


現在結婚半年、夫と1LDKのアパートに二人で暮らしています。
今日東芝べジータ GRF51FXV 510L を配達してもらったのですが、狭いアパートの通路や階段が通らず、搬入できませんでした。
サイズを大まかにしか測っていかなかった私が悪く、配達業者さんに申し訳なかったのですが、今回はいったん持ち帰ってもらいました。
あと1年か2年でおそらく夫は転勤になると思うのですが、今回買い替えは見送って引っ越しの時に買い替えるか、今入るサイズの冷蔵庫を買ってしまうか、非常に悩んでいます。
今使っているのは夫が独身時代から使っていた、2ドアの149Lサイズの冷蔵庫です。
さすがに夏場、冷蔵庫に入れたいものが多く、入らないので困っています。
将来子供もほしいので、それも見越して大きいサイズの冷蔵庫にしたかったのですが・・・
ちなみに通路の間口は一番狭いところで67センチほど。(玄関のドアのドアノブを考慮して)
みなさんでしたら、今買い替えますか?引っ越しの時まで待ちますか?
書込番号:16449127
0点

subchiiさん こんにちは。
大きさについては、確かに悩ましい事ですが、
お子さんの人数のご予定とか将来像は他人ではわからない(本人さんでも難しいですよね^^;)のでなんともです。
ただし、お子さんが出来たとしても、本格的に食べざかるのは10年以上先ですから、
今、購入しておいて、お子さんが小学校高学年ぐらいの時に買い換えるイメージはどうでしょうか?
それでしたら、今、無理に大容量の物を買わなくても済むと思います。
転勤先がもっと狭いというオチは考えない事として^^;
夫婦ととりあえず子供1人と想定して、400リッターは必要だと思いますから、幅65センチ以下だとこうなります。
http://kakaku.com/kaden/freezer/itemlist.aspx?pdf_ma=33,55,65,75,80&pdf_Spec102=1&pdf_Spec202=400-&pdf_Spec301=-650
結構選べますね。
三菱と日立であれば、500リッターオーバーもあるみたいですね。
書込番号:16449341
1点

今の冷蔵庫では、大変ですよね。
私なら買い替えます。
ぼーーんさんがおっしゃっている様に、
幅か奥行きが650mm迄の冷蔵庫でも、
400リットル以上で探せますよ。
三菱520リットル、日立501リットルでありますし、
400リットル台後半でも選べます。
特に三菱の場合、生産終了したために在庫処分価格で特価表示の家電屋さんも有りました。
切れちゃう冷凍で、冷たいデザート作りも楽しそうに思います。
日立の棚や扉の収納は、使い勝手が良さそうに思います。真空チルドは、便利と思うか、不便と思うか別れるところですね。
残念な事に、ベジータは奥行きが有るのよね。
私もそれであきらめたんです。
消費電力も、多分今の冷蔵庫より買い替えたほうが少なくなります。小さい冷蔵庫は意外と電気食ってます。
冷蔵庫の買い替えは、価格が下がっている今がチャンス!だと、思いますよ。
書込番号:16451116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みなさんでしたら、今買い替えますか?引っ越しの時まで待ちますか?
引越しが1年以内に確実にあるのなら待ってもいいと思いますが、不確定なのであれば
今買い換えたほうがいいと思います。
まずは、今回買った冷蔵庫を入れる方法を考えてみたいと思いますが
違う冷蔵庫ですが、65センチのドアから幅91cm、奥行き72cmの冷蔵庫を搬入させた人もいるようです。
http://blog.livedoor.jp/asobiba_ie/archives/51304335.html
構造が違うのでこのままの方法は使えないと思いますが、例えば野菜室冷凍室を引き出して取り外し(脚カバーも当然はずします)
観音開き扉を開けたまま回転させるように入れてみるという方法を試してみても良かったかもしれません。
また、普通に搬入する方法を撮る場合はドアノブを搬入時のみ一時的にはずしてしまうとか
http://www.r-produce.com/sub5%28nobu%29.htm
玄関ドアを外す方が簡単そうなら玄関ドアを一時的にはずすとか
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ghgnsr1oeDA
あたりを試してみても良かったのではないかと思います。
書込番号:16452441
0点

ぼーーんさん お返事遅くなりましたが、ありがとうございました。
昨日、もう一度電気屋に行って見てきましたが、店員さんには300L後半くらいのサイズを勧められました・・・
夫は400L後半くらいのがほしいみたいなので、各所サイズを測り、今日もう一度夫と電気屋に行って相談してきます。
私は真ん中野菜室が良くて東芝にしたんですが、メーカーを問わなければ、400L台の冷蔵庫もサイズ的に可能かもしれませんね。ぼーーんさんが添付してくれたものを見て、東芝以外を検討してみようと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:16452510
0点

オイラのかーかさん、遅くなりましたがお返事ありがとうございました。
やはり今買い替えるチャンスですよね!
店員さんに夏が買い時だと聞いていたし、今回お世話になってる電気屋さん、新しくできた商業施設に入った新店なので、オープンセール中なんです。
私は何がなんでも今買い替えたくて・・・
しかし、400後半か500前半サイズを希望している夫は、今回それが無理ならしばらく我慢して、引っ越しの時考えようって(泣)
夫のお給料でやりくりするためには、安い食材の買いだめや冷凍は必須なのに!
今回こちらに相談してみて、最初に選んだ東芝に固執しなければ、他メーカーで500は無理でも400台なら可能なものもあることを知ったので、もう一度今日電気屋に行って相談してきます。
書込番号:16452523
0点

フェニックスの一輝さん、お返事ありがとうございます。
転勤の時期は全く読めません。。。
あと2年ほどいるかもしれないし、今年中に転勤もありえるかもしれない・・・・
しかし、どの道新しい冷蔵庫は必要だと思うので、やはり今買ったほうが良いと私は思っています。
今でも、頂き物のメロンが3玉。冷やしたいのに冷蔵庫に入らず、手を付けられずにいますし、
作り置きのおかずなんかが入らなくて、腐らせてしまうこともあるので・・・
今回持ってきていただいた冷蔵庫、私は事前に台所のドアを外していました。最悪、冷蔵庫のドアも外してもらえば通ると思ったのです。
しかし、賃貸アパートで万が一傷つけたら、と不安がる業者さんは、絶対に首を縦に振ってくれず。
アパートの狭い階段を上がるのが大変なので、一度上まであげてはいらないからまた下ろす、というのも嫌なんだそうで。
夫が立ち会っていればまた違ったかもしれないけど、私はそれほど住宅設備、DIY等に詳しくないので、ドアノブ外してどうとか、提案ができず、無理といわれるがまま諦めてしまいました・・・
実際に狭い入口から大きな冷蔵庫を搬入された方いらっしゃるんですね・・・
今回の冷蔵庫、頑張ればなんとかなったのかな・・・
まあ、今回あの冷蔵庫は諦めて、もう一度夫と電気屋で見てきます。
書込番号:16452551
0点

書き込まれている内容を見る限り、300Lクラスでは小さいですよ。
うちも夫婦2人ですが、小出しに買い物せずまとめ買いする&作りおきの煮物など、夏場は鍋ごと冷蔵庫に入れるので、
450Lクラスでも一杯になってしまって、先日620Lの冷蔵庫に買い換えました。
ベランダなど大きな掃き出し窓があれば、費用はかかりますが、そちらからの吊り下げ搬入もできます。
ヨドバシなら購入しなくても、100円で搬入の見積もり依頼ができますので、お近くにあれば一度相談してみては
いかがでしょうか。
書込番号:16453889
2点

>ちなみに通路の間口は一番狭いところで67センチほど。(玄関のドアのドアノブを考慮して)
67cm未満なら確実に搬入可能なのでしょうか?読んだ限りではそれも不安に思えてきます。
書込番号:16456931
0点

拝見しました
少しこちらを参考に http://kakaku.com/kadenfreezer/guide_2120/?noredirecttopcs=1
サイズは難しいですね今後引っ越しがあるならその時に大容量の物を考えてもよいかとは思われます
三菱なら庫内が仕切られており他の部屋へ冷気がいきませんまた大容量で入る事が多いようです
省エネ構造的に野菜室が真ん中は東芝と一部機種になりました
国内製造だと三菱や日立になります傾向的に夏時期が安く買える目安 らしいです又 冷蔵庫の故障率が高くなる時期らしいで・・買 い換え
ちなみに どのメーカーもですが容量は古い冷蔵 庫と違い レイアウトなど事なる事があるため容 量が少し 大きくても使いにくい場合があります この点 は良く調べ可能ならワンサイズ上げるな ど対策 ましょう それでは
書込番号:16457329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/14 22:30:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 0:23:46 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 9:05:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 22:03:04 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/15 0:24:11 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/12 11:24:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 0:38:15 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 4:27:07 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 3:52:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:12:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





