表題の通り 以下3機種で悩んでいるのですが、
自分の用途にどの仕様が有利か見当つきません。
詳しい方の参考意見を頂けたらと思うのですが、
宜しくお願い致します。
■用途
・YouTube動画のダウンロード
(http://www.crav-ing.com/ で)
・イラレ フォトショ(CS6)
■悩んでいる3機種の仕様
(カスタマイズ最高スペックで比較・検討)
【1】 VAIO S 13P
CPU:
i7-3540M [2コア4スレッド]
通常時:3.0GHz〜TB時:3.7GHz
GPU:
GeForce GT640M LE+Intel HD4000(切り替え式)
本体重量:構成により約1.5kg〜2.2Kg
【2】 VAIO Z
CPU:
i7-3612QM [4コア8スレッド]
通常時:2.1GHz〜TB時:3.1GHz
GPU:
AMD Radeon HD 7670M+Intel HD4000(切り替え式)
本体重量:〜1.2Kg
【3】 VAIO Pro13
CPU:
i7-4650U [2コア4スレッド]
通常時:1.7GHz〜TB時:3.3GHz
GPU:
Intel HD5000
本体重量:構成により約0.9kg〜1.5Kg
出先・移動中での使用が多くなるので、
なるべく軽量・高スペックのノートを物色しています。
VAIO Pro13 は 軽量な点とGPUにひかれますが、
低電圧版CPUでは なんだか頼りないものを感じます。
TB時のクロック数値をあてにしようにも
いつ どの場面でTBが働くのか分かりませんし、
クロック数値高めの2コア vs クロック数値低めの4コア
比較で どちらが自分の用途に優位なのかも分かりません。
結局 素人がスペックからあれこれ検索してみても
実際の使用感をイメージするのは難しく、
それぞれに差があるのか 実は大差ないのか
も 自分では分からないです。
(長くなってすみません)
書込番号:16605701
0点
>>クロック数値高めの2コア vs クロック数値低めの4コア
CPUの性能的には
i7-3612QM>i7-3540M>i7-4650U
になるでしょう。
用途がイラストレーターやフォトショップですので、GPUはどの機種を選んでもあまり変わらないです。
バッテリーの持ち時間が10時間と書かれていた場合は、インターネットなどの軽作業でも6時間程度と頭に入れておいた方が良いです。
イラストレーターやフォトショップをガシガシ使っていると3時間とか4時間かもしれません。
負荷時はi7-3612QMがもっとも性能が良いので電気を食う関係でバッテリーの持ちは悪くなります。
ただ、i7-3612QMでも低負荷では消費電力はi7-3540Mやi7-4650Uとそう変わりません。
イラストレーターやフォトショップを快適に行うのなら4コア8スレッドのi7-3612QMの方が後で後悔しないのでは?と思います。
書込番号:16605774
![]()
3点
私ならVAIO Proですね。
理由は、ディスプレイの性能がはるかに優秀だからです。
Zのディスプレイも悪くは無いのですが、ProのディスプレイはノートPCとしては最高峰のものが採用されていますので、正確な色再現が必要なPhotoshop利用ならProがベストだと思います。
CPUは低電圧版でも十分高性能なのであまり気にする必要は無いと思いますよ。
書込番号:16605784
1点
CPU性能は、動画編集ソフトには大きな影響を与えますが、画像編集ソフトには能がある程度上になると大差はないと思います。
VAIO S、VAIO Sは過去のシリーズとなりますので、ここはVAIO Proの選択をお勧めします。
書込番号:16605791
2点
VAIO S、VAIO S → VAIO S、VAIO Z
書込番号:16605818
0点
早速ご返信頂けて 大変嬉しく思います。
kokonoe_hさん
的確なご意見 ありがとうございます。
各CPU性能の順位、イラレ・フォトショにおける2コア4コアの優位性
は 最も不明なところでした。これが分からないがために、
機種選定が出来ないようなものです。
有用な知識として検討していきたいと思います。
E=mc^2さん キハ65さん
VAIO Pro も気にはなりますので、
使用感をイメージする上で とても参考になります。
ただ 初心者にありがちな事とは思いますが、
どうしても クロック数値通:1.7GHzというのが頼りなく感じてしまって...
書込番号:16605831
0点
1は重さ的にNo
2
http://pur.store.sony.jp/Product/Computer/Simulation-biz/Z13/SVZ1311AJ/
10万以上出してフルHDじゃないのがNo
この3個から選ぶなら総合的に考えてProにするしかない
書込番号:16605837
2点
>>どうしても クロック数値通:1.7GHzというのが頼りなく感じてしまって...
省エネCPUなので基本は低いです。
無駄に電気を使わないように省エネ化してるような感じです。
・i7-4650U
基本は1.7Ghzです。
負荷がかかるとターボがかかり1コア2スレッドまでは3.3Ghzまで上昇します。
すべてを使う2コア4スレッド時は2.9Ghzまで上昇します。
・i7-3540M
基本は3.0Ghzです。
負荷がかかるとターボがかかり1コア2スレッドまでは3.7Ghzまで上昇します。
すべてを使う2コア4スレッド時は3.5Ghzまで上昇します。
・i7-3612QM
基本は2.1Ghzです。
負荷がかかるとターボがかかり1コア2スレッドまでは3.1Ghzまで上昇します。
さらに負荷がかかると2コア4スレッドまでは3.1Ghzまで上昇します。
すべてを使う4コア8スレッド時は3.0Ghzまで上昇します。
最大能力で使用した場合の性能をi7-4650Uを100とすると・・・
i7-4650U:100
i7-3540M:110
i7-3612QM:188
という感じです。
書込番号:16605855
![]()
2点
こるでりあさん
ご意見ありがとうございます。
重量については まさに同じように思うところです。
S 13P は全部入りなので どうしても2kg近くなりますね。
ただ フルHD仕様のZは新同中古で割と出回っているので、
ZとProで もう少し考えてみようと思います。
kokonoe_hさん
さらに詳しく直接的なご回答ありがとうございます。
3つのCPUを数値で採点して頂けたのはとても有益な情報です。
色関係の作業は自宅のEIZOで確認していますので、
出先では処理能力を優先し ここはZの線が強くなっているところです。
書込番号:16605881
0点
どうしてもVAIOにしたい、って理由があるなら
(例えばソニー系列会社と一緒に仕事するのでおべっか使いたい、など)
無理にとは言いませんが、他社なら東芝dynabook R732や富士通ライフブックSHシリーズなど、素で2GHz超えのパワフルなCPUを搭載したモバイル機があります。
無理にとは、言いませんが。
書込番号:16606033
9点
まだ東芝を勧めていやがる、東芝は日本メーカーの中では最低だと思う(個人的にだが、すべて海外で委託生産している、そのほとんどは中国製で故障が多い、東芝のは基板が早期にいかれやすいのは周知の事実、東芝の製品を修理しているからといって勧めるのはいかがなものか)
書込番号:16612226
1点
>東芝はすべて海外で委託生産している、そのほとんどは中国製で故障が多い
とかいいつつコレは何だい?
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1306/12/news048.html
現行型で唯一日本産としているDuo13も、兄弟機の11が中国産というところからして部材はかなりの率で中国産だろうね。
書込番号:16612441
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/11 20:52:33 | |
| 8 | 2025/12/11 20:53:39 | |
| 4 | 2025/12/10 20:50:29 | |
| 7 | 2025/12/10 12:58:37 | |
| 4 | 2025/12/09 9:58:28 | |
| 3 | 2025/12/08 14:08:34 | |
| 7 | 2025/12/10 13:17:12 | |
| 7 | 2025/12/07 16:31:45 | |
| 1 | 2025/12/06 10:00:41 | |
| 0 | 2025/12/04 4:01:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75





