『AG-AC90の絞り羽根の枚数』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥225,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:360分 本体重量:1500g 撮像素子:3MOS 1/4.7型 AG-AC90のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AG-AC90 の後に発売された製品AG-AC90とAG-AC90Aを比較する

AG-AC90A

AG-AC90A

最安価格(税込): ¥- 発売日:-

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:360分 本体重量:1500g 撮像素子:3MOS 1/4.7型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AG-AC90の価格比較
  • AG-AC90のスペック・仕様
  • AG-AC90の純正オプション
  • AG-AC90のレビュー
  • AG-AC90のクチコミ
  • AG-AC90の画像・動画
  • AG-AC90のピックアップリスト
  • AG-AC90のオークション

AG-AC90パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月29日

  • AG-AC90の価格比較
  • AG-AC90のスペック・仕様
  • AG-AC90の純正オプション
  • AG-AC90のレビュー
  • AG-AC90のクチコミ
  • AG-AC90の画像・動画
  • AG-AC90のピックアップリスト
  • AG-AC90のオークション

『AG-AC90の絞り羽根の枚数』 のクチコミ掲示板

RSS


「AG-AC90」のクチコミ掲示板に
AG-AC90を新規書き込みAG-AC90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

AG-AC90の絞り羽根の枚数

2013/08/02 07:44(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > AG-AC90

スレ主 旨ウマさん
クチコミ投稿数:10件

以前、AG-AC90の購入を検討した時期がありましたが、業務用機材専門店であるシステムファイブの書き込みによると、どうやら「菱型絞り」とのことだったので、購入を見送りました。AC90=菱型絞りと直接は書かれてませんが、『AG-HMC45を買ったのですが、絞羽根が2枚と貧弱で好きになれません。AG-AC90はどうなっていますか?』との質問に対し、ショップ担当者が『絞羽根の構造自体はAG-HMC45とAG-AC90ともに変更はございません』と返答しています。

http://www.system5.jp/products/detail39184.html

ところが先日、YOUTUBEでAG-AC90のテスト動画を見付けたので確認したところ、どうやら8枚羽根絞りではないかと気が付きました。光源からの光芒は8本出てますし、ボケ味も八角形です。

https://www.youtube.com/watch?v=ec1GaGw8n44

もし菱形絞りではなく8枚羽根絞りだとしたら、買い替えを検討しようと思います。実機をお持ちの方がいらっしゃれば、お教えいただけましたら幸いです。

書込番号:16427883

ナイスクチコミ!0


返信する
Aug-h2さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/02 19:48(1年以上前)

AC-AG90 持っています。
絞り羽根枚数は8枚です。
確かにHMC-45の時点では2枚でしたが改善されました。

書込番号:16429631

Goodアンサーナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:237件

2013/08/02 21:02(1年以上前)

よくわからないのですが

>光源からの光芒は8本出てますし

これは肉眼では出ていないのではありませんか
肉眼ではこう見えないのに光芒が見えるというのは欠点に
当たるように思います。
それでも敢えてこれを求めているのでしょうか?

書込番号:16429867

ナイスクチコミ!0


スレ主 旨ウマさん
クチコミ投稿数:10件

2013/08/02 21:26(1年以上前)

Aug-h2さん

ご確認ありがとうございます。やはり菱型絞りではないのですね。さっそく注文します。


W_Melon_2さん

当方、光芒の本数にこだわっているのではありません。菱型絞りではないことを確認するために、8枚羽根絞りではないかという具体例を挙げて、質問を投稿させていただいた次第です。

ただ、おっしゃるように、肉眼では見えないものが映ってしまうという点は欠点ですね。光芒が多くなると特に点光源を映した時のギラギラ感が凄いので、むしろ光芒が4本になる菱型絞りにも利点があるのではと思うこともあります。しかし、かつて、雪の日や雨の日の撮影時に、雪粒や雨粒が菱型に映ったのを見て「なんじゃ、こりゃ?」と思って以来、できれば菱型絞りのカメラは避けたいなと思うようになった次第です。



お二方、どうもありがとうございました。

書込番号:16429966

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:237件

2013/08/02 21:39(1年以上前)

失礼しました。特殊な目的の為に敢えて求めているのかと
思ってしまいました AG-AC160は今やってみましたが 6本の
ようです 0dbだと肉眼より少ないようで18dbだとかなり出ます
菱形よりは8本の方がずっと良いと思います。

書込番号:16430021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/03 15:56(1年以上前)

開放で撮れば、AG-AC90、 AG-AC160共に光芒が円形になりませんか?

絞っていくにしたがって8枚や6枚の形が見えてくるものと思ってましたが、間違いでしょうか?

書込番号:16432319

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/08/03 18:06(1年以上前)

普通、絞れば光芒なんて出るの普通だよね。
光芒が出るのが欠点っていうなら、X900Mは酷いけど。

書込番号:16432659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > AG-AC90」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AG-AC90
パナソニック

AG-AC90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月29日

AG-AC90をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング