『除湿乾燥機の購入で悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > すべて

『除湿乾燥機の購入で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「除湿機」のクチコミ掲示板に
除湿機を新規書き込み除湿機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 除湿乾燥機の購入で悩んでいます

2013/08/09 23:04(1年以上前)


除湿機

クチコミ投稿数:9件

アドバイスお願いします!

今は一軒家の借家に住んでいます。
とにかく風の通りが悪くて、梅雨時期や雨の日はものすごい湿気で
真夏の今でもエアコンのない部屋では洋服などにカビが生えていました。
エアコンのある部屋でも押入れにカビが・・・。

また、前に住んでいた方が室内でペットを飼われていたらしいのですが、トイレの躾がちゃんとできていなかったと人づてに聞いています。
そのせいか、湿気のある日にはおしっこ臭いような臭いなどがする上にカビの臭いもすごいので悩まされています。

結婚したばかりで電化製品も揃えている所なのですが、転勤族なのであまり荷物を増やしたくないと考えていたので、今日までガマンしておりました。
でもこのカビとおしっこのような臭い、そして洗濯物の乾きが悪い事にもう限界がきてしまい、今頃ではありますが
除湿乾燥機を購入しようという事になりました。

私も主人も家電に全く詳しくなく、除湿乾燥機もどれが私達の状況にあっているのか全く検討がつきません。
転勤族だからリーズナブルなものがいいのかなと思ったりもしましたが、買うからにはちゃんとしたものがいいし・・・
今の住まいの近くには電気屋さんがなく、かなり遠いので実物を見に行く事も出来兼ねています。

価格ドットコムさんで見ていると、シャープのcv-B100wまたはcv-c100wが臭いに強そうだし、価格でいけばコロナCD-P6313なのかな・・・?
でも衣類乾燥時間がシャープの方が短いのか・・・
パナソニックのF-YZH60-Aも良さそう。
口コミには三菱のもいいって書いてある・・・
一体、どれがいいんだろう!?
と言った感じで混乱してきました。

全くの無知でお願いして申し訳ありませんが、私達の状況からして「この商品がおすすめだよ」というものがあれば教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願い致します!

書込番号:16454082

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27405件Goodアンサー獲得:3137件

2013/08/10 00:29(1年以上前)

除湿機のSHARPを使っています。
SHARPはプラズマが付いているので、匂いもそこそこ取ってくれます。
除湿機は、夏は人がいたら使えません。
排気で、室温が上がるからです。
夏以外は、一番効率がいいのは、気になる部屋に置き、押し入れを少し開け、他の部屋も、ドアや押し入れを少し開け、半日以上動かすと、かなり家中の湿気を、取ります。
湿気のこもる一軒家は、出来るだけ空気を通すため、押し入れやドアを開ける事を、勧めます。
この環境だと、冬の暖房も気を、つけないといけません。
灯油の暖房だと、燃焼時水分が出ます。
いくら除湿しても、水分が供給される事になります。
総合的に考えないと、湿度を下げれません。

書込番号:16454426

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/08/10 00:34(1年以上前)

新米主婦35さん こんばんは。

なかなか悩んでおられるようですね。文章でそれが良くわかります^^;
少しでもお手伝い出来ればと思います。

まず、除湿機にはコンプレッサー式とデシカント式と言う2つの方式があります。
違いを簡潔に述べます

コンプレッサー式
メリット…高温時の能力が高い、消費電力が低い、室内温度上昇が小さい
デメリット…冬場は室温が低いと能力が極端に下がる(使い物にならないぐらい)

デシカント式
メリット…低温時でも能力の落ちが少ない
デメリット…コンプレッサー式より能力が低め、消費電力が高い、室内温度の上昇が大きい

以上の事から、今回のご希望であれば、コンプレッサー式にされた方が良いと思います。
お勧めですが、単純に、能力がどれぐらい必要かによります。
素早く、多く除湿したいのであれば、能力がおおきなものを、でも、大きい図体は嫌だと言うことなら、
能力は多少妥協して小さなものを選ばれると良いでしょう。
ちなみに、能力重視ならこの辺りをお勧めします、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000504286_K0000245117

書込番号:16454443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/08/10 09:29(1年以上前)

MiEVさん
ありがとうございます!
除湿機の購入後のことなども詳しく教えて頂き、なるほど〜と頷きながら読ませて頂きました。
カビの生えた部屋は開けっ放しにすると、隣のリビングにもカビが飛んできそうで閉めていました(>_<)
しっかりカビ取りしてから、開けっ放しにするようしたいです!

やはり臭いにはSHARPなんですね。
とっても勉強になりました。
ありがとうございます!

書込番号:16455180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/08/10 09:39(1年以上前)

ぼーーんさん

ありがとうございます!
とっても優しいお言葉と詳しいご説明、本当に感謝しております。

早速お勧めの除湿機をチェックさせて頂きました。
そこでちょっと補足なのですが、
今は3LDKの一軒家の借家なのですが、今後の転勤後は2Kとかのアパートの社宅などになる予定なんです。
そうするとご紹介頂いた除湿機は大きいのかな?と思ったりもするのですが、どうでしょうか?

ちなみに今の家にはあと半年〜1年の予定です(^^;)

もし、小さめを購入するとしたら何をお勧めされますか?
何度もすみません!
よろしくお願いします。

書込番号:16455211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/08/10 16:47(1年以上前)

今、シャープの9リッタークラス辺りはコンパクトと思って調べましたが、
意外と大きさはあまり変わらないようでした。

それよりも小さいものを探そうとすると、知らない会社のものとかになってくるので、ちょっとお勧めはし難いですねぇ。

書込番号:16456328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/08/10 18:12(1年以上前)

ぼーーんさん

何度も、しかも調べてまで教えて下さり本当にありがとうございます!!!

小さめというのは能力の事でした。表現に欠けていて申し訳ありません(> <)

ぼーーんさんの教えて下さった除湿機がとても気になります。
が、新婚のわが家にとってはちょっとお値段が・・・(> <)

そうするとMiEVさんおっしゃったプラズマクラスタのついたシャープのものが
私達の予算内で合っているのかなと思ったりしています。

除湿機購入の目的として
@ エアコンのない一部屋の除湿&カビ対策
A 梅雨時期は洗濯機についている乾燥機能が1日かかっても半乾きでずいぶんと悩まされていた
B 湿気のある日の寝室の臭い

これができたら低価格のもので済ませられたらな、と思います。

書込番号:16456544

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/08/10 19:08(1年以上前)

了解です。
でしたら、コロナBD-633辺りはどうでしょうか?安い割りに必要十分な機能だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000486013/

書込番号:16456714

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/08/10 19:09(1年以上前)

ただし、先に紹介したものよりも、能力的には1/3ぐらいになってしまいます。

書込番号:16456717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/08/10 19:41(1年以上前)

ぼーーんさん、
度々ありがとうございました!

これだったら転勤族のわが家にはピッタリかもしれませんね。
予算も、二万円くらいなので助かります。

SHARPのものよりコロナの方がいいですかね?
SHARPもプラズマクラスタが気になってて(^^;)

あとは主人と話して購入したいと思います。

本当にご親切にありがとうございました!!!

書込番号:16456794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/08/10 21:37(1年以上前)

回答くださった方々、本当にありがとうございました!

ご意見を参考にして除湿機の購入をしたいと思います。

書込番号:16457163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/08/11 16:13(1年以上前)

ぼーーんさん

こんにちは。
今日、主人がちょうどお休みだったので、早速、電気屋さんに行ってきました。
一応、お店の方の説明も聞いてみたら、私の住む地方の気候などを考慮しても、やっぱりぼーーんさんのオススメのコロナCD-H1813の除湿力と温風機能がよいとの事で、予算外ではありましたが、こちらを購入してきました!

今、早速使ってみているところですが、まだ10分くらいしか経っていないのに既に部屋がサラサラしてきた感じです(^o^)

ぼーーんさんに事前に教えて頂いていたのがよかったです。
本当にありがとうございました!

書込番号:16459457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「除湿機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング