『 CPUの冷却について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

幅x高さx奥行:120x45x121.2mm Samuel 17のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Samuel 17の価格比較
  • Samuel 17のスペック・仕様
  • Samuel 17のレビュー
  • Samuel 17のクチコミ
  • Samuel 17の画像・動画
  • Samuel 17のピックアップリスト
  • Samuel 17のオークション

Samuel 17PROLIMA TECH

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 7月 6日

  • Samuel 17の価格比較
  • Samuel 17のスペック・仕様
  • Samuel 17のレビュー
  • Samuel 17のクチコミ
  • Samuel 17の画像・動画
  • Samuel 17のピックアップリスト
  • Samuel 17のオークション

『 CPUの冷却について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Samuel 17」のクチコミ掲示板に
Samuel 17を新規書き込みSamuel 17をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUの冷却について

2013/09/16 22:13(1年以上前)


CPUクーラー > PROLIMA TECH > Samuel 17

今、小型静音PC作ろうと考えていて、このCPUクーラーをファンレスにして動かそうと考えています。
構成は、
CPU:Corei5 4570T(35W)
マザボ:GIGA-BYTE GA-H87N-WIFI
メモリ:センチュリー CAK4GX2-D3U16004
SSD:Samsung 840 EVO
ケース:銀石 SST-SG06-LIFEあとケースファンを GELID12 Silent PWM に変える
電源:アビー AC150-AP04AA
BD:パイオニア BDR-TS04
OS:Win7
そしてクーラーがSamuel17です。
やっぱり冷却足りない気もしますがこれで冷却足りますか?
あとケースファンでいい物があったら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:16596494

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:81件

2013/09/16 22:58(1年以上前)

こんばんは

たぶん無理だと思う。
私の環境ですが、CPUは、G3220を使用してますがOCCTにて負荷テストで10分程度で79℃まで温度が跳ね上がります。
色々とトライしてる最中です。

一緒に静音PCにトライしませう(笑

書込番号:16596766

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/09/17 01:05(1年以上前)

あおちんしょこらさん
回答ありがとうございます!
やっぱり無理ですか・・・(泣
ひとつ質問なのですが
静音PC作るときに
【殻割り】って効果ありますか?
殻割りはOCの時だけしか効果はないのでしょうか?
くだらない質問ですいません

書込番号:16597312

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33801件Goodアンサー獲得:5777件

2013/09/17 02:34(1年以上前)

殻割りのメリットは熱の移動が早くなることだけです。
オーバークロック時は大量の熱が出るので、効率よく熱を処理する為に行うのです。

冷却は有利になりますが、そこまでするメリットがないです。
元から発熱が小さいものですし、ケースが小さければヒートシンクから十分に熱を逃がせないので、大した意味はなくなるでしょう。
失敗すれば、動かないCPUを作り出すだけです。
2万円超のCPUを幾つ潰しても平気ですか?

書込番号:16597449

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2013/09/17 08:53(1年以上前)

グリスバーガーだとまず無理。かなり冷やしてやらないとダメなんで。

>殻割りのメリットは熱の移動が早くなることだけです。
>オーバークロック時は大量の熱が出るので、効率よく熱を処理する為に行うのです。

頭の中でどういう想像をしてるのかわからないけど、これはファンタジーでしょ。
放熱は単純に熱伝導率(熱抵抗)で計算できますんで。

温度上昇速度には熱容量が関係しますが、PCの場合は全開で動かして安定してないと、ソフトや使い方によってはコケるってな特性になります。これだとアンコントローラブルだし、OSが落ちたらそもそもどうしようもないんで。

まぁ、細かい話をすればCPUも消費電力が一定ではないのでチップに近いところほど熱伝導率が良い方が安定しやすい (電源に噛ますパスコンと同じ) のは想像に難くなく、殻割りの方が高い温度でも安定して動くようになることが期待できますけど、まぁこれも実験してみないことには意味のあるほど効果があるかわからんし。

放熱は単純に「直列つなぎ」なんで熱抵抗の高いところに力入れるのが効果が高く、殻割りは効果が高いと思われます。

まぁやってみないとわからないけど、ヒートシンクに空気通さないと伝導率はいくらでも悪化しますんで、ヒートシンク自体にファンを付けないとしてもどうやって風を通してやるかです。

完全ファンレスでなくていいなら、上に被さる形で電源を設置してダクトつけてやるとかですかね。それだと結局電源に依存するので、儲けがあるようには思えないですが。

>元から発熱が小さいものですし、ケースが小さければヒートシンクから十分に熱を逃がせないので、大した意味はなくなるでしょう。

それは想像力が足りない。ケースが小さいとマズイのは空気抵抗が増えるからであって、ちゃんとエアフローを考慮して組めば小さくても冷えますよ。

>失敗すれば、動かないCPUを作り出すだけです。
>2万円超のCPUを幾つ潰しても平気ですか?

チャレンジ精神がないならそもそもファンレスなんて考えないでしょ。

書込番号:16597868

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/09/17 09:26(1年以上前)

回答ありがとうございます!
普通に考えれば殻割りは関係ないですよね
もっと考えればよかったです
こんな下らない質問で皆さんの時間を使ってしまってすいません
今まで回答してくださった皆さんありがとうございました!

書込番号:16597926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:81件

2013/09/18 00:05(1年以上前)

少し違うね

こんばんは

あらら、解決済みですか。
ネコまんま(かつお)さん納得しちゃったのかな

これから楽しめるかと思っておりましたが、エアフローレスPC(笑

書込番号:16600723

ナイスクチコミ!0


FUGA_32さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/11 21:16(1年以上前)

このPCケースなら、エアフローをしっかりすれば大丈夫でしょう。
まず空気の流れを上手く作ることです。

フロントから吸気して、サイドから排気にすればいいです。
サイドに付けるファンは、強力な両面テープで貼り付けるのが簡単です。

もし不安なら、薄型のファンを購入して置くのも手ですね。

それとファンが五月蝿いと言う人が居ますけど、発熱源が在る以上、冷却は必要です。
クーラーや扇風機よりはマシだと思いますし、寿命が短くなっていいならファンレス化すれば良い。

書込番号:20287313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PROLIMA TECH > Samuel 17」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPUの冷却について 7 2016/10/11 21:16:10
バックプレート無しでも問題ない? 5 2013/02/04 9:50:57
対応CPU??? 3 2011/09/18 0:17:54
おすすめのファン? 10 2011/05/18 13:20:39
固定ネジの締め付けについて 4 2011/02/18 23:17:54
14cmFANの取り付けについて 4 2010/12/30 7:23:22

「PROLIMA TECH > Samuel 17」のクチコミを見る(全 39件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Samuel 17
PROLIMA TECH

Samuel 17

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 7月 6日

Samuel 17をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング