『自作したPCがスリープしてもすぐ勝手に起き上がります。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作したPCがスリープしてもすぐ勝手に起き上がります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

スレ主 Vallistaさん
クチコミ投稿数:41件

こんにちは、vallistaです。

タイトルの通り、自作したPCが正常にスリープが機能しません。
自作したPCは作ってから半年も経ってないお子ちゃまです。

なにか勝手に起こさせるソフトでもはいってるのかな?と思い、いくつかソフトウェアをアンインストールしました。
しかし、結果は変わらず勝手に起き上がってしまいます。ハード面で悪いのかソフトウェア面で悪いのか、素人目では非常に難しいです…。
この症状はできれば直したいです、しかし原因がわからず困ってしまっています。
このような症状に出くわした方、windowsに詳しい方、「こうしてみては?」「おそらくそれは〜〜が」とアドバイス下されば非常に助かります。

スペックを載せておきたいと思います。
【CPU】 Core i7 3770k
【CPUクーラー】 Nofan FANLESS CPUCooler Black Pearl CR-95CBP
【メモリ】 TED316G1600C11DC [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] ×2
【マザーボード】 ASUS P8H77-V
【HDD】 WD10EZEX [1TB SATA600 7200]
【電源】 玄人志向 KRPW-PS700W/88+
【ケース】 Obsidian 550D CC-9011015-WW
【光学ドライブ】 前のPCからひっぱってきた適当なモノ
【グラフィックボード】 なし
【その他ドライブ・拡張ボード】なし
【OS】 Microsoft Windows 7 Ultimate 64bit


重たい作業をするのでこのようなスペックになっています。
よろしくお願いします。

書込番号:16398498

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40363件Goodアンサー獲得:5683件

2013/07/24 15:32(1年以上前)

デバイスマネージャーにて、マウスとキーボードについて、「このデバイスでスタンバイから復帰する」あたりのチェックを外してみましょう。大抵の原因はこれです。

書込番号:16398527

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vallistaさん
クチコミ投稿数:41件

2013/07/24 15:55(1年以上前)

KAZU0002さん

さっそく返信ありがとうございます。
いただいたアドバイス通り、確かに、キーボードとマウスのチェック項目を外しました。
しかし、それでも試しにスリープを行ってもやはり、勝手に起き上がりました。
どうやら、コレが犯人ではなかったようです=_=;

何がそうさせてるんでしょう・・・

書込番号:16398566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:21件

2013/07/24 16:04(1年以上前)

原因特定を目指して、こんな方法があるらしいので試してみてください。
1.コントロール パネル > システムとセキュリティ > 管理ツール > イベント ビューア (イベント ログの表示) を起動。
2.左のツリーから Windows ログ > システム を選択。
3.スリープから復帰した場合、真ん中のリストにログが残っているので、怪しい時間帯のログを探る。

で、原因を特定できれば対処法も見つかるかと思います。

書込番号:16398589

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2013/07/24 17:21(1年以上前)

LAN・キーボード・マウス等 1つずつ外してみて
起動しなくなれば、それが犯人です

書込番号:16398775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2013/07/24 17:31(1年以上前)

http://www.tekwind.co.jp/faq/entry_148.php
このあたりどうでしょう?

LAN(ネットワークカード)のWake On LANが怪しい。

書込番号:16398801

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40363件Goodアンサー獲得:5683件

2013/07/24 20:01(1年以上前)

デバイスマネージャーのLANアダプタにも、「このデバイスでスタンバイから復帰する」の設定画あったかと思いますので、確認を。

書込番号:16399209

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2013/07/24 20:35(1年以上前)

CMOSクリア、memtestも一応やってみましょう。
以前メモリが原因でシャットダウン後必ず再起動する現象に見舞われたことがあります。

書込番号:16399328

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作pc相談 3 2025/09/11 3:59:48
自作pc パーツ構成相談(初心者) 10 2025/09/10 21:01:45
AI PC 6 2025/09/10 20:37:00
大学生が使うデスクトップpc 35 2025/09/10 21:54:35
テレビチューナーの機能について 5 2025/09/09 9:08:23
初PC購入検討。用途:仕事。質問:スペック 4 2025/09/09 10:14:08
手持ちのHDDを増設 0 2025/09/08 10:23:24
自作PCの不調 14 2025/09/10 19:46:26
msi b550 gaming plusマザーボードについて 7 2025/09/07 20:06:54
搭載されているメモリーの規格 5 2025/09/07 13:25:40

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397146件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング