『SDXC128GBの容量が124MBにダウン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SDXC128GBの容量が124MBにダウン』 のクチコミ掲示板

RSS


「SDメモリーカード」のクチコミ掲示板に
SDメモリーカードを新規書き込みSDメモリーカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SDXC128GBの容量が124MBにダウン

2013/09/11 12:02(1年以上前)


SDメモリーカード

SDXCカ−ドのコピ−(Cドライブ)を行ない、
その後不要と思える領域を削除すると使える容量が減り
コントロ−ル/システム/管理ツ−ル/コンピュ−タの管理/
記憶域/ディスク管理
でSDXCの容量を見るとドライブの認識は128GB有るにも関わらず
プロパティでは、たったの124MBしか認識できません。

フォ−マットし直したり色々と試してみるけれども
容量は減ったままです。

推測ですが、何度も繰り返して削除などを行なったため
使える領域を管理している部分が書き換わり殆ど使えない状態に
なっていると思います。

元の128GBを認識させるためにはどのような方法をすれば良いか
どなたかご教授願います。

書込番号:16570860

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13888件Goodアンサー獲得:2916件

2013/09/11 12:07(1年以上前)

ディスク管理の画面を載せてもらえると話が早いと思います。

書込番号:16570890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/09/11 12:20(1年以上前)

不要な領域の削除と言うのをどうやったのかは不明ですが、SD Association公式のツールでフォーマットしてみては?

https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/

書込番号:16570931

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38439件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/09/11 12:27(1年以上前)

>SDXCカ−ドのコピ−(Cドライブ)を行ない、-------

この操作が良く分からない。
SDXCのデータをCドライブのいずれかのフォルダにコピーしたあと、
SDXCの不要なデータを削除しても、当該SDXCの空き容量確保ができないと言うことでしょうか。

書込番号:16570966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38439件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/09/11 12:29(1年以上前)

SDXCのパーティションを削除して、管理領域を残して、なくなったのかな。

書込番号:16570971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31483件Goodアンサー獲得:3150件

2013/09/11 13:01(1年以上前)

管理領域潰れたならどうしようもないと思うけど。

書込番号:16571107

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/09/11 14:06(1年以上前)

カードの読み込みはカメラとPCをUSBコードで接続して行っているのでしょうか。それともカードリーダーをお使いでしょうか。
カードリーダーをお使いの場合そのカードリーダー(カードスロット)はSDXC対応でしょうか。
SDXC対応であっても仕様上64GBまでの場合もあります。

書込番号:16571250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/11 20:26(1年以上前)

http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/492/session/L3RpbWUvMTM3ODg5ODY2Ni9zaWQvdGl6WGoyQWw%3D

こんなこととは違うのでしょうか?

書込番号:16572502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13888件Goodアンサー獲得:2916件

2013/09/11 20:37(1年以上前)

>プロパティでは、たったの124MBしか認識できません。

これが124GBの間違いならそういうことになるが。

書込番号:16572552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/09/13 12:46(1年以上前)

ディスク管理画面

あさとちんさん
ナイハルトミュラ−さん
うさらネットさん
ムアディブさん
Technoboさん
じじかめさん

皆様方 回答ありがとうございました。

ディスク管理画面を添付しました。
128GBを 124MBに読み違えたのではありません。

Cドライブ(システム;1TB使ってる領域は60GB)を
SDXC(128GB)SATA変換ボ−ドに挿入させて

LBPコピ−ワ−クス13を使いHDDを丸ごとコピ−
がうまくいかなかった可能性もあり。

SDXC to SATA 変換ボ−ドが64GB以上対応していない可能性もあり。

SDXCをCドライブに使えるのではないかと思って実行しました。

最初見えた領域が10GB位で、それを削除すると 2GB位に
そして124MBまでに容量が低下しました。

その辺の操作が自分自身でも曖昧ですのでちょっと返答に窮します。
すみません。

たぶん管理領域が書き換わっているのだと半ば諦めています。

が何とか救済方法はないものかヘルプを書きました。

書込番号:16579751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/09/13 13:26(1年以上前)

イレ−ス後に再フォ−マット結果

ナイトハルトミュラ−さん
ありがとうございました。

リンクして頂いたSDフォ−マットをダウンロード

PCのSDスロットに挿入したSDXCを

前情報イレ−ス後にフォ−マットした結果、

余分な領域が有るのを除けば、予想していた通り122GBを再認識できました。

結果は添付ファイルの通りで感激です。

価格comを読んでいる方の情報力はすごいですね。さすがです。

書込番号:16579871

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SDメモリーカード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買ってはいけない 4 2025/10/13 13:27:52
上新電機で 0 2025/10/12 23:06:27
スマートフォンで使用する場合の初回フォーマットについて 2 2025/10/02 7:43:57
初期不良に当たり困りました 3 2025/10/01 10:57:59
書き込みが遅い? 3 2025/09/26 6:07:36
本物でしょうか 3 2025/09/12 3:33:11
品質は良い 2 2025/07/01 10:34:51
風見鶏(楽天店舗)で購入の初期不良の顛末記 1 2025/06/28 18:44:58
ヨドバシで19,980円 予約受付中 1 2025/06/23 15:55:29
初期不良かな? 4 2025/06/14 4:08:38

「SDメモリーカード」のクチコミを見る(全 24774件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング