カートリッジ式のDVD-RAMを使いたいのですが、カートリッジ対応のBDドライブはありますか?
できれば外付けタイプが欲しいのですが、内蔵タイプの情報もお願いします。
書込番号:16387660
0点
カートリッジのロックピンを外し,中のデスクを取り出して使用する方法が宜しいかと思いますが・・・
書込番号:16387676
0点
以前使っていたDVDレコーダーの両面のカートリッジDVD-RAMが大量にあって、データ移行させたいのですが、殻から出すと中味がわからなくなるので、できればインデックスが確認できる状態で使いたいです。
書込番号:16387692
0点
一度に全部開けると混乱するから、
・1枚目を取り出した状態のままセットし片面のデータ移行、終われば裏返してもう片面も
(ケースは裏表が分からなくなるから開けた状態のまま触らない)
・次のディスクはケースのロックを解除するだけ
・1枚目の両面移行が終わったら裏返して元のケースに戻す
・次のディスクをセットしデータ移行
これの繰り返し。要は手順をきちんと作ってその通りに実行すればいいということ。
書込番号:16387732
0点
成る程,納得です!
抑も,このような製品が存在するのでしょうか?
一旦,HDDにでもコピーした上で,BDに移行する方が・・・
いやいや,爺のお節介でした!
書込番号:16387750
0点
PC用のカートリッジ方式BDは無いか、あっても入手困難でしょう。
仮に入手できてもDVD-RAMのカートリッジと形状が異なるため、互換性があるとは思えないが・・・
書込番号:16387939
1点
DVDドライブも対応品がなくなっているので、Blu-rayドライブでは無理だと思います。
当時DVD-RAMに力を入れていたPanasonicですら、今対応ドライブを作っていないみたいです。
そもそもノート用のスリムドライブしかないみたいなので、カートリッジに対応させるのが不可能というのはありますが...
カートリッジから出せないタイプは、現行のドライブが読める内にコピーしておきましょう。
ケースを無理矢理でも割れば読めるとは思いますが、読めなかったりディスクを傷付けてしまったりするリスクを考えると読める内にコピーした方が無難でしょう。
書込番号:16391170
![]()
0点
皆さん、ありがとうございました。
返信して「解決」にしたはずなんですが、投稿アップ完了できてなかったみたいです。
とりあえず殻から出してデータ移行させつつ、程度のいい中古のドライブを探してみようと思います。
(ジャンクしかないかな〜^^;)
書込番号:16421488
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイドライブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/22 23:53:44 | |
| 14 | 2025/12/07 1:53:36 | |
| 0 | 2025/11/27 12:28:57 | |
| 8 | 2025/10/29 20:38:00 | |
| 6 | 2025/10/21 23:12:06 | |
| 5 | 2025/10/31 23:45:42 | |
| 9 | 2025/10/12 18:53:06 | |
| 0 | 2025/10/01 3:19:23 | |
| 0 | 2025/09/25 23:47:50 | |
| 4 | 2025/11/01 13:46:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)



