『便座と便器内に紫外線照射やオゾン噴射する温水洗浄便座』 の クチコミ掲示板

『便座と便器内に紫外線照射やオゾン噴射する温水洗浄便座』 のクチコミ掲示板

RSS


「温水洗浄便座」のクチコミ掲示板に
温水洗浄便座を新規書き込み温水洗浄便座をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

温水洗浄便座

スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

使用してない便座と蓋が閉まっている間にふたの裏から紫外線を何十分か
照射したら除菌にも脱臭にも感染防止にも成りそうですけど無いのでしょうか。
便座に座るのに抵抗がありアルコールなどで拭いて座るのは面倒だし
たいしたコストは掛からないのだから付けたら売れそうですけど。
紫外線は危険だからなかなか製品化するのは無理になんでしょうか。
小出しにしすぎてて韓国中国にだけは先を越されない様にして欲しい。

別途富士通のオゾン型の脱臭機タイプの空気清浄機などをトイレに
設置するのもスマートではないですし直ではないので効果も薄そうですし
別途購入すると費用も掛かりますから内蔵していて欲しい機能ですね。


書込番号:16637307

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2013/09/27 07:49(1年以上前)

無いです。
ここに書かず、温水便座大手のTOTOや、Panasonicに言ったらどうですか。

書込番号:16637579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/27 12:40(1年以上前)

紫外線照射やオゾン噴射中に,ふたを開けられなくするようロック機構も必要でしょうし,
反射等で外に漏れないようにする工夫も必要でしょう。

コストがかさんで商品化の目処が立たないのでは?

書込番号:16638246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2013/09/27 23:06(1年以上前)

脱臭ファンで吸い取った空気をオゾン処理する脱臭は一般にあります。機器内で処理し排気は触媒を通してオゾンを分解して排気します。

除菌効果のある電解水を便器(便鉢内)に吹き付けるウォシュレットはあります。

オゾンを充満させるのは漏れだしと効果の確保の面で難しいでしょう。
紫外線は塗装やプラスチックの劣化の問題から便座に直射は難しいでしょう。(住宅トイレ専用の人感センサー付き殺菌灯は松下が販売していました)

また便座を拭く行為は菌の除去よりも皮脂など目に見えるものをふき取る感覚が強いと思われます。またこすってふき取ることで安心されるようです。

書込番号:16640111

ナイスクチコミ!2


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2013/09/28 14:46(1年以上前)

MiEVさん ありがとうございます。
無いんですか残念です。
無くてもメーカーさんに言うつもりなんて一切ございません。

をーいエーさん ありがとうございます。

オゾン噴射は難しそうですね。コストも掛かるんですか。
紫外線を照射したらオゾンも生まれそうセラミックとかじゃない
プラ便器が紫外線対応しないならば便器内しか無理そうですね。
紫外線が外に漏れないような工夫と何重の安全装置も必要そうですね。

そういちさん ありがとうございました。

オゾン脱臭装置の付いた温水洗浄便座はふるんですか。
電解水を便器内へ放出して除菌対策はされたものはあるんですね。

紫外線照射しただけでは汚れは取れそうに無いですね。
便座シートが回って新しくなるような物じゃない駄目ですね。
そっちのほうが現実的なのかもしれませんね。

書込番号:16642188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2013/11/09 08:32(1年以上前)

今年発売のリクシル(INAX)の商品で、プラズマクラスター(除菌)イオンで便鉢内を除菌するものが出ていました。

“清掃性”と“エコ”の機能を強化したシャワートイレシートタイプ 新『PASSO(パッソ)』発売
〜業界初「鉢内除菌」機能を搭載したモデル登場〜
http://newsrelease.lixil.co.jp/news/2013/020_water_0830_02.html

書込番号:16812838

ナイスクチコミ!0


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2013/11/09 13:45(1年以上前)

そういちさん 情報ありがとうございます。

近いようなものが出てきたんですね。
メーカーも素人も同じような事を考えているんですね。

プラズマクラスターイオンには効果が無いそうで
あるのはその中に含まれた微量のオゾン殺菌効果らしいですね。
オゾン脱臭だったら濃くて良さそうですが一歩近づきましたでしょうか。


公衆便所などで接触感染や空気感染するノロウイルス対策をして欲しいですね。

即効性が無いとノロで戻したり下痢の人が入った
次ぎにトイレに入った人などは感染してしまいますから。

ノロウイルスが少しでもトイレ室内に飛ばないように
便器のフタを閉めてから流さないといけないそうですね。

便器のフタを閉めないと水が流れないトイレや
手を洗わないと出られないトイレとかの開発も必要なのかもしれませんね。

書込番号:16813789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「温水洗浄便座」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TCF8E568、TCF8FM66、TCF8FM76の違いは? 3 2025/09/27 17:17:44
買って6年でご臨終 2 2025/09/29 10:21:22
着座ランプの点灯について 1 2025/09/11 13:06:46
ちょうど6年で故障 0 2025/08/09 17:29:59
流すボタン購入 0 2025/08/07 11:24:46
10ヶ月でこわれました。 0 2025/07/15 12:25:23
フタのダンパーが壊れました 0 2025/06/20 17:37:51
2012年購入DL-EDX10-CP電源ランプと8時間切ランプが点滅直らず 5 2025/07/07 17:00:48
3回目の故障 0 2025/06/14 20:07:02
洗浄 水流は強くなりましたか? 1 2025/06/14 19:51:42

「温水洗浄便座」のクチコミを見る(全 10625件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング