『35mmモノクロフィルム』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『35mmモノクロフィルム』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

35mmモノクロフィルム

2013/08/24 08:58(1年以上前)


カメラフィルム

クチコミ投稿数:105件

普段はデジタルカメラを使いますが、久しぶりに以前使っていたフイルムカメラ(PENTAXのMシリーズやニコンFM2など)を使ったところ撮影が楽しく、スナップ等で時折使おうかと思います。
モノクロで現像は自分で出来ますが、恐らく自分でプリントはせず(機材はあるのですが)データ化して気に入ったものを昔の四切サイズ程度でプリントするかと思います。

愛用していたフジの長巻はなくなったようで、コダックの長巻も高くなりましたね。
イルフォードのフイルムが比較的手頃のようなので使ってみたいと思います。
DELTA100/400、FP4、HP5あたりでしょうか。
フイルムの特徴など、詳しい方が見ていらっしゃいましたら教えていただけませんか。

プレストの時は軟調にするため200や320に減感して使うこともありました。増感することはまずないと思います。

イルフォード以外にも扱いやすいフイルムのおすすめがありましたらお願いいたします。

書込番号:16501189

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2013/08/24 11:01(1年以上前)

かんすぱさん こんにちは

白黒フィルムと言っても イルフォード以外 種類が減ってしまい フジではネオパン 100 ACROSやネオパン 400 PRESTO コダックでしたら Tマックス辺りしか残っていない気がします。

白黒現像自分でするのでしたら この中で選ぶと良いと思いますし 現像お店で頼むのでしたら イルフォードXP2 SUPERであれば カラー現像できる白黒フィルムですのでこのフィルムもお勧めです。

書込番号:16501575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2013/08/25 07:54(1年以上前)

もとラボマン2さん お世話になります。
他の書き込みも見てみたのですが、モノクロフイルムの銘柄にこだわって撮影されている方も少なくなったようですね。

コダックのフイルムの行方も気になりますので、
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2401P_U2A820C1EB2000/

以前使っていたトライXやT-MAXの長巻、それにイルフォードを買ってみます。

書込番号:16504698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2013/08/25 10:53(1年以上前)

かんすぱさん 返信ありがとうございます

最近は フィルムの種類も少なくなり 定着液もフィルムとペーパー同じになったりと 白黒フィルムにとって 辛くなっていますよね。

特に 100フィート缶手に入りにくいですし フィルムのパトローネも 手に入り難く 今は分解も出来ないので テープ留めでの巻き込み 昔に比べ不便に成りましたね。

書込番号:16505210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)