣)

書込番号:16360148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/07/13 17:56(1年以上前)

>マグロスキーさん
 素晴らしいサンプル画像ありがとうございます。
 レストランではもっと暗い場合(ローソクの光り程度)もありますが、期待できそうです。

>SRT AE1Pさん
 内蔵ストロボで 1/2000 まで同調するようなので期待しています。
 このカメラはかなり期待できそうです。
 使用目的は、観光スポットでの記念撮影なのであまり凝ったことはできません。
 ストロボは、300EZ と 540EZ を持っていますが、デジカメではマニュアル発光でしか使えないそうです。
 PowerShot G15 は記載がないので、マニュアル発光も無理かもしれませんが。
  http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/8798-1.html

>馬鹿なオッサンさん
 素敵なサンプル画像ありがとうございます。
 目的は観光地での記念撮影なので、背景はある程度写れば十分です。
 G15を購入したら手持ちの 540EZ でマニュアル撮影で試してみます。

書込番号:16361699

ナイスクチコミ!3


unpokokoiさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/20 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ストロボ非発光

ストロボ1/3発光

ストロボFULL発光

まだ購入されていないようなので、丁度良さそうな写真があったので参考になるんじゃないかと思い投稿します。

完全な逆光下ではありませんが・・
被写体と背景の明暗差が大きい条件でした、1枚目の画像は近くにいた人にお願いして5mから6m程の距離からストロボ非発光で撮影してもらったものですが、人物が黒つぶれしてしまいました。

そこで、カメラを被写体から1.5mから2m程の距離で三脚に据えて内蔵ストロボの出力を1/3にして撮影したものが2枚目の画像です。

液晶で確認するとまだ人物が暗いようだったので、カメラと被写体の距離は変えずに内蔵ストロボの発光量をFULLにして撮影したものが3枚目です。

記念撮影であれば3枚目の仕上がりなら十分満足できると思います。


私はこのカメラを最近購入して初めて山に持って行きました。
ストロボの使用はこの時が初めてですが、1/3とFULLの違いに驚きましたし、近距離の撮影なら内蔵ストロボも十分使えると思いました。

センサーサイズなどを気にすると他にいいカメラはたくさんありますが、5倍のズームと明るいレンズは私にとってとても収まりが良く気に入っています。

参考になれば嬉しいです。

書込番号:16386993

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2013/07/21 17:41(1年以上前)

>unpokokoiさん
 サンプル写真ありがとうございます。

 マニュアルの記載から、ストロボ発光時 1/2000 までシャッター速度を上げられることは
 わかっていたのですが、実際に撮影した場合どの程度の写り具合か気になっていました。
 写真を拝見し、きれいに写ることが分かって安心しました。
 記念写真を撮る場合、どうしても逆光となってしまうことがありますが日中シンクロでこれだけ写れば
 全く問題ありません。
 価格も確認してあるので、来週にでも買いに行こうと思います。

書込番号:16389369

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G15」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G15
CANON

PowerShot G15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

PowerShot G15をお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング