『5と5sのSIM入れ替え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『5と5sのSIM入れ替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apple」のクチコミ掲示板に
Appleを新規書き込みAppleをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

5と5sのSIM入れ替え

2013/09/29 11:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple

スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

たびたびの質問ですみません、よろしくお願いします。

現在5持ちで、他に4sから機種変の5sを注文中、近日中に入手できる予定です。(どちらも機種代は一括払い)
・iPhone5(3045円運用、090ナンバー) ・iPhone5s(3978円運用、080ナンバー)
の2台になり、月々の維持費も大差ないのですが080を解約して090を残したいと思っています。
当然ですが5より5sの方がいいので、SIMを差し替えて5sを090で使い、5を売却しようと思います。

で、080の解約の手続きをauショップでしなければならないのですが
@ 解約時には5sに080SIMを入れたまま持ち込まなければならないのでしょうか?(080のSIM返却必要?)
A 5も5sもAppleCareに入っていた場合、auでは分割払いのみでの加入になるので
  080を解約すると5sのAppleCareが終了し、売却する5(元090)の支払が継続されます。
  解約後に5(元090)のAppleCareをauショップで解約するのはいいんですが、
  5sの端末をAppleオンラインの一括払いでAppleCareに再加入できるのでしょうか?(地元にAppleStoreがないので)

あと仮に080、090どちらかを10月に解約した場合、ブラック入りリスクの高いのはどちらでしょう? 
B 080…auの4sで24か月使用し来月4s→5sに機種変、ファストクーポン15750円+引きとめP15000円使用
C 090…16年docomoで使用のナンバー、9月にdocomoからauのiPhone5/64GBに一括8800円でMNP
090SIMを入れた5sは今後2年間使う予定です。BでもCでも2年後にauで機種変は出来そうでしょうか?

@とA、それからBCについて、ご意見、アドバイスをいただければと存じます。

書込番号:16645531

ナイスクチコミ!0


返信する
#REF!さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:19件

2013/09/29 12:02(1年以上前)

1. auはSIM差し替えを容認してませんから、当然そうなります。というか、これから機種変更する回線を超短期解約の方が問題ありそうw
2. AppleストアでのApple Cara+の購入は30日以内なら加入出来ますが、Apple直営店での端末の検査は必須です。
3. 短期解約がブラックリストかは分かりませんが、短期解約の履歴は付いて回りますね。

auは厳密にはSIMではなく、ICカードですのでSIMのような自由度があるか不明です。
多分、出来るんでしょうが、保証外ですね。
ICカードと端末は紐付いてるので、将来の機種変更でノントラブルかは、何とも言い難いかな。

因みにiPhone5 64GBを機種変更での下取りは、その紐付いてる端末以外はNGだそうです。
(16GBもあるのでそっちを下取りしたいと言ったらダメと言われた)

書込番号:16645612

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

2013/09/29 13:26(1年以上前)

#REF!さん ありがとうございます。

レスを総合してみると5sで080をそのまま使った方が良さそうですね…

書込番号:16645869

ナイスクチコミ!0


#REF!さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:19件

2013/09/29 14:04(1年以上前)

iPhone5もMNPして間もないし、iPhone4sも機種変更するなら同様な状況になるので
1台に絞るには難しい使用期間ですね。

ICカードを差し替えて使用出来るとして、2台とも運用しながらならば問題は少ないでしょうが
auに相談すると機種変更になると言われる事例ですから、加入間も無い時期はその方が良いでしょうね。

3ヶ月以上は2台とも維持してから解約なりを考えた方が安全だと思います。

自分ならiPhone5で運用して、iPhone4s回線は寝かせてiPhone6登場を待たせる。
無理にiPhone5sに走らないデスかね。
無理なプランは自滅しますよw

書込番号:16645976

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

2013/09/29 17:48(1年以上前)

#REF!さん

ホントは5を運用して、4sを10月の更新月に解約orプランSSの通話のみで残すつもりでしたが
5のLTEの掴みがイマイチなのと、5sが実質1万ちょいで入手可能だったのでスケベ心が出てしまいました。
(4s下取り17000円、引きとめP15000円、ファストクーポン15750円、5の売却25000円前後、他auポイント、
 5の解約金9975円と機種変2100円は別途かかりますが)
ネット上では「3回の月跨ぎが安心」という噂ですが確かなエビデンスもありませんし、
5も日々値落ちしますし、自分としてはリスクを冒してもどちらかの回線を解約したいと思っています。

因みに4sは5s機種変でauに下取り、5は白ロムにしてドスパラあたりに売却予定です。

書込番号:16646620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン > Apple」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング