『青空が表現されない…』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『青空が表現されない…』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 青空が表現されない…

2013/08/24 18:16(1年以上前)


カメラフィルム

スレ主 anbisawaさん
クチコミ投稿数:67件

F3にこのフィルムを使用して、綺麗な青空の入った風景を撮影したのですが、プリントすると、空の部分は真っ白でした。フィルムカメラとはそういうものなのでしょうか?リバーサルフィルムの方が良いのでしょうか?教えてください。

書込番号:16502818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2013/08/24 18:52(1年以上前)

日中晴天の青空ですか?
プリントはサービスプリントですか?
オート露出で地上の風景が潰れないような露出制御となっているのではないですかね?
またサービスプリントなんかですと、いわゆる最大公約数的な仕上がりになる場合が多いです。
ネガフィルムならプリントで白くなってる空も色の情報をしっかり記録している場合が多いですから、
プリント時にその旨指示するか環境があればスキャンしてPCで現像して見てもいいかもしれません。
空をメインに出したいのでしたらまずは空に露出を合わせる必要があります。
またポジはネガより露出にシビアなのでネガで飛んでいたらポジでも確実に飛んでるでしょう。
フィルターワークなども重要になると思いますよ。
デジカメでもフィルムでも試行錯誤は大切だと思います。一回の撮影で諦めずにいろいろ試して見ては?

書込番号:16502919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/08/24 18:53(1年以上前)

anbisawaさん、こんばんは。

その写真をスキャンしてアップ出来ませんか?
もしくはCD書き込みサービスを利用するか。
画像を見られれば、的確なアドバイスが得られるかと思います。

ここからは推測になりますので、間違っている可能性もあります。
空以外の被写体に露出を合わせてプリントされている可能性が高いです。
空以外が暗ければ明るくプリントし、それに引きづられて空は白飛びしてしまう。
ネガフィルムは明るさの加減の範囲がとても広いですから、空の明るさに合わせてプリントしてもらえば、青空になって出来あがるかもしれません。
それが出来るかどうかはお店次第で、すべて機械任せで調整不可の店だと無理ですが。

リバーサルはネガとは逆で加減は効きません。
露出さえ合わせれば、希望通り綺麗な青空に写ります。
どのように露出を合わせればいいかは、やってみないとわかりません。
マイナス補正すれば青みが増しますが、それが-0.5か-1か、あるいはもっとか。
ですのでリバーサルの場合は、同じ構図で露出を変えて何枚も撮ることになります。
その中で適正露出は1枚だけ、もしかするとすべてボツ。
プリントするととても高く、多くはライトボックスとルーペで見ることになります。
でも露出が決まったときは、デジタルよりずっときれいだと私は思いますよ。

書込番号:16502923

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2013/08/24 19:08(1年以上前)

anbisawaさん こんばんは

風景と言うことですが 下の風景の明るさと 空の明るさ 明暗差無かったでしょうか?

その場合風景に露出引っ張られ 空が明るく青い色 白く飛んでいる可能性もあります。

また 全体的に露出オーバーの場合も白くなる場合もありますし 写真は上手く撮れていても お店のプリントが悪く 空が白く飛んだ可能性もあります。

このように 色々原因が有りますが 撮られた写真貼ると原因見つかると思います。

書込番号:16502969

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/08/25 00:29(1年以上前)

ネガフィルムを常用しています。他の方が指摘されているように露出の問題でしょう。

書込番号:16504154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/08/25 12:06(1年以上前)

ハーフND

こんにちは
リバーサルたともっとむつかしいです
ネガで撮影できないのですからポジだともっとむつかしいです
そんなときの必需品として上半分入るNDフィルターがありますこれを利用すると
良いようです
ASA100のフィルムから挑戦してください400よりは少なくなると思いますよ
慣れてくればASA400でもいいですが
基本はASA100SS:250分の一絞りF11快晴これを参考にとってみてください

書込番号:16505487

ナイスクチコミ!0


スレ主 anbisawaさん
クチコミ投稿数:67件

2013/08/25 12:11(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます(*^^*)
やはり露出の問題なのですね。
ありがとうございました。

書込番号:16505508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2013/08/26 07:46(1年以上前)

私、青空の美しさを撮るのが苦手です。NDフィルターは持っていません。

1枚目はレベル補正前です。2枚目はレベル補正後です。3枚目は広角レンズで撮りました。さらに上空は黒雲でした。
どれも満足していませんが、ひょっとしたら暗い市街地を、「覆い焼き」で明るくする事が出来んじゃなかろうか、等、考えているところです。

書込番号:16508522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2013/08/26 07:54(1年以上前)

訂正させて下さい。

上記のうち、「出来んじゃなかろうか」→「出来るんじゃなかろうか」

よろしくお願いします。

書込番号:16508540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/26 23:45(1年以上前)

ネガは恐ろしく露出オーバーに強いです。ですからネガにはバッチリ青空情報が残ってるはずです。
再度プリントをマイナス補正でしあげてもらうか
自分でスキャナーで暗めによみこんで、お家プリントするかのどちらかですね。^_^

書込番号:16511520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/09/12 08:15(1年以上前)

広島平和公園

無修正でもこのくらいは出ます
きろくようasa100

書込番号:16574519

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)