『Windows 8 Pro から Windows 7 Pro へのダウングレードについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windows 8 Pro から Windows 7 Pro へのダウングレードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト

クチコミ投稿数:14件

現在、DELL Inspiron 6400 で Windows XP (SP3) を使用中です(それ以前は、Mac ユーザーでした)。

出来れば年内(遅くとも来年4月まで)に、ノートパソコンを買い替え予定です。その際のOSは、
出来れば Windows 7 を選びたいのですが、意中の商品(HP 等で検討中)のOSは、既に Windows 8
になってしまっています。

「Windows 8 Pro には、Windows 7 Pro へのダウングレード権がある」と知りました。そのための
Windows 7(例えば「Windows 7 Professional SP1 通常版」)は 自前で用意する必要がある とも
ありました。

ちなみに、今回は Windows XP からいきなりの更新で、私自身は、Windows Vista・7・8 全てで使用
経験がありません(ネットで、関連サイトを拝見したくらい)。ただ、タッチパネルの使用自体に興味が
無く(ディスプレイは非光沢を希望)、現在使用中の周辺機器が Windows 8 では非対応なことや
今までの評判から、出来れば Windows 7(XP モードに関心があるので、Pro)を希望しています。


そこで、上記を踏まえてお伺い致します。

1)市販のノートパソコンで、Windows 8 Pro の商品を購入しさえすれば、そのメーカーの特記が
無くとも、「Windows 7 Pro へのダウングレード権」は 必ず付帯するものなのでしょうか? 

それとも、個々の商品(型番)について、「ダウングレード権」の有無をメーカーに確認すべき
でしょうか? 


2)Windows 8 Pro 機で、「ダウングレード権」が有ることが確認済みで、例えば「Windows 7
Professional SP1 通常版」も準備できていれば、実際のダウングレード作業は、何とか可能な位
の難易度なのでしょうか? 

「インストールだけでなく、ハード交換も必要なので、ダウングレードは控えた方が良い」との記述
を見たことがあるのですが、ハード交換までもが必要な理由が よく分かりません。PCの自作は
未経験なので、ハード交換となると、正直 気詰まりです…。


3)「Windows 8 Pro 機を購入後、自前でダウングレードを行った場合には、メーカーからその機
へのサポートが受けられない」と聞きました。

・これは、上記の機のOS以外の問題に対しても、一切サポートされないということでしょうか? 

・仮に 購入時にサポート内容・期間を有償で拡大していたとしても、全てが無効となってしまうの
でしょうか? 

・この機のOSを将来的に Windows 8 Pro に戻したら、その後のサポートは復活するのでしょうか
(それとも、一度ダウングレードしたら、その後は不問でサポート無し とか)? 

上記はメーカー次第で、やはり 個々のメーカーに確認すべきでしょうか? 


この他にも、「そこまでして Windows 7 にすべきか」「Windows 8 上で Windows 7 風にする位で
我慢しておけ」「Windows 8.1 まで待て」などのご意見も、伺えれば助かります(カテゴリー違い
でしたら、それも教えて頂ければ有り難いです)。

不足の情報がありましたら、申し訳ありませんが お知らせ下さい。長文失礼致しました。 よろしく
お願い申し上げます。

書込番号:16472934

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2013/08/15 20:01(1年以上前)


ダウングレード件はPCについてるんじゃなくてWindowsについてるんだから
メーカーの特記は関係なくすべてについてる


OSだけダウングレードしてもいろいろなドライバがなければ何もできない
メーカーPCでサポートされてなければそんなものが提供されているわけもない
対応するものを探すのが大変だしそもそもないかもしれない


メーカーによると思うけど
基本的に○○というトラブルがありました
PCの環境は何ですか→Windows7にダウングレードしました
って言った時点ですべてサポート外ですって言われると思う
ダウングレードしたことに起因しない問題であることをどうやって証明するのか
という問題になってしまう
基本的にすべてダウングレードのせいにされるでしょうね

ダウングレードするのはデメリットのほうが非常に大きいので
意中の商品をあきらめるか
OSをあきらめるか
どっちかにしたほうがいいです

書込番号:16472982

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/08/15 20:03(1年以上前)

ダウングレード権以前に、Windows7のドライバがあるかを確認するほうが先です。
一般的に、製品に搭載していないOSのドライバは提供されません。

素直にダウングレード権が設定されているPC or ダウングレード権行使済みPCを買ったほうがいいです。

書込番号:16472985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2013/08/15 20:05(1年以上前)

BTOでWin7のオプション設定があるメーカーにしておけば。
例:Epson Direct Shop http://shop.epson.jp/note/

書込番号:16472989

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:60512件Goodアンサー獲得:16142件

2013/08/15 20:06(1年以上前)

意中の商品ではないでしょうが、最初からWindowsのOSをカスタマイズするPCの選択がありいます。
例えば
http://shop.epson.jp/pc/nj3700e/

書込番号:16472994

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2013/08/15 20:18(1年以上前)

この辺が参考になるかな。
http://www.microsoft.com/oem/ja/licensing/sblicensing/pages/downgrade_rights.aspx#fbid=rQXBIwQLnjD
http://support.microsoft.com/kb/2832566/ja

1.ダウングレード権はエンド ユーザーの権利
2.Windows 7を購入したら、もはやダウングレードではないと思います。
3.仕様変更は保証対象外です。

ダウングレード権を行使出来るメディアを用意されてるPCを選ぶ(法人モデル系)か、Windows7搭載PCを旧型でも選ぶか
自作系ならWindows7はまだまだ現役でインストール出来る。

書込番号:16473028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:65件

2013/08/15 22:47(1年以上前)

ダウングレード権の行使は結構面倒ですよ。

私もノートPC買い替えで ThinkPadを検討していたら
当たり前にOSの選択でWindows7が出てきます。
特に追加料金にはならないみたいです。

書込番号:16473647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/08/17 00:43(1年以上前)

こるでりあ さま、この世の果て さま、Hippo-crates さま、キハ65 さま、Re=UL/ν さま、タブロー
職人 さま

早速のご回答を 誠にありがとうございます。

皆さまのご回答を拝見しまして、以下の方針で行くことに決めました。

1)Windows 7 Pro への自前のダウングレードは行わない(どうやら、私では、荷が重いようです)。

2)メーカーの選択肢をもう少し広げて、再検討する。


上記2)については、今までは、「非光沢ディスプレイ× Windows 7 Pro(できれば、Windows 8 から
のダウンロード権行使)」で、HP、DELL、lenovo、Panasonic を 法人モデルも含めてチェックしていた
のですが、今回教えて頂いた EPSON DIRECT や他の BTOショップ数社も含めて(これらは、完全に
ノーマークでした。視野を広げて頂いて、感謝申し上げます)再検討しようと思います。

また、「もう Windows 8(8.1)でも良いのかも?」のブレも 皆無ではありませんので、それも含めて
の再検討となれば、選択肢を絞るにも苦労しそうですが、何とか頑張りたいと思います。

選択肢が数機種までに絞り込めたら、ノートパソコンのカテゴリーで改めて質問させて頂くかも知れ
ませんが、その際には、またお力をお借りできれば幸いです。


では、皆さま。ご回答下さいまして、本当にありがとうございました。良い勉強をさせて頂きました。
これにて 解決済 とさせて頂きます。

なお、Goodアンサーは、3件ではどうにもならないので、恐れ入りますが 1件とさせて頂きました。

書込番号:16477563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング